• 締切済み

民放CMの量が分かるサイトもしくは資料

最近、TVのCMがやたらと多い気がします。 不景気のせいで広告単価が下がっているから量でかせいでいるのかな、とも考えております。 しかし、過去10年ほど民放をまともに見ていなかったこともあり、感覚的なものかなとも思います。 私の中のCM基準は30分番組だと オープニング-CM1分-前半番組-CM1分orCM1.5分-後半番組-CM1分-エンディング でCMトータル3~4分だった感じです。 しかし、今は30分番組だと10分近くCMが入っている気がします。 そこで質問です。 過去も含めて、民放のCMの比率が分かるサイトや資料はありますか? 時間帯毎のものがあればベストです。 ○例 TBS 08~12時 番組75% CM25% 12~16時 番組70% CM30%

• CM

みんなの回答

回答No.1

参考URLのサイトでなら何か分かるのではないかと CM総合研究所/CM DATABANK

参考URL:
http://www.cmdb.jp/
tanoshige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。CMに関する様々な情報が掲載されていますね。ただ、欲しい情報は分かりませんでした。