BS民放の放送内容について!

このQ&Aのポイント
  • BS民放の放送内容についての質問です。薄型テレビを購入し、通常の地デジとBSNHKと民放が映ることがわかりました。BS民放は良い放送もありますが、通販番組が多く放送されることが気になります。なぜBS民放が放送されるようになったのか、通販番組が多い理由、そして放送形態についても教えていただきたいです。
  • 薄型テレビを購入して、通常の地デジとBSNHKと民放が映ることがわかりました。しかし、BS民放での通販番組が気になります。なぜBS民放が放送されるようになったのか、通販番組が多い理由、そして放送形態について詳しく知りたいです。
  • BS民放の放送内容について質問があります。薄型テレビを購入したところ、通常の地デジとBSNHKと民放が映ることがわかりました。しかし、BS民放での通販番組の多さが気になります。なぜBS民放が放送されるようになったのか、通販番組の多さの理由について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BS民放の放送内容について!

この2月に薄型テレビを買いました。通常の地デジとBSNHK と民放が映ります。 BS民放は過去の番組や海外の鉄道・旅行・ドキュメンタリー・ スポーツ・海外ドラマなど良い放送もあるのですが、その反面 通販を朝の5時から7時位まで、昼からの番組の間から間に15 分位、深夜は0時から3時くらいまで放送しています。(あるBS民 放) ここで質問があるのですが、BS民放はなぜ放送されるようになっ たのでしょうか?ウィキぺディアをみてもイマイチ理由が分かりませ ん。 それととにかく通販・通販・通販のオンパレードですが、そんなに通 販はBS民放各社の利益(儲け)になるのでしょうか?また、番組か ら別の番組に変わる10分位の間に決まって通販を流す局がありま す。これは私の意見ですが、通販の代わりにハイビジョン・フルハ イビジョン画質を生かして、自然の風景を流したほうがまだマシな ような気がします。 ここまで言う必要はないのでしょうが、この震災で電気の節約・節電 と民放・NHK各局が流しています。テレショップの深夜の時間帯又は 早朝の時間帯のどちらかの放送を止めれば電気の節電になりそうな 気がするのですが、気のせいでしょうか?? テレビ関係に詳しい方のご回答お願いします。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テレビ通販は広告ですから、特にCMのないNHKにとっては大きな収入源なのではないでしょうか? 前にジャパネットのドキュメント風の番組見ましたが、一見あんまり売れてなさそうな掃除機なんかも、5万台位売れてました。

denkou27
質問者

お礼

mesopotamiさんありがとうございました。