• 締切済み

中国の真実(チベット、政府、領土)

初めましてこんにちわ。 僕は今ロンドンにある芸術大学に通ってる者です。 僕のクラスメートであり同じ家にシェアしながら住んでおり 毎日の様に彼は中国の話を絶えなくします。 その中で疑問がたくさんあり彼に聞くと自分を抑えられないくらいに 怒り出すのでこの場で聞かせてもらいます。 よく周りからは中国の政府は人々を洗脳をおしていると聞きますが これは本当なのかどうかです。 彼いわく、「ふざけるなそんな事はない」など真っ向に否定はしますがそれはどうなのかすごい疑問です。 チベット問題ですがダライラマとは悪人だと大嫌いだと彼はものすごい毛嫌いしています。なぜならダライラマは貧しい人々からお金を巻き上げてるなど、中国の住宅放火など事件を起こしそれに対して中国側は防衛しており中国は悪い事をしていないと聞きました。 ニュースなどで中国人がチベット人を暴行している写真が取り上げられている事に対して、それは写真の一部を拡大しており中国人が悪人に見える様に編集された写真だなど言ってました。 中国側はチベットに対してすごく優しく接しており援助をしているのだと聞きましたが真実はどうなのでしょうか? 領土問題ですが主に台湾です。 台湾の人々、友達の主張ではあくまでも独立国であり中国領土ではないと言っております。実際には独立国ではなく中国領土である事は確かです。 ですが、台湾が独立出来ないのはもし独立をしたら中国は世界地図から台湾という国を消去すると発言した事を聞きました。僕は驚きましたがそんな事は可能なのでしょうか? そして中国には共産党しかないのですが1党しかないという事は独裁制なのですか? 真実を知りたいです。お願いします。

みんなの回答

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.11

>中国側はチベットに対してすごく優しく接しており援助をしているのだと聞きましたが真実はどうなのでしょうか? ↓は、亡命チベット政権のページです。 http://www.tibethouse.jp/situation/index.html 以下は抜粋です。おそらく、中国青年の言っているのはかなり歪曲されたものでしょう。ただ、その青年とはそういう話題は避けた方がいいです。 中国共産主義イデオロギーに反するような意見はどんな表現であっても、逮捕の対象となる。 中国政府は、ダライ・ラマ法王に対する忠誠心、チベット民族主義、およびあらゆる反対意見を組織的に覆い隠している。 チベット人は、恣意的な逮捕・拘禁をされている。 現在収監されているチベット人達は法的代理権は与えられず、また中国の訴訟手続きは国際基準を満たさないものである。 国際の拷問等禁止条約に矛盾しているにもかかわらず、中国の刑務所や拘置所では、今でも拷問がはびこっている。 チベット人女性は、不妊手術・避妊・中絶手続きを強要する対象にされている。 生計困難、不十分な設備や差別的な方策のため、多くのチベット人の子供達は、適切な健康管理や就学の権利を与えられていない。 政治的理由による投獄率が、その他の中国支配下の他の地域に比べ、はるかに高い。 子供でさえ、言論の自由に対する中国の抑圧から免除されることはない。18歳未満のチベット人の政治犯がおり、子供の僧尼たちは自分達の宗教施設からことごとく放逐されている。中国は近年、チベットは非仏教地区になりつつあると宣言した。 強制収容され、詳細な拘留理由も明らかにされることなく、失踪を余儀なくされるケースが続出している。 パンチェン・ラマ11世は、1995年の報告以来、行方不明のままである。 70パーセント以上のチベット人は 「チベット自治区」に住んでおり、現在、貧困線(最低限の所得水準)以下の生活をしている。 >領土問題ですが主に台湾です。 台湾は、もともと日本の領土でしたが、敗戦とともにその領有権を放棄しましたが、帰属は決まっていません。それが日本政府の見解です。日本は台湾をどこかに割譲した覚えはないのです。 >そして中国には共産党しかないのですが1党しかないという事は独裁制なのですか? はい。中国は民主集中制と言って、名前は民主的ですが、集中させているので事実上の共産党独裁国家です。ちなみに、中国の人民解放軍は国軍ではなく、共産党の私兵です。

回答No.10

 中国人の留学生が中国の批判をすることは大変危険なことだと思います。言論の自由はない国ですよ、もし外国での中国批判の発言が当局に分かれば将来の生活は惨めなモノになると思います。  何事も共産党の推薦がないことには会社も経営できない国です。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.9

ご質問の根っこにある部分を把握されるために、対馬、沖縄は日本か、テーマに歴史を調べてみられることをオススメします。 他の国の国体に驚く前に、自分の国の成り立ちを知っておくことが、理解の第一歩に思います。

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.8

まず、中国共産党は正当な清国の後継政権か?という問題があります。 そうならば、清国の領土(台湾含む)すべてを領有する権利があります。 孫文の革命で清国が消滅しましたが、その後各地で馬賊・軍閥の政権が乱立し、最初国民党が中国を支配した後、共産党がこれ破り国民党は台湾へ逃れました。 このとき、国民党は清国が他国と結んだ条約を一方的に破棄し、共産党もこれを修復していません。 国際的には、前政権が結んだ条約を守らない政権は、後継政権とみなされません。 これは清国が滅んだ後に関係のない複数の国に分裂したということになり、それらは対等(力ではなく立場的に)となります。 なので中国共産党に旧清国領全土の領有権はありません。 つまり、中国共産党は台湾の領有を主張する権利はありません。 (チベットも同様だと思います。) 権利だけなら、清国皇帝の末裔がいた満州国の方が正当性があります。 他の国は自国の国益にかなう方を支持しますから、この理屈が通るわけではありませんが。 こういうのもありましたね 東トルキスタンの悲劇 http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/turkistan.html 朝鮮の併合は失政や王族の政争・浪費で国が破綻してしまい、日本に併合して欲しいと朝鮮から願い出てきたことです。 武力で占領したチベットとは違います。

回答No.7

そのクラスメートと言うのは中国人なのですか? 質問文を読んでもそれについて言及なされていないので。(ひょっとして台湾人なのですか?) もし彼が中国人であるとしたら、「キチガイに刃物」ですから、突っ込んだ話はしないのが無難です。主観の相違から彼はあなたを殺すかもしれない… そんな感じですね。 彼が中国に居たとすれば、そしてチベットやウィグル地区に住んでいるとしたら、この前中国人がウィグル人を襲ったように、彼は率先してウィグル人・チベット人を襲うでしょう。(残虐的手法により殺害する、という事です) チベット・ウィグル人に対して優しく接しているのに、チベット・ウィグル人が暴動を起こし、中国人を殺し、放火し、独立を図ろうとしている…との扇動に乗り、それら敵性自国民の殺害青年団に加わる…と。(中国ではそういう青年団が有ります) もし彼が中国人でないといしたら、何処からそのような彼の思想がでてくるのか、大いに疑われ、よって彼が中国人の場合以上の警戒対象となります。「キチガイに刃物」どころではなく、「キチガイには収監が必要」のタイプのサイコですね。 彼の主観を形成している情報は、中国政府の報道管制下で発せられた情報です。 中国では国家主導による思想情報が中国人の世論を形成します。彼はその犠牲者若しくは積極的協力者です。 平たく言えば、中国政府の洗脳の犠牲者、若しくは洗脳に積極的に参加する共産党員。 中国は、チベット、そしてウィグルを侵略し、自国に編入したのですよ。 編入後もチベット・ウィグルに弾圧を続け、ウィグル地区の地上にて住民の真っ只中で数十回の核実験を行い、各種政策によりそれら民族の文化を消し去りそれら民族の血を絶やそうと目論んでいます。 また台湾に対しては中国は、核ミサイルを含む多数の短距離ミサイルを台湾対岸に盛大に並べています。台湾進攻を狙う戦闘機類も対岸に多数配置。 こういう武力恫喝の下で中国は台湾を支配下に置いています。 軍事面では、中国軍の圧勢に対する台湾側の抑止力が、沖縄米軍。この沖縄米軍を米国は中国への配慮から縮小しようと計画したが、自民党の画策により遅滞していた。 彼が台湾人であるかもしれない…と私が思ったのは、彼の台湾観から。 もしそうだとすれば、台湾にも戦後教育の猛威が吹き荒れているのですね。 戦後、韓国には韓国病。日本には日本病。中国には中国病。そして台湾にも台湾病ですか… 凄い猛威が吹き荒れてますね。 根本の発生源は何処なんでしょ? ww

  • 0909taka
  • ベストアンサー率28% (47/163)
回答No.6

No5の補足ですが 長野で北京五輪聖火リレーをやったときに長野市内で撮った写真を置いておきますね この時は、中国人+親中派+創価学会VSチベット+ウイグル+台湾+トルキスタン+日本右翼+2ちゃんねらー連合の戦いでした(笑) チベット侵略を許さないぞ http://news-kyokutou.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/source/up0099.jpg 超左翼(アジア連帯講座)と街宣右翼のコラボレートw http://news-kyokutou.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/source/up0100.jpg 通州事件関係ないし・・・・ http://news-kyokutou.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/source/up0101.jpg 一応、欽ちゃん(ブレてますw) http://news-kyokutou.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/source/up0102.jpg 愛知県警ご苦労さん http://news-kyokutou.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/source/up0103.jpg ラッパ卒、支那人を煽るw http://news-kyokutou.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/source/up0104.jpg 唾攻撃!! http://news-kyokutou.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/source/up0105.jpg 鼻糞攻撃!!!!!! http://news-kyokutou.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/source/up0106.jpg 目隠しアムネスさん http://news-kyokutou.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/source/up0107.jpg 我々わぁ~チベット弾圧にぃ~抗議するぅ~!! http://news-kyokutou.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/source/up0108.jpg 1つの世界、1つの中国 http://news-kyokutou.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/source/up0109.jpg FREE TIBET http://news-kyokutou.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/source/up0110.jpg

  • 0909taka
  • ベストアンサー率28% (47/163)
回答No.5

1・洗脳 何をもって洗脳というのかによりますが、中国の歴史教科書をみると思わず吹き出すなトンデモな内容が多いですね。 ただこれは、文化の違いとでも言うのか、日本では歴史は学問とされていますが、中国では古来より国家統治の手段ですね だから学問的に正しいかどうかより国家が思う歴史像が重要視されますし、実際に外交カードとして使ってますから、歴史=政治手段だと考えているのではないでしょうか? それを指して洗脳教育というのなら洗脳と言えますね 2・チベット 正確な情報は何も無いですね。逆にいうと正確な情報が無いのは何故かということを考えればおのずと推測はできます。 まず、友達の見解は中国政府公式発表、もしくは親中国派の人が流している情報丸写しという感じですね 逆にチベット擁護派はからの情報としては映像で流れた外国に亡命しようとした家族を射殺した話やチベット暴動で最初に暴れた僧侶は僧侶の振りをした武装警察だという話が出ています まあ、中国政府公式発表もチベット擁護派の情報も(映像のやつは除く)客観性は無いですね 3・台湾 消すでしょうねw 台湾は現在国民党政権ですが、国民党も共産党も中国の政党です なので現状を日本で例えると日本に民主党政権があり九州に自民党政権があり、軍事的に対峙しているみないなモノでしょうか しかし、現在野党の民進党は台湾の政党であり、台湾独立を目指しています

noname#101110
noname#101110
回答No.4

真実はおそらく誰にも分からないと思います。 我々は出来るだけ沢山の事実を見聞してより真実に近づこうとしています。出来るだけ客観的に、あらゆる面から事実を見詰めて総合的に全体を捉え、そこで行われている事実の奥にある真実に近いものを推定する必要があります。 質問者様の友人である中国人は、現在ある中国に住むほぼ平均的な市民なのだろうと思います。彼らはチベットや台湾についての情報を外国にいる我々よりも制限され、むしろ少なくしか受け取れなくなっている状況に置かれているようです。これはなかば洗脳状態といって差し支えないことだと思います。そのために貴方と彼とは意見が異なるし、民族的ひいき感情から自分たちは悪くないという思いの中にこもってしまっているのでしょう。 我々日本人の常識では、チベット民族は中国共産党から抑圧されている事実は否定できないと思います。台湾は今でも経済的にはしっかり独立した国ですが、国連が独自の加入を認めていないということです。中国と台湾は今もお互いに中国本土を含む正統な国家の権利を持っていると主張しています。現実として台湾は中国の領土ではないと思います。 中国が共産党の一党独裁制国家であることは自明の事実です。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

今の中国は漢人がすべてです それ以外は蛮人と思っています これはヨーロッパと同じ考えなのです 世界史を勉強することです 漢人は中国を支配してしたのは 大変短いのです だから中国の歴史は大変短いです 常に支配された国です 今の世界は中国の国から大抵の物は出ていますが その時の中国は他の民族に支配されていたのです このジレンマが今の中国なのです 歴史は4000年とか5000年と 言っていますがそれは今の中国に関係ないことなのです 台湾もそこに住む人の領土です でも普通、領土と言うときは他国の人が 他国を支配するときの言葉です ロシア人が中国は俺の領土言っても間違いではありません 昔は全部モンゴル人が支配した地区ですから

yukidesign
質問者

お礼

なるほど勉強になりました。歴史をもっと勉強しないといけないことですね。日本語間違えてたらごめんなさい、あまり日本語上手じゃないのです。 結局のところ、台湾は中国の一部かどうかは人それぞれの意見なのでしょうか?決定的な確証はまだないのですかね??

noname#108517
noname#108517
回答No.2

台湾が中国なわけないだろ?馬鹿ですか?

yukidesign
質問者

お礼

あくまでも中国人の友達は台湾は中国の一部だと言い張っています。 僕は分からないのでこの場で聞いただけです。 勉強不足です。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • チベットの真実

    チベットで今暴動が起きていますよね? そのことについてですが, 中国側からも日本側からも,ちゃんとした(情報の捏造も踏まえ) 報道がなされていないように思います。 2ch関連の記事で「チベットで今起こっていることの真実」のような 内容の記事を見つけたのですが,どこの記事かわからなくなって 読めませんでした。 今チベットや中国で何が起こっているのか知りたいです MSNやyahooニュース以外でその事の記事あれば教えてください。

  • 中国の領土について教えてください。

    中国の領土について教えてください。 チベットやウイグル自治区では しきりに中国からの独立欲求がなされております。 自治区とは言え名ばかりで 中国共産党の支配下にあります。 チベットやウイグルの土地は もともと独立国としてのチベットやウイグルの土地なのでしょうか? それとも中国共産党が侵略した土地なのでしょうか?

  • チベットについて詳しく知りたい

    連日テレビでやってるんですが、多分、自分は知ってるつもりというか知ったぶり状態で実はよく分かってないんじゃないか?という疑念に駆られまして、1から勉強しようと思いますので、ご教授ください。 Q1 元々、チベットが独立してたのを中国が侵略して支配下に置いたんですよね。 Q2 ダライ・ラマはあくまでも自治を求めてるんであって、独立じゃないんですよね。 Q3 何でダライ・ラマは亡命せざるを得なかったんでしょうか? Q4 そもそも今に始まったことではないと思われるが、何故、今年になってから、明るみになったのでしょうか? Q5 あちこちで聖火リレーやってて中国人対チベットが起きてますけど、世界中に中国人が居るのは分かりますが、チベット人って世界中に居るのが不思議なんですが、そんなに居るんでしょうか?  他にも質問があるかも。思い出したら加えます。宜しくお願いします。

  • チベットに対する疑問

    チベットについての質問です、最近チベットに興味を抱き調べているのですが、解らないことがたくさんあるので、下記に書かれていることどれでもよいので答えられる方お願いします。 (1)モンゴルがチベットを侵略したとき、中国の侵略のようにチベット人を苦しめたわけではないのでしょうか?そこからダライラマの称号をもらったと聞いたのですが。この二者間について教えてください。 (2)チベットの最高僧の称号でもあるダライラマ、しかしその次に位が高い称号はパンチェラマ、両者の違いを教えてください。両者の称号は同じ時期からモンゴルによって与えられたのでしょうか? (3)このパンチェラマは中国がチベットに侵略後、中国側につき活動をしたと聞きましたが、なぜパンチェラマは中国に利用されたのでしょうか?(漠然としていてごめんなさい)。 以上まだまだ疑問はありますが、どなたかが答えていただければまたさらなる疑問が出てくると思います。 どなたか回答お願いします。

  • チベットってわからない・・・・・・・

    ここに質問していいのかわからないんですけど、 今日世界史の授業中に先生がチベットやチベット仏教についてちょっこと教えてくれたんです。 それで、チベットって一応中国なんですよね? あと、最高権力者のダライラマって占いで選ばれるって聞いたんですが、具体的に教えてください。 あと、チベットは中国と中が悪いんですか? なんで中国から独立したいんだろう・・・?? なんだか虐殺がなんとかって先生が言ってました・・・・・。 だれが虐殺したのかな・・・。 えーと、なんだか自分が知りたいのはチベットの政治的な事や今おかれている状況などです。 なんだか訳のわからない文章でごめんなさい! ここで聞く前に先生に質問しろって感じですよね・・・・・。 でも、どうしても、授業で習うよりもっとくわしく知りたいんです。 宜しくお願いしまーす★

  • 現在でのチベットと中国の関係は?

    先日、「ダライ・ラマ自伝」という本を読みました。 遅ればせながら、チベットと中国の複雑な関係の一端を知 りました。 そこで気になったのですが、今現在でのチベットと中国と の関係はどのようになっているのでしょうか。 中国人側の思惑やチベット人に対する感情、逆にチベット 人側の思いや中国人に対する感情など、簡単に分かる本や サイトがありましたら、教えてください。

  • チベット独立を中国が許さない本当の理由

    暴動の背景には 1.ダライ・ラマ14世との極秘裏での和解交渉が昨年7月頃に打ち切りになった閉塞感 2.物価上昇率に比べ給与上昇が無く、生活に窮する形で中国帰属への不満が爆発した などと言われていますが、ここから自然な疑問が出てきます。 題名の通り、「チベット自治区のように貧しく、宗教的結束が強い地域」 を強引に併合し続ける中国政府のメリットが見えてきません。 1.1959年?にチベットに侵攻した際と現在ではメリットが変わったのでしょうか 2.現在上海など沿岸部との地域格差が社会問題となる中、経済的には貧しい地域は少しでも無い方が中国にとって有難い筈ではないでしょうか それでも独立を許さない背景は、やはり 同じく独立を望む、ウイグル自治区、更に言えばウイグル自治区内、新疆の石油と天然ガスが、「チベット独立を許さない背景」という理解で外していないでしょうか? 宜しければ気軽にコメントください。

  • チベットについて。

    こんにちは。このあいだ中国語の授業のときに今の日中関係について中国人の教授といろいろ話したのですが、私がチベットの問題について聞くと「そんな問題はない。」 と全否定でした。あったとしても遥か昔の奴隷制があったころだ、と言い切りました。しかしインターネットでチベットについて調べると、かなり酷い事を中国はチベットで行なっているようなことがいろいろ出てきました。 私はチベットには行ったことがないのでこれらの事が真実なのかどうか判断がつきません、その教授もいい人なので嘘を言うとも思えません。 みなさんはどう思っていますか、お時間があれば意見を書いてください。

  • 法王率いるチベット亡命政府は民主的なんですか?

    現在中国共産党に虐殺侵略抑圧されているチベット。 ダライラマ14世法王はインドに亡命しチベット亡命政府をたてています。 現在、行政、立法、司法、(軍を作れば軍も)そして宗教、すべてのトップはダライラマ14世法王です。これは形式的ではなく全て彼の実質的承認が必要なシステムです。宗教のトップである彼が同時に政治的にも完全に掌握しています。これは民主的といえるんでしょうか? 次に、所謂チベット憲法というのが彼の承認のもと亡命政府によって作られています。(当サイトを見ました。)それには現在ない大統領や首相というポストが記されています。この大統領とダライラマ法王とはどういう関係になるのでしょうか?そして法王は憲法に基づくとどういう位置に立つのでしょうか?現在の三権の掌握から退き宗教的トップのみということになるんでしょうか?それとも大統領を兼務(予定)、あるいは大統領の上に位置するというのでしょうか? 正直いって、現在のシステムとかけ離れているこの憲法はパフォーマンス、茶番と思えます。 仮定の話なんですが、将来、仮にチベットが独立あるいは完全自治されたあと、「人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」と言えるのでしょうか?現法王がチベット仏教かつ三権を非民主的に実質的に掌握しているのを見ていると、(現共産党の支配下よりましだろうとは思いますが)まずカイより始めよ、という気がします。どなたか教えてください。

  • チベット問題

    大学でチベット問題についてのレポートを書くことになったのですが ネットでてみると、私の軽薄な印象であり下手な表現であると思いますが、一様に皆がチベット側の立場からの見解で、反中国を示しているように感じました。 もちろん自分もチベットに自治権が戻るほうが善と考えていますが、 今の状況では偏った内容のレポートになってしまうのではないかと感じています。 中国側の立場からの見解やチベットが独立しないほうが良いという意見・資料をお持ちの方。私に教えてください。