• 締切済み

チベットの真実

チベットで今暴動が起きていますよね? そのことについてですが, 中国側からも日本側からも,ちゃんとした(情報の捏造も踏まえ) 報道がなされていないように思います。 2ch関連の記事で「チベットで今起こっていることの真実」のような 内容の記事を見つけたのですが,どこの記事かわからなくなって 読めませんでした。 今チベットや中国で何が起こっているのか知りたいです MSNやyahooニュース以外でその事の記事あれば教えてください。

noname#64220
noname#64220

みんなの回答

  • ackbar
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

今日、各国の記者がチベット入りをした件について報道がありました。中国寄りの方々は情報公開と評価するんでしょうが、涙ながらに自由が無い事を訴える僧侶の姿は、依然として中国当局による人権弾圧が続いていることを物語っていました。個人的にはトップニュースとして取り上げてもらいたかったのですが、扱いはあまり大きいものではないですね。これが中東関係とかだったらはりきって報道するんでしょうが。チベット問題に関しては、自分で情報収集するしかないですね。wikiなんかでチベットの歴史を簡単に把握した上でニュースを見れば、中国の発表なんて信じられなくなりますよ。最後に、勇気を振り絞って発言した僧侶たちの無事を祈ります。               

noname#56902
noname#56902
回答No.7

質問者様が言われる「今チベットで何が起きているのか?」はなかなか真実は伝わって来ないだろうと思います。 それは、中国が報道統制を敷いているからという事もありますが、たとえ統制を解除しても、日本はロイターなどのユダヤ系通信会社から買ったニュースしか流さないので、結果的には西側よりの報道が主となります。 ですから、真実を知りたいと思うなら常にあらゆる事に目や耳を閉じてはいけないという事は言えると思います。 昨日のニュースでは、十数社という限定つきですが、外国メディアのラサでの取材を受け入れ、現状の視察を許可したとのことです。 これからは少しづつ情報が入ってくると思います。 しかし、それも嘘の情報だと言い出す連中が必ず出て来るでしょうから、そうなると不信感が先にあるので、情報を統制してもしなくても同じという事になってしまいますね!? 今は中国がチベットを弾圧していると言われていますが、そのチベットも過去に内紛があり、違う宗派を弾圧し追放した歴史があります。 どこの国にもそれぞれの内政問題があり、外側からは分からないことがたくさんあります。 片側からだけの報道で、すべて分かったような顔をして他の国家を責めるのは傲慢だし、少し離れて見ると滑稽です。 まして、中国は五十いくつと言う民族の集合国家であり、それをまとめていくためには、多少の統制や強権は必要となる事もあると思います。 質問者様がすべてを正確に知りたい気持ちは分かりますが、それはほぼ不可能に近いと思います。 我が国を始め、どこの国も情報を100%公開する国はありません。 自国に都合の悪い事は国益を損ねるとか、国家機密とか言ってひた隠しに隠しています。 中国もキチンと国をまとめあげる迄はしばらく、今の体制が続くと思われます。 しかし、国際社会から指摘されているこの問題を、いつまでも、捨てておくとは思えません。いつか解決して本当の大国として新しい姿を見せてくれる日が来ると思います。 そうしたら、ここで騒いでいる反中派は今度は何を中国たたきの対象にするのか非常に興味のあるところです。

noname#67793
noname#67793
回答No.6

>>中国側からも日本側からも,ちゃんとした(情報の捏造も踏まえ) 報道がなされていないように思います。 そうですね、いろんな情報を見て自分自身で判断するしかない状態ですね。確かな証拠もなく話だけが大きく独り歩きしててもおかしくない状態ですから…。 私が見たチベットの情報を紹介しますので少しでもお役に立てれば幸いです。 個人的なブログですが参考程度に http://blogs.yahoo.co.jp/nukunukupower/55335937.html http://www.freepe.com/i.cgi?chinanews http://ameblo.jp/lancer1/theme-10006524762.html 記事です http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080326-OYT1T00227.htm (関連記事も参考になります) http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/m20080320036.html

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.5

 チベットが今の共産党中国の支配下にあった時代など、過去には一瞬たりともありません。そもそも清朝と現在の共産党に国家的連続性などないのですから、清代以前の話を持ち出した所で何の正統性もありません。  現在の中国がチベットを占領したのは、ほんの数十年前の軍事侵攻によってです。  結論として、中国が情報封鎖をしている間は、「何が起こっているのか」を知ることはできません。国境無き記者団などの本物のジャーナリズムが命をかけて情報収集をするのを待つしかありませんね。 

  • skyboyfu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

 中国人としてすこしお役に立てればと思っております。 1.チベットは13世紀ごろ中国の地域の一部となりました。日本は沖縄を併合するよりずっと早いです。 2.なぜダライラマ14世がインドに亡命されましたか?それが中国政府のチベットでの民主改革だったからです。1959年までのチベット社会は残酷的な奴隷制度でした。ダライラマおよび上流社会の人の利益にならないので暴動を起こし それで失敗し インドに亡命されました。 3.チベットの仏教の最高指導者としてのダライラマ14世はインドでチベットの反乱を扇動し元の最高有権者に戻りたいんです。反乱者の殆どは普通の民衆ではなく民主改革までの有権者である和尚(ラマ)階層です。 4.反乱中 強奪とか放火とか破壊とか殺人などがよく見られました。いくつかの女の子たちがガソリンにかぶせて焼死されました...   

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

チベットの地は、標高が高くそのため土地もやせており、元々はなんら価値の無い地だと見られていました。 しかし、その地下には豊富な地下資源が眠っていることが分かり、1945年に中国が軍を進軍させていきました。 中国政府はチベットは古来より中国固有の領土だと言い張り、宗教や文化の違いから独立を主張しているダライ・ラマを中心としたチベット仏教勢力とは真っ向から対立していました。 しかし、軍事力で勝る中国は実行支配を続け、双方の対立が埋まらないまま、ダライ・ラマは1959年にインド側へ亡命しました。 そして、1959年4月29日、ダライ・ラマが中心となりインド北部にチベット亡命政府(中央チベット行政府 Central Tibetan Administration(CTA))樹立しました。 そこから、チベット人が中国に支配され深刻な人権侵害を受けていると内外に訴えています。 しかし、中国の台頭や大国の思惑などにより、生かさず殺さずが現状の国際社会の対応のようです。 ※少し前までは、比較的好意的だったインドなども、最近の中国の台頭を前に、少し距離を置き始めているようです。 しかし、日本では「日中記者交換協定」の影響からか、島国根性で国外の事に関心がないからかは分りませんが、あまり報道されなかったと言えます。(同じような状況に、東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)というのもあります。) http://uygur.fc2web.com/uygur.index.html ※蛇足ですが、私は「国民が海外のそうした問題に関心がないから」だと思ってます。 コソボやアフリカなんかも、大きな動きがあれば報道されるけど、それ以外では殆どされません。 チベット問題は、根の深い問題です(イスラエルとパレスチナと同じくらい困難な問題) そして、お隣の国、中国が絡んでいるだけに、日本に与える影響も大きいものがあると思われます(まぁ、パレスチナ問題もだけど) もっと、国民(消費者)がそうしたことに目を向けないと、日本のマスコミは報道しないでしょうね。 最後に、参考のホムペ貼っておきます 一国二国制で解決せよとの提言から、ダライ・ラマを批判(記事に日付は’99年5月16日と古いですが、それだけに長く続いている問題だと分っていただけると思います) http://www1.u-netsurf.ne.jp/~TIBET/cnd20.htm チベット亡命政府のページ http://www.tibethouse.jp/cta/index.html

回答No.2

確信ではありませんが・・ (未だ調べてませんので) 日本はどうも・・ 第3次戦争のまた火付け役を背負わされるシナリオを歩いてるのでは・・?と心配します・・ (1) 日本人でない土井さんが日本人として NASAに乗り込み、   3年後、   (土井さん担ってる人ではなくても)NASAのっとり?クーデターをおこし、    衛星ジャックをするというシナリオの第二章では・・と心配・・    第一章は、日本の種子島でのロケット発射が何度も    失敗させられてるのは・・・    日本人として成りすまして    工作員活動をして    失敗させることで    アジア麻薬マフィア資本と連携してる三菱に    民営化されてしまったこと・・・    (種子島のロケット打ち上げの意義は     真刈信二、赤名修の「勇午」(ユーゴ)参照) (2)中国経由で日本帰国した一段は   実は日本語を話せない工策員たちで   逃亡してきている・・   同じようなことは・・・   北鮮拉致の横田夫妻のイギリス版一家も   班員は顔つきからして   日本人と見るよりは・・   韓国系?から   事件を起こす工作員として派遣され、   事件を起こしてすぐ高飛びしてると思う・・・   税関をどう通過するというのは・・・   以前、安倍期に   サミット直前に   北鮮から小さな釣り船で逃亡者らが4人韓国に入獄する前に   日本に立ち寄り   安倍と浜四津公明に手続きを取らせてたこと   それと・・   中国の麻薬マフィアの大ボス二人の母親が   中国残存孤児というので   大慌てで   日本受け入れ許可し、   準備金として一人数千万支払いを即決していたこと・・   つまり・・・    現日本では    安部期以降、通関はアジア麻薬資本人脈・安倍渡辺韓国勢力に    掌握されている・・?!?    増岡氏が年金の記録漏れを今日はっぴょうしてたが、   恐らく、   彼も顔つきからして   マフィア系に思えるので、   調べてませんが・・   誰かに年金の領収書を古い日時で偽造させ   それをもって   韓国、中国など華僑も含め移民が日本人に成りすまし、   昔から住んでいたということにして   年金も支払ったということにしてる・・?!?   何人か。。   日本語に中国語訛りがあるひとや   話題をあわせてはいるものの、   不自然な人   ことわざが逆になってたり   勘違いしてる人が60歳以上で結構会ってる・・・ 皆さんは?!?   黒川記章の最後のけったいなお騒がせ振りも・・   実は石原晋太郎が   関空を米ユダヤ政商と作った黒川記章をはずし、   大阪の建築家安藤を使って   赤字の都財政の上に   都庁はじめ相当な箱物散在をしてる・・   大阪の安藤を使ってる・・   大田前大阪知事も石原の差し金で   大阪発の学校関係者をつぶし、   大田・山口組系知事を   大阪に宛て、   東京から搾取されっぱなしの大阪にしたこと・・   安藤はサントリーミュージアムを建ててるが   南港のあたりは   大阪の仲乙場所だが   一等地はどういうわけか   すべて公有地・・   恐らく・・   あの広大な一等地を   海遊館含め   公明、アジア麻薬マフィア系資本にたたき売るつもり・・??!?

noname#64220
質問者

お礼

ちょっとスケールが壮大すぎますねw それは少しないのではと思います 回答ありがとうございました

回答No.1

僕の知識でして間違っているかもしれませんが、チベットはもともと独立国でした。しかし中国が勝手にそれを併合してしまいました。(このストーリーは「7years in Tibet」を見ればわかります)そんなことでチベットは中国側に対して不満を持っていましたが、武力では確実に負けてしまうので不満を持ったまま何年も過ぎていきました。そして北京オリンピックが決まったとき、(中国が全世界に映されるチャンスですので)チベットの人々が奮い立ち、世界に中国からの独立の協力を呼んでいるんです。それが今の状況ではないでしょうか。僕はチベット側についていますが。

noname#64220
質問者

お礼

短く簡潔にまとめられていて解りやすかったです ありがとうございます

関連するQ&A

  • 中国の真実(チベット、政府、領土)

    初めましてこんにちわ。 僕は今ロンドンにある芸術大学に通ってる者です。 僕のクラスメートであり同じ家にシェアしながら住んでおり 毎日の様に彼は中国の話を絶えなくします。 その中で疑問がたくさんあり彼に聞くと自分を抑えられないくらいに 怒り出すのでこの場で聞かせてもらいます。 よく周りからは中国の政府は人々を洗脳をおしていると聞きますが これは本当なのかどうかです。 彼いわく、「ふざけるなそんな事はない」など真っ向に否定はしますがそれはどうなのかすごい疑問です。 チベット問題ですがダライラマとは悪人だと大嫌いだと彼はものすごい毛嫌いしています。なぜならダライラマは貧しい人々からお金を巻き上げてるなど、中国の住宅放火など事件を起こしそれに対して中国側は防衛しており中国は悪い事をしていないと聞きました。 ニュースなどで中国人がチベット人を暴行している写真が取り上げられている事に対して、それは写真の一部を拡大しており中国人が悪人に見える様に編集された写真だなど言ってました。 中国側はチベットに対してすごく優しく接しており援助をしているのだと聞きましたが真実はどうなのでしょうか? 領土問題ですが主に台湾です。 台湾の人々、友達の主張ではあくまでも独立国であり中国領土ではないと言っております。実際には独立国ではなく中国領土である事は確かです。 ですが、台湾が独立出来ないのはもし独立をしたら中国は世界地図から台湾という国を消去すると発言した事を聞きました。僕は驚きましたがそんな事は可能なのでしょうか? そして中国には共産党しかないのですが1党しかないという事は独裁制なのですか? 真実を知りたいです。お願いします。

  • チベット独立に関して

    最近チベットでの暴動がよく報道されていますね。 彼らの主張は、『チベット自治区を中国から独立させろ』ということ。 先日、英国ブラウン首相が、チベット独立を支持しないことを表明していましたが、独立に関して日本の立場というのはどちらなのでしょうか? また、英国はなぜ独立を支持しないのでしょうか?

  • 愚問ですがチベット問題について教えてください。

     今更ながら、ニュースを見ていても一体なぜ中国とチベットが争っているのか分かりません。 過去に何があって、今の騒動になっているのでしょうか? また、長野のトーチリレーに、中国人がたくさん来ていた様ですが、暴動を起こしにわざわざ来たのですか? それとも、北京オリンピックのトーチリレーなので見に来ただけなのですか?  馬鹿かと思われそうですが、分からないままだと恥ずかしいです。大まかで良いです。教えてもらえるといいのですが・・・。すみません。。

  • チベット暴動の映像どこかに転がっていませんか?

    いつもお世話になっています。 チベット暴動の映像どこかに転がっていませんか? チベット暴動の映像は中国政府発表のものしか見ていません。中国政府発表では死者は20~30人となっています。一方死者の数は数え切れないとも聞きました。 中国は徹底した情報統制をしています。ですから中国政府発表の数字はどこまで信憑性があるのか。正直???です。 映像にしても政府のフィルターを通した物です。情報統制の国ですので手に入りにくいとは思いますがどこかに転がっていないでしょうか?

  • チベットについて。

    こんにちは。このあいだ中国語の授業のときに今の日中関係について中国人の教授といろいろ話したのですが、私がチベットの問題について聞くと「そんな問題はない。」 と全否定でした。あったとしても遥か昔の奴隷制があったころだ、と言い切りました。しかしインターネットでチベットについて調べると、かなり酷い事を中国はチベットで行なっているようなことがいろいろ出てきました。 私はチベットには行ったことがないのでこれらの事が真実なのかどうか判断がつきません、その教授もいい人なので嘘を言うとも思えません。 みなさんはどう思っていますか、お時間があれば意見を書いてください。

  • 真のチベット!?

    現在大学の社会学にて今回のチベット暴動を勉強しています。 世界中で中国バッシングが行われていますが、私は中立的な立場から今回の暴動を観たいと思っています。 そこで考えたのですが、チベット宗教は本当に潔白なのかという点です。なぜこんなことを思ったかというと、世界中にダライラマを支援する団体があり、そうとうのお金が裏で回っているのではないのかと思ったのです。つまりある豪環境団体が捕鯨禁止を訴える中で、それを利用し金を集めるように、もしかすると彼らも...という訳です. 中国の不正事実はインターネットで探せばすぐに出てくるのですが、チベットだけは世論が常に被害者的に扱い、チベット宗教の真の姿を観ることができません。 どなたか中立的な立場で事実を教えてください。(個人的な感想や見解はNGです) PS: いまこのご時世でこのような質問をするとかなりのバッシングがあると思いますが、私もまた今回の中国政府の暴動鎮圧には断固反対ですし、チベットの主権を中国政府は認める必要があると思います。決してチベットの皆さんやダライラマさんをはじめとするチベット宗教信者のみなさんを批判するものではありません。ご了承ください。

  • チベットと中国

    聖火リレーのときに、チベットと中国はなぜ対立関係にあるんですか?ニュースでよくやっていましたが、日本の報道は毎回わかりやすく原因についてはふれないので難しいです。どなたか小学生にでもわかるくらい簡単に説明して下さい。

  • 中国がチベット問題に対して行った対応策とは?

    今度学校でチベット問題について論議することになったのですが、私は中国などどうでもいいと普段から思っているような人間でして、チベットはニュースで時々聞く程度で知識0です。 私は中国がチベットに対して行った対応策について話すことになったのですが、ネットでいくら探そうとニュース関連の記事ばっかりで具体的な内容のサイトがありませんでした。 端に探し方が下手なだけかもしれませんが..... そこで中国政府は問題解決済みと言い張っているようですが、実際のところどのような対応策を行ったのでしょうか?またその対応策を行ってもチベットはどうして満足しないのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい!!

  • 真実のニュース

    今、日本に真実のニュースが流れないと聞きました。  原発問題で報道ステーションのディレクターが殺されたそうです、報道してはいけない見えない圧力・国民が知らない原子力村闇組織 報道する義務がある方々たちが真実を伝えないこの現状 原発問題に限らず我々は今どこで真実の情報を得ればいいのでしょうか。

  • チベット僧への虐殺は、真実ですか?

    Yahooニュースからのコメントコピペ: わが国は如何なる国との軍拡競争には参加せず=中国国防部 サーチナ 2月25日(土)16時12分配信 mekochan(iti...)さん 『中国はいかにチベットを侵略したか』 「妻、娘、尼僧たちは繰り返し強姦されまくった。特に尊敬されている僧たちは狙いうちにされ、尼僧と性交を強いられたりもした。ある僧院は馬小屋にされ、僧たちはそこに連行されてきた売春婦との性交を強いられた。拒否した僧のあるものは腕を叩き切られ、「仏陀に腕を返してもらえ」と嘲笑された。大勢のチベット人は、手足を切断され、首を切り落とされ、焼かれ、熱湯を浴びせられ、馬や車で引きずり殺されていった。アムドでは高僧たちが散々殴打されて穴に放り込まれ、村人はそのうえに小便をかけるように命じられた。さらに高僧たちは「霊力で穴から飛び上がって見せろ」と中共兵に嘲られ、挙句に全員射殺された。おびえる子供たちの目の前で両親は頭をぶち抜かれ、大勢の少年少女が家から追われて中共の学校や孤児院に強制収容されていった。 -------- 上記のことは、真実でしょうか? これでも、世界は何もしないのでしょうか?