• ベストアンサー

5年たったボジョレヌーボーの味

taku-tbの回答

• taku-tb
回答No.3

一般的には美味しくないと思います。きっと香りや風味が飛んでいるでしょう。 ヌーボーは解禁日に間に合わせることを第一に作られます。収穫も解禁までのタイムスケジュール優先、醸造方法も、香りや色を短期間でワインに無理やり搾り出す感じ(搾って移すわけではありませんが)です。なので、長期間の保存に耐える成分や熟成していい味に変化していく成分がしっかりワインに抽出されていないんです。収穫を急いだ為に原料のブドウ自体、そういった成分が十分でないこともあります。ですので、ワインになった後も、化けの皮がどんどんはがれていくだけで、熟成はしていかないんです。 ですが、ワインは嗜好品なので、一度飲んで見てはいかがでしょうか?腐ってることはないと思います。本来の味とは程遠いはずですが、これもアリだなと思えば、そのまま飲めば良いですし、だめならオレンジとかを漬け込んでサングリアにしちゃうとか、料理に使っちゃいましょう。お嬢さんの成人式にはかなり厳しいと思います。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腐るもんではないんですね。試しに飲んでみます。 家庭の料理でワイン使うなんて、カッコよすぎです。 娘の成人した時には娘が生まれた年のワインでもかってやろうと思います。