• 締切済み

経済に関する職業

中学3年生で経済に興味を持っています。 将来は経済に関する仕事をしたいと思っているのですが、具体的にどんな職業がありますか? 経済に関する職業についてどんなことでもいいので教えてください。

• be_001
  • お礼率43% (125/286)
  • 経済

みんなの回答

• shouyou69
回答No.3

経済学という学問の領域で活躍したいのであれば、大学の教員や国の研究所などがあります。中学や高校の社会の教師などでも取り扱うことはあります。 実体経済を分析して実際に何かに応用したいと思うのであれば、証券会社や銀行などに併設されている民間の研究所やコンサルティング会社などがあります。証券会社や銀行の営業などでもある程度実体経済に精通していないといけないので、日々の勉強が必要という意味ではこれらも十分当てはまりそうですね。 経済に触れていたいと思うのであれば、会計士や税理士、業界を問わず会社の経理などでも十分でしょう。 経済政策にまで携わりたいのであれば、官僚や政治家、日本銀行などがあります。

• tanuki4u
回答No.2

エコノミスト ● 「経済学」者 大学の人と考えて下さい ● 経済評論家 テレビに出て「300万で生活しないとならないんですよ」というのを言っているようなたぐいの人。 実際は経済を分析しています。

• osamin
回答No.1

質問が漠然としています。 経済に関する仕事・・・ 日本のGDPに貢献する意味では、 どんな仕事も無料のボランティアか主婦(主夫)業以外は、付加価値を生み対価として給与をもらいますので日本の経済に関与しています。 経済学という意味では、大学教授? お金を動かす意味では証券会社、銀行、サラ金・・・ 日本全体の経済に関与という意味では財務省や日本銀行に勤務。 経済政策に関与するなら財務大臣や総理大臣・・・ でしょうか。