• 締切済み

観光にかんする職業

私は4月から高校3年生で、受験生になります。大学受験をするつもりですが将来は「観光」にかかわる仕事をしたいと考えています。そこで質問です。 1.「観光」にかかわる仕事には具体的にはどんな職業がありますか?主に接客に興味があります。 2.「観光」について勉強できる(または就職に有利な)大学・学部はどこでしょうか?

みんなの回答

• groove
回答No.2

1.については、既にgorou23さんが挙げられていますので、他には 鉄道、航空、バス等の運輸会社も多少関連があるでしょうか。 はとバスなどの観光バス会社などもありますね。 2.は立教大学の観光学部が有名かと思います。詳細はHPをご覧 になってみてください。

参考URL:
http://www.rikkyo.ne.jp/~koho/univinfo/index.html
swedensweden
質問者

お礼

遅くなりましたが、解答ありがとうございました。立教大学についてもURLを載せてくださってたいへん助かりました。これからもう少し調べてみようと思います。

• gorou23
回答No.1

私は大学で英文科でしたが、観光関係の 仕事につきたい人も少なくはなく、授業やゼミも ありました。 まず観光関係のしごとですが、直接観光にかかわる 仕事としては、旅行会社やツアーコンダクターなど があります。 そして、ホテルや空港などでの仕事もそうです。 観光業界について学びたいなら、専門学校という 手もありますよ。専門学校のほうが実習や現場で 仕事が体験できたりなど、経験面では充実していると 思います。 私の大学で観光業を専攻していた人は、ホテルマンか フライトアテンダント(スチュワーデス)を 目指していたひとがほとんどです。 目指す仕事によっても進路は変わってくると思うので がんばってください!!

swedensweden
質問者

お礼

遅くなりましたが、解答ありがとうございました。専門学校も視野に入れて考えてみようと思います。