• 締切済み

観光にかんする職業

私は4月から高校3年生で、受験生になります。大学受験をするつもりですが将来は「観光」にかかわる仕事をしたいと考えています。そこで質問です。 1.「観光」にかかわる仕事には具体的にはどんな職業がありますか?主に接客に興味があります。 2.「観光」について勉強できる(または就職に有利な)大学・学部はどこでしょうか?

みんなの回答

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.2

1.については、既にgorou23さんが挙げられていますので、他には 鉄道、航空、バス等の運輸会社も多少関連があるでしょうか。 はとバスなどの観光バス会社などもありますね。 2.は立教大学の観光学部が有名かと思います。詳細はHPをご覧 になってみてください。

参考URL:
http://www.rikkyo.ne.jp/~koho/univinfo/index.html
swedensweden
質問者

お礼

遅くなりましたが、解答ありがとうございました。立教大学についてもURLを載せてくださってたいへん助かりました。これからもう少し調べてみようと思います。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.1

私は大学で英文科でしたが、観光関係の 仕事につきたい人も少なくはなく、授業やゼミも ありました。 まず観光関係のしごとですが、直接観光にかかわる 仕事としては、旅行会社やツアーコンダクターなど があります。 そして、ホテルや空港などでの仕事もそうです。 観光業界について学びたいなら、専門学校という 手もありますよ。専門学校のほうが実習や現場で 仕事が体験できたりなど、経験面では充実していると 思います。 私の大学で観光業を専攻していた人は、ホテルマンか フライトアテンダント(スチュワーデス)を 目指していたひとがほとんどです。 目指す仕事によっても進路は変わってくると思うので がんばってください!!

swedensweden
質問者

お礼

遅くなりましたが、解答ありがとうございました。専門学校も視野に入れて考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 心理関係の職業について・・・

    こんにちは。 現在高校三年生なのですが、将来の職業について悩んでいます。 私は昔、不登校になった経験があります。 なので、その経験を生かして、自分と同じような境遇にいる子供たちと接する仕事がしたいな、 と今まで漠然と考えていましたが、受験生ということで具体的に考え始めました。 ですが、なかなか決められません。 スクールカウンセラーは倍率が高いらしいですし、 教師は自分には向いていない気がします・・。 そこで質問なのですが、そういった子供たちの支えになれるような職業を教えていただきたいです。 また、その職業に就くには、どういった学部・学科に行けば良いのか、 またはオススメの大学等ありましたら教えてください。 具体性のない質問で答えづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 観光関係の就職に有利な大学(西日本)を教えて

    今年度 大学受験を考えています 将来は観光関係の職業に就きたいと思っているのですが 就職に優位な大学・学部を教えて下さい 東日本に立教大学があるようですが 西日本(関西以西 出来れば福岡県内)で 就職に優位な大学があれば教えれ下さい(またその学部の偏差値等の情報もわかればお願いします) 国公立・私立各3校程度でお願いします (私の成績は 今のところ55~65で非常にバラツキが大きいのですが 目標を定めて今後勉強を行いたいと考えています 国公立のセンターは受験しますが 私立(文系)志望です)

  • 進路(職業)のことで悩んでます

    進路のことで悩んでいます。 わたしは今高校一年です。夢、というか将来なりたいものがなくなってしまったので相談させてください。 私は昔から心理というものに対して興味があり、そのことについて学びたいと思ってました。そしてあわよくば心理関係のお仕事(カウンセラーとかですね)に就きたいと思ってたのですが、実際はそんなに需要はなく就職は難しいということを知りました。それと、学部ではそんなに深くまで勉強できないから本格的にしたいなら大学院にいかなきゃいけないってことも知りました。 母は、精神科になればいいと言ってます。確かに、その方が将来的には安定はするし、少し形は違いますが心理のお仕事につけることはつけるんですが、いかんせん私の頭は良くないので、医学部なんてほぼ無理だと思います。 よく、「興味がある分野を選べ」とか「好きなものは何?」と問われるんですが私からしてみればこの人はなんて好き勝手言うんだろう!ってことなんです(すいません…)。 好きな分野を学んで、好きな系統の職業に就ける。これに勝るものは無いと思うけれども、そんなに世の中うまくいくとは思いません。 今、本当に何も思いつかないまま焦ってる状況です。将来性ばっかり考えてる自分にも相当嫌気が差しますが、仕方ないことだと思います。今から好きなことを探しても見つからない気がします。 私はどうすればいいんでしょうか?よろしければ誰かアドバイスください。 長々と失礼しました。

  • 将来世界を旅したいのですが職業が…

    私は現在高2の一応理系女子です。 最近、高校で志望大学と学部を具体的に決めなさいと言われ、考えたところ、私には全く思い浮かびませんでした。 なぜなら私は将来、世界の色んな場所に行き、私の知らない世界を知ってみたいという思いははっきり決まっているのですが、肝心な職種(具体的に何がしたいか)にほとんど希望がないからです。 私は、世界の秘境や美しい場所に人生をかけたいと思っています。 しかし働かないと食べていけないので、何を職業にしたらいいのか途方に暮れています。 私は世界を転々と出来るなら、どんな職業でも目指したいと思っています。 そのために勉強も、人並み以上に頑張っているつもりです。 誰か、私にアドバイスを下さい。 職種は、理系分野でも文系分野でも構いません。 具体的な職業でなくても、学校や学部をアドバイスして下さるのも嬉しいです。 漠然とした質問ですみません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 将来の希望する職業と大学えらびについて

    現在、高校2年生(文系私大希望)です。進路について先生、親と話し合っています。 自分は英語が好きなので、将来英語を使う職業につけたらいいなと思っています。最初は、観光系の仕事が自分にはあっているのかなと思ったりもしていました。実際、立教大学の観光学部が良さそうだったのでオープンキャンパスにいってみたりもしました。 ところが最近、外交官という職業にも興味をもちはじめました。 そこで疑問なんですが、外務省の試験をするときにはどのくらいの英語力が必要なのでしょうか? あと、外交官になるためにはどのような学部(大学)にはいっておけば、良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私に向いてる職業

    高校生の女子です。 そろそろ進路を決めないといけないのですが、やりたい事が決まりません;;周りは着々と就職やら受験やら準備を進めてるのに、私だけ進学するか就職するか迷ってます。 私は、人と話すのが好きでパソコンが得意です。 今、コンビニでバイトをしていて、接客の仕事がすごく楽しいです。接客は店長にも褒められます。 親にはパソコンが得意だからそういった事務でもすれば?と言われたんですが、一度、郵便局で臨時でのバイトをしてましたが、パソコンで入力や葉書の仕分けで人と喋らず黙々とやるので気が狂いそうでした;; そういった事を思い返してみると、自分は人と触れ合える仕事が向いてるのかな?と思います。 私に向いてる職業…人と触れ合える仕事…接客になるんでしょうが、どんな仕事がありますか? 自分でも何個か思いつきますが、パソコンをしていると私の知らない職業が沢山あるので、皆さんの意見を参考にして少しでも可能性を広げられたらなぁ…と思ってます。 その職業は高卒でなれるのか、大学短大専門の何部に行けばいいのか…答えて下さるだけでも嬉しいので、一言でも『○○って職業があるよ』と回答して下さると嬉しいです*^^* 回答よろしくお願いします。

  • 英語と経済学が必要となる職業

    こんにちは。 私は現在高校一年生です。 最近大学進学と、将来の職業について考えることが多いです。 私は大学で英語が話せるぐらい勉強したいと思っているのですが、 両親に相談したところ、「英語だけでは就職が少ない。 経済学も勉強しなさい。そうすれば就職があるから」といわれました。 英語と経済学を要する職業には、一体どんなものがあるのですか? あと、経済学とは具体的に何を学ぶ科目なのですか? 教えてください

  • 自分がこれだって思える職業に出会えましたか?

    今、私は、大学1年生(男)です!将来の夢はまだ決まっていません。学部は理工学部なのですが、文系就職も考えています。 そこで質問なのですが、 (1)自分がこれだって思える職業にいつ出会えましたか?その職業は何ですか? (2)そのきっかけは、何でしたか? 今、自分の将来がとても不安です。具体的に皆さんの経験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 大学生活、就活に向けての勉強など。

    近畿大学に進学予定の者です。 学部は社会系の学部です。 今、高校を卒業し、春休み中なのですが、大学生活や就職活動などに向けて、 何か勉強したいのですが、具体的に何をすれば良いのでしょうか? 僕は高校受験も大学受験も勉強するタイミングが遅く、あまりパッとしない平凡な学校に進学してきました。 なので、大学からは早くから勉強して、 少しでも 大学生活や就職活動の為になるようなことをやっておきたいと思いました。 ですが、具体的になりたい職業もないし ただただ3.4年後の就職活動に対する漠然とした不安しかありません。 なので、これは必ずやっておくべきだ!というものや 資格 または、 大学生の時に、あれをやっておけばよかったな~と後悔しているものなどが、 があれば 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 世界史関連の職業

    私は世界史にとても興味を持っていますが、世界史関係の職業は例えば何がありますか?教えることは好きですが、教員は考えていません。それより、何か世界的に仕事が出来る職業を教えてください。ちなみに今、高校生なので大学の学部も教えてください。(世界史関係の学部)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう