• 締切済み

エステル化について

無水フタル酸と3-メチルー2-ブタノールの反応がテストにでたんですが、 エステル化について習ったときに、オキソ酸のーohとアルコールの-ohのhの部分が取れて、水が脱離し、エステル結合すると習ったんですが、 この無水フタル酸と ブタノールの反応なんですが、ある人に聞いたところ、エステル化が起こるというんですが、そうすると、無水フタル酸が-ohを持ってないから、できないとおもんですが、どなたか、教えてください。お願いします。

• 化学

みんなの回答

• de_tteiu
回答No.2

そもそも >オキソ酸のーohとアルコールの-ohのhの部分が取れて、水が脱離し、エステル結合する わけではありません(結果としてはそうなりますが) 一例↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E5%90%88%E6%88%90%E5%8F%8D%E5%BF%9C ですから、無水カルボン酸でも酸ハロゲン化物でも反応は起こります というよりも、単なるカルボン酸とアルコールを混ぜてもほとんど反応せず、普通は無水カルボン酸か酸塩化物を使います

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Fischer%E2%80%93Speier_esterification
  • Tacosan
回答No.1

「エステル化反応」というのは「エステルを生成する反応」です. 「オキソ酸の -OH とアルコールの H が外れる」というのは「エステルを生成する反応」の 1つでしかありません. 結果的にエステルができればいいので, 「酸無水物+アルコール」や「酸ハライド (普通は酸塩化物)+アルコール」でもかまいません.