• ベストアンサー

アイアンヘッドの錆びを取る方法

アイアンヘッドの錆びを取る方法を教えて頂けないでしょうか? (あれば)専用の液、専用の工具、正しい方法等。。。 <質問の背景> 以前、軟鉄鍛造のヘッドのバックフェースが(少し)錆びましたが、 父が車用?のコンパウンド(きめ粗い?)でキレイに落としていました。 しかし今回は、ヘッドのフェースで、上記のコンパウンドを使うと、 錆びは落ちても、表面ミーリング等のスピンがかかる仕上げ効果がなくなる のでは?と懸念をいだいております。 モノは、フォーティーンのMT-28 JSPEC(初代)で、 軟鉄ではなく、モリブテン鋼という材質です。錆び取りは材質にも依存するのかなと思い、なにせ化学(反応)とかの分野に無知でして。。。 ちなみに、錆びの場所は、スコアラインの溝部分です。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジャストなタイミングですね http://www.alba.co.jp/alba_index/alba-index.php?mid=857446&lid=2 今号の特集が「完全保存版 クラブお手入れBOOK」です  

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.2

#1の回答で良い特集があるようですが 手っ取り早く 台所で使用している「ボンコート」(金属の綿のようなもの)で 水をつけてこすります(水をつけないと粉が飛び散ります) 後は綺麗に水で流して、乾いた布で拭き取り クレCRC556で拭き取って終わりです スコアラインなどはやすり、サンドペーパーを使用します 後は同じく拭き取ってクレCRC556で拭き取ります ただし、錆と一緒にコーテイングは取れてしまいます(もしあれば) スコアラインの塗装も取れてしまいますので 後で入れ直しが必要です 参考まで

inoueinoue
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 アルバ、是非買います。 autoroさん、お気づかいありがとうございます。