• ベストアンサー

ウェッジ購入で悩んでいます・・・

今、アイアンやウェッジの購入を考えています。 特にウェッジ。 バンス角やら、軟鉄やら、ダイナミックゴールドやら やけに種類の多い角度。ちょっと混乱しています。 今使っているのは、アイアンセットで一緒に入っていた SとFとPです。 そのアイアンは、ミズノのプレサージュという、古い型の ものです。カーボンのRなんですが 最近、ヘッドスピードが上がってきたので アイアンを買い換えようとしています。 ドライバーのヘッドスピードは、この前計った時、49m/sでした。 7番アイアンで40m/sでした。 自分なりに、調べたり考えて、買おうと思っているものが アイアンが、 テーラーメイドのR7 CGBMAXの スチールのSシャフト。5~P。 ウェッジが、 56度バンス角14度ダイナミックゴールドと 52度バンス角12度ダイナミックゴールド メーカーがまだ決まっていません。 あと、材質の種類が分かりません。 それと、MDという表示の意味が分かりません。 こんな感じですが、大丈夫でしょうか? なんか、分かりづらい質問ですみません。 アイアンは、もう近いうちに買ってしまいそうな勢いです。 ウェッジは、中古でもいいかな?と検討中ですが そんなに安くなってないのでやはり新品を買いそうです。 ウェッジについて、すこし教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

r7 TP Iron は 431-SS-Body というステンレス製のアイアンです。 なので軟鉄ほど容易にロフト・ライの調整が可能かどうかは分かりませんので 調整したい場合は信頼できる工房に任せるか、メーカーに直接問合せして 調整可能かどうか確かめてみる必要がありますね。 (いわゆる"ソフト"ステンレス系なら多少の調整は可能です。) 過去に試打会でr7TPを打ったことはありますが、ボクは普段軟鉄製の アイアンを使っているので、打感がイマイチでした。 ステンレス製の上級者向きモデルは非常にレアなカテゴリーになります。 大抵は上級者向きは軟鉄が主流で、逆に易しさをアピールするモデルは ステンレス製(一部フェースに異素材を組み合わせている)物が一般的です。 最近では打感の良さや調整可能な軟鉄の良い部分を求め、易しすぎなく そして難し過ぎないというようなコンセプトの軟鉄製のアイアンが 結構数多く出ており人気です。どちらか言うとボクはこういうモデルこそ 上昇志向のあるアベレージゴルファーが無理せず使えるのではないかと思います。 そういう風に考えるとr7TPは一般的には人気薄のカテゴリーに含まれる 商品となり将来的に手放す際にもあまり良い値が付かない可能性が大です。 Xツアーなどもこの部類に入ると思いますが、易し目軟鉄モデルのオススメは ・フォーティーン TC550 ・プロギア i3 501銀 ・ミズノ MX-25 ・ダイワ オノフプラス ・ブリジストン XブレードGR どれも比較的新しいモデルなのでお値段は少々高く付くかもしれませんが・・・・ 中古モデルなら ・ミズノ T-ZOID MXシリーズ ・ブリジストン TS-202(TS-201) ・ダンロップ I-302(I-505) などなら比較的お求め易い価格かと思います。 (参考になる本がありますのでリンク貼っておきます。) 折角の購買意欲を損なうようなコメントをしてしまい申し訳有りません。 でも率直な意見です。 テーラーメードはボクも好きなメーカーです。でもテーラーはウッドを 作るのが上手なメーカーと見ています。アイアンは正直イマイチだと思います。 逆にキャロウェイはアイアンの方が上手いメーカーかな? もうこれは好みの問題ですが、ボクはあまり1つのメーカーに絞って クラブを選ぶようなことはしません。絶対にメーカーによって得意不得意があると思うからです。 自分に合っている良い物を使いたいので好きなメーカーこそあれ 実際バックには4社のクラブが混在しています。 最初はウェッジの話しだったのに大きく脱線してしまい申し訳ありませんでした。 良いクラブたちにめぐり合えることを祈っております♪

参考URL:
http://www.golfdigest.co.jp/digest/book/kanai_chuko/default.asp
surfpoint
質問者

お礼

とても親切に、詳しくありがとうございました。 ochocochoiさまが、すすめてくださった本 購入しました。 昨日届いたので、まだ読んでおりませんが これで、知識を増やしたいと思います。 ochocochoiさまに、いろいろと教えていただき だいたい買うべきクラブが絞られてきました。 キャロウェイのX-16をDGのS200やS300あたりで探します。 それと、ドライバーなんですが、テーラーのr7スーパークワッドの Xシャフトが最近気になっています。 購入した本も読んで、それでまた変わるかもしれませんが 勉強して行きたいと思いました。 本当にいろいろとありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

ボクがキャロウェイのXシリーズを勧めるのは、手放したくなったとき 比較的高く売れるという部分もあります。 おそらくPROシリーズの方がDGモデル多いと思いますが、例えば同じ キャロウェイのX-フォージドなんかより易しい部類に入りますので 良いと思いますよ。少し上級者向けになりますがX-TOURなら 重いシャフトのモデルを多く選べるて且つX-フォージドより易しい のでコチラも有りかと思います。 中古ショップやオークションで買ったクラブはできるだけ、スペック 計測してもらっておく方が良いと思います。量販店の工房でも、個人経営の 工房でも持ち込めば計測してもらえ、狂いがあれば調整してもらえますよ(有料) ステンレス製のアイアンはロフト角・ライ角調整の難しいモデルもありますので 調整して使いたいなら軟鉄製のアイアンの方がオススメです。

surfpoint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 仕事が忙しかったもので・・・ ・X-14 ・X-16 ・X-TOUR いろいろ探しました。 カッコもよく、いいなと思いました。 ただいま、物色中です。 しかしながら、わたし、前々からテーラーメイドに 憧れていまして、テーラーもまだちょっとあきらめ切れない 部分があります。 前回、racTLもおすすめにあったんですが それは、デザイン的にダメでした。 r7 TPはどうでしょうか? スコア100を切ったばかりのわたしには難しいでしょうか? ↓こんな感じのを探してます。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k60883223 調整したい場合は、X-TOURあたりでしょうか? 関係ありませんが、最近のスコアは、94、94、99、97です。 4連続で100切りしてるので、もう一生100は叩きたくありません。 いま、とてもゴルフが楽しいです。 ochocochoiさん、何回も回答していただいて本当に ありがとうございました。

回答No.10

確かにカーボンのRからDGに行くのは少し重量差が有りすぎるかもしれせんが 長く付き合うことを考えた時、現時点でのご自分のHSやスイング・体力に 合った物を選ぶ方が優先されると思いますよ。 実際DGのモデルを打ってみて『重い!』と感じないのであれば全然OKです。 キャロウェイのXシリーズは言わずと知れた名器です。 12から始まり14を経て16でほぼ100%完成形に至ったので それ以降のモデルは同じ中古なら割高なので16以前のモデルが 実際今でも人気があります。 捕まりが欲しいスライサーにはノーマルモデル、少し操作したかったり フックの傾向の強い方にはプロモデルが合っていると思います。 オークションは状態が分かりませんので限定してオススメできませんが 例えば『X-16 PRO DG』『X-14 プロ DG』などで検索してみると出てきますよ。 中古なら他にはテーラーメードのracLTやナイキのプロコンボや ブロコンボOSなど丁度良い感じかもしれませんね。

surfpoint
質問者

お礼

ochocochoiさま こんにちは。返信が遅れて申し訳ありませんでした。 『X-16 PRO DG』『X-14 プロ DG』で検索してみたところ 2,3セット出てきました。 自分はどちらかというと、フック傾向はほとんどなく 多分スライサーだと思います。しかし、ノーマルモデルの DGはありませんでした。 しかし、プロシリーズのこれは!と思ったものは、次の日に落札されていました(^-^;) たしかX-16プロの3I~9I、PW、AW、SW、LWの 11本セットで、¥36000で落札というものでした。 1本あたり、¥3300というのは、たとえ合わなくても また売れるだろうし、練習用でもいいですよね。 この値段なら、ウェッジやドライバーまで買える余裕が出てきそうです。 「たくさん試打させてもらったので、新品を買わなくちゃ!」とも 思いましたが、背に腹は替えられません。 しかし、もし新品なら、 ・XフォージドのDGや ・テーラーのツアープリファードのDG、 ・去年のモデルのr7TPのDG あたりを考えています。 それと、ドライバーも、 ・r7 Super Quad TP 6F 9.5 FLEX X(中古) あたりを狙っています。 ただ、全然絞り込めていないので 最終的には、金額を優先して中古を買いそうな予感がします。 それと、質問なんですが、中古でクラブをネットなどで買った場合 ゴルフ5みたいなところで、ロフト角、ライ角、バランスなんかを チェックしてもらえますか? また、狂っていたら直してもらえますか? また、図々しく質問してしまってすみません。 もし、余裕がございましたら、返答いただけると、とても嬉しいです。 何度もありがとうございました。

回答No.9

No.6です。 余計なお世話かと思いましたが、大きな出費ですし丁寧にお礼も書かれている 好感の持てる方だったので、できれば賢い買い物をして頂きたいな と思いアイアンについて補足をさせて頂きます。 ココに質問書き込まれる過方に多い傾向・・・・ ずばり『HSの早いビギナー』 正しくそれに見事にドハマリのビンゴ!です。 残念ながら非常にレアなクラブ探しになってしまいます。 重い=プロやアスリートなどの上級者向けの曲げやすいクラブ 軽い=アベレージやビギナー向けの曲がり難いクラブ というのが作り手(メーカー)の簡単な線引きです。 最新の標準モデルにそれを満たす物はほぼ無いと言っても 言いすぎでは無いでしょうね! ずばりXRは軽すぎます!ドライバーのとのマッチングが0点です。 だって・・・>SQのツアーのアルディラのXシャフト(意外と柔らかい) って普通の人の発言では無いですよ! 少し高く付きますが長くお付き合いするにはカスタムシャフトで DGやライフルなどの重いシャフト入れておいた方が良いですよ! 予算的に厳しいなら中古で探すという手も有ります。 キャロウェイのXシリーズの16より前のモデルなら比較的易しく 使えて、シャフトのバリエーションも結構多いのでDGのS300 くらいのモデルを選べば理想的かと・・・・ もう買われていたらゴメンナサイ<(_ _)>

surfpoint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >余計なお世話・・・ など、どんでもないです。ためになる回答、とてもうれしかったです。 アイアン購入はochocochoiさまが、おっしゃる通り高い買い物です。 昨日、本当は買うのを止められるのがイヤだったのですが ゴルフを頑張ってる友人に、最終確認として聞いてみました。 すると、やはり止められました。 「その体で、GS75のシャフトなんて、おれが許さない!」なんて言われました。 ただ、カーボンのRを長く使っていたのだから いきなりDGとは言わなくても、せめてNS950とか1050くらいがいいと言われました。 この友人にTELしていなかったら、たぶんr7XR(2007)は いま、手元にあると思います(^-^;) 昨日は、本当は買いに行くつもりでしたが、 また、試打しに行くことになりました。 今度は、テーラーにこだわらず、 ・XフォージドのDG (キャロウェイ) ・X-20のM10 (キャロウェイ) ・ツアープリファード アイアン のDG(テーラーメイド、出たばかり) ・バーナープラス NSPRO 950 GH(テーラーメイド、出たばかり) この4本を試打しました。 だいたい3球ずつ打たせてもらったんですけど 飛距離はロフトが立っている分、 バーナーがダントツ170y キャロ2本は、160y ツアープリファードが150y 平均のHSは40m/sでした。 ・打ち抜いた爽快感は、やはりバーナーですね。やさしかったです。 ・打感は、さすがに軟鉄のXは良かったです。 ・飛距離は151y、149y、150yと短かったですが方向性が良かったのがツアープリファードでした。 ツアープリファードのキャッチフレーズ 『トラディショナルなフォルムに先端テクノロジーの融合』 ちょっと魅かれました。 値段、爽快感で、ぼくの中ではバーナーは1位でしたが、 対象HSが45m/s(ドライバー)まででした。 店員さんには、キャロウェイは、高いから 「対照的な2本ですが、テーラーがおすすめです」 と、言われました。 なんか、一人でゴルフショップに行って 話す相手がいないから、結果をそのままお礼として書いてるようで恐縮ですが 何も分からない、ぼくのような者に親切に教えていただいて本当に感謝しております。ありがとうございました。

surfpoint
質問者

補足

>『HSの早いビギナー』 まさに、その通りだと思います。 約1年前まではドライバーのHSが42m/sしかありませんでした。 ただ、去年あたりからゴルフが好きな得意先の人と数多く回るようになり そのたびに、「おまえは、飛ばないな」「おまえは飛ばないから、おれたちの池越えのルートは無理だな」・・・とか バカにされ続けていました。 腕力には自信があるほうでしたのでとても悔しくなってきて、 アイアンや方向性なんかは、どうでもいいから ドライバーで飛ばすだけの練習ばかりしました。 その結果が今です。 でも、HSが上がると、ゴルフ自体の楽しさや優越感も大きくなりました。 スコアも、最近よくなってきて、いちばん最近が94で 3回前くらいときは、ベストハーフ42が出たりしました。 最近練習していると、アイアンが7番くらいから どうしても右方向に飛んでいく。 もう、アイアンの買い替えかなと思い、今に至ります。 ochocochoiさまが言われている、 キャロウェイの中古モデルもしらべたんですが この1点くらいしか探せませんでした(ノд・。) こんな感じのセットでいいんでしょうか?↓ http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n63586599

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.8

もうたぶん買われたんじゃないかと思うんで、No.5時点の質問についてだけ言いますね。 下にリンクを張りつけたのでそれを見ていただければわかるとおもいます。あくまでGS75とはシャフトのことです。グースネックとは何の関係もありませんよ。 グースネックというのはアイアンのヘッドのネックの形状のことです。ちなみにグースはガチョウのことですよ。(マザーグースのグースと同じです)ネックが少し曲げてあってシャフトの左側一杯の線より右寄りにリーディングエッジが引っこんでいるネックのことを言います。(そろっていればストレートネックと言いますが、今はもう揃っているモデルはないと言っていいでしょう。悪くすると1/4グース(つまりシャフト径の1/8分)になっているモデルですらストレートネックと称して販売されていますからね)シャフトの中心線にそろっているところで0としたフェースプログレッションという数値で表されます。(フェースプログレッション0ではかなりグースネックと言えます) Xシャフトでも中には結構柔らかいモデルがありますから(硬めのモデルのS並みのモノ)、合うと思えばXでも問題はありません。 フレックスの記号表示はあくまで目安でしかないですからね。(同じメーカーの製品ですら型番が違えば数値基準は定められていないのが現状ですもん) 前にも言いましたとおりスイング特性やクセ、軌道、リスト使いなどの要素が文字だけではわかりませんから、無責任におすすめを具体的に書くわけにはいきません。

参考URL:
http://www.truetemper.co.jp/products/steel/12-gs75.html
surfpoint
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございました。 今のアイアンは、ほとんどがグースネックなんですね。 グースネックの利点や欠点は、どのようなものかも 今度自分で調べてみたいと思います。 しかしながら、参考URLを読みましたが GSシャフトの説明で『女性ゴルファーやシニアゴルファーにもスチールの楽しさを満喫いただける『GS75』は、・・・』 というところに、ちょっとさみしさを感じました(._.) 今日、結局、いつも試打を測定してくれる店員さんがいなかったので 買いませんでした。 その代り、ひとりで打ち比べたんですが 重いクラブにはない、爽快感が、GS75シャフトのr7XR(2007)には ありました。 今まで(3年以上)、カーボンのRを使っていたから しならせて打つ打ち方になり、それが快感になっているのかもしれません。そんなことないかな? それと、ウェッジなんですが、これも感覚的に フォーティーンのMT28-V3の56度バンス12度あたりがいいかなって 構えてみて思いました。思い込んだだけなのかもしれませんが・・・(^^; しかし、いままで使ったクラブで パター以外は、すべて中古なので アイアンを新調するというのは、罪悪感にも似た わくわく感があり、難しいところです。 中古を買う選択もあるのに、なぜ新品なのか? ウェッジでも、メーカーが『IGNIO』あたりだと 新品でも5,6千円なのに、なぜ倍以上するウェッジを 買おうとするのか? テンションが下がると、中古を探し始めてしまうような気もする 今日この頃です。 回答、ありがとうございました。

回答No.7

#3です。 #5さん、#6さんが書かれているようにウェッジ選びはアイアンなどの他のクラブとの兼ね合いで大きく変わってきます。 もちろん、軽量スチールやカーボンシャフトのクラブが悪いわけではありません。片手シングルさんでも軽量スチールを使っている人も知っていますし、プロでも全員がDGなどのアイアンを使っているわけではありません。あくまでも好みの問題です。が、個人的には振り切れるのであれば、重いシャフトを使う方がスイングが単純になると思ってます。 基本的にはクラブセットは14本で1セットなので、その14本のつながりが悪いと各々のクラブはよくても結果としては良くないセットになってしまいます。 とはいえ、パターはその用途が特殊なので無視をしても構わないかもしれません。また、SWも短い距離のアプローチとバンカーだけなどであれば、特殊なクラブになると思うので、これも無視できるかもしれません。 しかし、フルショットもしたいとなればPSなどとの関係を無視するのは不適切と思います。 ロフトに関してもPW以下が仮に6度きざみでも7度きざみでもそれぞれのクラブに与える影響は無いかもしれませんが、やはりフルショットでの距離が20yd以上も違うとコースでのクラブ選択が難しくなります。 ちなみにTPアイアンだとPWのロフトが47度だと思うので、52度のPSと56度のSWというセッティングで何の問題もないと思います。 ウェッジもパター同様に好みの激しいクラブだと思います。メーカーに捉われずショップで片っ端から手にして、「構えやすい。」とか「寄りそう。」などと感じるウェッジを見つけるのがいいと思います。

surfpoint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に感謝しております。今からでも、買いに行くところでした。 r7 TPなんですが、また試打するつもりですが ぼくのレベルだと、難しいような気がしてきました。 試打すると、ミート率が平均で、1.2です。 現在ベスグロ1年前に93で、最近、98・94と良くなってきました。 楽しめるゴルフをするために、90の壁を越えるために r7 XR(2007)でいいかなと思ってきました。 ただ、その場合、PWの下のウェッジが3本必要になってくるんですね。 >メーカーに捉われずショップで片っ端から手にして、「構えやすい。」とか「寄りそう。」などと感じるウェッジを見つけるのがいいと思います。 こういう、感覚的なものは、重要ですよね。 思い込みは、バカにできないないものですよね。 今日も、試打しにいくんですが、今日は 重いものも振ってみて、いろいろ考えたいと思います。 なんと来週は、1つ増えて2ラウンドあります。 あせって、買いそうな気もしますが、 買ったら、こんどはクラブに自分を合わせて行こうと思います。 もし、何か買いましたら報告いたします。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.6

ドライバーのHSが50近くあるのなら、ダイナミックゴールドも充分 使える範疇にあると思いますよ。 軽すぎるクラブだと手で操作してしまい軌道が安定せず、HSも落ちてきて 後々飛ばないスイングになってしまうこともあります。 アイアンもヘッドは易しい物でも良いと思いますが、総重量(シャフト重量) は少し重いものにされるのが一般的なフィッティングでしょうね。 振り切れる範囲で重い物を選ぶこと! 5番アイアンの総重量はドライバーの総重量+80~100gが一般的な目安です。 この際ご自分が使われているクラブの重量を計っておきましょう! サンドウェッジは初心者なら56度の方が使い勝手が良いと思います。 アプローチウェッジはSWとPWのちょうど真ん中になるロフトの物を 選ぶのがベターですが、キャリーで100y丁度打てる物でもOKです。 ウェッジの表示でMDと言うとキャロウェイのX-TOURや X-FORGEDのMDが有名ですね!MD=マックダディーの略です。 詳しくはリンク先のHPをご覧ください。

参考URL:
http://www.callawaygolf.jp/product/club/wedge/x_forged/index.html
surfpoint
質問者

お礼

直接、ドライバーを量ればいいのですけど今、それができないので 調べたところ、多分327gくらいだと思います。 そうすると、5Iが400~420gくらいのアイアンがいいんですね。 ぼくが、買おうとしていたものは5Iが381gなので 20g軽いですね。 でも、本当に買うくらい気に入ってしまったので ちょっとがっくりしてしまいました。 そうすると、テーラーメイドだと、TPあたりのアイアンになってきますかね。 MDの意味が分かりました。ありがとうございます。 かなりスピンを期待できる溝ということですね。 ぼくのような、無知な者に、本当に親切に教えていただいて ありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

いや、別にグースネックのモデルが悪いというワケではありません。実際、自分もドライバーのヘッドスピードが50m/s超えている時代にトミーアーマーのグースネックアイアンを使ったことがありますしね。(但し、3Iで39インチ合わせのライフル6.5でしたが)ただ、メーカー標準設定では少しアンダースペックになっている心配がありますと言う意味なんですよ。もし、ナイスショットしているのに吹きあがったり、引っかかったりすることがあるようでしたら、買われてからリシャフトを検討した方がいいようには思いますね。(標準スチールと軽量スチールの間の重量のダイナライトゴールドやNSPro1050GH、NSProRED、または少し高価ですが超重量級のカーボン(110g台のもの)あたりがいいのかもしれませんね。あと吹き上がる場合は使えませんが同じシャフトで0.5インチ長尺化してスイングバランスを重くする方法もあります。) ウェッジについては自分も最初の回答に書いたとおりPW含めてウェッジ4本体制がいいと思います。例えそれでスプーンを抜くことになってもその方がいいとは思います。

surfpoint
質問者

お礼

jimmy35さま、回答ありがとうございます。 GS75というシャフトは、グースネックアイアンという意味なのですか? グースネックアイアンというのが、どのようなものか分からなかったので少し調べてみましたが、ちょっとよく意味が分かりませんでした。 形状の違いは分かったんですが、その形状の意味が分かりませんでした。 ただ、ちょっと試打しただけで、打ちやすかったからといって 軽量のスチールのアイアンを購入すると、アンダースペックになるかも 知れないということですね。 試打したときは、まんぶりだったんですが、そのHSを参考にしても いいんですか? それですと、2007年のr7 XRというアイアンは381gだと思った んですが、軽すぎですかね? ちなみに、ドライバーはナイキのSQのツアーのアルディラのXシャフト(意外と柔らかい)を使っています。 もう少し、重いアイアンも調べて見ます。 何度も、本当にありがとうございました。

回答No.4

#3です。早速のお礼ありがとうございます。 SWのフルショット(80yd)以内はほとんどSWということですね。 そうなるとPSはただの11番アイアンなので、SWとの組合せで考えるよりもPWとの繋がりで選んだほうが無難でしょう。また、PWのロフトが44度なのでPSが52度は差がありすぎるような気がします。また、シャフトもNS950だと思うので、DGだと重すぎるような気もします。個人的には50度位のPSでシャフトはNS1050やダイナライトやDG-SLなどの100g台程度でいいのではと思います。 さて、問題はSWですね。 形状に関しては、構えて違和感のないものを選ぶしか判断基準はないでしょう。 シャフトもフルショットをする事を考えるとあまり重いのもどうかと思います。 いっその事、ウェッジを3本(PWも入れると4本)にするのはダメでしょうか? 50度、54度、58度くらいの3本にするとすっきりとするような気がします。

surfpoint
質問者

お礼

2度目の回答、誠にありがとうございました。 なるほどですね。 そうすると、52度は買わず アイアンセットに、AWをつけくわえても大丈夫でしょうか? r7XR 2007 は、AWが50度です。 それに、56度のウェッジ1本でとりあえずOKでしょうか? お金も余裕はないので、もう一本のウェッジはそのうちという事で(^-^;) 来週の水曜日にコンペがあるので、それに間に合わせたいなんて 考えているものですから、正直あせっています。 ぼくがよく行くゴルフショップでの値段ですが 2008年のr7 CGBMAX 6本セットが、¥83000 (ネットだと送料込みで¥70000ジャスト。何回か試打させてもらっているし、安値に走ってネット購入は止めようと思っています。) 2007年のr7 XR 6本セットが、¥60000です。 (去年のモデルということもあり、あまりタマ数はないのですが ネットで自分が調べた限りだと、¥65800+送料が最安値でした。) 昨日試打して、打感が良かったのと、値段でXRで決定しようと しています。 シャフトが、GS75のSで、ちょっと軽いんですが それでも大丈夫ですよね? 56度なんですが、メーカーは何にしようかと悩んでいます。 タイトリーストか、フォーティーンか、キャロウェイの中で悩んでいます。 個人的好みでいいですので、おすすめはありますか? 図々しく何度も質問してしまい、申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

回答No.3

ウェッジの選択に関しては、アプローチでのクラブ選択をどうするかをまず考える必要があると思います。 それだけのヘッドスピードがあればPS(AW、FSなどなど50~53度位のウェッジ)で100ydは打つと思います。 ・100ydを切った場合に、SWでのフルショットはするのかしないのか? ・SWでのフルショット(80~90yd?)以下の場合には、全てSWなのかそれともPSなのか、はたまた使い分けるのか? ・また、バンカーショットは得意なのか? などなどのことを考えないとなりません。 また、アプローチやバンカーショットの時に、PSにしろSWにしろフェースを開いたり、閉じ気味にしたりなどという事で距離を調節するのか一定のフェースの向きで振り幅などのスイングで調整するのかなども重要な要素です。 などということを前提とすると、フェースが丸みを帯びているものはフェースを開いたり閉じたりすることに見た目の違和感が少ないと思ってます。また、逆にフェースがシャープなものは常にスクエアに構えやすいです。 フェースの表面仕上げに関しては、ノーメッキでもオイルカンでもガンメタルでもメッキでも実際にはスピン性能にはさしたる影響はありません。 構えやすさや他のクラブから持ち替えたときの違和感の有無などを基準に選べばいいと思います。

surfpoint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ・100ydを切った場合に、SWでのフルショットはするのかしないのか? A:フルショットします。残り80yのときします。 ・SWでのフルショット(80~90yd?)以下の場合には、全てSWなのかそれともPSなのか、はたまた使い分けるのか? A:すべてSWでした ・また、バンカーショットは得意なのか? A:意外と得意です ・アプローチやバンカーショットの時に、PSにしろSWにしろフェースを開いたり、閉じ気味にしたりなどという事で距離を調節するのか一定のフェースの向きで振り幅などのスイングで調整するのか? A:アプローチでは、ほとんど低めにボールを打って、転がすかんじの アプローチが多いです。ただ、バンカーショットの時は、かなりフェースを開きます。 ということは、どんなウェッジを選べばいいでしょうか? 理解力がなく申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

それだけのヘッドスピードがあれば、インパクト時の衝撃もかなりのものでしょうから、感覚的に結構鋭いものを持てる可能性はありますね。 20代の方でしょうか??アイアンにご予定されているNSPro950GHもいいシャフトなんですが、お若いと49m/sのヘッドスピード・お考えのクラブのグースネック度を考慮すれば左にボールが行きやすい可能性はあると言っていいでしょうね。もっともシャフトで捕まえてフェードさせたいという意思をお持ちならそれでもいいようには思いますが、アイアンからDGやライフル等の標準重量のスチールでいいと思いますよ。 考えられているセットのAWまで買っておいて、その下にもう一本4度前後ロフトの開いたAWを入れる方がいいように思います。ややこしいのならば開いている方をGW(ギャップウェッジ)と言わせればいい話ですしね。というのか完全に一番手分ストロングロフトと言って差し支えないアイアンです。 シャフトですが軽量スチールをお考えのようですので、ウェッジに関しては標準重量のものでも十分使えます。ヘッドに重量があるのでアイアンと同じものでも別にかまわないですけどね。 あとウェッジで重要なのはどういったアプローチがしたいのかという意思を購入時に問うということですね。上から打ちこんで低い球でスピンをかけたい、またはそういったアプローチが得意という場合、グースネックの方がやりやすいでしょうし、それとは逆にボールだけを拾うようにアプローチをしてスピンはロフトにお任せというアプローチの場合はストレートネックの方が合っています。バウンス角も前者では多い方がやりやすいでしょうし、後者ではない方がいいように思います。(但し最近ヒールとトゥのバウンスを落としているモデルや極端にソールの狭いモデルがありますが、その場合は数字がたとえ大きくても実質はバウンスがないモデルと判断していいと思います) リーディンエッジがまっすぐのモデルはロフトどおりにアドレスして打つタイプ、つまりバンカーでも上から打つタイプが合いますから、そういう意味ではSWのバウンスは大きなものを選んだ方がいいと思います。逆に丸みを帯びているものは開きやすいのでバンカーでも横から入れるタイプに合います。ロブショットを得意とするタイプは丸みを帯びているタイプのウェッジをよく使っていますね。 ヘッド素材は軟鉄の方が柔らかいフィーリングを得やすいですが、ウェッジはソールが一番ヘビーデューティーな使い方をするのでソール部分のメッキがはげやすく、そういう意味ではメンテはかなり面倒ですよ。ヘッドスピードが速い人は体の力をアプローチでも使えたりしますのである程度はフィーリング差も感じ取ることはできる可能性はあります。しかし、通常はSUSでも機能的にはあまり変わりませんと言っておきます。 ウェッジはかなりその人の感覚が左右されるクラブです。感覚がついていなくても今後の感覚を決めるうえではどういったモデルを使うかでかなりアプローチ方法が決まってくると言っていいと思います。(この部分に関しては自分がモロそうでしたから経験者と言えますね)楽しく選ぶというのが前提ですが、慎重にかつ情報をできるだけ入れてから購入される方がいいクラブだと思いますよ。

surfpoint
質問者

お礼

ご親切に、詳しく、回答ありがとうございました。 アイアンのセットのPより下のAWも持っているといい! というご指導なるほどとおもいました。 たぶん、ぼくが買おうとしているアイアンセットは PWで130yとか140yも飛んでしまうものだと思います。 AWで120yくらい。52度で100y56度で80y とできればいいなぁ、と思いました。 ただ、ひっかかったのは今回買おうとしている、R7XRは、 シャフトがGS75というもので、最初買おうとしていた CGBMAXのNS950よりも軽いというスペックでした。 試打した時に、それらより重いTPのDGシャフトも試打したんですが 重くてなんか、気持ちよく振れなかったです。 わたしのHSで、R7XRはやめたほうがいいんでしょうか? 最近HSは上がってきたものの、スコアはベストが93で 平均100くらいです。先日は94でした。

関連するQ&A

  • ウエッジ購入について

    ウエッジの購入について質問します 5I~PWはテーラーメイド PW、ロフト角45度、NSPRO950、重量440g AW、フォーティーン、ロフト角50度、バンス08、NSPRO950、440g SW、ボーケイスピンミルド、ロフト角58度、バンス08、ダイナミックゴールド、480g ですが、AWとSWのロフト角度差を6度にしたく、 (1) 現在のSWを、フォーティーン、ロフト角56度、バンス12、NSPRO950にするか、 (2) 現在のAWを、ボーケイスピンミルド、ロフト角52度、バンス08、ダイナミックゴールドにするか 迷っているのですが、 初心者には、58度のバンス08は難しいと聞いた事があるので「(1)」を選択したいのですが、 PWに対し、重量が軽く思うのですが、 そこまで、気にする事はないでしょうか? 御意見、アドバイスお願いします。 ゴルフ暦2年、ベストスコア92、平均スコア110前後、 PW飛距離 115yd AW飛距離 100yd SW飛距離 80yd です。 コースには15回程行きましたが、 何故か、AWの使う場面は、ありませんでした。

  • ウエッジで悩んでます

    先日キャロウェイ レガシー2010モデルのカーボンフレックスRを 購入しました。 ヘッドスピードは35ぐらいなのですが、メンズでもいけるのでは?とスクールの先生に 薦められました。 セット内容は5~9番とPW(45度)の6本で、ウエッジを探しています。 先生には「ウエッジは重いほうがいい」「スチールでも構わない」と言われました。 先日お店で色々試打しましたが、NS950というのとダイナミックゴールドの二つしか シャフトの種類が無く・・・ ダイナミックゴールドは重すぎて無理でした。 NS950はフレックスRだとフルスイングは少し重く感じますが、ハーフまでなら普通に 振れました。 ネットで色々探しててちょっといいかな?と思うお店があり、気軽に相談してくださいと言うこと だったので相談したのですが、最初はカーボンのアイアンならばアイアンのウエッジが合う と言われ、アイアンのスペックをお伝えしてスクールの先生の助言もお伝えしたら 「NSの100gかNS950で選んでください」と言われました。 そこのお店はNS850にすることも出来るし、女性用のスチール(NS製フレックスL)にも 出来るとのことですが、850は必要ないと言われました。 PWまでカーボンなので(しかもメンズ)少し不安になっています。 皆さんのご意見をお聞かせいただけますでしょうか。 あと、長さなのですが、34or35インチが選べるらしいのですが、どちらがお勧めでしょうか。 私は152センチです。ですが、PWが35.5インチあるので・・・

  • 別売りウェッジと単品ウェッジの違いについて・・・

    今、現在NIKEの単品ウェッジを使用しております。 アイアンはプロコンボチタンフェースを使っておりますが、なんせアベレージゴルファーですので、アイアンの流れで別売りウェッジ(AW/SW)の使用を検討しております。そこで、質問があります。 バンカーショットやラフで抜けやすさ、アプローチの場面などでの、それぞれのメッリト・デメッリトをしりたいのですが・・・それと、メーカーHPには別売りウェッジのバンス角の記載がありません。バンス角はアベレージゴルファーにとって意識したほうが良いのでしょうか?

  • グースネックのアイアンに、ストレートネックのウェッジって・・・

    タイトルとおり、グースネックのアイアンにストレートネックの ウェッジでのクラブセッティングは避けたほうがいいのでしょうか?? また、現在使用しているPWのロフト角は45度です。 ウェッジのセッティングは 48-53(8)-58(8)、もしくは 50(8)-56(14)・・・(バンス角) バンス角も何が良いのやら・・・ いったいどれがいいのか悩んでいます。 クラブに詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 女子プロのウェッジのフレックス

    ゴルダイで、ツアープロのクラブセッティングが紹介されています。 そこで、女子プロ3選手(藍ちゃん、さくら、有村智恵プロ)に注目すると 女子プロ:アイアン(S/R):ウェッジ(S/R) ---------------------------------------------- 藍ちゃん:NSプロV90(?):NSプロ950(?) さくら :NSプロ950(R):NSプロ950(R) 有村智恵:NSプロ750(R):NSプロ950(R) 何が言いたいかと言うと、 1)アイアンはNS950(S/R)でもウェッジはS200を入れるような  セッティングにしてる方を見かけますが、  これは、PS(AW)以降をパターに近い感覚(しならさず)にしたいから  でしょうか? 2)上記NS950(S)ならS200はわかっても、NS950(R)でS200というセッティン グになると距離のあるPSになると振れない気がしてならないのですが、  いかがでしょうか? 3)僕は、NS950(S)からNS950(R)WFにしたのですが、僕のヘッドスピード  46m/sでは、(R)のほうが飛ぶ/手打ちできる余裕がある/5Iが楽に打てる  といった感じです。そこでウェッジのフレックスを色々試しているとこ ろです、R、S、WEAGEフレックス。今まではS(アイアン)-S(ウェッジ)で した。女子プロを参考にするとR-Rは無いかなと思います、せめてR-S  かなと思います。でもPSの(R)は小手先で打てて自由自在です、しかしグ リーン周りになると、クラブの重みを感じず、距離が合いません。  ウェッジはパターよりにするかアイアンよりにするか、以前ユーティリ ティー購入を考えたときのようなアイアンよりウッドよりのような感じ でしょうか? 4)女子プロの話に戻しますが、女子プロのウェッジフレックスはNS950(R) が限度なのでしょうか?また上記3選手のヘッドスピードはどれくらいな のでしょうか? 5)上記4)の追記ですが、飛ばし屋と言われている福嶋プロ/三塚プロになっ てくるとR-SかS-Sといった感じでしょうか? X100とかS200のアイアンを使っておられる方には到底感覚がわからない(理解できない/次元が違う)質問と承知していますが、ご教授頂ければ幸いです。 1)~5)どれに回答して頂いてもかません、アドバイスお願いします。

  • ウェッジ単品ではなく【 アイアンセットの 】バンス角について

    よろしくお願いします。 ウェッジ選びの際のバンス角については、情報が多くあるのですが、アイアンセット選びについては今ひとつ解りませんでしたので、質問させて頂きます。 以下のサイトによると、http://golf.nikkei.co.jp/club/clinik23.cfm「5番で4度とかなり多めです」とあります。 日本の芝事情に合ったバンス角とは、一般的に各番手ごとに、どれくらいが適正?標準?なのでしょうか。冬用・夏用とか買い分けることは経済的に無理ですので、一般的なバンス角が気になります。 私が購入検討中のアイアンでは、#9で8度、PWで10度あります。ローバンスなのかハイバンスなのか、日本の芝事情に合った平均的なバンスなのか、よく解りません。 購入してから後悔しないためにも、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ウェッジ関連

    最近、非常に流行っているウェッジですが、 どのような使い方が、本来の使い方なんでしょうか? 1,PW-SWの間、つまりAW・FW・P/Sなどと呼ばれるクラブが   これにあたる 2,SWと同じようなロフトで、   バウンス角をSWと違うものにすることによって、   例えば、50Y残ったときに、   バンカーやラフからはSW、フェアウェイからはウェッジを使う あたりを推測するのですが…。 よろしくお願いします。 質問2 上記の、AW・FW・P/Sですが、 AW=アプローチウェッジ FW=ウェアウェイウェッジ だと聞いたのですが、 P/Sって? 質問3 当方、アイアンセットを譲り受けたのですが、それぞれのロフトが分かりません。 ロフトが分からないと適切なウェッジを購入できないと思うのですが、 ロフトはショップなどで調べてもらえるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ウェッジで、フェードを打とうとしてひっかけがでる

    ウェッジで、フェードを打とうとしてひっかけがでます。 ヘッドスピード46m/s、持ち球フェード、弾道高い、です。 使用アイアン:ツアーステージ初代ViQフォージド/NS950(R)WF     形状:キャビティ/セミグース/FP=3.25(PW)       :ライ角=63.5(PW)/35.25(PW)/398(5I)/D0(PW)    備考1:ヘッドスピードとしなりUPの為、NS950(R)WFを選択。    備考2:抜けが悪いと、フェードしようとしてにひっかけが出る。 使用ウェッジ:ツアーステージX-WEDGE 03/DGS200     形状:マッスルバッグ/セミグース/ティアドロップ型/FP=5.25       :ライ角=63.5/35/469/D3    備考1:手打ちしてトップ防止の為、DGS200を選択。    備考2:フェードがかかりすぎるか、ひっかけが出る。 自分が考えるひっかけが出る理由は、 □この出っ歯タイプが合っていない?  ボールをすくいやすいが、すくいやすい=捕まる?図式になっている?  捕まるといっても、FP値がストレートネック時のような値であるため、  実際は捕まってフックしている感覚は無い? □シャフトが重く、しならせられず、ヘッドをうまく抜けない?  軽量スチールにしたほうが吉なのか? □クラブセッティングが合っていない?  それとも合っているが、PWのバランスの流れから逸脱している?  所有ウェッジは52/56/60だが、初代ViQフォージドのPS(51)/SW(56)  にしたほうが吉なのか? いかがでしょうか?診断よろしくお願いします。

  • ウェッジ

    キャロウェイのウェッジを検討中ですがダイナミックゴールドS300にフレックスSもRもあるんですか?

  • 砂の固いバンカーとウェッジのバンス角

    現在バンス角10度のサンドウェッジを使用しています。 このウェッジで砂の固いバンカーから打つと 地面に跳ね返されてよくトップしてしまいます。 ローバンスのものが固いバンカーには向いているみたいなのですが 一般的にローバンスとは何度くらいのものを指すのでしょうか? またみなさんは砂の固いバンカーなどは バンス角何度くらいのものを使用されていますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう