• ベストアンサー

×1女性との結婚について

私はお付き合いしている×1女性がいます。 本心では×1女性とは書きたくないのですが、わかりやすくするためにあえて書いています。 彼女にはまだ小さな娘が1人います。 もちろん、私も娘のことをわが子のように可愛く思っています。 そして彼女に結婚を申し込もうと思っています。 そのときにふと思ったことがあり、みなさんの意見をお伺いしたいのです。 それは、結婚式は挙げるべきか否か。 式は男性よりも女性にとって大事なことだと思うので、彼女の意見を大事にしてあげたいと思っていますが、彼女としてはいいにくかったりするのかな?とか。 必要な情報かどうかわかりませんが、一応参考までに書いておきます。 彼女の父親は他界。 初婚は式を挙げている。 知り合ったのは彼女が離婚後。 自分の親は式にこだわりはない。 自分の意見よりも彼女を愛しているので、彼女の意見を大事にしてあげたいです。 よいアドバイス・意見等お願いしたいです。 申し込みする前で、どうなるかわかりませんが、恐らくはOKしてくれる。そんな状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.4

30代既婚者♂です。 私も、バツイチ子持ちの女性と先月挙式を終えました。 私は初婚でしたので、式を挙げたいという思いと、妻は やはり2回目なので、式をしたくないわけではないが、あまり 派手にはしたくないという思いでしたね、 そこで私は、近い親類と友人を厳選して高原の中の教会で 式を挙げて、披露宴は小さなホテルで行いました。 そこで問題は、妻側の参加者及び親類には1回目に頂いて いるので、頂けないという点です。 私は、私側のご祝儀のみで計算し、妻側からは一切頂かない つもりで計画していましたが、それでも持って見えたので、 それなりのお返しはしましたね。 妻も、1回目は和装のみだったので、今回ウエディングドレス とカクテルドレスを着る事が出来て喜んでました。 今では、式と披露宴をやってよかったと喜んでくれています。 2回目だろうと私との結婚式は1回のみの経験です。 あなたも彼女さんに純白のウエディングドレスを着せてあげたら 喜びますよ。 ちなみにバージンロードは妻の父親がいないので、息子と歩いて 息子が、私のところまで妻を連れてきてくれました。感動でした。 女性ならば、愛する人との結婚式を望むものですよ。 それにあなただって本心ではやりたいのでしょうから、 素直にそう伝えるべきです。今からそんなに力んでいたら この先持ちませんよ。言いたいことは言う。これです。 それに、バツイチということは別にうしろめたいものでは ありません。気にしないことです。あなたがそうして過剰に 反応すると彼女も辛いですよ。 バツイチ子持ちです。それが何か、くらいの勢いで行きましょう。 お互いにこれから大変なこともあるでしょうが、幸せに なりましょうね(^.^) 娘さんの笑顔の灯だけは消さないであげてください。 良い式になることお祈り申し上げます。

rabits
質問者

お礼

同世代ということもあってか、とても納得できる内容でした。 たしかに自分の中には妻のドレス姿は見たいですね。 とても参考になり、また、自分の気がつかなかった観点からのご意見でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.5

>自分の意見よりも彼女を愛しているので、彼女の意見を大事にしてあげたいです。 よいアドバイス・意見等お願いしたいです。 えーっと・・・ 大事にしたいのが彼女の意見であれば、彼女にお聞きくださいな。 ここで聞いても仕方ないような・・(苦笑) 私が思うには、式はあったほうがいいと思いますが、カタチは一般的なものじゃなくてもいいかもしれませんね。 リゾートで家族だけで式と食事会とか素敵だと思います。

rabits
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リゾートで親族だけの式と食事会、いいですね。 二人で一緒に考えたいと思います。 ありがとうございます。

• kobuta10
回答No.3

こんにちは(*^_^*) 子供二人を連れて再婚した者です。 当時、主人も同じような考えを持ってくれていたのかな・・・と思い、 とても嬉しくなりました。 式はあげたい気持ちがあるのでは・・・と思いますよ。 私は、最初も結婚式をあげましたが、二度目であっても愛する人との結婚式をあげたい気持ちはありました。 でも、主人の親族にどう思われるのだろうとか、主人に悪い(二度目だということに引け目を感じていたから)余計なことを考えてしまい、自分からは言い出せませんでした。 結局、主人のお母さんの何気ない一言で式をあげようという気持ちになり、軽井沢のホテルのチャペルで両親と兄弟夫婦とその子供だけのこじんまりとした結婚式をあげました。披露宴ができないのは、初婚の主人には申し訳ないなという気持ちがあったのですが、立派な結婚式をあげるにはどうしても気が引けてしまって。 でも、最初の立派な結婚式よりも私にとっては思い出に残る、とても温かい結婚式になりました。(今が幸せだからかも知れませんが・・・) どうか、お幸せに・・・(#^.^#)

rabits
質問者

お礼

女性的見地からのご意見とても参考になりました。 思い出に残る式というのはよいものですね。 私も負けずによい式を挙げたいと思います。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 バツイチでも無いのですが、、、はやりケジメとか スタートとか 節目として 式はあった方が良いと思います。 初婚は初婚、もぅ終った事 って言ったら 申し訳ないんだけど、、、 彼女が《もぅ良いよ、一度したし》程度の返答でも 《いや、これは俺の節目だ》って事でも良いと思いますし。 先々長い結婚生活ですから、スタート前にこんな事を申し上げるのはどうかな と思いますが、、、《このやろう!》って思う時って絶対ありますからね。 その時に アルバムを見たりして 自分の気持ちを改めて知ろう みたいな、、、そんな時に 式の写真って 有効かな。。。私だけかもしれませんけどね(爆 盛大でも無い、だけど お披露目 ですから、、、貴女の親戚の方達とも これからお付き合いが始まるわけで、、、そぅ言った事でも必要かと思います。

rabits
質問者

お礼

必要、という意味合いではとても納得のいくご意見ありがとうございます。 結婚は二人だけの問題ではなく、家族同士の付き合いという考えもあると思うのでとても参考になりました。 ありがとうございます。

• hu-yu-
回答No.1

読んでいて穏やかな気持ちになりました。 幸せですね、その彼女さんは(^^) 本題に入ります。 (OKいただいたら)「式を挙げたいと思うけどどう思う?」 と率直に聞くのが一番じゃないでしょうか? 彼女さんが初婚であろうとなかろうと、 イロイロだと思います。 ムリにあげるのもなんだけど、 挙げたいとは言い出せないという場合もありますよね? 私の友達は初婚の時にはあげず、再婚の時にあげたという例も。 義理の父親が社長ということもあり、 本人(私の友人)は嫌だけど。。。ということでしたが。 女性の結婚式でもあり、男性だってそうじゃない訳もありませんから。 相談してみるのが一番ですよ☆ あなたから問いかければ、本心が聞けると思いますよ。 頑張ってくださいネ☆

rabits
質問者

お礼

最初にご返答いただきありがとうございます。 週末、OKを頂きました。 そして、妻となる女性とお互い相談し合い今後家族にとっての幸せを目指していきたいと思います。 ありがとうございました。