• ベストアンサー

×1女性との結婚について

私はお付き合いしている×1女性がいます。 本心では×1女性とは書きたくないのですが、わかりやすくするためにあえて書いています。 彼女にはまだ小さな娘が1人います。 もちろん、私も娘のことをわが子のように可愛く思っています。 そして彼女に結婚を申し込もうと思っています。 そのときにふと思ったことがあり、みなさんの意見をお伺いしたいのです。 それは、結婚式は挙げるべきか否か。 式は男性よりも女性にとって大事なことだと思うので、彼女の意見を大事にしてあげたいと思っていますが、彼女としてはいいにくかったりするのかな?とか。 必要な情報かどうかわかりませんが、一応参考までに書いておきます。 彼女の父親は他界。 初婚は式を挙げている。 知り合ったのは彼女が離婚後。 自分の親は式にこだわりはない。 自分の意見よりも彼女を愛しているので、彼女の意見を大事にしてあげたいです。 よいアドバイス・意見等お願いしたいです。 申し込みする前で、どうなるかわかりませんが、恐らくはOKしてくれる。そんな状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代既婚者♂です。 私も、バツイチ子持ちの女性と先月挙式を終えました。 私は初婚でしたので、式を挙げたいという思いと、妻は やはり2回目なので、式をしたくないわけではないが、あまり 派手にはしたくないという思いでしたね、 そこで私は、近い親類と友人を厳選して高原の中の教会で 式を挙げて、披露宴は小さなホテルで行いました。 そこで問題は、妻側の参加者及び親類には1回目に頂いて いるので、頂けないという点です。 私は、私側のご祝儀のみで計算し、妻側からは一切頂かない つもりで計画していましたが、それでも持って見えたので、 それなりのお返しはしましたね。 妻も、1回目は和装のみだったので、今回ウエディングドレス とカクテルドレスを着る事が出来て喜んでました。 今では、式と披露宴をやってよかったと喜んでくれています。 2回目だろうと私との結婚式は1回のみの経験です。 あなたも彼女さんに純白のウエディングドレスを着せてあげたら 喜びますよ。 ちなみにバージンロードは妻の父親がいないので、息子と歩いて 息子が、私のところまで妻を連れてきてくれました。感動でした。 女性ならば、愛する人との結婚式を望むものですよ。 それにあなただって本心ではやりたいのでしょうから、 素直にそう伝えるべきです。今からそんなに力んでいたら この先持ちませんよ。言いたいことは言う。これです。 それに、バツイチということは別にうしろめたいものでは ありません。気にしないことです。あなたがそうして過剰に 反応すると彼女も辛いですよ。 バツイチ子持ちです。それが何か、くらいの勢いで行きましょう。 お互いにこれから大変なこともあるでしょうが、幸せに なりましょうね(^.^) 娘さんの笑顔の灯だけは消さないであげてください。 良い式になることお祈り申し上げます。

rabits
質問者

お礼

同世代ということもあってか、とても納得できる内容でした。 たしかに自分の中には妻のドレス姿は見たいですね。 とても参考になり、また、自分の気がつかなかった観点からのご意見でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.5

>自分の意見よりも彼女を愛しているので、彼女の意見を大事にしてあげたいです。 よいアドバイス・意見等お願いしたいです。 えーっと・・・ 大事にしたいのが彼女の意見であれば、彼女にお聞きくださいな。 ここで聞いても仕方ないような・・(苦笑) 私が思うには、式はあったほうがいいと思いますが、カタチは一般的なものじゃなくてもいいかもしれませんね。 リゾートで家族だけで式と食事会とか素敵だと思います。

rabits
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リゾートで親族だけの式と食事会、いいですね。 二人で一緒に考えたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobuta10
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんにちは(*^_^*) 子供二人を連れて再婚した者です。 当時、主人も同じような考えを持ってくれていたのかな・・・と思い、 とても嬉しくなりました。 式はあげたい気持ちがあるのでは・・・と思いますよ。 私は、最初も結婚式をあげましたが、二度目であっても愛する人との結婚式をあげたい気持ちはありました。 でも、主人の親族にどう思われるのだろうとか、主人に悪い(二度目だということに引け目を感じていたから)余計なことを考えてしまい、自分からは言い出せませんでした。 結局、主人のお母さんの何気ない一言で式をあげようという気持ちになり、軽井沢のホテルのチャペルで両親と兄弟夫婦とその子供だけのこじんまりとした結婚式をあげました。披露宴ができないのは、初婚の主人には申し訳ないなという気持ちがあったのですが、立派な結婚式をあげるにはどうしても気が引けてしまって。 でも、最初の立派な結婚式よりも私にとっては思い出に残る、とても温かい結婚式になりました。(今が幸せだからかも知れませんが・・・) どうか、お幸せに・・・(#^.^#)

rabits
質問者

お礼

女性的見地からのご意見とても参考になりました。 思い出に残る式というのはよいものですね。 私も負けずによい式を挙げたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 バツイチでも無いのですが、、、はやりケジメとか スタートとか 節目として 式はあった方が良いと思います。 初婚は初婚、もぅ終った事 って言ったら 申し訳ないんだけど、、、 彼女が《もぅ良いよ、一度したし》程度の返答でも 《いや、これは俺の節目だ》って事でも良いと思いますし。 先々長い結婚生活ですから、スタート前にこんな事を申し上げるのはどうかな と思いますが、、、《このやろう!》って思う時って絶対ありますからね。 その時に アルバムを見たりして 自分の気持ちを改めて知ろう みたいな、、、そんな時に 式の写真って 有効かな。。。私だけかもしれませんけどね(爆 盛大でも無い、だけど お披露目 ですから、、、貴女の親戚の方達とも これからお付き合いが始まるわけで、、、そぅ言った事でも必要かと思います。

rabits
質問者

お礼

必要、という意味合いではとても納得のいくご意見ありがとうございます。 結婚は二人だけの問題ではなく、家族同士の付き合いという考えもあると思うのでとても参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hu-yu-
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.1

読んでいて穏やかな気持ちになりました。 幸せですね、その彼女さんは(^^) 本題に入ります。 (OKいただいたら)「式を挙げたいと思うけどどう思う?」 と率直に聞くのが一番じゃないでしょうか? 彼女さんが初婚であろうとなかろうと、 イロイロだと思います。 ムリにあげるのもなんだけど、 挙げたいとは言い出せないという場合もありますよね? 私の友達は初婚の時にはあげず、再婚の時にあげたという例も。 義理の父親が社長ということもあり、 本人(私の友人)は嫌だけど。。。ということでしたが。 女性の結婚式でもあり、男性だってそうじゃない訳もありませんから。 相談してみるのが一番ですよ☆ あなたから問いかければ、本心が聞けると思いますよ。 頑張ってくださいネ☆

rabits
質問者

お礼

最初にご返答いただきありがとうございます。 週末、OKを頂きました。 そして、妻となる女性とお互い相談し合い今後家族にとっての幸せを目指していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツイチ女性との結婚

    周りの人にも余計な心配をかけたくなく相談もしなく迷ったのですが 意見が聞きたくここで質問させていただきます。 1年ほどお付き合いしているバツイチ女性(30代)と来年には結婚を考えておる 30代(初婚)の男です。 自分の親にも紹介・了解済みで、今後は、結納~式・・・と進めていく方向でおります。 ただ、離婚して3年で、彼女には、離婚の際一人身の事情や生活能力のためやむなく手放した10歳と5歳のお子さんがおり、親権等は元の旦那さんにあり、このまま自分が結婚してしまっていいのだろうかと、悩むときもあるようです。 というのも、離婚後も子供たちとの交流は続けており、子供の顔を見るとこのまま一人身でいて別々に暮らしくらしつつも子供の面倒をみたりする道もあるのかと考えたりするようです。 かといって、親権があちらにある以上、子供を引き取ることもならず、上の子は、事情を理解できてるようで、離婚の時も父親の元に残ったそうですが、下の子は理解しきれなく今でも母親を恋しがるようですが、兄弟仲いいため下の子だけでも引き取り兄弟を離すのも酷だし、2人とも引き取るとかまだ小さい下の子だけでも親権を渡す気もないそうです。 これから彼女の気持ちを少しでもよりよく結婚に向かっていけるようにどのようにしていけばよいでしょうか?

  • 再婚と初婚の結婚式?

    私は離婚歴があり主人は初婚なんです。 今子供が4人いてるんですが最近になって私の母親が結婚式だけでもしないかといいだしたんです。 前の結婚のときにはちゃんと結婚式を挙げているんですが両親が離婚していたため母親は出席していなく父親だけが出席していました。 1人娘(3人兄弟の真ん中なんですが上下おとこなんです)の結婚式は本当は見たかったから親孝行と思って式だけでもしないかとのことです。 主人は1人っ子なので向こうの親も喜ぶやろうし私は今年30歳なので年内にでもなんて周りだけで盛り上がったりします。 私は子供4人もいてるしバツイチなのとでちょっと引いてしまいます 皆さんならどうしますか? 経験者の方の話が聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の考えについて

    皆様こんにちわ。 単刀直入にお伺いいたします。 男です30代なかば(離婚歴あり 子無し 彼女同年 初婚 交際歴1年少々 私が好きだけど離婚歴で結婚(別れたい)できないと言われています ただまだ別れてはいません。 彼女の言動で私にはどう捕らえたら良いのかわかりにくい所があります ・私の事が好き ・他の女性と付き合うとか想像したくない ・一緒にいると安心する。だから考えが揺れるから会いたくない メールや電話等は以前より減りましたが、まったく無いわけではありません 彼女の本心は?別れ?私が好き?結婚? どうなんでしょう・・・ 同じような気持ちになった女性の方 男性で同じような体験された方のご意見が聞きたいです。

  • どんな結婚式をしたいのでしょうか,私。。。

    こんにちは。 結婚することがほぼ決まった女性です。 式までには時間がまだたっぷりとあります。 この前彼に「どんな結婚式がしたい?」と聞かれました。 いつもなんとな~く話していましたが きちんと質問されて,自分がどんな結婚式をしたいか イメージが全くないことに気がつきました。 彼は私がしたい結婚式を挙げてくれると言ってくれました。 大きなホテルで派手婚でも ゲストハウスウェディングでも 海外で2人だけ(+両親とか)でも。 私の両親も,彼の両親も, こだわりのない人たちなので 正直入籍だけでもOKで,式するならするでOKみたいな とにかく自由にやらせてもらえる状況です。 とてもありがたいです。 さぁそれでは私のイメージが重要・・・となるのですが 本当に自分がやりたい結婚式ってどんなものなんだろうかと。 分かりません。 ただ,式をするかしないかという点については 「式はしたい」です。 でも,チャペルか神式か,もしくは人前式か・・ それすら決められません。けどウェディングドレス着たいです。 (でも白無垢もちょっと親に見せてあげたいかな・・・なんて) そんな感じで少しずつ自分の気持ちを書き出して 整理するのがよいでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式にかける女性の情熱

    婚約を済ませ、式場めぐりなどをはじめたところです。自分は正直どこでもいいので彼女の意向をできるだけ聞いてあげようと思っています。でも、一緒に式場めぐりをしていると今まで自分が知らないような彼女の一面(すごいこだわりというか固執)が見えて、正直ひいています。女性にとって結婚式てやっぱりものすごく気合入るものなのですか?今のところ「うんうん」と聞いていますが、そのうち気持ちが離れてしまいそうでちょっとうんざりしています。これが式に限定したものであればいいのですが・・・。 女性の皆さん、お答えお願いします。

  • 騙されて結婚した彼を離婚させたい。

    珍しいケースの離婚問題です。 彼(現在35歳)は8年前に離婚した奥さんとの間に娘がいました。 でもその子が物心がつく前に離婚しており、別れた奥さんにすぐに新しい旦那さんが出来た為、 娘には会わないでくれと言われました。 随分勝手な話ですが、優しい彼は父親が二人になって混乱させては娘が可哀相だと思い、その後、 会いたい気持ちを必死で抑え、離婚してから一度も会っていません。 その後、寂しい思いをしていた彼は、旅行先の広島でちょうど自分の娘と同じ位の歳の娘を持つ バツ一の女性(現在36歳)と知り合いました。 彼は東京-彼女は広島に住む遠距離だったのですが、その娘を自分の子のように思えてたらしく、 たまに(年に何回か)会いに行っていました。 その数年後、私と知り合い、2年のお付き合いの末結婚しようという話になったのですが、 そんな矢先に別れた筈の広島の女性が「娘があなたを本当の父親だと思っているから、 本当に父親になってあげて」としつこく言ってきました。 彼はその娘をどうしても見放す事が出来ず、思い悩んだ末、私と別れてその女性と結婚して やっていく事を決意し、その女性と娘(小1)を上京させ、新しい家族として生活を始めました。 私はとても悲しみましたが、彼が選んだのだから仕方ないと、泣く泣く身を引きました。 彼の事が大好きだった私は、この時は本当に辛い思いをしました。 ところが結婚して数ヶ月、彼の方から私に「やっぱりこの結婚は間違っていた。自分勝手な事だと 分かっているけど、離婚して君とやり直したい」と言ってきました。 どうやら結婚した女性は完全に彼のお金(財産)目当てだったらしく、彼が会社に行ってる間に 勝手に多額な貯金を下ろして使ったりする等、籍を入れた途端に態度が一転したようです。 私は一度捨てれた身なので最初は頭に来ましたが、彼の事がまだ好きだったし、気持ちも 分からなくないので、ひとまずやり直す云々以前に、彼を助けてあげたいと思っていると伝えました。 (・・と言っても実際は何も出来ませんが。) そして彼は結婚して僅か半年で離婚を切り出す羽目になったのですが、奥さんはそう簡単に 離婚に同意する筈もなく、「慰謝料を1千万円払ってくれたら別れてもいい」と言ったそうです。 彼は離婚したいのは山々だけど、そんな女性に大金を支払いたくないと言っています。 勿論、私もそこまで払う必要は無いと思います。 その後3ヶ月が過ぎ、今は家庭内別居中ですが、何度話し合っても奥さんは離婚する気は 全くないようで、彼は裁判を起こそうとしています。 彼も色々な方法を考えているようですが、このような場合、どうしたらいいでしょうか? また、もし裁判になった場合、どれくらいの期間で離婚出来るものなのでしょうか? 彼は慰謝料として、どれくらいの金額を払う必要があるのでしょうか? 離婚出来たとしたら、今引き取った子供に養育費を払う義務はあるのでしょうか? (ちなみに奥さんは私の存在を知りませんが、他に女性が居るのでは?と疑ってはいるようです。) 私は結婚した事がないので、わからない事だらけですみませんが、 どうか回答をお願いします。

  • バツイチ彼との結婚

    私(32歳初婚)彼(30歳バツイチ子なし、離婚後6年)結婚しようと親に挨拶に行く場合、自分の親(特に父親)ってバツイチってだけで気持ち複雑になるものなんですかねぇ?? 親心教えて下さい

  • 離婚歴のある男性と結婚した初婚女性の有名人

    離婚歴のある男性と初婚で結婚した女性の有名人を 教えてください。結婚していなくても、現在離婚歴のある男性と交際中の有名人の方でも結構ですし また、男性が有名人の再婚者で女性が一般人の方の場合は 男性有名人のお名前を教えて下さい。芸能人でも作家でも、有名な方ならどなたでも良いです。

  • 結婚式をあげた方がいいでしょうか?

    自分が40歳で奥さんが35歳で、お互い初婚です。 知り合いの35歳の女性と前に話した時に「もうこのトシだし結婚しても式とかははずかしい」とか言っていたのを思い出しました。 奥さんには聞いてないのですが、とはいうものの女性はいくつになっても結婚式をして ウェディングドレスを着たいものでしょうか?

  • 結婚について

    父親に結婚したい人がいると伝えたところ、彼がバツあり子持ちであるため、結婚は猛反対されました。わたしは、初婚です。 会うことも拒否、反対を押し切るのならば、勝手にしろ、話も聞きたくないと言われて、感情的になってしまい、勝手にすると言って実家を出てきました。 翌日に、父親からメールで、相手の身上書を要求されました。それを見てから会うかどうか検討すると書いてありました。 彼にそのことを伝えると、身上書を書くことを拒まれました。父親が興信所を使ってリサーチをするということも言っていたので、身上書を渡すといろいろ調べられるんじゃないのかと嫌がっています。調べられて困ることは、特にないそうです。 結婚の挨拶が難しい状態なので、まずは、身上書を持って行って、父親を説得しなければ話は進まないと思うのですが、身上書を書くことに難色を示しているので、困っています。 わたしとしては、心から大事に想い、結婚したいのであれば、自分の欠点は認めた上で、それでも、娘さんと一緒になりたいです、信じてくださいと言ってほしいのです。 こういう彼にそれを求めるのは、無理なのでしょうか?

専門家に質問してみよう