• 締切済み

自分の中での「ご馳走」は何?

お時間があった時に答えていただければ嬉しいです。 他の人にとっては、値段は決して高くなく、 ごくごく普通の食べ物かもしれない。 でも、その料理がでると、 自分の心の中で「うおおおお~、ご馳走じゃ!」 と思ってしまうような食べ物は何ですか? 私にとってのご馳走は「エビフライ」です(笑)。 小さな頃から、そんな小洒落た店で外食をするような家庭ではなく(ファミレスなんか夢のまた夢)、エビ自体も結構高いもの(私は今でもエビを買うときは緊張します)なので、家でめったに食べられるものではなかったので、大人になった今、洋食屋に友達と行ったりすると、「うーん、そうねぇ、久々にエビフライでも食べようかな」なんてさりげなく装いながらも、心の中では「エビフライ!!ああ、エビフライよ~!!」と喜びの踊りをしている自分がいます。皿からはみ出すような、頭つきのエビなんて出た日には、「あの時のエビフライ、おいしかったなぁ…また食べたいなぁ」と、半年ぐらいは平気で考えていたりなんかします。 もう大人なんだから、ケチケチせずにもっと頻繁に食べてもいいんでしょうけど、なーんか心のどこかで「とっておき」って感じで、食べる時期を待ちに待って、それこそ「ああ、生きててよかった~♪」と幸せをかみしめるように食べてしまいます。 思い入れがある食べ物と、その理由も教えてください。

みんなの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.14

こんにちは。 自分は、ごはんにあう味がすきなので、 あまからしょうゆ味や、こってりなものが ご馳走に感じられます。 なかでも、串もの系。だいすきです。 串ものトップファイブ 1:つくね串(あの、あまから味でご飯を) 2:ねぎま串(ねぎの甘みと豚肉ハーモ二ー) 3:味噌串カツ(ビールにぴったり、何本でも) 4:軟骨串焼き(鳥のヤゲン軟骨をコリコリと) 5:もつ串(とろけるようなやわらかさ) 串ものがあると、おお~とおもいます。 ただ串ものは、くしの数で食べた本数がばれるので なるべく、親切心を装って、早い段階で、 みんなの皿から、串をあつめ 個々の本数を、うやむやにすることが肝心です。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あー串もの系は大好きです。 ビールのお供に、ちょっとした腹ごしらえに、 最高ですよね! 私も軟骨には目がありません。 ぼんちりなんかもおいしくて、 しばらく病みつきになってました。 ささみにわさびや、梅がのってるのも おいしかったです。 最後のアドバイスは最高でした(笑)。 ありがとうございました。 この場をお借りして、参加してくださったみなさまに お礼を申し上げます。 みなさま全員ににポイントをつけたいところですが、 とても選ぶことができないので、申し訳ないのですが、ポイントなしで締め切りとさせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.13

魚の骨フライ。ホネフライとかもいうんですかね? 母から聞いたらヒラメだということですが、 共働きで忙しかった母が父の好物のヒラメのムニエルを食べたあとで残った骨をパリパリに揚げてくれたのがソレです。 ヒラメも高い魚だし、手間がかかるのでめったにしてくれなかったので私にはあこがれのご馳走でした。 当時は魚を揚げたものを見るたびに骨を揚げてくれとせがんだものです。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ひらめの骨ですかぁ。なんか通な感じでいいですね♪ 私は鮭の水煮の中に入っている、 やわらかい骨が大好きです。 お母さんの愛が伝わってくるようなお話、 ありがとうございました♪

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.12

 私にとっては「ハングリータイガー」の、ハンバーグです。横浜に行くとよく食べさせてもらっていたのですが、最近は行っていません。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ハングリータイガー」、初耳です! 横浜のチェーン店なんですか? 今度見かけたら、ぜひ言ってみたいと思います。

  • mirrorz
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.11

私はカキフライですが、裕福ではなかった事と、親が生ものを食べたがらないからです。 ( 貝類は食中毒を起こし易いから嫌だと京都人の弁 ) 今は飽食の時代だと云われているそうですが有名な作家が、お金の無い頃 高価な夕張メロンを食べてみたいと思い必死に頑張り、生活に余裕が出来て 現金を握り締め高級果実店へ直行。 買ってきたメロンを冷蔵庫で冷やし、良く熟れたメロン を目の前にして 「メロンだ!一人で全部食べてやる~」 と 巨大なメロンを全部たいらげ、お腹いっぱいになり メロンなんか、もう食べたくないと自分で苦笑したそうです。 そこで感じたのは、1個のメロンを皆でチマチマと 食べるのが、一番おいしい食べ方だそうです。 話が逸れましたが、毎日エビフライを食べているような お金持ち( いるのかな?) は、そのような楽しみは 薄いように思いますが。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私もカキフライ大好きです。 かけるソースはレモン派です。 メロンの件、確かに一理ありますよね。 芥川龍之介の「芋粥」も確か似たような話だったと 思います。 やはり好物は、「おあずけ」状態が 一番魅力が保てるのかもしれませんね。

  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.10

「米」 炊き立ての少し固めのご飯がごちそうです。 共働きで子供が留守番をしているので、留守中子供がおなかをすかせないようにご飯は常に炊いてありますが、夫には炊き立てを食べさせてあげたいのでご飯は毎晩彼の帰宅時間(23時くらい)にあわせて炊いており、自分は子供と食事を取るので、炊き立ては食べられません・・。 幻の炊き立てご飯です。食べたいと思うのですが、23時の夕食は胃が受け付けずダメです。 休みもまったく合わない夫婦なので・・・ まして、お冷やご飯が残っちゃったりするので処理係はいつも私。 >もう大人なんだから、ケチケチせずにもっと頻繁に食べてもいいんでしょうけど そうなんです。いつもそう思いつつ、食べられるのは家族でキャンプいったときだけです。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 シンプルで的を得てますね。 炊き立てのお米は日本人の原点ですよね。 私は今海外にいるので、本当につくづく思います。 こっちでも「KOSHIHIKARI」となるものが売っているんですが、「こんなの本物じゃねぇ!」と、 思わずちゃぶ台ひっくりかえしたくなりますよ。 全然違うんです。あの「ぴんっ」と立った米じゃないんです。輝きもないんです。ううう・・・(涙)。 lanleadさんのご家族は幸せですね! いつかお互い、炊き立てのきらきらしたお米が 食べられられるといいですね(笑)。

  • hyaram
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.9

こんにちわ。 祖母が作る モツスープと母親が作るチキンのクリーム煮 といいたいところだけど、 一般で食べられるものですよね・・ やはり、 うなぎ と おさしみ! です、 将来は、おさしみとビール一杯を毎日食べられる くらいの裕福さになりたいな・・

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 モツスープ…どんなスープでしょう。 モツ大好きなので食べてみたいです。 チキンのクリーム煮、おいしいですよね~♪ 私はトマトで煮た「カチャトーラ」がご馳走です。 うなぎは白焼きが食べてみたいです。 今年の夏に、プチへそくりをおろして 食べてみようと思います(笑)。 こうしたやりとりって、夢が広がりますね~♪

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.8

ごくありきたりですが、ハンバーグステーキです。 鉄板でジュージュー焼けながら、テーブルに運ばれて きます。手許にはナイフとフォークが用意されています。 (当時は、ナイフとフォークも珍しかった(^^ゞ) もう、その焼ける音と匂いを嗅いだだけで、陶酔の世界 に誘われておりました・・・。 当時は、文字通り高級料理であり、れっきとした ステーキでした。普段はとても食べる機会がありません。 何かお祝いとか、記念の時に親に連れていってもらって ました。一流レストラン(当時としては)でしか食べれ なかったと思います。 何か、連れて行ってもらえるような出来事がないかなぁと 良く思ってました。 その美味しさときたら、今のファミレスでのハンバーグ ランチとか、ハンバーグ定食等の比でないように思い ます。 今でも時々、ハンバーグランチは注文します。 鉄板にのってくるハンバーグもありますが、何か違う んですよねぇ・・・。 ましてや、お皿に盛り付けられたハンバーグが出てきたり すると「裏切られたぁ~」という思いを抱きます。 あの時のハンバーグステーキよ、どこへ行ったー? と言う感じです。 現在、無意識の内にも、それを探し求めているような気が します。 では、(^.^)/~~~

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、あつーい鉄板に乗っかったまま運ばれてくる、 肉系の料理はご馳走のイメージがありますよね。 ハンバーグステーキ、肉汁がたまらなくおいしいですよね。 やっぱり子供の頃に憧れた料理が、 今でもご馳走になっているのでしょか。 私は食べ終わった鉄板の上にご飯をのせて、 混ぜて食べたりしました(笑)。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.7

期間限定の回答になりますが、 私の場合は毎年、夏は ・そうめん・ざるそば・冷麺が 最高のご馳走です。 他のおかずなんかは何もいりません。毎日でもOK です。その代わり、夏は体が弱いです・・・。 つわりのときは、馬鹿の1つ覚えのごとく 生のトマトばかりを食べていました。 こんなにジューシーでおいしい食べ物が こんなに安いなんてと当時は中毒のように 食べていましたが、期間は過ぎちゃいました。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は今でも、セブンイレブンのざるそばは ご馳走です(笑)。 これからの季節、冷たい麺類はおいしいですよね。 私はプチトマトが大好きです。 ぷちっとした皮と、周りの果肉部分に惹かれます。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.6

「鶏モモ」です。ターキーではありません。 誕生日やクリスマスのご馳走といえばいつもこれでしたから。 お弁当には「鶏チューリップ」の唐揚げと母の手作り真っ黒おむすび。 貧乏臭いですが、これが私の心のご馳走です。ちなみに30代前半の野郎です。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「鶏モモ」たしかにご馳走ですね。 母がスーパーで買ってきた、ちょっととろっとしたタレがかかっているやつは、弟とよく取り合いしましたね。 「チューリップ」分かります~(笑)。 骨に銀紙の取っ手が巻かれてるんですよね(笑)。 真っ黒おむすびは、なんか昔を思い出してほろりとしました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

wildstrawberrybyiaこんにちは。40代後半の会社員です。  小さい頃、怪我をしたときとか、病気見舞いの時にしか食べることができなかったバナナがあります。今ではコンビニで簡単に買えますが当時は高く、贅沢品という感じでした。あと、クリスマスの時にケーキと一緒に食べる七面鳥のモモ肉。銀紙で巻いて食べることはクリスマスのときにしか食べられない贅沢品ですね。今いまでは、お寿司です。回転すしもありますが、寿司は贅沢品ですね。いずれもわたしにはごだわりのあるご馳走です。  ところでwildstrawberryさんは、エビフライがとても好きだとのことですが、ひょっとして名古屋の人ですか。私は神奈川県人ですが、「天むす」が好きです。一時期近所のコンビニでも売り出していましたが、あまり売れなかったのか、無くなってしまいましたがあれが好きでした。名古屋の方に行ったときにてんむすの自動販売機があったのは感動しました。当然買って食べました。出て来るまでに電子レンジみたいに温めてから出てきました。また、天むす食べたいです。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

wildstrawberry
質問者

補足

回転寿司は、30になった今でもご馳走ですよ(笑)!! 小さい頃は模様のついている皿を取ることが許されませんでした。 大人になった今では、何かいいことがあると、回転寿司屋に行き、高級なお皿もばんばん取って至福を味わいます。寿司は日本人の究極の贅沢だと思います。 天むすもおいしいですよね。 あのちょこんとしたエビが、のりからちょっとはみでているのが、愛らしくて仕方ありません。あー食べたい(笑)。 私は関東出身です。yu-taroさんは神奈川なんですね。 昔中華街の「梅蘭」(←記憶があいまいです)の看板メニューの揚げやきそば?(ぱりっと焼いた焼きそばの間にあんかけ野菜がはさんである)を食べるのが、私にとってたまーのご馳走でした。

関連するQ&A

  • ブロック状態に冷凍されたエビが新鮮?

    友人宅で食事をご馳走になり、 その際エビフライをだしてくださいました。 調理の際、ガチガチのレンガというかブッロクのように かたまりで凍った海老を流水で解凍してるのを見ました。 そのとき友人は、「新鮮だから!」といいました。 こちらとしては、ごちそうになる立場でもあったので、 「ハハハ、そうですよね~」とかなんとか言いましたが どう見ても、ガチガチに凍りついたエビが新鮮だとは 思えませんでした。 おがぐずのなかで、ヒゲが動いてるようなものでしたら 新鮮だ!と心底から言えたと思うのですが 新鮮だと思われますか??? 回答お願いいたします。

  • 奇妙な大食い

    ふと他にも聞きたくなったので質問します! あなたには奇妙な大食い経験、ありますか? 私は、中学2年のお正月の時、お祝いでエビフライが大量に出されたのですが 私はエビ本体はまるっきり食べず、みんなが残したエビのしっぽだけを食べていました。 みんなが残すので、全員分(多分30個くらい)食べました。 しかも最後までエビ本体は食べませんでした(^_^;) 何故あの頃あんなにしっぽだけ食べたのか… 多分もっとあったらもっと食べていたかもしれません。 成長期だからカルシウムが欲しかったのか…!? みなさんはこのような 意外な食べ物で大食いをしたことがありますか? 性別、大食いした時の年齢なども教えていただけると嬉しいです(^O^)/ ちなみに私の友人はお寿司で刺身とシャリの間に挟まってるしその葉を大量に食べまくったことがあるそうです。(ネタ自体は食べず)寿司の意味あるのか…? お暇な時でいいんで色んな回答待ってます^^

  • 「食わず嫌い」

    こんにちは。 "とんねるずのみなさんのおかげでした"という番組ありますよね。 その中で「食わず嫌い王決定戦」というコーナーがありますよね。 それで、みなさんはこのコーナーに出たいと思ったことがありますか? 「出たい」と思った方は、 好きな料理の品、3品と嫌いな料理の品、1品を書いてください。そして、嫌いな料理の品の理由も教えてください。 逆に、「出たくない」と思った方はどうしてですか?理由を教えてください。 僕は出てみたいです。メニューは ・炊き込みご飯 ・エビフライ ・ボンゴレ ・おから 嫌いな食べ物はエビフライです。海老自体が嫌いです。 色とプリプリしたところがどうも苦手です。 みなさんはどうですか?

  • エビ&もえちゃんで会社がユウウツ・・・。

     今、話題の?蛯原友里と押切もえちゃん、私の職場は女性ばっかりなのでもう日々その話題で持ちきり(ホントに)ですー。  エビちゃんがこの服を着てるとか、押切巻き(髪型です)にしている女子に二人がウェディングドレスを着たとか・・とにかくもう「エビ派」か「もえ派」に属さないと生きていけない状態です・・・。  私的には、「下らなーい」って思っていますが(心の中で・・)それを言うのは許されないフンイキです。 こんな時、どっちにも属さないでうまくやるにはどうしたらいいでしょうか?。 それとも「会社の中だけ」と割り切ってテキトーにエビちゃんが好き。とか言うべきですか?。  ちなみに私は今月28歳になりました、周りも大体同じ年齢ですがちょっと下(26歳が多いです、一番下が23歳)の女性が多いのですが、上はいきなり34才~39歳とちょっと幅があります。  その中に私の憧れの先輩もいるのですが、オトナなだけに「イヤならどっちにも入らないでいいんじゃない??」と、アドバイスをくれますが、日々そんな(エビ&もえ)おしゃべりで持ちきりなのです・・・。  ちなみに私が憧れているのは篠原涼子、もちろん似ていません(笑)。  女性だけではなくて、男性の方にもこんなエビ&もえちゃんブームってどう思いますか?。男性の中でもこういう事ってありますか?。 何せ男性に対して「モテ服」「モテ髪」「モテメイク」なエビ&もえですから・・。  ご意見&アドバイスお待ちしています。

  • 夢の中ではとてもなかよしだけど…

    はじめまして 会社で、どうしてもそりが合わないというか、かみ合わない女性がいます。 相手もこっちを嫌っているだろうという感じは伝わってきます。 正直、その人が休みだとその日はとても気分が楽です。 でも普段は、顔や態度に出さず対応しています。 先日、その女性の夢を見ました。 夢の中では、とっても仲が良くてお互いよくしゃべるし、 抱き合ったりとかして大人の関係なんです。 起きて、しばらく経つと「なんて夢を見てしまったんだ!」と 自分が嫌になってしまいます。 私の心の奥底が本当に分からなくなってしまって、現実でも 「なるべくそうしなさい」ということなのか。 でも無理だなーって思ってしまいます。 怖かったり、悲しかったりした夢は自身のこととしても こういう夢の内容とは、専門的なことがわからないので どう考えていいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 陰謀の夢?夢占い出来る方お願いします

    最近、交通事故をしたり、人間関係に悩みもあり、いい事がありません。 そんな中夢を見ました。作りおきしたカレーを沢山の人数の子供達に、食べさせる事になり、私はみんなに行き渡るよう盛り付けしてます。 海老やら赤ピーマンなどあったので、そういうのも色どりよく盛り付けてカレーを手際よく出しました。 周りは人がいたのですが、一人で盛り付けしてて、好評でした。 その後、いとこ達数人と釣りをする事になり、網で一気に釣りました。小エビが何匹か足の上にのっていて、私は足の海老を手ではねのけます。 亀も釣っていて、頭突きをしてきましたが、何とか大人しくなり、亀は逃がしてやりました。 この夢はどんな心理から、また、何か暗示してる事があれば教えて下さい。

  • 赤ちゃんのお菓子 せんべいの作り方

    まだ歯が下二本しか生えてない9ヶ月の娘に 添加物の入ってないせんべいを作りたいのですが レシピがなく上手に出来ません。米と小麦アレルギーですので片栗粉、上新粉を使いたいのです。 市販で(和光堂さん)発売されているえびせんべいですと口の中で溶けますが、私が作るせんべいは固くて 子供には食べれません。片栗粉15gを水 30ccでときエビ(粉末にしたもの)砂糖、塩、粉ミルクなど裏の原材料をまねて入れてみました。 レンジにかけ大人が食べれるせんべいにはなるのですが口の中でなかなか溶けません。かなり歯ごたえのあるものに仕上がりました。 ベーキングパウダーとか何か入れるとサクッとするのでしょうか? 顔のように大きなエビのせんべいがありますが、あんな感じにサクッとするにはどうしたらいいのでしょうか? 片栗粉と水分の割合なのか、使う食材がちがうのか、ご存知の方レシピを教えて下さい。

  • 好きな歌詞

    最近、年末特番で歌番組がよくやりますね(^^) 少女時代は可愛いなぁぁ~♪ あなたの心に残った歌詞、思い入れのある歌詞があれば教えて下さい(^-^) 私は浜崎あゆみの『YOU』の中の ♪春の風包まれて 遥かな夢描いて 夏の雲途切れては 消えていった... (続きは省略) です☆

  • 夢の中の昔の人

    30半ばの男です。 大学院の頃、とても好きだった人がいました。理系で分野は違ったのですが、教えあったり、とても尊敬できる人でした。好意はお互い感じていたと思いますが、男ばかりの教室だったので、その人が自分を男として見てくれていたのかはわかりません。 自分の就職で遠く離れてしまったのですが、今でも心の片隅にいつもその人がいます。もっとも性的な関係は一切ありませんでした。 結婚もし、忘れようとしましたが、10年たった今でも引きずっています。当時の日記は私物の奥にしまい、やりとりした手紙は処分しました。 先日、一度だけ部屋に行ったときの夢を見ました。コーヒーをごちそうになり数学の話をして帰ったときの事です。その時はセックスしたい、なんて微塵も思いませんでした。夢の中で押し倒し、行為に及ぼうとしたところで目が覚めました。彼女は嫌がっていました。 それから、その人を思って自慰行為にふけったり、妻との行為の際もその人とやっているところを想像しています。最近、どんどんひどくなり、四六時中、その人のことを思い出しています。 妻へ罪悪感を感じています。この気持を収めるにはどのようにしたらいいでしょうか。 投稿日時 - 2012

  • 大人と子供の混じった自分の在り方。

    19歳女です。 私は何か目標があればそれに向かって全力で頑張れるタイプです。 例えばテストの点数で80点以上取る。そのような具体的な結果が目標だと 何が何でも粘って勝ち取るまで諦めないです。 その反面、ゴール後はそこを終着点として落ち着いてしまい、どのように どこへ向かって頑張ればいいのか分からず途方に暮れます。 勉学中心に予定や計画立て、基本何事もそうなってしまいがちです。 一度やる!と決めたらあとは一直線。しかしその一度やる、というのに踏み出せない。 私は兄弟で末っ子として育ちました。 頼る事もキライじゃなく、お世話はされる方が好きで甘える事も好きです。 その分だれてしまいがちなのがネックですが。(返事を曖昧に返して、断るのが苦手です) 親に大切に育てられたなあ、とは大人になるにつれてひしひしと感じます。 とてもありがたいです。 しかし自立心というものでしょうか、冒険もしたくなります。 例えば周りの人は夜通しで遊んだり友達同士で旅行行ったり アルバイトを入れて予定をぎゅうぎゅうにして疲れてても楽しそうです。 深夜徘徊は危ない、若者の運転は危険だ、自分の予定の融通が利かないバイトなんかしなくていい。 正論です。子供っぽいかもしれません。気付いてます。 でも…良いな、私もしてみたい。という気持ちがあります。 大人の心は「なんだ、痛い目に遭いたいのか。悪い事故にでも巻き込まれて周りの人に迷惑を掛けたくないならするな。」と叫び 子供の心は「いつまでも暖かい巣に居ては外の世界が見えない。新鮮な空気を、景色を、今までの価値観をひっくり返すようなものを観に行きたい」と駄々捏ねるのが胸の中で対立しています。 質問は、この気持ちの矛盾に決着をつけたいのです。どうすればいいのでしょうか。 何度も自問自答しました。何度もしました。結局主観的なこの脳みそでは答えは出ませんでした。 今解決したい理由は、今までこんなことが何度もあったからです。 新しい習い事、サークル、初めて興味が出たけど挑戦するか迷う時…。 きっと納得のいく形を作らないと、これからもずっと 始めの一歩を踏み出せないまま 少しの甘えにかじりついて過ごしてしまうからです。 これは誰でも通る道なのでしょうか。これから成人を迎える年になったというのに 二十歳になっても何ら変わらない子供が大人になったまんまになってしまいます。 詰まる話、危ない事なのか、いけない事なのか、そもそも人それぞれの価値観だからこそ 自分の思った通りの決断の道を進むのか、だからこそ親の価値観を尊重して自分を抑え込むのか。 どうすればいいとか答えが無いものなのかもしれませんが、 どうかご自身の思う"答え"や想いを教えてください。 そして、大人と子供の狭間に今突っ立っている自分だからこそ ひとつ気が付いたことがあります。 有名な言葉、少年よ大志を抱け。と言われるように いわゆる世間の"大人"達は子供たちに「夢を描いて。夢をかなえてね」 と将来への希望を膨らまさせます。 そう膨らます割には、少し大きくなった子供の夢は 現実的に考えてみたら…ピアニストの夢はちょっと難しいかもね。 沢山勉強しなきゃいけないんだよ。大変なんだよ。挙句の果てには 「その夢を諦めなさい」と言われる人も少なくないと思います。 子供の”夢”も”期待”も膨らますだけふくらませておいて 困った顔してちょっと無理なんじゃないとさらっと言ってその風船を割るのは 何故でしょうか。 どうせ壊される夢なら与えなければいいと思います。 何度も傷つきながら、何故人間は少しの可能性に、期待に希望を寄せてしまうのでしょうか。 今まで何度も小さな期待をしてきました。明日は授業参観来てくれるかな。今度の休日一緒に出掛けられるの楽しみだな。 そして案の定 仕事が入った、色々やる事あるしあなたも宿題あるんじゃないの…。 小さな期待は大人の2秒の言葉で儚く砕けます。いっぱい希望が潰されてしまっては どうしようもないやるせなさに襲われ、子供はべそべそ泣いて…の繰り返し。 私はまだ子供の時間の方が長い人生です。大人の心情が分からないからこんな意見しか言えません。 しかしこれで本当に良いのか?流す意味のある涙やそっと一人でしまい込む諦めの気持ちなのか? 分からない。 特に暗いニュースばかり流されるこのご時世、これからの私たちは何をすればいいのか。 かっこいい人たちの背中がたくさんみたいです。 (これも甘えでしょうかね…じゃあお前がなれ!と言うがなり声が聞こえてきます) 考え出したら止まらない事ばかりです。頭の中がぐちゃぐちゃにもつれていきます。 こちらも答えがあるとは思えませんので この話はあくまでご自身の”意見”を教えてください。 みなさんがどんな考えを持っているのか知りたいです。 まとまらない気持ちで書いてしまったので感傷的でままなっていない文章もあると思いますが、 お時間あるときに どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう