• 締切済み

自分の中での「ご馳走」は何?

お時間があった時に答えていただければ嬉しいです。 他の人にとっては、値段は決して高くなく、 ごくごく普通の食べ物かもしれない。 でも、その料理がでると、 自分の心の中で「うおおおお~、ご馳走じゃ!」 と思ってしまうような食べ物は何ですか? 私にとってのご馳走は「エビフライ」です(笑)。 小さな頃から、そんな小洒落た店で外食をするような家庭ではなく(ファミレスなんか夢のまた夢)、エビ自体も結構高いもの(私は今でもエビを買うときは緊張します)なので、家でめったに食べられるものではなかったので、大人になった今、洋食屋に友達と行ったりすると、「うーん、そうねぇ、久々にエビフライでも食べようかな」なんてさりげなく装いながらも、心の中では「エビフライ!!ああ、エビフライよ~!!」と喜びの踊りをしている自分がいます。皿からはみ出すような、頭つきのエビなんて出た日には、「あの時のエビフライ、おいしかったなぁ…また食べたいなぁ」と、半年ぐらいは平気で考えていたりなんかします。 もう大人なんだから、ケチケチせずにもっと頻繁に食べてもいいんでしょうけど、なーんか心のどこかで「とっておき」って感じで、食べる時期を待ちに待って、それこそ「ああ、生きててよかった~♪」と幸せをかみしめるように食べてしまいます。 思い入れがある食べ物と、その理由も教えてください。

みんなの回答

• tips
回答No.14

こんにちは。 自分は、ごはんにあう味がすきなので、 あまからしょうゆ味や、こってりなものが ご馳走に感じられます。 なかでも、串もの系。だいすきです。 串ものトップファイブ 1:つくね串(あの、あまから味でご飯を) 2:ねぎま串(ねぎの甘みと豚肉ハーモ二ー) 3:味噌串カツ(ビールにぴったり、何本でも) 4:軟骨串焼き(鳥のヤゲン軟骨をコリコリと) 5:もつ串(とろけるようなやわらかさ) 串ものがあると、おお~とおもいます。 ただ串ものは、くしの数で食べた本数がばれるので なるべく、親切心を装って、早い段階で、 みんなの皿から、串をあつめ 個々の本数を、うやむやにすることが肝心です。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あー串もの系は大好きです。 ビールのお供に、ちょっとした腹ごしらえに、 最高ですよね! 私も軟骨には目がありません。 ぼんちりなんかもおいしくて、 しばらく病みつきになってました。 ささみにわさびや、梅がのってるのも おいしかったです。 最後のアドバイスは最高でした(笑)。 ありがとうございました。 この場をお借りして、参加してくださったみなさまに お礼を申し上げます。 みなさま全員ににポイントをつけたいところですが、 とても選ぶことができないので、申し訳ないのですが、ポイントなしで締め切りとさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• kolo_kuro
回答No.13

魚の骨フライ。ホネフライとかもいうんですかね? 母から聞いたらヒラメだということですが、 共働きで忙しかった母が父の好物のヒラメのムニエルを食べたあとで残った骨をパリパリに揚げてくれたのがソレです。 ヒラメも高い魚だし、手間がかかるのでめったにしてくれなかったので私にはあこがれのご馳走でした。 当時は魚を揚げたものを見るたびに骨を揚げてくれとせがんだものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ひらめの骨ですかぁ。なんか通な感じでいいですね♪ 私は鮭の水煮の中に入っている、 やわらかい骨が大好きです。 お母さんの愛が伝わってくるようなお話、 ありがとうございました♪

• huyou_77
回答No.12

私にとっては「ハングリータイガー」の、ハンバーグです。横浜に行くとよく食べさせてもらっていたのですが、最近は行っていません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ハングリータイガー」、初耳です! 横浜のチェーン店なんですか? 今度見かけたら、ぜひ言ってみたいと思います。

• mirrorz
回答No.11

私はカキフライですが、裕福ではなかった事と、親が生ものを食べたがらないからです。 ( 貝類は食中毒を起こし易いから嫌だと京都人の弁 ) 今は飽食の時代だと云われているそうですが有名な作家が、お金の無い頃 高価な夕張メロンを食べてみたいと思い必死に頑張り、生活に余裕が出来て 現金を握り締め高級果実店へ直行。 買ってきたメロンを冷蔵庫で冷やし、良く熟れたメロン を目の前にして 「メロンだ!一人で全部食べてやる~」 と 巨大なメロンを全部たいらげ、お腹いっぱいになり メロンなんか、もう食べたくないと自分で苦笑したそうです。 そこで感じたのは、1個のメロンを皆でチマチマと 食べるのが、一番おいしい食べ方だそうです。 話が逸れましたが、毎日エビフライを食べているような お金持ち( いるのかな?) は、そのような楽しみは 薄いように思いますが。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私もカキフライ大好きです。 かけるソースはレモン派です。 メロンの件、確かに一理ありますよね。 芥川龍之介の「芋粥」も確か似たような話だったと 思います。 やはり好物は、「おあずけ」状態が 一番魅力が保てるのかもしれませんね。

• lanlead
回答No.10

「米」 炊き立ての少し固めのご飯がごちそうです。 共働きで子供が留守番をしているので、留守中子供がおなかをすかせないようにご飯は常に炊いてありますが、夫には炊き立てを食べさせてあげたいのでご飯は毎晩彼の帰宅時間(23時くらい)にあわせて炊いており、自分は子供と食事を取るので、炊き立ては食べられません・・。 幻の炊き立てご飯です。食べたいと思うのですが、23時の夕食は胃が受け付けずダメです。 休みもまったく合わない夫婦なので・・・ まして、お冷やご飯が残っちゃったりするので処理係はいつも私。 >もう大人なんだから、ケチケチせずにもっと頻繁に食べてもいいんでしょうけど そうなんです。いつもそう思いつつ、食べられるのは家族でキャンプいったときだけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 シンプルで的を得てますね。 炊き立てのお米は日本人の原点ですよね。 私は今海外にいるので、本当につくづく思います。 こっちでも「KOSHIHIKARI」となるものが売っているんですが、「こんなの本物じゃねぇ!」と、 思わずちゃぶ台ひっくりかえしたくなりますよ。 全然違うんです。あの「ぴんっ」と立った米じゃないんです。輝きもないんです。ううう・・・(涙)。 lanleadさんのご家族は幸せですね! いつかお互い、炊き立てのきらきらしたお米が 食べられられるといいですね(笑)。

• hyaram
回答No.9

こんにちわ。 祖母が作る モツスープと母親が作るチキンのクリーム煮 といいたいところだけど、 一般で食べられるものですよね・・ やはり、 うなぎ と おさしみ! です、 将来は、おさしみとビール一杯を毎日食べられる くらいの裕福さになりたいな・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 モツスープ…どんなスープでしょう。 モツ大好きなので食べてみたいです。 チキンのクリーム煮、おいしいですよね~♪ 私はトマトで煮た「カチャトーラ」がご馳走です。 うなぎは白焼きが食べてみたいです。 今年の夏に、プチへそくりをおろして 食べてみようと思います(笑)。 こうしたやりとりって、夢が広がりますね~♪

• nyazira
回答No.8

ごくありきたりですが、ハンバーグステーキです。 鉄板でジュージュー焼けながら、テーブルに運ばれて きます。手許にはナイフとフォークが用意されています。 (当時は、ナイフとフォークも珍しかった(^^ゞ) もう、その焼ける音と匂いを嗅いだだけで、陶酔の世界 に誘われておりました・・・。 当時は、文字通り高級料理であり、れっきとした ステーキでした。普段はとても食べる機会がありません。 何かお祝いとか、記念の時に親に連れていってもらって ました。一流レストラン(当時としては)でしか食べれ なかったと思います。 何か、連れて行ってもらえるような出来事がないかなぁと 良く思ってました。 その美味しさときたら、今のファミレスでのハンバーグ ランチとか、ハンバーグ定食等の比でないように思い ます。 今でも時々、ハンバーグランチは注文します。 鉄板にのってくるハンバーグもありますが、何か違う んですよねぇ・・・。 ましてや、お皿に盛り付けられたハンバーグが出てきたり すると「裏切られたぁ~」という思いを抱きます。 あの時のハンバーグステーキよ、どこへ行ったー? と言う感じです。 現在、無意識の内にも、それを探し求めているような気が します。 では、(^.^)/~~~

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、あつーい鉄板に乗っかったまま運ばれてくる、 肉系の料理はご馳走のイメージがありますよね。 ハンバーグステーキ、肉汁がたまらなくおいしいですよね。 やっぱり子供の頃に憧れた料理が、 今でもご馳走になっているのでしょか。 私は食べ終わった鉄板の上にご飯をのせて、 混ぜて食べたりしました(笑)。

• paje
回答No.7

期間限定の回答になりますが、 私の場合は毎年、夏は ・そうめん・ざるそば・冷麺が 最高のご馳走です。 他のおかずなんかは何もいりません。毎日でもOK です。その代わり、夏は体が弱いです・・・。 つわりのときは、馬鹿の1つ覚えのごとく 生のトマトばかりを食べていました。 こんなにジューシーでおいしい食べ物が こんなに安いなんてと当時は中毒のように 食べていましたが、期間は過ぎちゃいました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は今でも、セブンイレブンのざるそばは ご馳走です(笑)。 これからの季節、冷たい麺類はおいしいですよね。 私はプチトマトが大好きです。 ぷちっとした皮と、周りの果肉部分に惹かれます。

• nightowl
回答No.6

「鶏モモ」です。ターキーではありません。 誕生日やクリスマスのご馳走といえばいつもこれでしたから。 お弁当には「鶏チューリップ」の唐揚げと母の手作り真っ黒おむすび。 貧乏臭いですが、これが私の心のご馳走です。ちなみに30代前半の野郎です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「鶏モモ」たしかにご馳走ですね。 母がスーパーで買ってきた、ちょっととろっとしたタレがかかっているやつは、弟とよく取り合いしましたね。 「チューリップ」分かります~(笑)。 骨に銀紙の取っ手が巻かれてるんですよね(笑)。 真っ黒おむすびは、なんか昔を思い出してほろりとしました。

• yu-taro
回答No.5

wildstrawberrybyiaこんにちは。40代後半の会社員です。  小さい頃、怪我をしたときとか、病気見舞いの時にしか食べることができなかったバナナがあります。今ではコンビニで簡単に買えますが当時は高く、贅沢品という感じでした。あと、クリスマスの時にケーキと一緒に食べる七面鳥のモモ肉。銀紙で巻いて食べることはクリスマスのときにしか食べられない贅沢品ですね。今いまでは、お寿司です。回転すしもありますが、寿司は贅沢品ですね。いずれもわたしにはごだわりのあるご馳走です。  ところでwildstrawberryさんは、エビフライがとても好きだとのことですが、ひょっとして名古屋の人ですか。私は神奈川県人ですが、「天むす」が好きです。一時期近所のコンビニでも売り出していましたが、あまり売れなかったのか、無くなってしまいましたがあれが好きでした。名古屋の方に行ったときにてんむすの自動販売機があったのは感動しました。当然買って食べました。出て来るまでに電子レンジみたいに温めてから出てきました。また、天むす食べたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

回転寿司は、30になった今でもご馳走ですよ(笑)!! 小さい頃は模様のついている皿を取ることが許されませんでした。 大人になった今では、何かいいことがあると、回転寿司屋に行き、高級なお皿もばんばん取って至福を味わいます。寿司は日本人の究極の贅沢だと思います。 天むすもおいしいですよね。 あのちょこんとしたエビが、のりからちょっとはみでているのが、愛らしくて仕方ありません。あー食べたい(笑)。 私は関東出身です。yu-taroさんは神奈川なんですね。 昔中華街の「梅蘭」(←記憶があいまいです)の看板メニューの揚げやきそば?(ぱりっと焼いた焼きそばの間にあんかけ野菜がはさんである)を食べるのが、私にとってたまーのご馳走でした。