• 締切済み

現場(営業やSE)と総務系職種の給与体系について

nyanko999の回答

• nyanko999
回答No.1

某企業で人事をしている者です。 申し訳ありませんが、富士通グループではないのですが IT企業と商社経験者です。 率直に言うと、会社によって違うとしか言いようがありません。 (同じ富士通グループであったとしても会社によって違うはずです) 給与体系として所謂給与規定上、取り扱いが違う場合もあれば (これであれば規定をよく読めばよく判ると思いますが) 例えば昇給評価の際に、部や課によってバランス を当然とっているのですが、 (10名いた場合に、A評価3名、B評価4名、C評価3名とか  基本バランスがあり、A評価を増やすなら、BからCにする人を  もっと増やさないといけない等) そのバランスのとり方が、 営業だけは暗黙の了解でちょっと良く出来る等あると思います。 IT企業では賞与の評価は営業が有利でしたが、 昇給は人事総務系も結構有利な面がある等、一概には言えない形でしたが、 個人的には現場側が有利な体系になっている会社の方が多いと思いますし、 それが会社として当然だと思っております。 少しでも参考になれば幸いです。