• ベストアンサー

給与体系表

経理については全くの素人で、新しい会社で給与体系を作ろうとしています。 基本給=基準(年齢)給+職能給/基本外給(役職・調整・時間外手当等) というように大きく2つに分ける予定です。 このうち基本給というものがどの程度のものなのかさっぱり検討がつかず、 参考になる表を探しています。職安の求人初任給情報のように実数がでているもので、 それが年齢と共にどれくらいずつアップしていくのか、一般的なものでよいので、 分かりやすく説明してくれている表やサイト等を教えていただけないでしょうか。 ちなみに職種は専門・技術系で、給与は年俸制です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

専門職・技術系でIT分野の職種ならば、今後の動向と統計資料として総務省のホームページが参考になりました。 それと賃金月報などの専門誌が給与策定に時事や業界にタイムリーな情報源として重宝します。 賃金テーブルや号俸などのサンプルが多いと思います。 あくまで職種に合致すればの話で申し訳ありませんが、一般的な参考になればと思います。

tapchibo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!週末チェックしていなかったのでお礼が遅れて申し訳ありませんでしたが、早速参考にさせていただきます。恐らく希望に近いものがあると思います。

その他の回答 (1)

• takuya1663
回答No.1

質問だけを拝見すると、給与は年俸制ということなので、年齢とともにどれくらいのアップ率という一般的なものは思いつかないのですが、給与体系を策定し、現実にマッチしたものでないと軌道に乗せるには時間がかかり、体系作成のための体系になりがちになると思います。 また、評価制度等にリンクしたものでなければ年俸という意味から、現状の給与体系を作成された上で、問題点や改善点を掘り下げてみてはいかがでしょう。 そうすると、ご質問の表なりサイトを探す上で肝心かと思います。 一般的ということから作成すると形骸的になりがちになることも多いと思います。 経理については素人ということですが、人事や総務のご担当者や上司の方とご相談されてはどうでしょうか。 また参考書籍等も検索すれば様々ありますので、考え方や基礎的な情報もあると思いますので、表やサイトと同時に参考にされてはいかがでしょうか。 賃金の業界誌等、専門的なものもありますので、今の情勢等も把握されて、モチベーションなどを向上させてよりよい制度や体系を策定運用して下さい。 簡単で申し訳ありませんが、アドバイスになればと思います。

tapchibo
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 私は一事務員で人事、経理、総務に関わる決定権はまったくありません。ただ注文された表を作るだけなのです。基本給の部分は一般公務員程度を参考にさせていただいて、職能給の部分は上司が判断し会議にかけるという形になると思います。今はたたき台として一般的なものが知りたいという質問でした。