• ベストアンサー

自作パソコンを使っている方に、質問です。

自作パソコンを、使っている方で、OSがWindows XP使われてる方に質問なのですが、 ライセンス認証の事で、気になったのですが、 パーツを交換するたびに、OEM版のOSを購入するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

1台に1OSですからパーツを変更したからと言って 買い足す必要はありません。 過去に変更して認証されたものは以下のケースです。 ・マザー ・HDD ・メモリーの増設 ・CPU

hotstyle
質問者

補足

一台に10Sとは、何ですか? 認証されたケースを見ると、 パソコンの主の構成が変更できるみたいですね。

その他の回答 (11)

• takajp
回答No.12

NO.7です 僕の回答は、マイころソフトのオペレターと会話したお話です OEMをインストールしたHDDが、壊れた場合は、その、プドダクトキーを無効にしますという返事です

hotstyle
質問者

お礼

HDDがクラッシュしただけでも、辛いのにプロダクトキーまで無効になってしまったら、痛いですね。 ありがとうごさいました。

• chikusuke
回答No.11

一ヶ月は認証をしなくて済むので、ハードの構成が安定した後認証を取れば そんな頻繁にパーツの交換をする必要はないのでは? (その間は、好きなだけパーツの交換はできる訳だし) 必要は無くとも、 毎月HDDの交換が趣味・・・なんて人いるかもしれませんね。(^^;

hotstyle
質問者

お礼

たしかに、様子を見てから認証するというのも、良い方法ですねも、ありがとうございます。

• kan3
回答No.10

#6の回答の通り、認証が通らなくても、電話で説明すれば大丈夫です。 Microsoftがそう解説してます。 正規ユーザーが使用する分は、細かいことを問えないのが現実で、発売当時 実際の運用はそうすると解説しました。

hotstyle
質問者

お礼

なるほど、電話で説明すれば、何とかなる物なんですね、どうも、ありがとうございます。

• sou_sk
回答No.9

TT250SP さんのおっしゃる事が正しいハズです。うろ覚えなのですがOEM出荷のルートも決まっており FDD にバンドルというショップの方便はMicrosoftに通用しないかも知れません。 私は通販でお安く製品版を購入しています。ライセンスの縛りを考えるとこれが一番かも。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=030000&MakerCD=121&Product=Windows%20XP%20Home%20Edition%20%93%FA%96%7
hotstyle
質問者

お礼

やはり製品版を購入するほうが、良いのですね。 どうも有り難うございます。

• TT250SP
回答No.8

情報が錯綜してますが、一定のハード(一般的にはマザーやメモリや記憶装置)とのセットでの「ライセンス」ですので、セットで購入したハードを使わないとライセンス違反となります。 XPのアクティベーション機能はPCを構成するハードと組み合わせでMicrosoft側が管理しています。 ビデオボード、SCSIボード、IDEコントローラ、LANのMACアドレス、メモリ、CPUのタイプ、CPUのシリアル、HDDのタイプ、HDDのボリュームシリアル、CD/DVDドライブ、 の十箇所の内、LANは3ポイント、他は1ポイントで変更点が6ポイント以上で再アクティベーションとなります。 これらの組み合わせとCDのシリアルナンバーでMicrosoftが「プロダクトキー」を発行して管理しています。 ですので、もしHDDとセットでOEM版OSを使用していた場合、HDDがクラッシュするなどして、交換した場合、同じPCであってもOSを使い続ける事は出来ません。 逆に新しいPCに、セットで購入したHDDを使っていれば(電話認証は必要ですが)使い続ける事が出来ます。 XPの場合、Microsoft側がプロダクトキーを管理していますので、違反してOSをインストールしても認証が降りない為30日で使用不可能となります。

hotstyle
質問者

お礼

HDDは、クラッシュや容量不足などになる可能性があるから、HDDとセットにするのは、やめた方が、良いのかもしれませんね、 ありがとうございました。

• takajp
回答No.7

>パーツを交換するたびに、OEM版のOSを購入するのですか そんなことは、ないです、そのまま認証が、もらえます 僕が、マイクロソフトに確認したことです 「OEM版は、インストールしたHDDだけしか、次回の認証は、出しません」 CPUと、一緒に買おうが、メモリだろうが関係ないです マイクロソフトでは、判りませんから HDDさえ変えなければ、何回でももらえます 製品版は、前にインストールしてあるPCから、OSを削除すれば、どのようなPCにインストールしても認証はもらえます 結論は、OEM版は、HDD限定です

hotstyle
質問者

補足

という事は、OEM版よりも、製品版のほうが、後々得になるのですね?

• kohagura
回答No.6

要は1台のパソコンに1つのライセンスがあればいいわけで、パーツを買い換えても、OSを買い換える必要はありません。認証が通らなくても、電話で説明すれば大丈夫です。

hotstyle
質問者

お礼

なるほど、ほんなに難しく考えなくても、良いみたいですね。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.5

何と一緒に購入したOEM版かによります。 HDDと抱き合わせたOEMならHDDを換装すると使えませんが、メモリとの抱き合わせなら、そのメモリを使う限りは参考URL内のように、6ヶ月以内の交換部品の合計ポイントが6ポイントを越えなければ、再認証の必要もありませんし、越えたとしても、そのメモリを交換するまでは再認証さえすれば新たなOSのインストールディスクを購入する必要はありません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=544475
hotstyle
質問者

お礼

メモリーとの抱き合わせと言うのもひとつの手ですね。 ありがとうございました

• infinity
回答No.4

メモリを増やした、HDDを増やしたという程度では、 何の問題もなく使えますね。(経験談として) 大幅に変わった場合、別PCにインストールした と判断されるので再度認証を求めてきます。 メッセージが出てきたら連絡して再認証すれば 使えるのでOSを買う必要はありませんよ。 あくまで1台にのみ使えることを目的とした 認証システムなので1台へのインストールは保証されます。 そうでないと、あまりに理不尽ですから(^^; 参考URLに実際の経験談が載っています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/-~-/mobile/journal/chat/2002/02-1003.htm
hotstyle
質問者

お礼

そうなんですか、ライセンス認証が、不安で、XPに乗り換えるのを、ためらっていましたが、これで、安心して、乗り換えられそうです。 ありがとうございました。

• d-y
回答No.3

OEM版がバンドルされていたパーツを交換する場合は、当該OEM版を使用する権利がなくなってしまいますから、新規にOSを購入するほかありません。 (とはいえ、そのまま認証させれば、なにもなく認証されてしまうこともありますし、仮に電話での認証にまわされても適当にごまかしてしまえば認証できてしまうらしいです。でも、これは、こういう場所で質問したり回答したりすることじゃないです。) そういうことがないように、OEM版を購入する場合は、交換の可能性が少ないパーツにバンドルさせることを考えます。たとえば、FDDなんかは、技術的にこれ以上改良される余地がなくなっていますし、あまり故障するものでもありませんから、FDDにバンドルっていうのが、よく行われているわけです。

hotstyle
質問者

お礼

なるほど、FDDなら交換することも壊れない限りないですね、ありがとうごさいました