• ベストアンサー

OSのXPは通常版とOEM版どっちを買ったほうがいいのか?(自作PCです。)

現在WindowsMEを使用してます。2台PCを持ってるので、できれば安いほうのOEM版を購入したいです。ただ自作PCなのでイロイロ問題が出てくるみたいですね。過去ログや他の掲示板などを参照してたんですけど、ますますチンプンカンになりました。細かいことを教えてください。 「過去ログや他の掲示板で調べた文章」 1. OEM版と製品版の主な違いはマイクロソフトのサポートが受けられるか否かです。 2. 別のパソコンへインストールするときも製品版は問題なくインストール~認証できますが、OEM版は基本的には最初にインストールしたパソコンでしか使用できません。 3. 同じハードウェア構成なら何回でも認証は通る筈ですが大幅に構成変更をするとインターネット経由での認証は1 年に4 回までだった筈です。その回答の補足「なんか、メモリとドライブをはずして、ライセンス認証をしたらすんなり通りました」 4. OEM版は特定のハードでしか使えないという限定がある分、安くなっています。したがって、そのハード以外では使っちゃだめということです。 ↑全部OEM版に関する質問の回答だと思うんですけど、私がOEM版買ったとして・・・私はかなりOSの再インストールは行います。自作PCのパーツも大幅に変更するときもあります。3.の方の「大幅に構成変更をするとインターネット経由での認証は1 年に4 回までだった筈」私は大幅に構成変更4回はさすがにないと思いますけど、これは本当なのですか?あと(OEM版)再インストールは特に制限などないのでしょうか?OEM版で十分ですよね?製品版の方がいいんでしょうか。。1.の方の「OEM版と製品版の主な違いはマイクロソフトのサポートが受けられるか否かです。」←これって本当ですか?マイクロソフトなどのサポートは特に必要ありませんが。。XPの先輩方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.4

Xpのアクティベーションは、製品版でも、OEM版でも発生するはずです。 これを発生させない為には、企業などで購入する特別なライセンス形式の物を買わなければいけなかったはずです。 私も再インストールを行うべき時には、迷わず再インストールする方なのでアクティベーションが面倒なのでWindows2000を使いつづけています^^; でもある程度はアクティベーションを逃げる方法があったはずです、一つはクリーンインストールしてアクティベーションを行った状態で、BackupCDROM等を作成してしまって保存しておく、ハードの増設も一つずつ行えば再アクティベーションしないので済むらしいので、増設したらOSを起動して、終了して、増設して、OSを起動してと繰り返せばよいと聞いた事が有ります。 ※ただマザーボードを変えたら1発でアウトですけど^^;; OEMか製品版を選ぶかは、ライセンス違反を絶対に起こしたくないなら製品版を購入するのが良いでしょう。 OEMを購入するのに対象となるハードでPCケースもOKだったと思いますので、中のハードを入れ替えることが多いなら「自分はケースにOEMライセンスを付けた」って思えばライセンス違反になることは無いと思います。 OEMの購入はオークションで行うのはやめた方が良いと思います、取り締まれる事はないと思いますが悪い出品者に当たったとすればプロダクトIDを何処かに流している事だって考えられますし、メディアの損傷などあった場合に交換に応じてもらえずにCD-Rのメディアが来る事も考えられますから。 XpのHomeなら差額もそんなに無いと思うので製品版でも良いと思いますが、Proになると結構差額が大きいのでProを選ぶならOEMにしてライセンス違反にならないように利用するのが良いのではないでしょうか?

mirinpon
質問者

お礼

なるほど、そうゆう関係でWindows2000を使う方もいらっしゃるのですね。Windows2000でもよさそうな気がしますけど。。XPと値段あんまり変わらないっぽいですね。まぁ私みたいに、あんまり詳しくない人は製品版がいいかもしれませんね。でも後から後悔したくないんで、まだ迷ってます。買うのは多分Proを選ぶと思うんですけどヤフオクなどで買うのはやめます。アドバイスありがとうございます。今パーツ特に欲しいものないんで何か必要になったら買いに行きます。細かいことまでイロイロとありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.5

OEM単独販売禁止事項がおわかりなら ジャンク品などとの抱き合わせ販売も厳密に 違法なのは理解できると思います。 アフター&保障を重視するなら 正規品。 お望みのOEMだと違法コピーと大差ありません。

mirinpon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.3

OEM版でいいと思いますよ。 マイクロソフトのサポートなどあってないようなものです。 あと、ハード変更に伴うインターネット経由での認証回数もOEM、リテール共に同数です。 その回数を超えた場合電話での認証になるだけです。 認証時、リテールの場合何も言われず認証番号を教えてくれますが、OEMの場合何と一緒に購入したか聞いてきます。 ただし、MB変えた時はHDD、HDD変えた時はMBとか言っておけば大丈夫です(^_^;)。

mirinpon
質問者

お礼

>インターネット経由での認証回数もOEM、リテール共に同数 そうなんですか!?同数だったらOEMでいいかもしれませんね。多少面倒なことはあるでしょうけど。。 >マイクロソフトのサポートなどあってないようなものです。 マイクロソフトに聞くより、こうゆう掲示板のほうが解決しやすいですからね。ほんと助かります。アドバイスありがとうございました!

noname#208568
noname#208568
回答No.2

1・基本的にOEM版のサポートは、マイクロソフトでなくショップになります。 とは云うもののマイクロソフトに電話してみたら親切に対応してくれました。 2・OEMで同時購入したハードも一緒に移植すればOKです。 ただし、電話認証になります。 参考として、フロッピーでOEM購入をお勧めします。(あまり使用しないので壊れにくい為) 3・私は、マザーボード・HDD交換でも認証できました。(もちろん、インターネット認証) 4.OEMで同時購入のハード以外は、変更可能です。 よって、同時購入は1品のみにしたほうが良いでしょう。

mirinpon
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございました。多分OEM版を買うと思います。微妙に心は揺れ動いてますけどね。。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

根本的な問題点としてOEM版のソフトをソフト単体で買うことはできません。 OEM版はハードウェアとセットで購入する場合にのみ販売されます。 そのセットで購入したハードウェアを他のPCに移植した場合は、 そのハードウェアにくっついてライセンス権も移行します。 そのこととユーザー認証ができるできないはリンクしないので 移行後にオンラインでのユーザー認証ができなくなる可能性も あります(電話サポートで解決できる場合もあります)。 ユーザー認証というのは確かハードウェアいくつかの製品に仕込まれた IDを参照して行っているので大幅に変更して再インストールすると 認証が通らないということだったと思います。 なおOEM版をいっしょに購入できるハードとは、ハードディスク、 CD/DVDドライブ、メモリー、マザーボード、PC本体です(ちょっと自信なし)。

mirinpon
質問者

お礼

>OEM版はハードウェアとセットで購入する場合にのみ販売されます。 あっ、これ言うの忘れてました。承知しております。 >OEM版をいっしょに購入できるハードとは、ハードディスク、CD/DVDドライブ、メモリー、マザーボード、PC本体です(ちょっと自信なし)。 購入できるハードが決まってるのは知らなかったです。 よくヤフオクでOEM版を眺めてるのですが、単体では出品できないのでジャンクのメモリとかフロッピーディスクドライブなんかと抱き合わせで出品してるかたもいるので、それって違法なんでしょうかね?それで違法じゃなければ、ヤフオクのほうが安いんでOEM版買うんだったら、そうしようと考えてました。ショップで買うんだったら、それなりにハードも高いの買わないと売ってくれないと思うのでショップで買うことになったら製品版のほうがいいんのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • OEM版のXPについて

    XP購入を考えてます。 色々自分なりに調べてはみたんですが認証関係の事等まだよく分かりません。 OEM版が何かのハードウエアと一緒じゃないといけないってのは分かったんですが…。 『一緒』という所にひっかかってます。 販売店がOSとハードウエアを一緒に売らなきゃいけない物なんですか? それともOSをインストールする前にハードウエアを必ずPCに組み込まないと認証出来ないんですか? オークションでの購入を考えてるのですが、製品版は高いので出来ればOEM版がいいんですけど…。 DELL用のXPなんかも売ってますよね…。(…に深い意味はありません) それとOEM版を持っていたとして、PCを改造したい場合には120日という日にちを気にしながら改造したり再インストールしなきゃいけないんでしょうか? 確かハードウエア10種類位で認証管理してるんでしたっけ。 ライセンス違反等色々ありますよね…。 僕の質問の意図を汲んでいただける解答が得られれば嬉しいです。 分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • OEM版OSの認証について

    2002年にショップで組み立てPCを購入し、OSはHDDに附属のOEM版WindowsXPをインストールしました。 昨年(2006年)6月にマザーボードが故障してマザーボードのメーカーは異なりますが新品に交換しました。 その時のWindowsXPの再インストールには最初のOEM版を使用して認証も問題なくできました。 今後スペックアップのためにマザーボードとCPUとHDDを交換した場合、このOEM版WindowsXPで再インストール及び認証は出来るのでしょうか? OEM版のOSは再インストールした時、どこまでのパーツ交換が認証が取れて、どこからが認証が取れないのでしょうか?

  • OEM版XP

    オークションなどを見ていて、WINXPのOEM版を発見しました。 商品説明などを見ていると、認証不要。登録不要などとかいてあります。 そして、最後に何台のPCにも使用可能という殺し文句がかいてありましたが、OEM版XPは何台のパソコンにもインストール、使用できるんですか? 早急に回答お願いいたします。

  • PCのOS、OEM版について

    使っているPCのOSが壊れてしまい 再びwindowsをインストールしようと OSソフトを探していたら、 パッケージ版とは違ったOEM版という ものを見つけました。 見たところ、一度きりみたいな感じで 他のPCには使えないとの事ですが 使用する同じPC本体でなら 何度でも再インストールする事は 可能なのでしょうか?

  • OEM版が他のPCでライセンス認証できた

    OEM版の「Office Personal Edition 2003」は、プリインストールされたPCにライセンスが付与されているため、別のPCにインストールした場合、「ライセンス認証」ができないとされています。 当方は、有線ブロードバンドルータに、ソニー製のPC(「Office Personal Edition 2003」 プリインストール済、数回リカバリのため、「Office Personal Edition 2003」をインストールし、その都度ライセンス認証した)と日立製のPCを接続していましたが、先日、日立製PCを故障のため廃棄処分し、代わりに、東芝製のPC(Officeなし)を接続しました。 東芝製のPCには、「Office 2000 Professional(製品版)」をインストールしていましたが、試しに、ソニー製PC付属の「Office Personal Edition 2003」をインストールしたところ、インターネットにおいて、「ライセンス認証」ができてしまいました。 このような行為は、ソフトウェアのルール違反であると考えていることから、全てアンインストールし、再度「Office2000 Professional(製品版)」をインストールしておきました。 なぜ、OEM版のOfficeが、別のPCで、「ライセンス認証」できてしまったのでしょうか。 1.ルータに接続している各々のPCまで、マイクロソフト社の「ライセンス認証」システムは特定できない。 2.OEM版の注意書きはともかく、実際は「ライセンス認証」が可能である。 Web上でOEM版のOfficeソフトに関する様々な方の書き込みを拝見すると、インターネットで「ライセンス認証」できなかった旨の記述が多いことから、当方の事象は非常に不可解であり、「ライセンス認証」システムの不公平さを大いに感じます。 詳しい方のご見識をお願い申し上げます。

  • OEM版OS(XP)について

    PCにあまり詳しい方ではないので、教えて下さい。 現在使用中のパソコンはOEM版OS(XP)のデスクトップ(hp)ですが、そろそろ新しいハードディスクに代たいと思っているのですが、どこかの雑誌で「OEM版OSはハードディスクにリカバリー領域がある」みたいな記事をみたことがるので、そうなるとハードディスクは変えられないということなのでしょうか?(故障したら終わり??)リカバリーCDはあるのですが、もし新しいハードディスクを入れるとしたら製品版のOSを用意しないと駄目なのですか?ちなみに使ったことがないのですが、NortonのGhostというソフトが入っているのですが、これは今回の事では使えませんか?どなたかその辺の事が詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 製品版OSのPCに、OEM版でのリカバリは可能ですか?

    製品版OSのCDを紛失してしまい、 廉価なOEM版の購入を考えています。 製品版OSが既にインストールしてあるPCに OEM版での、リカバリor再インストールは可能ですか? 問題はありませんか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 分かる方、経験者の方、どうぞ宜しくお願いします。 ================== ※OS/winXP SP2 home

  • XP OEM版か製品版か?

    OEM版XPについていくつか教えてください。 前回もこちらでたくさんの方の知恵を拝借できました。ありがとうございました。 現在メーカー製プリインストールマシン(元ME)でXP(アップグレード版)で使用しています。が、いろいろな問題ありで次は製品版を購入しようと検討しているのですが、わからないことだらけなのでお願いします。 1、OEM版XPはインストール可能ですか?その際注意事項など具体的に教えてください。 2、 ブートの順位(アップグレード版では問題なくインストールできました)は変更しなくても大丈夫なのか? 3、ついているメモリー・ハードディスク・CPU・FDDなどと合わせないと使用不可なのか?・・・というのもメモリーなどは揃っていて、なるべくいじりたくない。(その際マイクロソフトにいちいち連絡しないといけないのでしょうか?) 自作マシンでなくメーカー製パソコンだから(ソーテック製) 4、ファイルシステムがFAT32です。仮にインストール時にNTFSを指定すればCドライブDドライブともにNTFSに出来るのですか? また万が一MEに戻す際FAT32に戻せますか? このOEM版でも製品版でもリカバリーが利くのでしょうか? 5、フォーマットも勝手にやってくれるのでしょうか?(HDをまっさら状態にしてくれるのか?) 6、そのほか注意することありますか? アップグレード版ではいろいろやってみました。そのままアップグレードしたりDに入れデュアルブートにしたり・・・。 製品版を購入したほうが無難でしょうか?

  • XPはOEM版か製品版か?

    はじめまして。早速表題の件で質問させてください。 現在自作PCを作る予定です。OSは現在所有している製品版の2000(以前は他のPCに入れるために所有していましたが、現在どのPCにもインストールされていない)を入れるか自作PCを購入するときに一緒にXPのOEM版を購入するか、また製品版のXPを購入するか悩んでいます。 まずOEM版なのですが、OEM版と同時に購入したハードにのみ使用可能のようですが、私の場合OEM版のXPは自作パーツのすべてに付加されるのでしょうか?例えばM/Bのパーツだけ交換するとしても他のパーツにもOEMの権利があり、OEM版のOSは使用可能なのでしょうか?それとも自作パーツをひとつでも変更すればもうOEM版は使用できないのでしょうか? それともうひとつ質問なのですが、製品版のXPを購入すればOS自体が製品なので、パーツを変更してもOSがひとつの機械にのみインストールされている状態であればXPは他のPCにも使用可能なのでしょうか?(新規インストール版の話です) 最後にもうひとつだけ質問させてください。現在OSが2000の製品版を持っているのですが、これはPCひとつにだけインストールされてるのであればいいのですよね?ってことは私が現在所有している2000は作成した自作PCにインストールしてもいいのですよね? OEM版や製品版のことのライセンス知識がないもので教えていただけないでしょうか?

  • WIN-XPのOEM版の再認証ができないのです

    リカバリーの再インストール後、PC上画面上でマイクロソフトからの再認証を求められているのですが、うまくいきません。 (1)再認証手続きに、ラベルに記載されている正規のプロダクトキーを打ち込んでも、プロダクトキーが間違っているとメッセージが出力されます。 (2)そもそもOEM版の再インストールに再認証手続きは必要でしょうか? PC:DELL DIMENSION9100 OS:WINDOWS-XP-MCE