• ベストアンサー

OEM版OSの認証について

2002年にショップで組み立てPCを購入し、OSはHDDに附属のOEM版WindowsXPをインストールしました。 昨年(2006年)6月にマザーボードが故障してマザーボードのメーカーは異なりますが新品に交換しました。 その時のWindowsXPの再インストールには最初のOEM版を使用して認証も問題なくできました。 今後スペックアップのためにマザーボードとCPUとHDDを交換した場合、このOEM版WindowsXPで再インストール及び認証は出来るのでしょうか? OEM版のOSは再インストールした時、どこまでのパーツ交換が認証が取れて、どこからが認証が取れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itinohana
回答No.1

DSP版のOSは購入したハードウェアと併せて使うことが条件になっています。 HDに付属という形式で購入した場合は、そのHDを使わなくなった時点で 使用することはできません。 ただ、一緒に購入したHDにOSをインストールしなければならないというわけではないので、 新規に購入したHDにOSをインストールし、OSから最初に購入したHDにアクセス可能であれば 問題無いと思います。

kamobe7316
質問者

お礼

すばやいご回答で驚いてます。 >OSから最初に購入したHDにアクセス可能であれば 問題無いと思います。 新しく購入したHDにOSをインストールしますが、元のHDもデーター保存用に使用します。 インターネットで認証手続きをするのですが「最初に購入したHDにアクセス可能である」ということを証明するにはどうすればいいのでしょう? それともそのような証明は要らないのでしょうか。 本当に認識不足で申し訳ありませんがよろしく。

その他の回答 (4)

• ZENO888
回答No.5

>「最初に購入したHDにアクセス可能である」ということを証明するにはどうすればいいのでしょう? 通常出来ません。 購入レシートが有ったとしても、それぞれのシリアル等が記載されてる訳じゃないので、証明できません。 品名や型番程度しか記載されてませんから、現状使用しているHDDやOSが本当に同時購入したものかを判断する方法は無いです。 OS的には最初に認識した構成ってのは判断出来るかもしれないけどね。 ちなみに、DSP版なんかでよくFDと抱き合わせになってますが、FDなんかは#4で記載のMSのアクティベーションの説明にあるように、認識対象機器には入ってませんしね。 ただし、出来る/出来ない と やっていい事/悪い事 の区別をしましょう。 >120日経過すればハードウェアがすべて変更されても認証可能 OS的には可能になりますが、DSP版の場合にはライセンス的には問題が出る場合もありますね。

kamobe7316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただし、出来る/出来ない と やっていい事/悪い事 の区別をしましょう。 その通りですね。

• itinohana
回答No.4

No.1です。 すみません、言葉足らずでした。 私が書いた内容は、DSP版のライセンスについてです。 最初に購入したHDを現在も実際に使用していることを証明するのは、 認証手続きの際にHDが接続されていればOS側で自動的に行ってくれます。 ハードウェアを交換した場合に再認証が必要かそうでないかは、前回の構成から どれぐらいハードウェアを変更したかが影響します。 詳しくは http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx#EHG あたりを参考にしてください。 もしもHDが接続されているにも関わらず、認証に失敗してしまう場合は、 No.2の方のおっしゃる通り、MSに電話連絡して認証を行うことになります。

kamobe7316
質問者

お礼

再度ご回答くださいましてありがとうございます。 DSP版の意味すら知らなかったので大変勉強になりました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html ■ハードウェア構成を変えると、再 アクティベーションしないといけないの? という項目に「ハードウェア情報は 120 日ごとにゼロリセットされます。アクティベーションしてから 120 日が経過すると、また上記の変更が可能になります。」と記載されていますが、この意味がちょっと理解できないのですが120日経過すればハードウェアがすべて変更されても認証可能ということでしょうか? しつこく尋ねて気を悪くしないでくださいね。よろしければ教えてください。

• Pacifier
回答No.3

>再インストール及び認証は出来るのでしょうか? 何度も再インストールと認証を繰り返していたり、ハード構成が変わったりすると、たまに認証不可能になる場合があります。 この場合、サポートセンターだったかに電話で問い合わせる様に促す説明があったはずです。 そこで事情をオペレータに説明し対応を求めれば、その後も認証が通るようになります。 ハード構成が変わったとか、PCを新しく自作したので以前から持っていたOSを新しいPCで使いたいなど。 ただし事情によっては要望が通らない可能性もあります(MS側が「複数のPCにインストールしようとしている」と判断した場合など)。 かなり前にそのような経験をしましたが、今現在でもそのOS問題なく使用できています。

kamobe7316
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 うまく認証が出来なかったときは電話で事情を説明できることがわかり助かりました。

• syunmaru
回答No.2

認証できるパーツ交換は、4つまでだったと思います。 それ以上は、認証できない場合は、マイクロソフトに電話しまして事情を話して電話認証になると思います。 ライセンス的には、OSはHDDに附属のOEM版WindowsXPですので、そのHDDは、セカンダリでも良いので使用することになると思います。

kamobe7316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 電話での認証が出来ることがわかり助かりました。