• ベストアンサー

OEM版について教えてください

40GBのHDDと一緒にWin-Xp(Home)のOEM版を購入し使っています。このPCには、もう1台30GBのHDDがデーター用に付けてあります。OSの入っている40GBのHDDを、もっと大きなものに交換したいのですが、OEM版と一緒に買った40GBのHDDをデーター用に残しておけば、OSをインストールしたHDDが変わっても認証を受けられるものでしょうか。

noname#9981
noname#9981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

XPの認証はハードウェアの構成で監視・認証しています。 ビデオボード、 SCSIボード、 IDEコントローラ、 LANのMACアドレス、 メモリ、 CPUのタイプ、 CPUのシリアル、 HDDのタイプ、 HDDのボリュームシリアル、 CD/DVDドライブ、 の十箇所の内、LANは3ポイント、他は1ポイントで変更点が6ポイント以上で再アクティベーションとなります。 HDDは交換で1ポイント、ボリュームシリアル変更で1ポイントの計2ポイントを消費します。 他の変更点があればその都度加算されますから注意してください。(追加でも加算されます) OEM版Windowsはハードウェアとのセットでライセンスが許可されますので、OEM版XPと同時に購入したハードウェア以外で認証を受けるのは違反となります

noname#9981
質問者

お礼

よく分かりました。有り難うございました。

その他の回答 (3)

• popesyu
回答No.3

半年以内に6っ箇所以上のだったかそれぐらいの変更がされた時に再認証を求められます。 たとえ自動認証ではねられてもマイクロソフトに電話すればキーを再発行してもらえますよ。 その際にはどこで買ったパーツのOEM版と言う必要があるのかどうかわかりませんがいつも聞かれます(というか過去2回しかしたことないですが)。素直にパーツはメモリ、買った店覚えてないと答えています

noname#9981
質問者

お礼

有り難うございました。

• koreedah
回答No.2

経験がありますが、HDD以外に交換するものがないのならば、問題なく認証を受けられます。

noname#9981
質問者

お礼

有り難うございました。

• ainkun
回答No.1

おはようございます。 OEMを「購入」ということなので大丈夫です、認証されます。私も40G→80Gへ拡張した場合も問題なくできました。

noname#9981
質問者

お礼

有り難うございました。安心して大きくできます。