• ベストアンサー

製品版OSのPCに、OEM版でのリカバリは可能ですか?

製品版OSのCDを紛失してしまい、 廉価なOEM版の購入を考えています。 製品版OSが既にインストールしてあるPCに OEM版での、リカバリor再インストールは可能ですか? 問題はありませんか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 分かる方、経験者の方、どうぞ宜しくお願いします。 ================== ※OS/winXP SP2 home

  • pliny
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

製品版=パッケージ版 ですか? パソコンショップの店頭に並んでいるものですか? であれば、内容は変わらないと思います。 製品版=パソコン添付のリカバリディスク であれば、リカバリディスクにはドライバやアプリケーションも入っているので、OEM版ではその代替には成り得ません。

pliny
質問者

お礼

ご説明とても分かり易かったです。 私は【製品版=パッケージ版】の意味で質問 させて頂いたのですが、確かにPCに添付されて いたのはリカバリディスクでした。 普段使用する、外部機器やアプリケーションは ドライバ/インストールCDを持っているので OEM版で再インストールしても問題なさそうですね。 回答有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

メモリやドライブと一緒に購入するものですから、可能と言うか不可能では逆に困ってしまいます。 ただ当然ですが、パソコンに合った全てのドライバーが含まれている訳ではないので、別途メーカーのホームで探しておく必要があります。 Windows2000ではやりましたが、XPでも恐らくいけると思います。

pliny
質問者

お礼

各ドライバはHPから何度かDLしているので 大丈夫だと思います。 確かに付属品だけが使えて、肝心のOSが 使えなかったら困ってしまいますね。(汗 ただ、一万近く出してIDが違うとか認証されなかったら どうしよう、とか色々と不安になってしまって 質問してしまいました。 皆さんの回答から、問題なさそうなので安心して 購入する事ができそうです。 アドバイス有難うございました!

noname#114795
noname#114795
回答No.1

基本的に別物ですからね.保証されません. OEM 版は特定のハードウェア向けにカストマイズして,ドライバーなどを組み込んでいます.そのハードでリカバリーするのが目的ですからね.

pliny
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! OEMと製品版の中身は販売形態が違うだけで ほぼ同じものだと思っていました... 勉強不足でした。

関連するQ&A

  • OEM版OS(XP)について

    PCにあまり詳しい方ではないので、教えて下さい。 現在使用中のパソコンはOEM版OS(XP)のデスクトップ(hp)ですが、そろそろ新しいハードディスクに代たいと思っているのですが、どこかの雑誌で「OEM版OSはハードディスクにリカバリー領域がある」みたいな記事をみたことがるので、そうなるとハードディスクは変えられないということなのでしょうか?(故障したら終わり??)リカバリーCDはあるのですが、もし新しいハードディスクを入れるとしたら製品版のOSを用意しないと駄目なのですか?ちなみに使ったことがないのですが、NortonのGhostというソフトが入っているのですが、これは今回の事では使えませんか?どなたかその辺の事が詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • OSの製品版とOEM版の違い。

    こんばんは。 ヤフオクでXPを入手しようとしているのですが、 製品版(正規版)とOEM版の違いがわかりません。 店頭などでは、OEM版はメモリーなどとセットで 販売されているというくらいの認識しかないのですが、 OSをインストールするという目的で考えたとき、 何か違いがあるのですか。 よろしくお願いします。

  • OEM版(製品)について?

    OEM版(製品)についてお聞きしたいのですが。 相手先の商標をつけて完成品や部品を供給することとあるのですが いまいちよく分かりません。 パソコンに付属のリカバリーCD等もOEM製品ののでしょうか? 具体的にお伺いするとCD-R/RWを購入したのですがライティングソフトがOEM版と 書いてあるようなきがしましたが・・・・ このライティングソフトにたいして使いたい機能がはいいていないため再度 ライティングソフトを購入しなければならないのでしょうか?またはUPグレードできるのでしょうか? いずれにせよ目的としは現在使っているPCのHDDの中身すべて (OS、アプリケーション、データ等を丸々)をBACK UPとしてCDに保存したいのですが そもそもこれは可能なのでしょうか?可能であるならばどのようなライティングソフトで 出きるのでしょうか?アプリケーションの販売店で見てもよく分かりませんでした。 ADAPTECKのCDイージークリエーターのホームページをみてもよく分かりませんでした。

  • XPはOEM版か製品版か?

    はじめまして。早速表題の件で質問させてください。 現在自作PCを作る予定です。OSは現在所有している製品版の2000(以前は他のPCに入れるために所有していましたが、現在どのPCにもインストールされていない)を入れるか自作PCを購入するときに一緒にXPのOEM版を購入するか、また製品版のXPを購入するか悩んでいます。 まずOEM版なのですが、OEM版と同時に購入したハードにのみ使用可能のようですが、私の場合OEM版のXPは自作パーツのすべてに付加されるのでしょうか?例えばM/Bのパーツだけ交換するとしても他のパーツにもOEMの権利があり、OEM版のOSは使用可能なのでしょうか?それとも自作パーツをひとつでも変更すればもうOEM版は使用できないのでしょうか? それともうひとつ質問なのですが、製品版のXPを購入すればOS自体が製品なので、パーツを変更してもOSがひとつの機械にのみインストールされている状態であればXPは他のPCにも使用可能なのでしょうか?(新規インストール版の話です) 最後にもうひとつだけ質問させてください。現在OSが2000の製品版を持っているのですが、これはPCひとつにだけインストールされてるのであればいいのですよね?ってことは私が現在所有している2000は作成した自作PCにインストールしてもいいのですよね? OEM版や製品版のことのライセンス知識がないもので教えていただけないでしょうか?

  • OEM版は使えるのか?製品版を購入するか??

    こんにちは。 デザインの仕事をするために、自宅でドスパラで買ったWinXPのPCを使っています。 このPCもそろそろ3年ほどたつので、もしもの時のために HDDをOSごとバックアップしておきたいと 思うようになりました。 XPでしか動かないソフト(PS,IL)を使っておりますので、 XPのままで動かしていきたいと思っています。 素人なりにいろいろ調べたのですが、 私のXPはOEM版というもののようで、手元にディスクがあります。 それで、質問なのですが、 私のPCにはサムスンの500GのHDDが入っています。 この中身をまるごと、OSごとコピーするソフトを使って、 同じサムスンの1TBの内蔵型HDDに 裸族のお立ち台などを使ってコピーしたとして、 その後、その1TBのHDDをPCの中に入れたとしたら、 そのPCは、OSもそのままで問題なく動きますでしょうか?? また、OEM版のディスクは、どういったときに使えるのでしょうか?? 製品版とはちがい、一緒についていたパーツとしか使えないなら、 このOEM版が、いったいこのPCのどのパーツについていたかがわからないのですが、、 もしHDDについていたOEMなら、新しいものにコピーしてもそのHDDは使えない、という ことになるのでしょうか?? もしそれならば、OEMのディスクは意味が無いということで、 製品版を購入したほうがよいのでしょうか…?? わからないことだらけで、質問文も意味不明で申し訳ありません… どうか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教授願います。 宜しくお願いいたします。。。

  • OEM版のOS

    オークションでよく売っているOEM版のOSは必ず何かセットで売っていますよね。 そのOEM版をパソコンにインストールするときには、 OEM版購入時についてきた物を使わないとダメなのでしょうか? たとえばメモリがついてきたとすれば、そのメモリを使っているパソコンにしか そのOEM版のOSが使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSはOEM版のCD-ROMが単体で付いてくるデスクトップPC?

    すみませんが、基本的な事?が良く判らずお尋ね しています。 OSはOEM版のCD-ROMが単体で付いてくる、メーカー製の デスクトップPCというのはあるのでしょうか? また、OEM版とは何でしょう? リカバリーCDと、どう違うのでしょう?

  • 再インストールに置いてOEM版とDSP版の違い

    WindowsXP ProのOEMとDSPではCDの内容が違うのでしょうか? 実は、私のHDDがクラッシュしてしまいHDD内のリカバリ領域も 壊れてしまったようです。(取説通り実行してもDtoD出来ず) リカバリCDを製作してあれば問題なかったのですが・・・。 OEMのCDも元からあったのか、紛失してしまったのかで手元にありません。 メーカーからリカバリCDを購入するのが確実だとは思いますが現時点では最終手段と考えています。 そこで、DSP版を知り合いより借りてインストールしようと考えたのですが、 DSP版のCDをOEM版のプロダクトIDで認証させることは出来るのでしょうか? CDその物が同じであれば可能なんでしょうが。 ご教授、宜しくお願いします。

  • OEM版との違い

    初めて自作してOEM版でOSを入れました。 それから、再インストールしようと思った時にハードディスクをフォーマットする時に、 CDから出来ると聞いたんですけど、OEM版では出来ないとうわさも聞いたんです。 実際どうなんでしょうか? windowsXPの製品版とOEM版との違いを教えていただきたいんです。 お願いします。 ちょっと困ってます。

  • bootcampにWinXP(OEM版)をインストールできますか?

    bootcampにWinXPのOEM版(DELLPCプリインストール・インストールCD多分有り)を インストールできますでしょうか? Mac購入検討中です。 仕事上やその他今までに購入したソフトなどを活用したく、 bootcampを利用しようと思ってるのですが、 以前DELLのPCを買った時に付いてきたWinXP(SPなし)のOEM版を インストールできるのか分かりません。 インストールCDはちゃんと確認してませんが多分あります。 もしかしたら、「SPなし」というバージョンの方が引っかかるかもと思うのですが、 お分かりになる方がおりましたら、ご教示ください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac