• ベストアンサー

製品版OSのPCに、OEM版でのリカバリは可能ですか?

製品版OSのCDを紛失してしまい、 廉価なOEM版の購入を考えています。 製品版OSが既にインストールしてあるPCに OEM版での、リカバリor再インストールは可能ですか? 問題はありませんか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 分かる方、経験者の方、どうぞ宜しくお願いします。 ================== ※OS/winXP SP2 home

• pliny
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.2

製品版=パッケージ版 ですか? パソコンショップの店頭に並んでいるものですか? であれば、内容は変わらないと思います。 製品版=パソコン添付のリカバリディスク であれば、リカバリディスクにはドライバやアプリケーションも入っているので、OEM版ではその代替には成り得ません。

pliny
質問者

お礼

ご説明とても分かり易かったです。 私は【製品版=パッケージ版】の意味で質問 させて頂いたのですが、確かにPCに添付されて いたのはリカバリディスクでした。 普段使用する、外部機器やアプリケーションは ドライバ/インストールCDを持っているので OEM版で再インストールしても問題なさそうですね。 回答有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

メモリやドライブと一緒に購入するものですから、可能と言うか不可能では逆に困ってしまいます。 ただ当然ですが、パソコンに合った全てのドライバーが含まれている訳ではないので、別途メーカーのホームで探しておく必要があります。 Windows2000ではやりましたが、XPでも恐らくいけると思います。

pliny
質問者

お礼

各ドライバはHPから何度かDLしているので 大丈夫だと思います。 確かに付属品だけが使えて、肝心のOSが 使えなかったら困ってしまいますね。(汗 ただ、一万近く出してIDが違うとか認証されなかったら どうしよう、とか色々と不安になってしまって 質問してしまいました。 皆さんの回答から、問題なさそうなので安心して 購入する事ができそうです。 アドバイス有難うございました!

noname#114795
noname#114795
回答No.1

基本的に別物ですからね.保証されません. OEM 版は特定のハードウェア向けにカストマイズして,ドライバーなどを組み込んでいます.そのハードでリカバリーするのが目的ですからね.

pliny
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! OEMと製品版の中身は販売形態が違うだけで ほぼ同じものだと思っていました... 勉強不足でした。