• ベストアンサー

OSはOEM版のCD-ROMが単体で付いてくるデスクトップPC?

すみませんが、基本的な事?が良く判らずお尋ね しています。 OSはOEM版のCD-ROMが単体で付いてくる、メーカー製の デスクトップPCというのはあるのでしょうか? また、OEM版とは何でしょう? リカバリーCDと、どう違うのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.5

No.4で回答した者です。補足を受けて再度記入致します。 仮にあなたが現在、将棋ゲームを所有しているとします。そして今お使いのPCを中古で売りに出し、別途新しいPCを購入するとします。 この場合、旧PCから将棋ゲームをアンインストールして、新しいPCにインストールしますよね。わざわざ同じ将棋ゲームを買い直すことは無いはずです。 将棋ゲームが特定のPCの専用でないから、このようなことが出来るのです。 OSの提供形態が#2、3の場合は、本体の「専用」つまり、本体との運命共同体になってしまいます。ですから、新しいPCを買う場合にまた同じOSを買い直さなければならないということになります。 PCを買い換えるだけならば特に問題はありません。OS付きで売ればその分買い取り価格が高くなるからです。 しかしPCが故障して、修理するのではなくて新品を買う場合はかなり違ってきます。 提供形態で#1を選ぶことのメリットは本体とOSが別々に管理・処分できる事にあります。本体は壊れたけどOSは使えるのにもったいない、という思いをしなくて済むようになります。ただし多少の知識が必要になります。 ところで、PCのパワーユーザーの中には自作する人も多いですが、その理由の一つとしてドライブ、HDDなどのパーツを使い回すことで経済性があるということがあります。 アプリケーションソフトと、プリンタなどの周辺機器以外はすべて運命共同体にするのか、OSまでは使い回すのか、パーツまで使い回すのかは結局程度の問題です。スキルと時間の都合に合わせて選んでください。 このなものでよろしいでしょうか?

kijineko3
質問者

お礼

何度も回答頂き、誠にありがとうございます。 教えて下さろうというお気持ちがヒシヒシと伝わって きます。感謝の気持ちで一杯です。 何となく、判ってきたような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.7

昔は(Windows95とか98の初期時代)はOEM版のOSが付属していましたが、最近はリカバリーROMの方が多いですね。 理由は簡単でユーザーが自分で治せないからです。 ほとんどの一般ユーザーはドライバーのインストールすらできませんから。 さて表題のOEM版のOSの違いですが、パッケージ版と比較しての一番大きな違いは、サポートをマイクロソフトが行うか、パソコンメーカーが行うかです。 OEM版のOSがインストールしてあるPCのOS周りのサポートも各メーカーが行い、マイクロソフトに問い合わせても答えてくれません。 またOEM版のOSはたとえアンインストールしたとしても他のPCで使うことはライセンス違反になります。 ただ単にメーカー製のPCを買ってきて何年か使ってまた買い換えるというのであれば気にせず付属のOSを使うべきでしょう。 逆に自分でPCを組み、自分のスケジュールでOSのアップグレードを行うというのであればパッケージ版を購入すべきです。 なお秋葉原などでFDDなどとセットで安く売られているOEM版のOSがありますが、特にOSのサポートの問題からお勧めできません。 OEMメーカーを通してマイクロソフトに問い合わせをするわけですから小さなパーツ屋がマイクロソフトとサポート契約を結んでいるわけもなく、結局どこも面倒を見てくれないという事態が発生します。 幾らも違いませんのでパッケージ版を購入することをお勧めします。

kijineko3
質問者

お礼

大変判りやすくご説明頂き、ありがとうございます。 頭の中が整理されてきたように思います。 ご親切、感謝致します。 今後とも、よろしくお願いします。m(__)m

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

今は、自作機だけだと思います。 あらゆる点で自作機の方が良いでしょ。

kijineko3
質問者

お礼

>今は、自作機だけ そのような感じですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.4

問題の核心は提供形態にあると思います。 1)WindowsXXとラベルされている製品版と同じインストールCD 御目当てのものです。OSの使い回し(ただし、利用規約にあるとおり別のPCにインストールする場合には、もとのPCからアンインストールする必要があります)が出来ます。またドライバCDも単体で提供されるので、プリインストール以外のOSを使用したい場合に便利です。 2)専用リカバリーCD NortonGhostやEasyRestoreなどのハードディスクを復旧するソフトがあります。これらのソフトを使って「インストール済みの状態に復旧する」ことでリカバリ(リストアとも言います)する形態があります。 3)ハードディスクリカバリ #2の方法リカバリーCDの内容を予めハードディスク内に読み込ませてある方式です。メーカー製ノートせPCによくあります。 実はリカバリーCDという用語自体も結構曖昧で、通常は#2を指すのでしょうが、#1を含む場合もあります。 また、OEM版と言うと通常は#1で提供されているものが多いのですが、#2の場合もあります。ですから、あなたの場合、「OEM版」だけでは通じない可能性があります。 このような意味で、製品カタログで「OEM版付属」とあるだけでは判別不可能てす。販売店などに個別に問い合わせるしかありません。 「ハードディスク復元ソフトによるリカバリーCDではなく、単体のインストールCDが付属するもの」と聞けばまず間違いありません。 なお、 NEC、デル、エプソン、e-machinesは#1 IBM、SOTEC、SONYは#2だったように思います。 ただこれはあくまで過去の例なので、いまもそうであるのかは保証できません。 もしお目当てのモデルが決まっているのでしたら、直接問い合わせるか、この掲示板に投げれば過去の購入者から的確な返答があると思います。

kijineko3
質問者

補足

詳細な説明、誠にありがとうございます。m(__)m しかし、私の頭がついていけないようです。すみません。 >「ハードディスク復元ソフトによるリカバリーCDではなく、単体のインストールCDが付属するもの」 では、上記が付属するPCのメリット及びデメリットを 教えていただけませんでしょうか。 既に説明して頂いているのかもしれませんが・・・。 お時間ある時で結構ですので、よろしくお願いします。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.3

少し昔にIBMのアプチバシリーズで、WINDOWS95の時代に、プログラムCDといってWINDOWS95のCDとバックアップCDといって、ドライバ、アプリケーションの入っているCDとが添付されているときがありました。このプログラムCDがOEM版だったのではないでしょうか。 WINDOWS98の時代になるとリカバリーCDといって、OSもドライバもアプリも一緒にインストールできる1枚のCD になりました。

kijineko3
質問者

お礼

>WINDOWS95のCDとバックアップCDといって、ドライバ、アプリケーションの入っているCDとが添付されているときがありました なるほど・・・、そう言われてみれば・・・。 私が1996年にWin95の富士通のデスクトップを 購入した時、そのようになっていたような気がします・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。

kijineko3
質問者

補足

NO.579259でも、回答していただきまして ありがとうございました。m(__)m

  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.2

>製品版=リカバリーCDと考えていいのでしょうか? 絶対とは言い切れないみたいです たとえばイーマシーンズに付属するものはリカバリーCDみたいですし、ツクモオリジナルのPCはOEMみたいです 私はメーカー製というのが大手量販店に並んでるようなPCだと思い回答しました(通販メーカー以外ではほとんどリカバリーCDだと思います) ちなみに私が最初に購入した通販PCはリカバリーCDでした 私個人的にはリカバリーCDじゃなくてOEMの方がいいですね(トラブル発生時に修復等ができますから・・)

kijineko3
質問者

お礼

何度もご親切に教えて頂き、誠にありがとうございます。 大変参考になりました。m(__)m

  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.1

>OSはOEM版のCD-ROMが単体で付いてくる、メーカー製の デスクトップPCというのはあるのでしょうか? 私は見たことがありません(通常はリカバリーCDだと思います) >OEM版とは何でしょう? 製品版と違い、簡単なマニュアルしか付属しなく なおかつ単体販売が許可されていないものです (そのかわり製品版よりも価格が安い) >リカバリーCDと、どう違うのでしょう? リカバリーCDとはPCを出荷初期状態に戻すものを言います CDの中には、OS・各種ドライバー等が一緒に入っています(基本的に購入PCでのみ動作するようになっています) こんな答えでいいですか?

kijineko3
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 では製品版=リカバリーCDと考えていいのでしょうか? DELL・セイコーエプソン・マウス・イーマシン等の 直販?PCも、リカバリーCDが付属するという事 でしょうか? OEM版とは、自作PCの場合のみに使用するもの なのでしょうか? お時間ありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • OEM版OS(XP)について

    PCにあまり詳しい方ではないので、教えて下さい。 現在使用中のパソコンはOEM版OS(XP)のデスクトップ(hp)ですが、そろそろ新しいハードディスクに代たいと思っているのですが、どこかの雑誌で「OEM版OSはハードディスクにリカバリー領域がある」みたいな記事をみたことがるので、そうなるとハードディスクは変えられないということなのでしょうか?(故障したら終わり??)リカバリーCDはあるのですが、もし新しいハードディスクを入れるとしたら製品版のOSを用意しないと駄目なのですか?ちなみに使ったことがないのですが、NortonのGhostというソフトが入っているのですが、これは今回の事では使えませんか?どなたかその辺の事が詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 製品版OSのPCに、OEM版でのリカバリは可能ですか?

    製品版OSのCDを紛失してしまい、 廉価なOEM版の購入を考えています。 製品版OSが既にインストールしてあるPCに OEM版での、リカバリor再インストールは可能ですか? 問題はありませんか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 分かる方、経験者の方、どうぞ宜しくお願いします。 ================== ※OS/winXP SP2 home

  • BTOのPCにwindows7OEM版

    BTOのPCにwindows7を新規OSで入れたいのですが、OEM版のを単体で購入できるものがネット通販でいくつかありました。windows7OEM版ではPCごとにライセンスがふられるものらしいが、単体で購入して使えるものなのでしょうか?OEM版はどうやってライセンスの制限をしているのでしょうか

  • OEM版について

    PCしょしんしゃです。 今OS購入を考えているんですがOEM版を買うと抱き合わせのハードもPCに取り付けないと認識しないんですか? オークションで探しているんですが、自分なりに調べたところOEM版とはハードと抱き合わせで販売しているOSという風に理解しました。 だとしたらなぜオークションでOEMのOSのみを販売しているのかが分かりません。 ただ抱き合わせて販売しているだけでOS単体でもキーさえあれば認識するんですか? ちなみに探しているのは新規にインストールして使うOEM版です。 法律的なこととかも全然わからないのでオークションで探す場合はどういう注意をしたらいいか教えてください。 それとOEM版の認識についても教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCのOS、OEM版について

    使っているPCのOSが壊れてしまい 再びwindowsをインストールしようと OSソフトを探していたら、 パッケージ版とは違ったOEM版という ものを見つけました。 見たところ、一度きりみたいな感じで 他のPCには使えないとの事ですが 使用する同じPC本体でなら 何度でも再インストールする事は 可能なのでしょうか?

  • OEMバックアップ版CD-ROMについて

    WINDOWS XPのOEMバックアップ版CD-ROMを持っているとしたら、 それでOSをインストールすることができますか?

  • OEM版のOSは、普通に買うOSとどこが違うのでしょうか

    ノートPCのHDが壊れ、リカバリCDもないので、 HDを買ってきて取り付け直しXP HOME をはじめからインストールし直したのですが、PCに貼ってある正規ライセンス番号(プリインストールの)だと、ライセンス認証のアクティベーションにはじかれてしまいます。 OS、ライセンスをまた新たに購入しないと使えないものかと思い、 別の未使用のOEM版のOSだと問題があるでしょうか??

  • OEM版OSについて

    つかぬ事をお聞きしたいのですが、現在Win XP Home Edition SP2のOEM版CD-ROMを所持しています。 これはBTO PCと一緒に購入したものなのですが、もしPCのグレードアップのためM/BとCPUを乗せ替えたとしてそのまま使っていけるのでしょうか。 ふたを開ければ単純な回答かもしれませんが、理解があまりできていないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • OEM版のOS

    オークションでよく売っているOEM版のOSは必ず何かセットで売っていますよね。 そのOEM版をパソコンにインストールするときには、 OEM版購入時についてきた物を使わないとダメなのでしょうか? たとえばメモリがついてきたとすれば、そのメモリを使っているパソコンにしか そのOEM版のOSが使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OEM版をインストール→PCにOSが2つ存在・・・

    頂き物のPCでDELL製のディスクトップ型があります。 はじめから入れてもらっていたwindowsXPprofessional がありますが、どうも違法のようで、インターネットに繋いだりしたかったので、自分でOEM版を電気屋さんで買ってきてインストールしてみました。 もらった人に、そのままインストールしていいよ。と言われたので・・・ そしたら何を設定ミスしたのか、ローカルディスクCには以前のままのOSと保存しているファイルたちが・・・てっきり消えてると思っていたのに存在しており、もう一つのローカルディスクEって所に新しく入れたOEM版のwindowsXPhomeEditionが入っているようなんです。 起動すると、必ず、真っ黒い画面が出てきて『オペレーティングシステムの選択』といった画面が出てきて2つのOSをどっちか選ぶように指示され、いつも新しく入れたほうを選んでます。 でも、マイコンピューターからローカルディスクCをクリックすると前のままのOSが使える状態で・・・ どうしてよいのか混乱してます。 とにかく、ローカルディスクCの方がはるかに容量が多いので、こちらにOEM版を入れて、ディスクEはサブで使いたいので、中にあるOSを取りたいのですがどうしたらよいのでしょうか? インターネットしたかったばっかりに、正規品がいいのかと思ってしまったばっかりに、なんだかとってもマズイ状態で困ってます。 勉強不足は重々承知の上です。 新しいOEM版は手元にあります。PCのリカバリーCDなどは一切ありません。 どうにかなりますでしょうか?よろしくお願いします。