• ベストアンサー

再インストールに置いてOEM版とDSP版の違い

WindowsXP ProのOEMとDSPではCDの内容が違うのでしょうか? 実は、私のHDDがクラッシュしてしまいHDD内のリカバリ領域も 壊れてしまったようです。(取説通り実行してもDtoD出来ず) リカバリCDを製作してあれば問題なかったのですが・・・。 OEMのCDも元からあったのか、紛失してしまったのかで手元にありません。 メーカーからリカバリCDを購入するのが確実だとは思いますが現時点では最終手段と考えています。 そこで、DSP版を知り合いより借りてインストールしようと考えたのですが、 DSP版のCDをOEM版のプロダクトIDで認証させることは出来るのでしょうか? CDその物が同じであれば可能なんでしょうが。 ご教授、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bibi7777
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

本題ですが私は可能だと思います。 参考URLの中に汎用プロダクトキーを用いてインストールし その後正規のプロダクトキーに変更し認証できると書いてあります。 『まとめ』の欄にも『セットアップ後にユーザー用の小売り版の Windows XP のライセンス認証を行いたい場合があるでしょう。…ライセンス認証に関連したプロパティを照会し、新しいプロダクト キーを設定し、それからライセンス認証を要求することができます。』と書かれています。 パターンは違うかも知れませんが結果は同じではないでしょうか。 ご自身が正規ライセンスをお持ちなら必ず認証できると思います。 ちなみに新しいプロダクトキーの設定の仕方ですが アクセサリ>システムツール>Windowsのライセンス認証 電話で認証>プロダクトキー変更 でできると思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/deploy/wpadepl.mspx
t_yuuki
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今回は最初から自分のIDでインストールを無事に終了することが出来たようです。 もし、IDで跳ねられても一旦、別IDでインストール後 プロダクトIDを変更することも出来るのですね。 勉強になります。 ただ、厳密に言うとこれはライセンスに引っかかるのですかね? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

一般にOEM版と呼ばれるマイクロソフトのOS製品は以下の2つが存在します。 1.大手PCメーカがPCに添付orプリインストールして提供するもの 2.小規模の小売店舗などやシステムビルダーが使用するもの(=DSP版) つまりDSP版はOEMの一形態なので、OEM版とDSP版…のような言い方自体が 変なのですが、ここでは上記の1をOEM版と呼んでいると仮定して、話を進 めます。 現在のOEM版は#2の方が指摘されているように、PCメーカ各社のリンク などのカスタマイズ…だけでなく、最近はそもそもインターネット経由の ライセンス承認(アクティベーション)が発生しません。 (正しくは、ネット経由でのアクティベーションが出来なくなっています) アクティベーションの手順からして違うのですから、少なくともCD-ROMの 内容が同じかどうかはともかく、PCにインストールされたOSが同一で ある保証はありません。 また一見上手くいったように見えても、どんな不具合があるか判りません。 その不具合を自己責任で解決出来る自信と覚悟がない限り、やるべきでは ありませんし、道義的にも好ましい行為とは思われません。 その上、最近のマイクロソフトはカジュアルコピー対策を熱心に行ってい ますので、安易なライセンス違反は割の合わない行為と思われます。 ちなみにDtoDの場合は、リカバリCDが添付されない事が多いです。 また、PCメーカにHDDの修理をしてもらえば、DtoDエリアも修復してもら えると思いますよ。

t_yuuki
質問者

お礼

ご指摘とご解答ありがとうございます。 今回は、やってみたい好奇心の方が勝ってしまいました。 そもそも、リカバリディスクをちゃんと作っておかなかった 私に落ち度のある話ですので、今回のインストールに関しての 不具合については自己責任というのは百も承知の上です。 ただ、ライセンスそのものはプロダクトIDにあると私は認識していますので 今回の件はライセンス違反にはならないと思っているのですが、違うのでしょうか? もっとも、道義的にと言われてしまうと返答に困ってしまいますが・・・。

  • bibi7777
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

>OEM版とDSP版の違い 呼び方の違いではないでしょうか。 参考URLを見ていただければ、マイクロソフトではOEM版という言葉は 使用しておらず、OEM向けライセンスがDSP版と表記されています。 ではそのDSP版ですが、基本的には2種類にわけれると思います。 1.パソコンショップなどで売っているパーツと同時購入するタイプは ほぼ同じものだと思います。バージョンの違いで受け付けない プロダクトIDも実際はありますが… 2.メーカー製パソコンに付属してくる物の場合は、メーカー名(製造元)が表示されたり、スタートメニューに独自のリンクが入っていたりします。またインストール自体無理なものとインストールはできるが違うパソコンでは認証できない物もあります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/oem/jpn/dsp/default.mspx
t_yuuki
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 OEMとDSP、呼び方が違うだけなのですね。 私が調べたところ、OEMのCDは中身が同じとあったので 自分のIDで再インストールすることは可能と踏んでいたのですが 2に書いてあるようなスタートメニューに独自のリンクが入って いたりもするんですね・・・。 今回の件に関してはお蔭様で、問題なくインストールできました。 まだ、ドライバーの設定が残っていますが・・・(汗 ありがとうございました。

noname#51778
noname#51778
回答No.1

>DSP版を知り合いより借りてインストールしようと考えた これは技術的に出来るかどうかという前にライセンス違反でしょう。 したがって、やってはいけないことだと思います。 知り合いのPCのWinXPをすべて消して使えなくして、正式に譲渡してもらえばインストール可能だと思います。

t_yuuki
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。 今回の場合は、自分のパソコンについてるプロダクトIDを使用して インストールという意図の質問でした。 言葉足らず、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • OEM版Windows VistaのDVD-ROM

    OEM版Windows VistaのDVD-ROMを紛失。 富士通製プレインストール版PCに付属のROM(OEM版)を無くしました。 再度、新規インストールをしたいのですが、DSP版(自作PCやハードウェアにバンドルされている)をインストールし、これにOEM版(メーカー製プレインストールPCに付属)のプロダクトキーを使いライセンス認証を通過する事はできますか?参考ですが、リカバリ領域を削除してしまい、リカバリディスクも紛失しています。

  • OEMとDSP版の違いについて

    いろんな質問を参考にさせていただいております。 OEMとDSP版の違いについてですが、 下記の考えで間違いないでしょうか? OEM版  ・購入した本体のみのライセンス、他のパソコンなどにインストールするとそれはライセンス違反。 ・メーカー製パソコンに付属しているリカバリCDなどもOEMと呼ぶ ・自作パソコンに入れることもライセンス違反 DSP版 ・一部のハードウェア(パーツ)とセットで購入可能 ・一緒に購入したパーツと使用するなら、自作パソコンにも導入可能 上記間違いありましたら指摘をお願いします。<(_ _)> 上記間違いないと仮定しまして質問なのですが ------------質問1---------- http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d95199598 オークションを例にだして申し訳ないのですが 上記の出品のOSはOEMとなるのでしょうか? 商品説明には 【メーカー製PC/自作機とも新規インストール可能】とあります。 上記はライセンス的に自作機でもOKなのでしょうか? ------------質問2---------- http://www.amazon.co.jp/Windows-home-SP3-OEM-%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B001QVW2US/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=software&qid=1247220991&sr=1-1 あと上記ですがこちらはアマゾン出品のものですが OEM版とありますが、DSP版のことですよね? DSP版もOEM版と呼んでいることもあるみたいなので・・ ------------質問3---------- もし自作機にインストールするなら上記でゆうと アマゾンのものは可能ですが、オークションのものは不可と 思っているのですが・・ まちがっていますでしょうか?

  • DSP版? 他のPCへのインストール可否

    以前にも、投稿したことがありますが 私は、あるお店から (1)Microsoft Windows7 Professional SP1 64bit DSP版(日本語版 DVD) (2)USB2.0 PCI CARD のDSP版を購入しました。 しかし、そのPCにインストールし、認証も済ませましたが、なぜか再起動 はできませんでしたので、結局諦めました。 このDSP版は「ただのもくず」になってしまったと思っていましたが、 DSP版は、購入したパーツと一緒なら他のPCにインストールできることが わかりました。 ところが、よくよくプロダクトシールを見てみますと、 『OEM Software』と記されているではありませんか!! DSP版と思っていたのに、実はOEM 版のOSだったのではないかと 疑念を抱くようになりました。「騙された」と思いました。 このプロダクトシールに『OEM Software』記されたOSは、別のPCにインストール はできるのでしょうか? 無知な私に教えてください。

  • OEMとDSP版の見た目について・・ 2

    前回同じような質問をさせていただいたのですが もう少し疑問点があり再度質問させていただきました。 知りたい事を率直にいいますと ・OEM版 DSP版のパッケージでまったく同じものがあるかどうか。 ・OEM版 DSP版の中身(CD or DVD)でまったく同じものがあるかどうか。 と言うことです。 このような疑問を思ったのはオークションやショップなどで売られている DSP版と記載しているものが本当にそうなのか確認したいからです。 (オークションなどでは特にOEM版なのにDSP版として出品しているものがあるので  そのようなものを購入しないように・・・・) DSP版をOEM版と表記場合もあるようですが OEM版  購入した本体のみのライセンス、他のパソコンなどにインストールするとそれはライセンス違反 DSP版 一緒に購入したパーツと使用するなら、自作パソコンにも導入可能 という理解でご質問いたします。 (1)http://tenant.depart.livedoor.com/t/rakudanet/item3169024.html  上記はおそらくDSP版(パーツと一緒に販売)となると思います (2)当方が添付した写真のもの(VISTA DVD)とまったく同じパッケージで 【本製品は、新規ご購入ハードウェアの添付品です。  単体での販売および配布は、禁止されています。】との記載があります。 ただ私のはパソコンをマウスコンピュータという所から購入したときについてきたものです。 これから判断すると (1)DSP版 (2)OEM版となり (1)は購入したパーツと一緒にオークションなどに出品してもOK (2)は購入したパソコンと一緒でないと出品してはダメ と言うことになります。 ただ見た目はまったく同じものですよね。 それでもやはり(1)DSP版で (2)OEM版となるのでしょうか? ---私なりの回答--- OEM版にはいろんな種類がありメーカー独自のOEM版もあればDSP版とまったく同じものもある。 ただパソコンに付属してきたものはOEM版となりパソコンと一緒でないと譲る事ができない。 ただ現状としてパソコンに付属してきたものでも、DSP版を購入したものでも まったく同じパッケージがあれば(ライセンス違反ではありますが)何か1つのパーツと 一緒に出品しているケースがある。 ですので(1)http://tenant.depart.livedoor.com/t/rakudanet/item3169024.html のDSP版も100%ライセンス違反が無いとは言い切れない。 上記が私なりの回答ですが・・・ いかがでしょうか・

  • Windows7 のDSPとOEM表示

    私の持っているWindows7のパッケージのプロダクトキーの表記は「OEM Software」となっており、パソコンのプロパティのプロダクトIDにも「OEM」と表示されています。 ところが、たまたまパッケージに貼付してある販売店のシールを見たら「DSP」と表示してありました。 そこで質問ですが、DSP版をお使いの方々のパソコンプロダクトIDには「DSP」と表示されているのでしょうか? DSPもOEMも区別がないのか、販売店が雑に貼ったのか、どうでしょうか? あちこちサイトを見てみましたが、OEM版とDSP版のライセンス上の違いなんかについての記事は多いのですが、表記に関しての説明は見当たらなかったので、質問した次第です。

  • WindowsXPのOEM版について

    CPUと一緒にwindowsXP HomeのOEM版を買ったのですが、これをインストールして認証した後に、もしHDDがクラッシュして買い換えないとならなくなった場合は、再認証してもらえるのでしょうか?

  • OEM版について

    OEM版のWindows7を、DSP版のWindows7と間違えて注文してしまいました。 HDDとセットでしたが、容量が大きいため余っている別のHDDにインストールして、 セットのHDDはバックアップなど別の用途に使おうと考えていました。 OEM版のOSをDSP版のOSと同じようにパーツとセットで販売している場合、 手元に届く商品はどのような状態のものなんでしょうか? DSP版のようにインストールディスクとセットのパーツという状態なのか、 またはメーカー製PCのようにプリインストールされたHDDのみが届くのでしょうか? また、ディスクとセット届いた場合、上記のようなインストールは可能でしょうか? ご存知の方いましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • MeからXPにしたい場合、OEMとかDSP版とかどれを選べば・・

    MeからXPへ変えようと思っています。 OEMとかDSP版とか色々、ソフトの版の種類がある中の どれを選べばいいでしょうか? パソコンは、富士通のFMVNE670B3です。 付属のCD-ROMは、引越し時の紛失等で 手元には、リカバリCD-ROMとアプリケーションCD-ROM(3枚)しか 残っていない状態です。 インターネットには接続してません。 主にゲーム用に使用しています。 FMVNE670B3は、XPに変更すると、動作は軽くなりますか? それとも容量とかの問題ではMeのままの方が FMVNE670B3にとっては、良かったりしますか?

  • Windows7 DSP版とOEM版の判別方法

    自作ユーザで今度Windows7(DSP版)を購入予定です。 価格的にamazonが魅力的なのですが、商品名がDSP版と書いてあっても注釈に OEMと書いてあったり今一つはっきりしません。 パッケージまたはCD(DVD)ラベルから判別する事は可能でしょうか? ちなみにマイクロソフトのHPでは「マイコンピュータのプロパティでProduct IDを見て・・・」 と書いてあって、インストール後の話になっているので、購入前には使えません。 よろしくお願いいたします。

  • OSのインストールについて。パッケージ版とDSP版

    こんにちは。 OSのインストールについて質問があります。 Windows7 ultimate 64bit をパソコンにインストールしようと思っています。 しかし、OSには「パッケージ版」「DSP版」「OEM版」があると思います。 個人で使うので「パッケージ版」「DSP版」の二つだと思いますが。。。 ----本題----- >パッケージ版のCDでDSP版のプロダクトキーは使用できますか?? 逆に… >DSP版のCDでパッケージ版のプロダクトキーは使えますか?? ------------ なぜ、このような質問をするのかと言いますと元々持っていたwindows7 ultimateのCDを紛失していまったからです。 Windows7公式直接ダウンロードリンクからwindows7のISOをダウンロードしたのですが、英語版でした。。。。。 もちろん、英語版を日本語版に変更すればいいのですが細かいところまでは日本語になりません。 ※メインPCで英語版を使っているので検証済みです。 ですので、詳しい方々 本題の内容にお答えいただけませんか?? 日本語CDを買おうと思います。