windowsのOSについて知っておくべきこと

このQ&Aのポイント
  • windowsのOSには単体の製品とOEM版の二種類があります。単体の製品は高価ですが、縛りがなく自由に使用できます。一方、OEM版は安価ですが、セットのパーツと一緒に使う必要があります。
  • OEM版のOSも数回のパーツ交換は許可されていますが、過度なパーツ交換はライセンスの失効を引き起こす可能性があります。この場合、windows社に電話してライセンスの承認を得る必要があります。
  • 単体のOSを購入すれば、パーツ交換の制限はありません。何回でもパーツを替えて使用することができます。ライセンスの切れる心配もありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsのOSについて教えて下さい!

windowsのOSは、高いけど縛りのないOS単体の製品と 安いけどセットのパーツを一緒に使わないとダメ!というOEM版の二種類あるのは分ります。 今使っているOSがOEM版なのですが、OEM版も数回のパーツ交換は許されるということも知りました。 ただ、そのパーツ交換をやりすぎるとライセンスが切れてしまい、 windows社に電話してライセンス承認をしてもらわなくてはならない手間があると聞きました。 私はちょこちょこパーツ交換を行うのですが、 ライセンスが切れて 電話しなくてはならないのは面倒なので OEM版じゃない OSを買おうと思っているのですが、 単体のOSは、パーツ交換の制限とかないのでしょうか?? パーツを何回替えても、ライセンスが切れることはありませんでしょうか??? ご教授、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

>windows社 マイクロソフトですが、win95の頃に一度電話したきりですよ。 パーツを変えても自動認証できるみたいです。

nekobaysi
質問者

お礼

メモリーを何度も変えてみましたが、 結構大丈夫なんですね ありがとうございました

その他の回答 (7)

• DCI4
回答No.8

検索 キーワード Windowsの秘密 ★回答 ここで聞いても うわべの情報しかえられません 検索キーワード ヒント URLは案内できます 自分で学習が必要になります http://hiroji.bglb.jp/win1/win1.html あなたが 大人の判断にて ベテランの人から学習する必要があります

nekobaysi
質問者

お礼

ありがとうございました

• wormhole
回答No.7

>今使っているOSがOEM版なのですが、OEM版も数回のパーツ交換は許されるということも知りました。 それはDSP版ですね。 DSP版は同時購入したパーツ1つと紐付けする事になっていて必ずPCに組み込む必要がります。それ以外のパーツであれば交換可能です(同時に複数のパーツを購入していた場合には、そのうちどれか1つ紐付け先として選ぶことになります)。 紐付けしたパーツをPCに組み込んでいなくてもアクティベーション認証は可能ですが、 それはあくまでアクティベーション認証の仕組み上の話であって使用許諾契約に反する行為なのでやってはいけません(できる≠やっていいこと なことを理解できていない方もいますけど)。 ただしWindows8からはDSP版のパーツへの紐付け制限はなくなっています。 >単体のOSは、パーツ交換の制限とかないのでしょうか?? パッケージ版はPC1台で使用している限り、パーツ交換の制限はありません。 ただしアクティベーション認証の仕組み上、再認証が必要になったり、その際電話認証が必要になったりすることはあります。

nekobaysi
質問者

お礼

DSP版じゃなくても、電話しなくちゃいけないんですね ありがとうございます

• PXU10652
回答No.6

「OEM版じゃない OSを買おうと思っているのですが、 単体のOSは、パーツ交換の制限とかないのでしょうか??」  Windows8であれば、OEM版はありません。Windows7なら、パッケージ版の出荷はすでに終わっています。 「パーツを何回替えても、ライセンスが切れることはありませんでしょうか???」  交換する期間にもよります。3ケ月~半年に1回なら、まったく問題ありません。パーツ毎にポイント制になっており、NICのポイントが高いので、M/B交換やLANカードの増設や交換は電話しないといけなくなる可能性が高いです。 http://okwave.jp/qa/q5827635.html

nekobaysi
質問者

お礼

windows8はDSP版ないんですね ありがとうございました

• dragon-man
回答No.5

ケースを除く全パーツとDSP版Winodwos7を同じ店で買いました。組み立ててインターネットに繋いだらたらそのまま認証されて問題なく動きました。だからどのパーツにリンクされているかは分かりません。おそらくこちらのスペック(デバイス情報)がインターネットでマイクロソフトに吸い上げられていて、ライセンスキーと一緒にデータベースで管理されているのでしょう。だからパーツの一つや二つ変えても、問題は起きないが、ある程度変更部分が大きいと引っかかって電話認証になるのでしょう。どの程度まで認めるかはマイクロソフトの基準があって、それ以内なら問題ないのだと思っています。例えば、マザボ、CPU、メモリまで換えれば別PCと同じですから駄目とか。これは単体Windowsでも同じ事でしょう。要するにライセンスは一台のPCにしか与えられないと言うことです。

nekobaysi
質問者

お礼

なかなか複雑なんですね ありがとうございました

noname#214300
noname#214300
回答No.4

>今使っているOSがOEM版なのですが、OEM版も数回のパーツ交換は許されるということも知りました。 場合によっては違います。 Windowsと一緒に買ったパーツの交換は絶対認められません。 例えばHDDと一緒に買ったのならば、そのHDDが壊れたらWindowsの使用権は無くなります。 他のパーツは、いくら交換しようとライセンス上問題ありません。 ただし、短期間にやり過ぎると、電話認証になりますが。(夜中の3時でもちゃんと繋がるので、面倒はありません) 製品版でも高頻度でパーツを変えると必ず電話認証になります。 (レジストリを弄くって、SATAのデバイスドライバ(インテル製とMS製)を取っ替え引っ替え使っていただけでも電話認証になった事もあります。製品版で)

• unknown46
回答No.3

>windowsのOSは、高いけど縛りのないOS単体の製品と >安いけどセットのパーツを一緒に使わないとダメ!というOEM版の二種類あるのは分ります。 windows8から変更になりました OS単体の製品がなくなり、 OEM(DSP)版のパーツと一緒に購入(パーツの付属品扱い)する縛りはなくなりました windows7以前のOSとして回答 >単体のOSは、パーツ交換の制限とかないのでしょうか?? 制限はありませんが、パーツの種類や回数でライセンス認証は発生します >私はちょこちょこパーツ交換を行うのですが、 グラボやサウンドカードはほぼ問題ないですが、 どんなパーツを交換するのですか? たとえば、LANカードを別に取り付けていて交換した場合、認証が発生します マザーボード交換の場合も、発生しますが、ドライバの関係でOSはクリーンインストールしたほうが、 問題が起こる可能性はなくなります

• kamikazek
回答No.1

いや がんがんシステム構成 変えて ぐるぐるまわしてますが。 電話でも オンライン登録でも そんな手間ではないですよ。 win7の更新のほうがよほどつらい