• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一歳七ヶ月で歩けません)

一歳七ヶ月で歩けない娘についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 一歳七ヶ月になる娘がまだ歩けず心配しています。成長が遅く、首の座りも遅かったため、大学病院や療育センターに通っています。
  • 娘は言葉もまだ限られており、1人で食事もできません。フォークを使って食べることができるようになってきましたが、まだまだ支援が必要です。
  • 最近は立つ練習もしており、つたい歩きもできるようになってきましたが、完璧な歩行はまだできません。周りの子供たちを見て落ち込むこともあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

特に遅れてる気もしませんよ。 育児で絶対やってはいけないことが比較です。 なにせ九か月で歩く子もいます。 そんな子と比べたら世の過半数の子が遅れてることになるじゃないですか。 比較なんてやってると子どもは敏感に感じ取って愛着関係の形成が遅れたりします。 それで余計に発達や発育が遅れどんどん悪循環になります。 ママと言えるなら上等です。 二歳を過ぎてまだ何も話さないという悩みくらいの質問はここでもよく見かけますよ。 それでも気になると言うなら身体を動かす遊びをもっと取り入れてみてはどうでしょうか。 お尻をあげてハイハイし始めるともうすぐですよ。

cocoazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 比較しないように、他人と比べないように前向きに娘を信じようと 思うのですが、私が焦ってしまいつい…。こういう感情が娘にも伝わり悪循環になるのもわかります。 ご回答読ませて頂き少し安心しました。気長に見守りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

大学病院にも行かれてるんですよね? とくに異常が無いわけですから見守ってあげてください。 そもそも本当に何かしらの障害があって立てないのであれば 貴方の体につかまっても立つことは出来ませんよ。 でも捕まって立てるなら時期に筋肉が発達して歩くようになりますよ。

cocoazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイハイするまではすごく時間がかかり一年前の今頃はこの子寝てばかりで全然動かず当時もすごく悩んでましたが今ではつかまり立ちまで成長しました! 確かにゆっくりですが、ハイハイしだしてからは少し成長のペースが早く感じます。 焦らずこの子の成長見守りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

職場の友人(女性)が、歩いたのは二歳以降だったと母に言われたよ、とか言ってましたね。 今は二十代後半。あきれるほど元気です。 あまり参考にならなくてすみません;ちょうど思い出したので書いてみました。

cocoazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2歳過ぎで歩くお子様もいるのですね。それでも元気に過ごしていると安心しました。 娘の歩く姿楽しみに待ちたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうすぐ11ヶ月ですが、ずりばいしかしません

    あと10日ほどで11ヶ月を迎える女の子ですが、 いまだ、寝返りとずりばいしかしません。 お座りは座らせれば、座っていらせますが、自分からは出来ません。 お座りの体勢からずりばいは出来ます。 ハイハイ、つかまり立ちをする感じがしないのですが、 発達遅れとかなのでしょうか? 周りの子は結構みんなハイハイや伝い歩きをしているので、 少し心配になります。 いかがでしょうか?

  • 10ヶ月でもハイハイしない

    娘は10ヶ月になりますが、まだハイハイしません。ハイハイどころかお座りも一人では心もとない感じです。同じ月齢で既に立ってる子供がいるのに、どこか悪いのでしょうか。こんなものですか?

  • 8ヶ月 おすわり ハイハイできません

    こんにちは。 先週で8ヶ月になった女の子なんですが・・・。 おすわり、ハイハイ全くできません(T_T)寝返りも遅く7ヶ月にようやくできたばかりです。 どうやらうつ伏せが嫌いなようで寝返りができるようになった今も寝返りするとすぐ寝返り返り?をして仰向けになってしまいます。 同じ月齢の赤ちゃん達は上手にハイハイをし、おすわりもできているのにうちの子は全く・・・。何か異常があるのでしょうか? 健診は4ヶ月の時だけなのですが首のすわりも普通で問題ありませんでした。 同じような経験がありましたらアドバイスいただきたいです!

  • 9ヶ月でおすわりがまだな息子が心配です。

    9ヶ月半の息子はまだ自分からおすわりをしません。ハイハイとつまり立ちはします。おすわりを私がさせたら背筋を伸ばして座りますがすぐに、わざと後ろに倒れたりハイハイに戻ります。練習させるべきですか?発達が遅れてるか心配です・・・。今までハイハイで背中と胸の筋肉をつけましょうと教わったのでハイハイができるからいいのかな?と気長にしてましたが9ヶ月に入ってからもなかなかおすわりをしないのでどうかなと思いました。数日先に控えてる後期検査で言うつもりですがヒヤヒヤしてます。9ヶ月でおすわりできてないってやはり心配した方がいいですか?どなたかアドバイスお願いします・・・

  • お座り出来ないのですが(8ケ月)

    この時期だとほとんどのお子さんが、両手を離して背筋を伸ばして座れると思うのですが、うちの8ケ月を少し過ぎた娘は、座らせてみても両手をついて背中を丸めてしまいます。 お座りは練習させない方がいいと聞きますがあまりに遅い場合は少しは練習したほうがいいのでしょうか? 首据わり、寝返りとややゆっくりだったのでお座りも遅いとは思っていたのですがあまりにおそくて心配です。 ちなみに今は、うつ伏せでおしりを持ち上げてハイハイの姿勢はとれますが、まだ前進することはできず、ずりばいのみです。

  • 10ヶ月の発達について

    只今10ヶ月なんですが ずりばいもハイハイも まったくしません。 体系は小柄で女の子 なのですが、お座りは シッカリとします。 周りの子や本など 読んだりすると つかまり立ちをして 伝い歩きをする。 などと書いてありますが ウチの子は つかまり立ちも まったくしようとも しません。 腹ばいにしても 足を思いっきり振り トントンと床に 叩いているだけで 方向転換は上手に するんですが、 前には出ずたまに 後ろに下がっていきます。 仰向けにしておいても 寝返りも自分から めったにしません。 お座りの体勢も自分 からしません。 足の力は弱くない みたいですし 周りの子がみんな ハイハイをしてるので 心配になりました。 上の子のときも 今の時期ではちゃんと ハイハイもして つかまり立ちもしていたので 比べてはいけないのですが 比べるとあまりにも 遅いので心配になります。 普段はずっとお座りで 手が届く所のオモチャ であそんだり たまに腹ばいにさせてますが しばらくすると 疲れて泣いてお座りに もどります。 ハイハイの練習? になる事など方法など ありますか? 経験談などを聞かせて もらえると嬉しいです

  • 手をついてしかお座りできません(10ヶ月)

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 10ヶ月になったばかりの息子の事ですが、10ヶ月であるにも関わらず、手を床についたお座りしか出来ません。お座りをさせようとすると、お座りが嫌いなのかすぐにうつ伏せになろうとしてしまいます。先日、検診に行ってそれを相談したところ、「手をついてお座りは6~7ヶ月くらいだね。腰の筋力が足りないのかな」と言われて要観察になり非常に不安です。 手をついてのお座りは6ヶ月頃に出来るようになり、そこからが長いです。 うちの子の発達の過程は寝返り(4ヶ月)→完全な首座り(5ヶ月前)→ズリバイ(8ヶ月)という感じです。 現在は、ローテーブルに手を上げてひざたちをしてつかまり立ちの練習をしている感じです。また、ズリバイ中にお腹、膝を床から上げています(この状態からハイハイするのかなと思っていますが)。また、たまに女座りみたいなのを手をついてしている時があります。 毎日、元気いっぱいで異常があるとは思えませんが、お座りできないのが気がかりで気がかりで・・・。 お座りが遅かったけど、全然問題なかったというお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • おすわりとハイハイ 10ヶ月なのですが・・・

    10ヶ月の男の子です。 誰かがすわらせてあげるとお座りできるのですが、よほど興味のあるおもちゃなどで遊ばない限り続けてお座りしていられません。すぐにペシャっと伏せてハイハイ、それも手だけを使って腹ばいのまま進むズリバイみたいな形でしか進めません。かなり前からこの状態が続いて、進歩の気配がないのです。本人はそれで十分なのか、おもちゃを手でふっとばしてはまたそこまでハイハイ・・・みたいな遊び方です。その形からおすわりができないので一度ぺシャっとふせてしまうとあとは仰向けになったりまたハイハイしたりの繰り返しです。 ズリバイながらもとっても早いし方向転換も自由自在!でもこの形からおすわりにもどれないと自分からつかまり立ちもできないのではないかなぁと心配です。ちょっと高いところに本人の好きそうなものを置いて立ちたくなるように仕向けたりしてるんですが、届かないならあきらめる、といったカンジです。 おすわりの形もいまだに危なっかしくて横や後ろに倒れてはゴンってしてます。すわらせてあげればできるので、できない、というよりお座りが嫌いか興味がないのかなぁとも思うのですが、こんなことで大丈夫なのでしょうか? 練習させるっていうのもヘンかなと思うし、させるとしてもどのようにさせたらいいのでしょうか? ちなみにつかまり立ちもさせるとします。足もしっかりしていて「おっ!もうすぐ歩けるかぁ」とか言われちゃうのですが、自分からは腹ばいしかしないのにどうやったら立って歩けるようになるのか、と親としては不安です。

  • 10ヶ月の息子のお座り。

    はいはいからお座り、お座りからはいはいができるようになったのですが、 腰がしっかりしていないせいか、バランスをくずして、ばったんばったんこけています。 10ヶ月の子でこのような感じのお座りですと発達が遅いのでしょうか?? 同じくらいのお子様をお持ちのママさん、先輩ママさん、意見をお聞かせください!!

  • ずりばいとお座り

    8ヶ月になる娘がいますが、ずりばいができません。がお座りはきちんと出来ます。 主人からなんでずりばい出来ないの?ちゃんとハイハイできるようになるの? 遅くない?等々言われるようになりました。 娘は首据わりも遅かった4ヶ月半ぐらいで、人見知りは全然しない子(7ヶ月検診で先生に人見知りしないねーと言われました)なのでマイペースな子なのかな?と思うのですが、ずりばいせずにハイハイするようになるのでしょうか?もし同じようなお子様がいらっしゃった方はいつ頃からハイハイし始めましたでしょうか。教えてください。