• ベストアンサー

掘りごたつの深さ

こんにちは。海外に住んでおり、増築改装をするにあたり、掘りごたつをこしらえようかと思っていますが、掘りごたつユニット等を日本から持ってくるわけには行かないので、こちらの大工さんに頼んで作ってもらおうと思います。掘りごたつ部分の大きさは大体決まっているのですが、深さを何センチにしたらいいのかが分かりません。大体の深さを教えていただけますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

掘り炬燵の場合、中で「椅子に座るのと同じ態勢で腰掛ける」ので、普通の「4本足の椅子」の座面の高さくらいで良いと思います。 浅いと膝が炬燵の天板に当たるし、深いと足が宙に浮いて膝裏が食い込んで痛いです。 深過ぎた場合は中に厚い板でも敷けば調整出来ますが、浅過ぎた場合に追加で掘る訳には行かないので、ちょっと深めにしておいて後で調整すれば良いでしょう。

kuuko_1973
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 深すぎた場合や子供が座る場所にはすのこみたいのをしけば良いですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

手元にある標準図では360~400mmとありますが、既製品だと340mmというものもあります。

kuuko_1973
質問者

お礼

360~400mmで検討したいと思います。どうもありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

座って「踵」が底に着く(大人)程度が良いと思います

kuuko_1973
質問者

お礼

よく考えてみたら、外国人も座ったりするので少し深めに掘ったほうがいいのかもしれません。踵が着く感じですね。参考になりました。