• ベストアンサー

こたつに関する英語

こたつに入る。 こたつから出る。 今、こたつに入りながらチャットしている。 (今朝まで体調が悪くて)ずっとこたつで(横になって)過ごした。 こたつに入るのは、頭からずっぽり入るわけじゃなくて足だけですよね。 だから「火にあたる」と同じように「こたつにあたる」という言い方もあるようです。 この、日本人的な動作をどう英語で言い表したらいいでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Gです。 もうすぐお正月ですね。 「今日」と言う日が自分の元旦なんだぞ、だからお正月まで待ってNew Year's Resolutionを立てて今年こそやるぞ!ではなく、「今日」と言う日に「今日始まる今年」はやるぞ!と言えと言いはじめてから15年以上たってしまいました。 さて、コタツですが、これはどうしてもテーブルと言う感じがある(堀コタツ式のテーブルはほとんどの良い日本食レストランにいけばあるので、テーブルで分かるのでしょう)ので、座るのであれば、sit and get warmed at a kotatsuと言う表現をすることで分かると思います。 しかし、私みたいにコタツとは昼寝するところと言うイメージがあると、どうしても、I like to lie down under the kotatsu and fall asleep warm.と言う表現をしたくなります。 また、I like to sleep warn in the kotatsu, instead of in the bed.と言う表現もできますね。 こたつに入る。 enter the kotatsuと言うフィーリングを私は持ちます。 掛け布団の中に入る、と言う感じかな。 こたつから出る。 これもやはり、get out (of) the kotatsu, (私の場合は、crawl out of the kotatsu 這い出す、と言う感じです。) 今、こたつに入りながらチャットしている。  I'm chatting (with you) through/with/on/using the computer sitting/set(setの過去分詞)on the kotatsu (今朝まで体調が悪くて)ずっとこたつで(横になって)過ごした。 I spent all day lying sick in the kotatsu. と言うような表現ができると思います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

runbini
質問者

お礼

「今日始まる今年」はいい言葉ですね。今日が一番若くて可能性がある日ですし。堀コタツ式のテーブルはほとんどの良い日本食レストランにいけばあること、あったまるのはget warmed、座っている時はat a kotatsu、いつもlie downかlay downかわからなくなるのにlie downという事、寝るときはunder the kotatsu、fall asleep warmやsleep warnと、後ろから修飾していること、in the bedに対してin the kotatsu、こたつに入る= enter the kotatsuというフィーリングがある、こたつから出るのはcrawl out of the kotatsu がおもしろいですね、I spent all day lying sick in the kotatsu.はもう使っちゃいました、sick in the kotatsuはsick in bedと言いますもんね。と、沢山教わりました。2日ぶりにヨーグルトを少し食べました。

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 余談です。相手が「こたつ」を知らないときに大いに困りました。結局、 a short-legd table with a footwarmer and a quilt over it と言っては見ましたものの、わかりづらかったようです。百聞は一見に如かず、こたつの写真でも見せられれば・・・。

runbini
質問者

お礼

体験談をありがとうございました。今は日本のアニメが日本の文化を結構伝えていると思います。コタツを知らなかった人も今ではその影響で知っているようです。チャットなどでは画像を見せる方法がありますよね。面と向かってだと電子辞書で見せてくれたりしますが映像にはかないませんね。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
runbini
質問者

補足

ありがとうございます。warm oneself at a kotatsu.というのですね。http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%82%B1%82%BD%82%C2&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je こんな検索結果もありますし。一般的には sit warm under the kotatsuよりwarm oneself at a kotatsuの方が使われているのでしょうか?

関連するQ&A

  • コタツの脚を長くしたい・・・・

    汎用的のもので、コタツの脚にのばすための継脚を知りませんか? 昨年ユニディで見た記憶があるのですが、今はなく、どこを探せばいいのか分からず・・・・。誰かHPを知りませんか?教えてください。 (最近のコタツは、継脚がはじめからついた、高さのあるコタツが販売されているのですが、新しいのを買うわけにもいきませんし・・・・・)

  • 「掘り炬燵式個室」は英語で何と言うのでしょう。

    居酒屋などの「掘り炬燵」式の席、また日本食レストランの「掘り炬燵式個室」は英語で何と言うのでしょう? また、日本語での正式な言い方はあるのでしょうか?

  • 掘りごたつの深さ

    こんにちは。海外に住んでおり、増築改装をするにあたり、掘りごたつをこしらえようかと思っていますが、掘りごたつユニット等を日本から持ってくるわけには行かないので、こちらの大工さんに頼んで作ってもらおうと思います。掘りごたつ部分の大きさは大体決まっているのですが、深さを何センチにしたらいいのかが分かりません。大体の深さを教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • こたつ

    こたつと言えば今は家具調コタツが主流でしょうか 電化製品にウトイので教えてください 我が家でも5年前にはあったのですが 今のヒーターユニットタイプではなく 赤い明かりを放ち大根足のような球管タイプのコタツ 今では見かけなくなりましたが、あれとても暖かでしたよね。 あれって「何?こたつ」でしたっけ教えてください。

  • 折りたたみできるコタツってあるんでしょうか?

    こたつが欲しいと思っているのですが、お店いに行くと、家具調こたつばっかりで、足が折りたたみできません。 よく家電売り場に行くんですが、家電品店にあるかどうか教えて下さい。 どういうとこで扱っているかもお願いします。 20年くらい前は、足が取りはずしができるコタツがあったのですが、 今はそういうのはないのでしょうか? お願いします。

  • こたつににおいがついてしまった

     使って3年になるこたつがあります。ちょっと家族や友達が来るくらいで、こたつに入るのはほぼ私。無臭でした。たとえ頭までかぶっても何の不快感もなかったのです。  でも、先日、家に来た友達の足がものすごく臭くて、こたつに仕事の後のむれたような足のにおいが定着しちゃいました。こたつは温かいから、細菌の温床になっちゃうと思い、市販の除菌ミストなど使い、換気をし、頑張ったのですが…やはり次の日こたつを使ったら、またあのにおいが充満してしまいたした。  今後も何回かその友達が来る予定ですが、寒い中、こたつ入らないで なんて言えません。 このにおい、どうにかならないでしょうか?もうこのにおいは、こたつ布団とラグをクリーニングに出すしかないのでしょうか?

  • コタツについて

    イギリスから楽天グローバルマーケットというところでコタツを買いたいのですが、変圧器は必要ですか? 又、なにか他の物を使ってコタツに代用できませんか? こんにちは 現在イギリスにいる学生です。 イギリスの冬は長く寒いので、コタツがあればいいなと思い検索した結果 楽天グローバルマーケット というところで買うことが出来ると知りました。 rakuten global market というイギリスのサイトもあるのですが、 これはあくまで日本製品を輸入するだけであって、電圧などが変換されているわけではないですよね? 結局、電圧などは変圧器がなければ使えないのでしょうか。 自室にヒーターはあるのですが、小さく、出力を最大にしても寒いです。 又、ホットカーペットをひいて、小さい机の上にダブルベッド用の布団をかけてコタツとして使おうとも考えたのですが、イギリスにはホットカーペットすら売っていません。(あっても足のサイズのごく小さいもので6000円程) ホットブランケットはあるので、それを床にひいて同上のように代用しようとも考えましたが、ホットブランケットに机の足による局地的負荷がかかり火事がおこってしまうのではと思います。 そもそもホットブランケットはどれほど暖かくなるのか買ったことが無いのでわからないのですが、あまり暖かくはならないように見えます。 郷に入れば郷に従え といいますが、部屋が寒くコタツが恋しいです。 なのでなにか他の物を使ってコタツとして代用できませんか? みなさまのご回答をお待ちしております。

  • こたつで寝る旦那

    2階で子供を寝かしつけている間に、1階で旦那がエアコンつけっぱなし+電気つけっぱなし+こたつで寝ています。 たまにテレビもついたままです。 仕事で疲れているのはわかっていますが、歯も磨かず何か食べてそのまま横になってしまって入眠…なのです。 横になるから寝てしまうし、寝そうなら2階に上がってといいますが、時々逆ギレされます。 幾度となく繰り返すし、だからといって寝かしつけ中に家事をしてくれる訳でもありません。 今日は言い方(起こし方?)が悪いと逆ギレし、物を蹴って私の足に当たって痛いです。 (何度も同じ事をされるので私もいらつき、きつい口調です) 寝かしつけも旦那に任せると、旦那が先に寝ることがあり、子供が携帯電話を操作して寝ていない事が多いので任せたくありません。 私も二人目を妊娠中、ほんと胎教に悪いしブチ切れたいけど赤ちゃんがかわいそうで気持ちを抑えています。 どうしたら解決になりそうですか?助言ください。 こたつ撤去も考えています。

  • コタツに足を入れて横になって、うたた寝してるときは

    やはりコタツに足を入れて横になって、うたた寝してるときは、守られてるような気持ちとか、安心した気持ちに浸れますか?

  • こたつの脚

    今我が家のこたつは脚がたためません。 そのため邪魔なので・・・・ 脚を曲げれるようにしたいのですが、 どうすればいいでしょうか・・・ サイトとかがあれば絵などを見てできると思います。 教えて下さいお願いします。