• 締切済み

ドクターズコスメって信用できますか?

28歳の男です。そろそろスキンケアでもしたほうが良いのかなと思ってドクターズコスメを求めて近所の美容皮膚科に行ってみました。 市販の化粧水等よりもなんとなく"ドクターズコスメ"のほうが信用できる気がして行ってみたんですが、やっぱりそれなりにお高いです。 ここで質問です。 (1)ドクターズコスメってやっぱり市販のものよりイイですか?効果があったり、安全だったり等。 (2)ちなみに、こちらの病院で診てもらったんですが http://www.dr-ben.com/cgi/item.cgi?item=uomo01 同じ成分でもっと安いものは市販されてないんでしょうか? 又は、他の病院の方が安く手に入るとか。 そちらの病院の美容部員の方曰く、他のメーカー(ブランド?)が同じものを作ったら価格は何倍にもなるとおっしゃってたんですが。。

みんなの回答

• koma24
回答No.1

結論からいえばどこもそんなに違いはないです。 私もドクターズコスメ含めいろんなの試しましたが、効果もそれぞれ。第一、同じ人の肌でも季節、年齢、体調で効果のあるコスメも変わります。コスメのくちこみサイトみても、すべての人を満足させるコスメはないということも事実です。くちこみ見ると、必ずしも値段と効果や結果が比例していないということもわかります。 女性でもくちこみサイトや雑誌の記事など読んだりして少しでも自分の肌にあったコスメを探しているというわけ。 こちらのサイトをのぞいてみて。 www.cosme.net 美容部員さんの話は半分にきいておきましょう。自社の製品を良く言うのはあたりまえです。「他のメーカーが同じモノ作ったら~」はどういう意味でで言っているのかわかりませんが、そもそもコスメの原材料費は製品の値段のわずかな部分しか占めていないのは有名な話。ほとんどは広告費、開発費です。開発費といっても、大手メーカーなら潤沢な予算をつけて専任の皮膚科や開発担当者を持つ独自の開発室があります。むしろ小さいところだと、大手ほどたくさん売ることができないので、かかった開発費などをペイするために1本あたりの単価が上がるともいえますよね。 また、HPの製品の成分表見ました。やはり、ほかの一般のコスメと大きくかわるようなところはありません。 値段が高いと思われるならほかのコスメをさがしたほうがいいですよ。ただ、肌の状態がさほど悪くないときはどんなコスメ使っても効果は感じにくいです。 よく、将来のため、といって高価なコスメを使う人がいますがあまり意味ありません。コスメというのはあくまでも肌を良い状態にもどす、保つ目的のもの。とくに乾燥や、肌トラブルがない肌の場合、すでに良い状態ですからいくら高いコスメつかっても効果感じないんです。 しつもんしゃさんはまだお若いので、もし予防と言う意味でコスメ使いたいのならまず、日焼け止め乳液でしょう。紫外線の害は周知の事実。冬場でもしっかりあります。これからの季節だと日焼け止めというより通常の洗顔石鹸でおちる日中用乳液兼用でSPF値のあるライトなものがいいでしょう。ドラッグストアで手に入るもので十分です。普段のスキンケアは極端な話、ドラッグストアなどで手に入るキュレルシリーズやドクターシーラボのオールインワンのゲルクリームなど簡単なもので十分だと思います。