• 締切済み

どたキャン癖のある友達

仲のいい女5人グループで行動しています。 とはいっても今は大学4年でほとんど会うことはなく時々ご飯に行く程度になりました。 1人どたキャン癖のある子がいます。 前日には確認のメールで「楽しみ」と言っておきながら当日の朝になって「体調が悪くなった、行けない」とメールを送ってきます。4年間で予定どうりりに会ったことがあるのは数える程度。あまりにも多すぎるので、私は「会うのは嫌のかということ、みんな自分の時間を割いて合わせているから周りの事も考えてほしい」と言うことを会って直接伝えました。彼女は「皆の事は好きだし、これからも仲良くしたい。ごめんね。気をつけるから」と言ってもう一度信じてみようと思いました。 しかし、また遊ぶ約束をして当日の朝になって「少し遅れる。」とメールが来て数時間後「やっぱり行けない」のメールが来ました。結果どたキャンです。 これには全員納得がいかずグループの1人の子を介してメール連絡してみました。「体弱く風邪をひきやすい。OO(友達)なら分かってくれると思った。みんなのこと嫌いなわけじゃない。一緒にいたい。ただXX(私のこと)は怒ってるから・・・」 前私が言った事に少し怯えている印象は薄々感じてました。私のところには平謝りで体調管理が出来てない自分が悪い。タイミングが悪い。良ければ仲良くしてほしい。と連絡が来ました。 正直言って体調管理の悪さでは納得がいきません。怒っている私のせいにされているようで、信じるにもどう信じていいか分かりません。今後を考えてもお互い楽しい時間を過ごせるのか疑問です。彼女と縁を切りたいのが本音です。ただ他のメンバーもいるので彼女だけ切ることは難しいです。身のおき方に困ります。 他の子はしょうがない、信じてみようと思っているようですがイライラ来る私は心の狭い人間なのでしょうか・・・?

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.5

私の友人にも「遅刻魔 & ドタキャン魔」が居ます(笑 もう何十年もの付き合いですから、私たち友人連はちゃんと対策を立ててまして、事前に、何箇所もの合流場所を設定しておくようにしてます。 例 : ◇◇駅改札口で待ち合わせる→来なければ○○駅で合流→そこにも来なければ△△店で合流 (勿論、それは私達の行程上の地点です) 彼女が本当に来たければ、追って来ます。 今は携帯電話という便利なものもありますから。 最初の待ち合わせ場所には、5分遅れても先に行ってしまいます。 彼女もそれで納得しています。 >他の子はしょうがない、信じてみようと思っているようですが グループメンバーの大多数がそうであれば、これはもうしかたがないですね。 貴女1人が怒っても逆効果のような気がします。 かえって、「貴女 VS 他の全員」になってしまうかも。 で、最初に私が示したような「いくつもの合流地点を設定する」方式を一度やってみてはいかがでしょうか?

• jamiru
回答No.4

ズガ━━━━Σ(´Д` )━━━━ン!! (´・ω・`)ショボーン  来ないの?泣くよ? と、返信すればいいよ。

• asebi-0806
回答No.3

そういう人って年齢問わずいるものですよ。 体調が悪いというのは嘘でもなくて、たいてい精神的に不安定な人なんです。 楽しみにしてたのも本当だし、仲良くしたいのもきっと本心なんです。 でも自分で自分をコントロールできないんですね。 だから友達を失う結果になることが多いんです。 あなたが心の狭い人間とは思いませんが、そういう人も世の中には少なからずいるという事を覚えておいてください。 今後の付き合い方を工夫することです。 ドタキャンされても良いような工夫をして付き合うこと。 その場合の別案を考えておくのです。 そんな面倒なこと、いちいちしてられないから切る、と言うのでも仕方ないですが。 信じるか、信じないか、という二者択一という考え方ではうまく行かないことはこれから社会に出てもいくらでもありますよ。 折衷案を考えることができるというのも大人の素養です。 そういうタイプの人は責めるとますますドタキャンが増える傾向にありますから、付き合いを続けるつもりなら、もう怒ってないよ、という意思表示をした方が良いですね。 まあ社会人としては通用しない事なので、友人としてどんなスタンスをとるのかは、あなた次第です。 他のメンバーもいるというなら、まず合わせてみてはいかがですか?

• natto5338
回答No.2

私も以前、ドタキャン癖のある友人がいましたので、お気持ちお察しします。 同じグループなのでスッパリ縁を切るのは難しいと言う事もありますが、もしドタキャン癖を除けば、そんなに悪い子でも無いのなら、友達付き合いの仕方を変えてみてはどうでしょう? 具体的に言うと、今後はドタキャン癖のある友達と二人きりで会わないようにするんです。 こうしておけば、仮にドタキャン癖のある友達が来られなくなっても他の友達と遊べば良いですからね。 あと待ち合わせ場所は屋外にせず、お店集合とかにしておくのもポイントです。 ドタキャン癖の友達が来るのを待って無駄に時間を過ごすのでは無く、例えば飲み会だったら、彼女を待たず、時間になったら飲み会を始めるという風にすれば良いと思いますよ。 ただ、旅行など集合時間厳守な場合は、もう最初から約束自体しない事をおすすめしますけどね(^_^;)

回答No.1

あなたは心の狭い人間じゃないと思います。 他のあなた以外の3人の方も、同じ様に思ってるんですよね? でも、「しょうがない信じて見よう」と言ってるみたいですが 今後もこのような事が続く場合、他の3人もそのドタキャン癖のある友人を「誘うか否か...」と 考え始めてくると思います。 そのドタキャン癖のある友人が、もしかしたら本当は生まれつき体の疾患などがあって 本当に急に喘息が出た・・とか、熱が・・等もありえないハナシではないので ドタキャン友人を全面否定するわけではありませんが こう何度もこういう事があると相談者さんのように思うのは当然の事だと思います。 この事において、そのドタキャン友人と縁を切りたいけど他のメンバーもいるとの事で そう簡単にできないみたいですが ただ言える事は他のメンバーに「自分のせいにされてるみたい」や そのドタキャン友人の悪口的な事を言わないほうがいいと思います。 縁を切りたい・・とまで思う程、呆れ怒ってるのはわかりますが 他の人に自分の怒りを共感強要するような形で、そのドタキャン友人との縁を 切るようなことだけは避けて欲しいです。 他の3人もまだそこまで(縁を切りたいとまで)思ってないみたいですので 今の相談者さんは耐え難いかもしれませんが 今までどおり約束があれば皆で会う・・ ・・・しかしまたドタキャンされ落胆するかもしれない。 ストレスはすごく溜まると思いますが、その時他の皆も多かれ少なかれストレスを感じると思います。 先ほども言いましたが、そういう平気でドタキャンをできるような人は おのずと周りから人が去っていくと思います。 あなたがここで行動を起こして 自ら悪者になる必要はないと思います。