• 締切済み

どたキャン癖のある友達

仲のいい女5人グループで行動しています。 とはいっても今は大学4年でほとんど会うことはなく時々ご飯に行く程度になりました。 1人どたキャン癖のある子がいます。 前日には確認のメールで「楽しみ」と言っておきながら当日の朝になって「体調が悪くなった、行けない」とメールを送ってきます。4年間で予定どうりりに会ったことがあるのは数える程度。あまりにも多すぎるので、私は「会うのは嫌のかということ、みんな自分の時間を割いて合わせているから周りの事も考えてほしい」と言うことを会って直接伝えました。彼女は「皆の事は好きだし、これからも仲良くしたい。ごめんね。気をつけるから」と言ってもう一度信じてみようと思いました。 しかし、また遊ぶ約束をして当日の朝になって「少し遅れる。」とメールが来て数時間後「やっぱり行けない」のメールが来ました。結果どたキャンです。 これには全員納得がいかずグループの1人の子を介してメール連絡してみました。「体弱く風邪をひきやすい。OO(友達)なら分かってくれると思った。みんなのこと嫌いなわけじゃない。一緒にいたい。ただXX(私のこと)は怒ってるから・・・」 前私が言った事に少し怯えている印象は薄々感じてました。私のところには平謝りで体調管理が出来てない自分が悪い。タイミングが悪い。良ければ仲良くしてほしい。と連絡が来ました。 正直言って体調管理の悪さでは納得がいきません。怒っている私のせいにされているようで、信じるにもどう信じていいか分かりません。今後を考えてもお互い楽しい時間を過ごせるのか疑問です。彼女と縁を切りたいのが本音です。ただ他のメンバーもいるので彼女だけ切ることは難しいです。身のおき方に困ります。 他の子はしょうがない、信じてみようと思っているようですがイライラ来る私は心の狭い人間なのでしょうか・・・?

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.5

私の友人にも「遅刻魔 & ドタキャン魔」が居ます(笑 もう何十年もの付き合いですから、私たち友人連はちゃんと対策を立ててまして、事前に、何箇所もの合流場所を設定しておくようにしてます。 例 : ◇◇駅改札口で待ち合わせる→来なければ○○駅で合流→そこにも来なければ△△店で合流 (勿論、それは私達の行程上の地点です) 彼女が本当に来たければ、追って来ます。 今は携帯電話という便利なものもありますから。 最初の待ち合わせ場所には、5分遅れても先に行ってしまいます。 彼女もそれで納得しています。 >他の子はしょうがない、信じてみようと思っているようですが グループメンバーの大多数がそうであれば、これはもうしかたがないですね。 貴女1人が怒っても逆効果のような気がします。 かえって、「貴女 VS 他の全員」になってしまうかも。 で、最初に私が示したような「いくつもの合流地点を設定する」方式を一度やってみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

ズガ━━━━Σ(´Д` )━━━━ン!! (´・ω・`)ショボーン  来ないの?泣くよ? と、返信すればいいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

そういう人って年齢問わずいるものですよ。 体調が悪いというのは嘘でもなくて、たいてい精神的に不安定な人なんです。 楽しみにしてたのも本当だし、仲良くしたいのもきっと本心なんです。 でも自分で自分をコントロールできないんですね。 だから友達を失う結果になることが多いんです。 あなたが心の狭い人間とは思いませんが、そういう人も世の中には少なからずいるという事を覚えておいてください。 今後の付き合い方を工夫することです。 ドタキャンされても良いような工夫をして付き合うこと。 その場合の別案を考えておくのです。 そんな面倒なこと、いちいちしてられないから切る、と言うのでも仕方ないですが。 信じるか、信じないか、という二者択一という考え方ではうまく行かないことはこれから社会に出てもいくらでもありますよ。 折衷案を考えることができるというのも大人の素養です。 そういうタイプの人は責めるとますますドタキャンが増える傾向にありますから、付き合いを続けるつもりなら、もう怒ってないよ、という意思表示をした方が良いですね。 まあ社会人としては通用しない事なので、友人としてどんなスタンスをとるのかは、あなた次第です。 他のメンバーもいるというなら、まず合わせてみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

私も以前、ドタキャン癖のある友人がいましたので、お気持ちお察しします。 同じグループなのでスッパリ縁を切るのは難しいと言う事もありますが、もしドタキャン癖を除けば、そんなに悪い子でも無いのなら、友達付き合いの仕方を変えてみてはどうでしょう? 具体的に言うと、今後はドタキャン癖のある友達と二人きりで会わないようにするんです。 こうしておけば、仮にドタキャン癖のある友達が来られなくなっても他の友達と遊べば良いですからね。 あと待ち合わせ場所は屋外にせず、お店集合とかにしておくのもポイントです。 ドタキャン癖の友達が来るのを待って無駄に時間を過ごすのでは無く、例えば飲み会だったら、彼女を待たず、時間になったら飲み会を始めるという風にすれば良いと思いますよ。 ただ、旅行など集合時間厳守な場合は、もう最初から約束自体しない事をおすすめしますけどね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたは心の狭い人間じゃないと思います。 他のあなた以外の3人の方も、同じ様に思ってるんですよね? でも、「しょうがない信じて見よう」と言ってるみたいですが 今後もこのような事が続く場合、他の3人もそのドタキャン癖のある友人を「誘うか否か...」と 考え始めてくると思います。 そのドタキャン癖のある友人が、もしかしたら本当は生まれつき体の疾患などがあって 本当に急に喘息が出た・・とか、熱が・・等もありえないハナシではないので ドタキャン友人を全面否定するわけではありませんが こう何度もこういう事があると相談者さんのように思うのは当然の事だと思います。 この事において、そのドタキャン友人と縁を切りたいけど他のメンバーもいるとの事で そう簡単にできないみたいですが ただ言える事は他のメンバーに「自分のせいにされてるみたい」や そのドタキャン友人の悪口的な事を言わないほうがいいと思います。 縁を切りたい・・とまで思う程、呆れ怒ってるのはわかりますが 他の人に自分の怒りを共感強要するような形で、そのドタキャン友人との縁を 切るようなことだけは避けて欲しいです。 他の3人もまだそこまで(縁を切りたいとまで)思ってないみたいですので 今の相談者さんは耐え難いかもしれませんが 今までどおり約束があれば皆で会う・・ ・・・しかしまたドタキャンされ落胆するかもしれない。 ストレスはすごく溜まると思いますが、その時他の皆も多かれ少なかれストレスを感じると思います。 先ほども言いましたが、そういう平気でドタキャンをできるような人は おのずと周りから人が去っていくと思います。 あなたがここで行動を起こして 自ら悪者になる必要はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドタキャン癖のある友達について。

    仲のいい友達がいるのですが、私から遊びに誘ったりあっちから誘われたりして日時を指定しても当日になってその友達と連絡が取れないことがもう5回以上は続いています。 そうして一週間か二週間後に突然謝ってきたり、私がそこで怒りのラインなどするともう一、二ヶ月は音信不通になってしまったり。 最初は本当に怒りましたが、もう最近ではまたかって感じでした。ここ以外はすごくいい子なんですが、約束事をするのが苦手なようで 遊びたい!と思って連絡をくれる時はきっと本当に遊びたいと思ってくれてて、けど当日になるとかったるくなる子なんだと思います。 けどまた今日連絡がきて、 私もそんなに頻繁に休みがあるわけではないしせっかく彼女に割いた休みをドタキャンで失うのはもうこりごりです。 ですがもうドタキャンしないから!休みの日教えて!の一点張りで。。 皆さんならどういう対応を取りますか?

  • 彼のドタキャン癖を許せない私

    私には年上の彼氏がいます。 去年の6月から付き合いはじめました。 優しくて一緒にいて落ち着くかけがえのない存在なのですが1つ困ったことがあります。 それは私自身のことでもあり、彼の事でもありますが、彼は体が弱く日頃から体調を崩して私との約束をドタキャンすることが多々あるのです。 私は学生でもうすぐ社会人で、彼はフリーターなのでお互い忙しいので私は2人で会える時間を大切にしたいのです。 だから体調が悪いのは仕方ないと分かっていても、どうしても当日の朝に体調の悪さをアピールしてきて遠回しに予定をキャンセルしようとする彼に怒りを覚えてしまうのです。 何度ドタキャンされても慣れるものではなく、そのたびにひどく落ち込んでメソメソしてしまうのが自分自身嫌でたまりません。 ここは大人になってまた予定を組み直せばいいやとおもえばすむ話なのにどうしてもそのようには思えず、具合が悪いと言ってる彼にも冷たく接してしまいます。 彼のことは本当に好きなのでこれから先もつきあって行きたいのですが、体調の悪さを理由に安定した仕事をしようとしない彼との付き合いを親は反対します。私自身少し不安ですが時間を作って彼とこれからも過ごしていこうと思っていますがどうしてもドタキャン癖だけはゆるすことができません。 こんな私と彼でこれからもうまく付き合っていけるのでしょうか? どうしたら相手を許す広い心を持てるのでしょうか? まとまりがない相談になってしまいましたが よろしくおねがいします。

  • ドタキャンする子の心理

     友達にドタキャンする子が2人います。  一人は○日に会おうと言って、時間はその日に連絡すると言って当日連絡来ず、私は私で行けないならその旨連絡してほしいのに、私からメールしても無視。仕方なく別の用事をしに車で外出たら、その子の車とすれちがってびっくり!なんてことがありました(その子の車は結構特徴あるので、すぐわかる感じです)。別の友達いわく、やはりよくドタキャンするらしい。  二人目は、飲み会に誘って来ると言った。場所とメンバーを聞いてきて、「ちょっと体調悪いけど頑張って行く。早めには帰るかも」と言われていました。しかし当日天気も悪く、場所とメンバーで気乗りがしなかったのか、当日に「熱が上がってきたから行けない」とメール。相手さんに、その子が増えるならもう一人増やすって増やしてもらったのに、幹事の子に私が申し訳なくて(私も誘われた側。誰か友達連れてきて、と言われて)。店さんだって料理用意してたかもしれないのに。私だったら、本当に体調が悪かったら行けないけど、多少のことだったら友達にも店にも悪いので、多少無理してでも行くと思います。その子が本当に体調悪かったら?という声もあるでしょうが、今までの言動を見ていると、ウソ80パーセントという感じに思えてしまいます(詳しくは書きませんが)。以前にもドタキャンされたことがあるし。お金を出したがらないのに、店がチェーン店さんみたいな所だと文句を言うし。  別の友達はボード行く当日に熱が出て、電話がかかってきたのですが「ドタキャンするの悪いから、滑らないけど車で寝てるわ」なんて言ってくれた子もいたのに...(もちろん、そんなのいいよって断りましたが)。その子はウソではなく、100パーセント本当だと思える子です。  ドタキャンする子は直らないと思うので、今さらどうすればいいのか?という質問ではないですが、悪いと思わないのでしょうか?何とも思わないのでしょうか?(だからやるんだよ、って答えの方ばかりになりそうでしょうが^^)  

  • 厳しすぎるでしょうか?友だちのドタキャンについて。

    厳しすぎるでしょうか?友だちのドタキャンについて。 私(20代後半女性)は、複数の友だちと食事の約束をしていました。当日、約束の時間の30分前になって、そのうちの一人(30代前半女性)から、「体調が悪いから、今日はキャンセルします。ごめんなさい。」とのメールが来ました。2人っきりの食事ではなかったので、予定が無くなることはありませんでしたが、正直、30代にもなって、約束の時間の30分前に、しかもメールでキャンセルしてくるという行動が信じられませんでした。 私は厳しすぎるでしょうか?腹が立ったので、メールは返しませんでしたが、また会う機会があるので、その時は、このことには触れず(向こうが何か言ってきたら別ですが)、普通に話そうと思っています。

  • 友達にドタキャンされました。

    18歳の女です。 何年も前からなのですが、よく1人の友達にドタキャンされます。 今までで何回されたかわからないくらいです。 早いときは2日前くらいなのですが、遅いときは前日か当日の30分前くらいに連絡がきます。 ・用事ができたからごめんね ・急に無理になった ・親にだめって言われた ・親と出かけるから ・遠いから無理になっちゃった など・・・ 中には、明らかその日じゃなくてもいいことや 前日や当日じゃなくてもわかることなども言われます。 今週は無理だけど来週ならいいと言われ、その週に約束するのですが前日に断られ。 その次の日ならなんとか空けるから大丈夫と言われ約束しますが当日に断られます。 忙しいのかなとも思うのですが、他の友達とはしっかり約束して遊ぶみたいなのです。 私から誘ったときだけじゃなく、相手から誘っておいてドタキャンされることもあります。 正直、イラっときたり誘うのやめようとも思うのですが誘ってしまいます。 (他に誘える人がいないからですが・・・) 本人にどうしてなのかちゃんと聞こうとも思うのですが、なかなか聞き出せません。 もしみなさんが私の立場ならどうしますか? 又、その子は私のことが嫌いで、どうでもいい存在なのでしょうか?

  • ドタキャンをする友達

    10年以上の付き合いのある友達がいるのですが、ドタキャンが多いのです。 色々、事情があると思うので絶対許せない訳ではないのですが、理由を聞いて納得できないものが幾つかあります。 私の結婚式の二次会に何ヶ月も前から参加してくれるとの事でしたが、当日、式には出席してくれたものの、二次会にはいませんでした。連絡もなしです。後々理由を聞くと、『彼氏が熱をだした』でした。彼氏は実家です。母親がいます。熱くらいで駆けつけるもんなんでしょうか? こんなのもありました。彼女の運転で旅行に行く際、二箇所を経由して他の友達を拾ってくる予定でした。しかし待てど暮らせど現れません。最終的に連絡もつかないまま、その日は終わり、しばらくたってから連絡がきたのですが、追突事故にあったとの事でした。けがは無かったようですが、病院に検査へ行ってたとの事。両親、彼氏にはもちろん電話して迎えに来てもらったようですが、なぜ1本私達に連絡できないのでしょうか?しばらく距離をおきましたがまた会うようになっても相変わらずです。 やっとの思いでみんなの都合をつけた約束もいとも簡単に破る始末です。これを除けば一般常識もある子ですし、いたって普通なのですが。 物事の段取りを決めて、優先順位を立てて処理すると言うよな事ができない性格なのでしょうか?そこに悪気はないのでしょうか?私は絶対そんなことできないので理解に苦しみます。 みなさんの周りにこういうタイプの人はいますか?反対に、彼女の行動が理解できるという方の意見もおまちしております。

  • 合コンドタキャン

    街こんで出会った人と3対3の飲み会をやることになりました。 男性の幹事がお店を予約してくれ、日にちも女性に会わせてくれました。女性は私と私の友達二人。一人は職場の動機でもう一人は高校の同級生なので、友達二人はお互いに私以外は面識ありません。 そして、当日…。 朝からちょっと体調悪くて、でも予約もしてあるし、行かなきゃと思ってたんですが、どんどん熱が出始め、合コン4時間前にこれはまずいと思い、女の子友達に体調悪いから私行けないかも!申し訳ないけど私抜きで飲み会お願いしたい、と伝えたところ、まったく知らない人しかいない合コンは行きたくないよーと言われてしまいました。 その子がいかないと女の子は一人きり。一応もう一人に確認したら一人!?ちょっときついと(それはそうだ)言われました。 困ってしまい、お店の方には私からキャンセル料が発生するかの確認をしたら発生しないとのことだったので、男性の幹事に今回はキャンセルで また改めてでお願い出来ないか伝えたところ、それは困る。無理いって先輩をよんだのに、当日の数時間前のキャンセルは無理と言われました。しかも予約したお店も知り合いのお店らしく、信頼なくすから誰でも良いから変わりの友達誘ってと言われました。 体調最悪のなか、他の友達を当たりましたが、見つからず、男性幹事に伝えると、彼氏持ちでも既婚者でもいいからとにかく集めてとめちゃ切れられました。 それは無理だと伝えると、どう責任とるの?信用なくしたんだけど?と言われました。 確かに当日の数時間前にドタキャンはだめだったと思うのですが、ここまで攻められるものなのでしょうか??途中から本当に体調が悪化してフラフラの状態でした。 私が悪かったのか、相手が悪いのか皆さんの意見を聞かせてください。

  • 初デートのドタキャン

    街コンで知り合った女の子と1日デートする約束をしていました。 当日の待ち合わせ時間の1時間半ぐらい前にお腹の調子があまりよくないのでキャンセルさせて欲しいとLineで連絡がありました。 体調不良は不可抗力なので仕方ないと思いましたがショックでした。気になる子だったので・・・。 体調を気遣うLineを送り相手から「すいません・・・」と。 当日の夜に「体調よくなりましたか?落ち着いたら連絡を下さい。お大事に」と連絡して、翌朝、返信がありました。内容は体調はよくなった事、それと謝罪の言葉のみで日にちの代替はありませんでした。 それ以降はこちらからの連絡もせず、相手からも連絡がありません。 再度、デートに誘おうと思っているのですが、相手が行きたくなかったのでは?と思っています。体調不良が直ったあとに、すぐデートの誘いをするのも気が引けますし、何日ぐらい空けて誘えば良いんでしょうか? 僕は30代、相手は20代で一回りほど離れています。今回のドタキャンになったデートが街コン以後、初めてになります。

  • ドタキャン

    去年、東京から10年以上ぶりに地方の田舎の実家の方に戻りました。 ずっといなかったので友達もこちらには少なく一人の友達から 友達(同性)を紹介してもらいました。 割と趣味や好きなものも合い、最初はいい友達になれるかなと思いました。 しかし、2度ほどドタキャンというものをされました。 ひとつはうちに泊まりがけで遊びに来るという約束をしていたのに(その人の家から 私の家はバスで3時間位)当日の朝、「お見合いを急に設定されたから行かなきゃいけない」 と言ってドタキャン。 2つ目は私が遊びに行く約束で前日に「実家を片付けなきゃいけなくなったから無理。 ごめん」との連絡が・・・。 どちらともメールではなく電話できちんと連絡をくれたのでそうなのかな~仕方ないな って思うのですが、でも理由もなんか納得できる感じでもなく、ドタキャンを 普通にやる人なのかな~って思ったり。 せっかくその日はその人のために時間を空けているのにドタキャンするって 私は失礼だと思うし自分はほとんどしたことがありません。 価値観の違いでしょうか? 友達もまだあまり多くはないので友達として付き合わなくなるのも 寂しいしなとも思います。 こういう人って普通にこういう人なんでしょうか? ちなみに友達はそんなに多くはないと言っていました。

  • ドタキャン後の対応(男性に聞きたいです)

    気になる人とランチをする予定でした。 当日の朝にメールが来てキャンセルになりました。 理由は納得しているので、残念でしたがしょうがないというか・・・ で、当日その人と仕事で会い、謝罪があり、「怒ってる?」と聞かれたので「怒ってないよ」と言いその場は終わりました。 ここからなんですが、フォローのメールがないのです。 男性だから?直接謝罪したからこの件は終わりなのでしょうか? 3日連絡ありません。 こちらからメールしても(たわいもない内容の)しても良いのでしょうか? 相手から連絡来るのを待っていたほうが良いのでしょうか?