• ベストアンサー

辞める場合言う相手は?

お世話になります。 最近、バイトで青果をやり始めて2日になります。 が、仕事内容がどうも合いません。 今までやってきた仕事が接客のみで、一回だけ水産加工にも行った事があるんですが、ダメでした。 今回のアルバイトは2ヶ月なかなか決まらず勢いで受けてしまった所もあります。 キツいとかではなく、何か黙々とやったり、後ろに引きこもってやるのが何か違和感なんです。 皆さんもいい人ですし、私のわがままだと分かってるのですが、明日電話しようかと思っています。 青果担当のチーフがいるのですが、辞める場合は店長ですか?チーフがいいんでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。某スーパーで人事を担当しています。 もし辞めるのであれば、直属の上司に言うのが普通です。 チーフに言いづらいのであれば、店長or副店長へですね。 それと質問の本筋とはそれるかもしれませんが、 ここ数年「仕事があわない」という理由で1~2カ月でアルバイトが退職していくケースが散見されます。 辞めそうな人だという事を見抜けなかった店舗担当者に問題もあると感じます。 但し、将来を見据えたときにアルバイトを転々としているはいかがなものかと…。 企業によっては、社内採用制度のある会社もあり、長く働けば実務スキルも伸ばす事が出来ます。 「仕事が合わなくて」ノイローゼとかになってしまうのは別ですが、 腰を据えて、仕事をやり遂げるという考えを是非持って欲しいです。

miru1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えて、やはり続けてみる事にしました。 1ヶ月、半年、それでも嫌なら辞めます。 長期やることに意味があるんですよね、自分の甘えでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#141205
noname#141205
回答No.5

基本的には直属の上司に言うべきだと 思いますが、職場によっては、日常の仕事上の 上司と、そのチームの責任者としての上司が 別になっている場合もあるので、直属の上司に 言ってから、チームのリーダーに言ってみては。 一つ筆問者様に確認ですが、もしも、料理屋さんが 「美味しいレタスを下さい」と言ったら、食べないで 見ただけで美味しいかどうか分かりますか? どんな仕事も一つのことを極めるのに何十年もかかるのですから 以後、そういうことを考えて仕事を探すなり、今の会社に 落ち着くなりして下さい。 誠意を示す気持ちがあったら、電話では駄目です。 会って言って下さい。勇気がいりますが。

miru1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんに言われ自分の甘えだと気づきました。 頑張って続けます。

• rirayuna
回答No.4

まずはチーフを通したほうが良いのではないかと思います・・・が!!2日で青果の仕事の何が分かるのでしょうか? 私はスーパーのレジにいますが、青果の男の子たちはとてもこの仕事に誇りを持ってしっかりと仕事をしています。 「違和感」…そんな物が理由になりますか? ちょっと考え方が甘いですね。仕事ですよ? 誰にでもできる仕事が、たった「違和感」だけで続かないのであれば、 どんな仕事に就いてもこの先うまくいかないのではないでしょうか? せめて半年間でも仕事をしてみて、それでも楽しくないのでしたら その時考えても遅くないのではないですか? 雇い主・仕事を教えてくれてる方の気持ちを 少しでも考えてもらいたいです。 ちょっと質問の回答とはかけ離れてしまいましたが、 言わずにいられなかったので・・・

miru1129
質問者

お礼

ありがとうございました。 1日考えてやはり甘かったと思いました。 最低でも半年頑張ろうと思います。 仕事は慣れですもんね、すぃませんでした。 頑張ります、ありがとうございました。

• kdsakjgj
回答No.3

バイトでしたらチーフにだけで良いですよ。 世の中には電話すらせず無言で辞めていく人もいます。あなたは立派ですね。

miru1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、立派ではないです。安易に辞めるとか…。 頑張ります。

• norikhaki
回答No.1

正社員でもまず言うのは直属の上司です。 なので質問者さんの場合は青果担当のチーフでいいと思いますが、 電話ではなく直接言うのが筋です。

miru1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞める時は面と向かっていいます。