• ベストアンサー

USBメモリの寿命

ginshirouの回答

• ginshirou
回答No.6

No.5です。データ値の1と0の状態が逆でしたので訂正いたします。どうも失礼いたしました。 序でですが、説明を若干追加いたします(ユーザーにとってはどうでも良い情報かも 知れませんが)。 単純化すると、メモリー素子の構造は電解効果型トランジスタ(FET)と似ており、 電子(電荷)を保持する部分はゲートと重なっています(フローティングゲートと云います)。 フローティングゲートに電子が保持されているとゲート電位が負になり、読み出しのために ソース~ドレイン間に電圧を掛けても電流が流れませんので、この状態をデータ値0(ゼロ) とします(ゲートにもバイアス電圧を掛けますが、詳細は略します)。 逆にゲートに電子が無い場合はソース~ドレイン間に電流が流れますので、この状態を データ値1とします。 従って、電子が保持されていればデータ値=0,電子が無ければデータ値=1となります。 メモリーの消去は、フローティングゲートの電子を全て追い出して全データ値を1にする操作、 書き込みは必要な素子に電子を注入してデータ値を0にする操作、ということになります。 なお、フラッシュメモリーの絶縁膜を電子が通過するのは、トンネル効果によるものと されています。

123456zennsinn
質問者

お礼

ありがとうございました。