• 締切済み

転職

takajoeの回答

• takajoe
回答No.5

私も昔中途入社して、「しまった」と思って1ヶ月で仕事を辞めてしまった経験者です。(26歳のときだったかな。ちなみに僕は男です。) 質問を見ると、tachituさんはもう辞めようとは考えているご様子ですね。問題は、それを会社に伝えるときの戸惑いや恐れをどう乗り越えるかでしょうか。 どんな会社も1ヶ月で社員がやめるというリスクは抱えています。ですから、会社にとっては1人辞めることは「困る」けど長い目で見ると大したことない。(本当は会社は1ヶ月で辞める人がでるという事態を反省して、改善をするのが理想ですが) 「辞めるといったら自分がどんな人間に思われるだろう」という部分が不安なのかもしれませんが、まあ思う人には勝手に思わせておきましょう。要は自分がそうした自分を認められるかだと思います。 あとついでに言っておきますと、「社会人としてどうか」というのが少し気になります。外の目をかなり気にしているという感じです。自分の中の生きる基準、働く目標などを今後考えていた方が辞めるときも比較的シンプルに決断がつくような気がします。 もうあるのかもしれませんが。