• 締切済み

月の仕入れ量の求め方

初めまして。 営業事務に転職して一ヶ月になるOLです。 先日先輩から「うちで販売する商品を最大で一ヶ月でどのくらい仕入れることができるかを考えてみてください」と言われたのですが 調べ方がサッパリわかりません。 私自身は最大で会社の倉庫にどのくらい商品が置けるのかと、 倉庫の在庫を調べて、その差が最大の仕入れ量になるのかな? と考えているのですが、その考え方で合っているのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 仕入れ量の決め方・考え方が分かりませんので こちらで教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

転職一ヶ月ですか^^ まだまだ緊張しっぱなしかもしれませんね。 応援のつもりで少し書いておきます。 ただ、ややこしいのを書くと書く量も多くなり読むほうも大変だと思うので簡単な所だけを書いておきます。 参考になればいいんですが…。 仕入れ量は“売れ行き”や販売予定(予想や目標)から逆算される方がいいように思いますよ。 あとはそこの会社の社長や仕入れ担当者がどういう“考え方をする人なのか”という部分とか…。 “倉庫にあとどれくらい置けるか”で考えて今の在庫との差で仕入れ量を決めると場合によってはエライ事になっちゃいますよ(笑)。 なぜなら、例えばですが倉庫に空きスペースがあって“あと1000個置ける”にしても、その数は現在販売数量で言えば例えば2年分にも3年分にもなってしまうとします。  それだけの数量をもし仕入れてしまうと、その2~3年は新しい仕入れは不要になりますし“一度にたくさん買えば一個あたりの単価は安くなる”という事がもしかしてあるかもしれませんが、でも、その2~3年のうちに新しい商品が出て売れ行きが下がってしまったり経年変化で品質が劣化していったりして売れなくなってしまった場合、売れ残った商品はもうお金に変えられなくなってしまい“不良在庫”となってしまいます。 “商品=お金”ですからその売れ残ってしまった商品分のお金をドブに捨てたのと同じになっちゃいます。 (もしも…ちゃんと『売り切る事が出来る数量』だけにしておけば、そのドブに捨てた分のお金は貴方のボーナスになってたかもしれません。) 【ポイント(1)】 つまり、“在庫を持つ”という事はそれだけで“売れ残るかもしれない”というリスクや“仕入れた商品がお金に変わらないかもしれない”というリスクを持つ事になるので、『出来るだけ在庫を少なくする』事が通常は(社長に)喜ばれます。 でも逆に在庫が少なすぎると…今度はせっかく営業部がお客さんをその気にさせて“買う”という客がいるのに、商品がないからとせっかく売れる“チャンス”を逃してしまったりします。 例えば…せっかく『あと100万円売り上げが上がった“はず”』なのに在庫がないとそれを逃しちゃったりするわけです。 更にそんな風に“在庫切れ”が多いと、今度はお客さんの方もいつも“在庫がある他の店”の方に行っちゃいます。 【ポイント(2)】 だから『在庫切れが起らない数量分』くらいは少なくとも無くてはならないワケです。 【まとめ】 (1)出来るだけ少ない在庫量である事 (2)でも在庫切れが起らないくらいの数量である事 おおよその場合はこの2つの条件が折り合う数量が“適正在庫(一番リスクを少なくすることが出来る在庫量)”と呼ばれていたりします。 なので、今既に流れてる商品なら過去から現在の販売数量実績から次の月はどのくらい売れるかを予想した数量(上記2条件をクリアする数量+営業が更にどれだけ増やすかを加えた数量)がおおよそ“1ヶ月の仕入れ量”になるかと思いますし、新しく新発売される商品なら“販売予想数”に基づいておおよそ算出されたりします。 後はそこに“修正”を加えます。 修正とは… 『在庫リスクは増えるがまとめて買った方がかなり仕入高が変わる(安くなる)場合』 『販売数に季節変動が起る場合(この月は売れてこの月は売れ行きが減る等)』 『社長の考え方(在庫は多めに持ってたい人か少なく持ってたい人かどうか)』 『販売上の戦略(わざと在庫切れを起こして“よく売れてる”という印象を残したいなど)』から仕入れ量が変わります。 ん…なんだかたくさん書いちゃいましたね… ゴメンなさい。 要は、『過去の実績』と『営業のヤル気』から算出する…と考えればいいかと思います。

• Gletscher
回答No.1

先輩の言う意味がわかりません。もっとしっかり聞いて下さい。 どれくらい仕入れることができるかということだけ考えれば、制約条件は次のようになると思います。 1.買うためのお金がいくらあるか 2.買ったものを置く場所がどれくらいあるか 3.売る方の製造能力がどれくらいあるか そもそも、なぜ、最大仕入れ数を調べる必要があるのですか? なぜ理由を聞かないのですか?