• ベストアンサー

風の谷のナウシカの運ばれた巨神兵について

掘り出された巨神兵を乗せたトルメキアの大型船が風の谷に墜落しました。 それで船が焼けた後にでてきた巨神兵のかたまりについてユパとミトが話すシーンで、それをミトが「そういえば、こいつは人のかたちにも見えます」と言うセリフがありますが、 具体的にどのへんをどうみたら人のかたちに見えるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.4

映画の絵ではわからないかもしれませんね。 映画のパンフレットにその場面のデザイン画とアニメの絵の比較がありましたが、デザイン画では内側が透けて左向きにうずくまっている巨神兵の姿が見えます。 デザイン画を見た後だと、何となく膝や肩のあたりがわかるような気がしますが、アニメの絵だけではまずわからないかと思います。 以下の本に載っているかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/art-Nausica%E3%80%93-%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-1/dp/4198145601/ref=reg_hu-wl_mrai-recs

motemoteo
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

私はずっと 「こいつは(羊膜に包まれた)人の(胎児の)かたちにも見えます」 という意味だと思っていました。 (マンガ版を先に読んでいた為かも?)

motemoteo
質問者

お礼

よーまくに包まれてるんですね。

noname#108707
noname#108707
回答No.3

自分も絵を見た限りではどこが人の形なのかは分かりませんでしたが 多分ミトは雰囲気というか気配の様なものを感じて そう言ったのではないでしょうか? とりあえず自分はそう解釈しています。 まぁ単なる私の推測なんですが・・・

motemoteo
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#101018
noname#101018
回答No.2

画面上は全体の遠景でしたかから、よく分からなくても、 ミトが見た位置からは見えたのでしょう。 映画は、何から何まですべて見せてくれる訳ではないのです。

motemoteo
質問者

お礼

なるほど!ミトの位置からは見えてたかもしれないんですね!

• k_ort
回答No.1

透けて中で動いてなかったでしたっけ?

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、ユパの足元で部分的に動いているシーンはありますけど、透けてるかどうか分かりませんが全体的には中で動いているのは確認できないと思います。