• 締切済み

増改築相談員

増改築相談員になるための受験資格や費用 受験方法を教えてください  実際に役に立つ資格ですか?

みんなの回答

• tmmyyks
回答No.2

資格取得には、財団法人「住宅リフォーム紛争処理相談センター」が行う研修会を受講し考査に合格をすると登録可能になり登録することができます。 研修会は各都道府県の建設労働組合が実施しているようです。 この資格があれば、介護保険を利用したリフォームの申請ができます。 詳細は参考ホームページでご覧下さい  費用は都道府県によって多少の差異があるようです。おおむね3万円くらいだそうです。

参考URL:
http://chord.or.jp
  • kbfd33
回答No.1

増改築相談員になるために特段の勉強をすることは何もない 講習会場へ行って、多額の会費支払って、3時間講習受けて、試験の真似事をすれば名前さえ書ければ全員合格。 登録費用支払って市町村役場の名簿に搭載と有りますが、増改築希望者の紹介実績はゼロに等しい 更新時にマタマタ登録費用必要で、実際に役に立つ資格ではない