• ベストアンサー

文章問題の見分け方

jiz1126の回答

• jiz1126
回答No.2

onigiri_3さんの回答は非常に分かりやすいと思います。 残念ながら この問題において、1次方程式で立式すると、 りんごをx個とすると、なしは(10 - y)個なので、 150x + 120(10 - y) = 1410 となります。 ここの部分は この問題において、1次方程式で立式すると、 りんごをx個とすると、なしは(10 - x)個なので、 150x + 120(10 - x) = 1410 となります。 これが正しい気がします。 すみません。揚げ足取りをしたようで申し訳ありません。

yamepi
質問者

お礼

10からりんごの数をひくんですね。どうもありがとうございました。