• ベストアンサー

洋食とイタリアンの違いは?

タイトルのまんまですが 洋食とイタリアンの違いはなんでしょうか?

noname#4374
noname#4374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.2

洋食は、洋食屋さん、イタリアンは、イタリアンレストランで頂くという感覚があります。洋食屋さんは、パスタのみならず、クリームコロッケ、ハンバーグ、など洋風の料理を、比較的、庶民的な価格(高級なところもある)で、提供している店が多く、イタリアンレストランは、洋食屋さんに比べて、あくまでもパスタとピザが中心で、ハンバーグなどは置いておらず、ワインなども取り揃えて、やや高級(といっても、洋食屋さんとの比較であり、それほど高いというほどではない)なお店という認識です。(私の中の感覚なので、的外れでしたらごめんなさい。)

noname#4374
質問者

お礼

洋食屋さんはパスタやクリームコロッケ、ハンバーグ等で、イタリアンレストランはパスタとピザ、ワインなどという感じですね 大変わかりやすいです 私の中ではパスタが洋食の中に入ってたので、、 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#3681
noname#3681
回答No.4

フランス料理はイタリア料理が元になっているのを知ってますか? 元々、イタリアの街フィレンツェを治めていたメディチ家の娘が、フランス国王にお嫁入りする時にコックを連れて行ったのが始まりと言われていて、イタリア料理の宮廷料理がフランス料理です。 それまでフランスはナイフフォークも使わず素手で食べていたとか。 だから、「洋食とイタリアンの違い」といっても元は同じです。確かにパスタやピッツァはイタリアンですが、コースでは、前菜から始まり、肉料理、魚料理、サラダ、デザートまであります。 違いと言えば調味料の差でしょうか。 イタリアは海に囲まれているので、新鮮な魚介類を、塩、胡椒、トマト、オリーブ油、バルサミコ酢で簡単に味付けしたものが多いですが、北イタリアのフランスに近づくにつれ、バターや生クリームで手間をかけたフランス風ソースで調理したものが多くなってきます。

noname#4374
質問者

お礼

ありがとうございました そうするとイタリアンでも洋食料理を付け加える所もあるということですね 下のお礼でガストというファミレスの名を出してしまいお恥ずかしいです イタリアンだと女性の調理師も多くなってきたと聞きます

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

洋食というのは2つの意味で使われています。 非とっつは大きな意味での外国の食事全般、中でもヨーロッパ系統の物を洋食と呼ぶことが多いです。ただしこれはある程度年をとられた方が使います。 もう一つは大正時代から日本でアレンジされた欧風料理のこと、カツレツ、メンチカツ、ビーフシチュー、カレーライス、ハヤシライス、オムライスなんかをいうことが多いです。 洋食屋というとこういった物を厚かったものの店のことですね。 イタリアンというのはイタリア料理のことで上記洋食の中の前者の中に含まれますね。 若い人の感覚では洋食の中にはイタリアンは入らないでしょう。フレンチ、イタリアンなどのヨーロッパ料理のの一つですので。 洋食の中にもイタリアンの物を取り入れた物がありますね。本国にはない「イタリアンスパゲッティ」「ナポリタンスパゲッティ」なんかが洋食の中に入っています。 しかし本格的なイタリアンといわゆる洋食は一線を期する物です。 クリスピータイプのピッツァなどですね。

noname#4374
質問者

お礼

ありがとうございました 私は洋食レストランで仕事をしたいと思ってるのですが、私の「洋食」という発想だと「パスタとハンバーグ」なのです・・ だから洋食というのがどうゆうのか知りたかったのです 庶民的なファミリーレストランだとガストなどが >カツレツ、メンチカツ、ビーフシチュー、カレーライス、ハヤシライス、オムライス このような品物を出してると思うのですが このようなところが洋食にあたるのでしょうか?ファミレスでは働きたいと思いませんが できれば専門的なお店で働きたいと思っています・・ イタリアンとはピザとパスタでいいでしょうか・・ なんか専門的ではなくてすいません・・よくわからなくて・・

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 こんばんは。  日本食以外の料理スタイルを洋食、特に欧米の食事スタイルを洋食と呼びます。  そのうちの一地域、イタリアの料理を「イタリアン」と呼びます。  ある程度以上イタリアンの知識を取り入れていると、前後にイタリアンがつくことになります。取り込んだうち、イタリアンのほうが弱いと「イタリアン風○○」などと呼ばれます。ほかの料理を組み込んでメインがイタリアンだと「○○風イタリアン」と呼ばれます。「和風イタリアン」とか「フレンチイタリアン」とか。(フランスとイタリアは地域的に近いので、けっこうゴッ茶になっている時もあります。)  哺乳類と人間の違いは、という問いみたいなものでしょうか?哺乳類のうちの一種が人間であるように、洋食の一種がイタリアンです。    

noname#4374
質問者

お礼

なるほど 洋食の中にイタリアンが含まれるということですね・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • みなとみらい周辺でおいしいイタリアン、洋食屋

    今度みなとみらい周辺でデートをしようと思っています。 当方25で相手は21です。 夕食にイタリアンか洋食を食べたいと思っているので、おすすめのお店がありましたら教えていただきたいです。 2,3時間は会話を楽しみたいと思っているので、それなりに落ち着いた店がいいです。 クイーンズスクエア・ランドマーク・ワールドポーターズ辺りでいいとこがあればいいのですが

  • 「洋食」に入る料理は?

    以前から疑問に思っていたのですが、ナポリタンスパゲッティーは、洋食屋さんにあって、イタリアンレストランで見ません。(あったらすみません。) 同じスパゲッティーだけどなーと時々思います。 考え出したら「洋食とはなんなんだろう??」となってしまいました。 皆さんの答えを読んで、洋食とそうでないものの線を引いてみようと思いました。 あなたが「洋食」と聞いてまず思い浮かべるのは何のメニューですか? よろしくおねがいします ^^

  • 北広島~新札幌でデートの出来る洋食(イタリアン)のお店を教えてください

    北広島~新札幌でデートの出来る洋食(イタリアン)のお店を教えてください。 人生を賭けた勝負に出るつもりですが…。 ファミレスでは無く、且つ、あまり畏まらないような雰囲気のお店をご存知の方お願いいたします。

  • 洋食とは?

    1、洋食とはどんな料理のことですか? 2、以下のモノは洋食にあたりますか?   ・イタリアン   ・フレンチ   ・ケーキ   ・創作料理   ・中華料理   ・デニーズ・スエヒロ・ジョナサン・サイゼリ   ア・ガスト・バーミヤン等のファミレス    3、洋食でお勧めのサイトがありましたら教えてください。 4、お店で鍋を使う洋食料理を作る時、軽い鍋を使うジャンルを教えてください。 5、女性がキッチンスタッフとして働きやすいのはどのジャンルだと思いますか? これまで色々質問してきまして申し訳ございません まだ漠然としてますので簡単でかまいません 教えてください 夜遅いので返事は後日になります…

  • イタリアンとフレンチの違い

    イタリアンとフレンチの料理の違いって何でしょうか? もちろん、イタリアンはパスタとピザがメイン。 フレンチは、フォアグラ、みたいな一目瞭然の違いはわかるのですが、 ただ、リストランテと言われるイタリアンに行くと、フレンチとどう違うのか? というのが疑問です。 誰かが、イタリアンは素材を生かして吟味して勝負して、フレンチはどちらかというとソースで勝負 というようなことを言っていましたが、正直味音痴なので、その違いがわかりません。 私見、個人的な意見大歓迎ですので、みなさんの思うフレンチとイタリアンの違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和食と洋食の違い

    和食と洋食の違いが全然分かりません。 教えて下さい。

  • 洋食を食べに行くときに緊張する女性いますか?

    デートで、洋食を食べに行くとき、緊張する女性いますか? 俺は、あまり洋食とか食べに行ったことがありません。 チェーン店のパスタやとかイタリアンならあるのですが、 ちゃんとした?デートに使えそうな一般大衆向け?じゃないお店に行ったことがありません。 女性に、和食と、洋食どっちがいいって聞くと、和食がいいって答える女性が多々いますが、 それは、俺と同じ考えだからでしょうか?

  • イタリアンとフレンチ、その違い

    イタリアンとフレンチの違いについて知人に聞かれたのですが 上手く答えることができませんでした。 国が違うのはもちろんですが 決定的にはどういった点が違うのでしょう。 イタリアンはオリーブオイル、フレンチはバタ―ベース イタリアンは素材重視で、フレンチはソース重視などかな・・・と自分で勝手に思っていますが 詳しい方、違いの説明お願いします。

  • イタリックとイタリアンの違い

    英語における「Italic」(イタリック)と「Italian」(イタリアン)の意味の違いを教えてください。

  • 大阪市内で美味しい洋食屋さん教えていただけますか?!

    大阪市内で美味しい洋食屋さんを教えてください!!(キタからミナミの範囲がいいですが・・・) 男6人でいきます 一人誕生日ですので他のお客さんとは一緒の空間は避けたいです イタリアン系ではなく正味 洋食が楽しめるお店がありがたいです 宜しくお願い致します