• ベストアンサー

和食と洋食の違い

和食と洋食の違いが全然分かりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dahho
回答No.2

料理の専門家ではないので詳しくは分かりませんが、 大雑把に言って、素材と調味料で区別できるのではないでしょうか? 大根、かぼちゃなど日本に昔からあるものを素材にした場合は和食的になると思います。油、牛乳、チーズ、小麦粉などを多く使うと洋風になると思います。 素材よりも調味料の違いのほうが大きいかもしれません。味噌、醤油、みりん、酢、ごま油を使えば必然的に和食になると思います。逆に、ルー、バター、ガーリック、コショウ、ハーブ、オリーブオイルを使えば洋食になります。 もちろん組み合わせることで多国籍料理や和洋折衷の料理になりますが、やはり、調味料で決まると思います。例えば、鍋物にトマトソースを入れれば洋風スープになってしまいます。 しかし、洋食といった場合、ヨーロッパの料理そのままではなく、日本人の口に合うようにアレンジされたものが多いと思います。

その他の回答 (1)

noname#15285
noname#15285
回答No.1

一番簡単なのはカタカナが洋食です。