• ベストアンサー

和食と洋食の違い

和食と洋食の違いが全然分かりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dahho
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.2

料理の専門家ではないので詳しくは分かりませんが、 大雑把に言って、素材と調味料で区別できるのではないでしょうか? 大根、かぼちゃなど日本に昔からあるものを素材にした場合は和食的になると思います。油、牛乳、チーズ、小麦粉などを多く使うと洋風になると思います。 素材よりも調味料の違いのほうが大きいかもしれません。味噌、醤油、みりん、酢、ごま油を使えば必然的に和食になると思います。逆に、ルー、バター、ガーリック、コショウ、ハーブ、オリーブオイルを使えば洋食になります。 もちろん組み合わせることで多国籍料理や和洋折衷の料理になりますが、やはり、調味料で決まると思います。例えば、鍋物にトマトソースを入れれば洋風スープになってしまいます。 しかし、洋食といった場合、ヨーロッパの料理そのままではなく、日本人の口に合うようにアレンジされたものが多いと思います。

その他の回答 (1)

noname#15285
noname#15285
回答No.1

一番簡単なのはカタカナが洋食です。

関連するQ&A

  • 和食と洋食、どっちが好きですか?

    和食と洋食、どっちが好きですか? 1.和食 2.洋食 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、2の洋食が好きです。 皆さんは和食と洋食、どっちが好きですか?

  • 洋食みたいな和食??和食みたいな洋食って知ってます??

     今献立に悩んでいます!!だって 「和食みたいな洋食や、洋食みたいな和食が食べたい」 なんて言うんです。こら!!(怒)なんて言いたい気分なんですけど、どなたかこのような料理や、アイデア教えてくださいませんか。

  • 洋食?和食?

    こんばんは。 突然ですが… あなたは、洋食が好きですか? 和食が好きですか? 教えてください!! 出来れば理由も一緒がいいけど、考え付かないなら、洋食派か和食派か?教えてください! よろしくお願いします

  • 朝食は和食か洋食か?

    朝食で、和食か洋食かという話で私は洋食を選びました。 でも、朝食に関して、洋食のほうが歩が悪いようです。 もちろん、和食は好きですが、和食の欠点を教えてください。 洋食のいいところを教えてください。 ついでに、シリアルは洋食に入りますか?少なくとも、和食じゃないですね。アドバイス待っています。

  • 和食と洋食

    和食の悪いところと洋食のいいところを教えてください 今度討論会をします。

  • 和食と洋食どちらがお好きですか?

    本日、ご飯・味噌汁・納豆・お新香を食べてやはり和食が一番としみじみ思いました。 皆様はどちらがお好きですか? 因みに、私の親は洋食です。

  • 和食vs洋食

    あなたは和食と洋食のどっちが好き?

  • あなたの朝食は和食?洋食?

    あなたの食べる朝食は和食ですか? それとも洋食ですか?

  • 洋食より和食の方が健康になれる?

    洋食より和食の方が健康になれるイメージですが そうすると欧米人は皆不健康になってしまいますが 和食とか洋食かで健康になるか不健康になるかは関係ないですか?

  • 目玉焼きとは洋食?和食?

    目玉焼きについて質問します。 目玉焼きとは洋食?和食? どこの国で作られた料理ですか? 江戸時代の日本ではだしまきは食べてそうですが、目玉焼きは食べているイメージがありませんので、和食だと思うのですが、どうでしょうか? あと、みなさんは目玉焼きに何をかけて食べますか? 私はソースです。