同僚に約束を破られて悲しい気持ちを伝える方法

このQ&Aのポイント
  • 30代前半女性が転勤先で仲良くなった同僚が約束を破ることに困っている。
  • 約束を破る理由は体調不良や急な予定変更などであり、彼女はそれが問題ではないと思っている。
  • 質問者は同僚に自分の悲しい気持ちをアサーティブに伝えたいが、職場の雰囲気を悪くしたくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

約束を破る同僚に自分の気持ちを伝えたい

30代前半・女です。今年転勤した先の職場に仲の良い同僚ができました。20代後半・女性の方です。 この方は仕事が出来て、気配りも上手で私にはない視点でアドバイスをくれたりしてとても助かっているし、勉強になっています。 ただ一つだけ、すごく困っていてイライラさせられるのは彼女が「約束をやたら破る」ことです。(仕事上の約束ごとはまったく大丈夫なのですが。) この半年ですっかり仲良くなり、向こうの方から「二人で飲みに行こう」とか誘ってくれたのですが・・・ ここ最近、三回続けて約束を前日、または当日にキャンセルすると言ってきました。 キャンセルの理由は「体調不良」「急遽、寒くなってきたので冬服を取りに実家に行きたい」「前の日に別の友達とナイターを見に行って疲れた」など・・・ すごくがっかりして残念で悲しいです。 あちらは、急なキャンセル(予定変更?)はまったくアリだと思ってるようなのですが、私としてはたまったものではありません。 そこでご相談です。 私の残念な悲しい気持ちを、アサーティブに感情的になりすぎずに伝えるには、どんな言い方が適切でしょうか。 同じような経験をお持ちの方もそうでない方も、アドバイスお願いします。 なお、今の職場の構成メンバーは全部で8人。女性は私と彼女、あともう一人40代後半の女性のみです。管理職は男性です。 小さな職場ですし、私は彼女のことが大好きなので仲が壊れるのはもちろん、できるだけ険悪なムードになることも避けたいんです。 スマートに、でも率直にこちらの気持ちを伝える言い方・方法を教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.2

普通、大事な人との大事なつきあいは最優先しますがね。 残念ながら、その人とは浅いつきあいで済ますほうがいいでしょう。 ドタキャン続きではこちらがめいってしまいますから。 なまじ「約束を破ってばかりではないか。」と詰め寄れば、険悪になるのは必至です。

kuzira5000
質問者

お礼

率直なアドバイス,ありがとうございました。 そうなんですよ。ドタキャン続きでは滅入ってしまう。それが正直な気持ちです。 でも詰め寄るのは賢明ではありませんね。 職場で一日同じ部屋に一緒にいる相手です。 険悪になったら,自分も相手もしんどいですし。そして職場の人全員が大迷惑します。 今は気にしすぎない,良い意味で少し距離を置くことを考えています。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

>すごくがっかりして残念で悲しいです。 あちらは、急なキャンセル(予定変更?)はまったくアリだと思ってるようなのですが、私としてはたまったものではありません。 >スマートに、でも率直にこちらの気持ちを伝える言い方・方法を教えていただけたらと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ まったくの思い込みですが、その、彼女は私に似ているようにおもいます。 デ、私が職場においてあなたのようなお人と仲良くなったとして、 タブン、「ごめん、今日はちょっと・・・・だから、中止ね」と 軽く、キャンセルするでしょう。 予約しなくちゃいけないような店ということでなければね。 そういう付き合いをしたいということなので、 あなたが楽しみにしてくれるのはうれしくても、 それを、完璧に履行しなくてはいけないというような プライベートだと、約束そのもをしないでしょう、タブン、私ならネ。 キャンセルできるから、それが間に合うから、そばにいるから、気軽に約束する。 デ、当日、余裕があるなら、「ジャ行こう」ということです。 別に優先順位が低いということでなく、 そういう、ゆるい付き合いをしたい相手として認知されているので あなたがそういうのができないなら、 「ごめんなさい、今まで気軽にキャンセルしてしまって、気をつけるね」とは 返事をするでしょうが、今度は「約束」そのものをしなくなるでしょう。 つまり、そういう付き合いはしなくなるということです。 ことばを変えて言うなら、そこまでして付き合いたい相手=アナタでもないということができるかもしれないし、 そこまでしての付き合いが彼女にとってあなたでなくても必要ではない 時間としてのつかい方とも言える。 たまたま、野球の件は本当かウソかはわかりませんが、チケットもあったし、 履行はしたが、体調不良を押してまで次のあなたとの約束を守る必要は 相手があなただから履行する必然がないのか、 そういう価値観(=絶対に守らなくてはいけない話として取り決めてない)のかはわからない。 でも、3回も続いたということは気にはしていても、 もとからキャンセル可能なんです、彼女にとっては。 だから、【すごくがっかりして残念で悲しいです。】ということを 伝えて、その意味は「・・・だから、守ってね」ということなら、 その彼女としては、「絶対に守らなくちゃいけない約束なら、しない」という方針を選択するでしょう。 私ならそうする。 そして、いずれ、「いついつ、行こうね」ということばだったのが、 「ウーン、そのうちに行こうか?」 するとあなたは、「じゃいつにする?」 デ、「そのうちにね」と 今度は、【する気のない約束をちらつかす】という不満になるでしょう。

kuzira5000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーん・・・なるほどなあ。。。。と思いました。 回答者様は,私の同僚の女性と似たタイプでいらっしゃいますか。 そのような方からのアドバイスというか,正直な気持ちはとても参考になります。 約束に対する考え方,つきあい方の温度差ですね。 (私は,日時まで約束して,しかも自分から誘った約束はよほどのことがない限り必ず履行するものと思っていましたが) 私としては,「軽く見られている」「馬鹿にされている」「実は嫌われている」のでは???と思って,不安だったり悲しかったり腹が立っていました。 まあでもそこまで思いつめないでも,相手からすると軽くつき合いたいとかその程度,重く考えない方が良いのかなと思いました。 この件でイライラしすぎたり不安になりすぎると,私がまいってしまいそうですし,たぶん相手との関係は破綻するかもしれません。 少し冷却期間として距離を置く,気にしすぎない,悩みすぎないようにしたいと思いました。 悪いのは相手でも私でもなくて。単に考え方が違うだけ。 そう思うことにします。 貴重なアドバイス感謝します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたらこの気持ち抑えられますか?

    30代後半既婚者の片思い、職場に好きな人がいます。 相手は職場の30代前半の年下独身男性です。姿を見ているだけで好きで苦しくなります。 彼が誰かと楽しそうに話しているとついヤキモチを焼いてしまう自分がいます。 時間が経てば気持ちも落ち着くだろうと思い続けて早1年以上が経ってしまいました。 自分の家庭を壊すつもりもありませんし夫婦仲は良好です、でもなぜか気になってしまって・・・。 何も変える気はありませんが、彼に好きになって欲しいという気持ちがあります。 正直、自分の気持ちに対してどう向き合えばよいのか悩んでいます。このまま気持ちを隠したまま何もないふりでいくのも苦しくなります。 考えないようにしても毎日職場で顔を合わせてしまいます。仕事も今は変える気はありません。 この先もこのまま同僚として楽しく過ごしていくだけで満足できなくなるんじゃないかと 自分が怖いです。彼は職場以外では仕事内容のメールやTELがある程度できっと同僚としか 思っていないんじゃないかと思います。 厳しくも温かいアドバイスをいただけたらと思いこちらに相談させていただきました。 特に30代前半の独身男性の方、職場の30代後半既婚女性に対してどう思っているのか 教えていただきたいと思います。

  • 大切なのは『気持ち』?『約束』?

    私にはずっと前から好きなヒトがいまです。 振られても彼の事が好きです。 そんな彼は私の真剣な気持ちを理解してくれています。 友達としてしか見てくれていませんが、彼の事を真剣に愛しています。 彼とは半年近く前から、『約束』をしていました。「今年の正月映画、ニモとラストサムライを一緒に見に行く」というものです。 公開初日に見に行く約束は、身内に不幸があったため、ヤムナク延期になりました。 それから話し合って、25日のクリスマスに一緒に見に行くことに決めました。 が、彼には最近気になる女性がいるらしく話を聞いてみると「彼はその女性の事が好きなんではないか?」と思えてきてしまったのです。 私はイヴの今日、17時から仕事です。 彼はその女性と、イヴの今日、映画を見に行くそうです。 よりよって私が彼とどうしても見たかった「ニモ」の映画ですよ!!! 彼には「お前とより彼女と見たいんだもんゴメンネ」っと言われて、「『約束』したじゃん」ッと言うと、「じゃぁ、サムライの方を一緒に行くよ!」と言われ、「それはアナタが私と見たいって言ったンじゃん」っと言ったら、「じゃぁ、どっちなら良い?」ッと言われ、あげくのはてには「お前とより彼女と見たいんだもん!!!仕方ないじゃん!?!?」っと言われてしまいました。(泣) 確かに『約束』の延期仕方がなかったとは言え、これって酷くないですか? 私より、彼女と行きたいッて気持ちは分かってあげたいのですが、でもやっぱり『約束』してくれた以上は守って欲しいです。 かといって、私と見て詰まらないと思われるのも嫌です。 私は彼と行きたい!  私が仕事を終える頃には結果は出ていますが、疑問に思わずにはいられません。 大切なのは『約束』ですか?『気持ち』ですか?? もし私のような境遇に陥ったら、私側の視点,彼側の視点からみてどうなさいますか???

  • 約束をキャンセルされたことありますか?

    この前彼と一緒にお弁当を作る約束をしました。 私がからあげとかおかずを作って、彼がサンドイッチか おにぎりを作ってくることになって、とっても楽しみに しながら準備していたんですよ。   でも前夜にメールで「親父と喧嘩して外出禁止されて、 材料買いにいけなくて、今回はつくれそうにないや」 と言われました。そんなんありかー!?と叫びたくなりました。 なんか前日に約束キャンセルされるのって、 ものすごーっく悲しいんですが…。   そんなこんなで疑問がわいてきました。 ●夜まで何をしていたんだろう?(仕事は休みだったはずなのに) ●20代後半で外出禁止?(っていうかコンビニまで3分なのに?) ●親父さんの言いなり…?(従順すぎると思うんですがどうなんだ) 計画性があまりになさすぎると思うのと、 親の言いなりになりすぎてる気がするんですが。 そこのところどうなんでしょうか?   単なる育ちの違いなんでしょうか…。 皆さんは約束キャンセルされた時どうしますか?

  • 結婚の約束をしている彼にひどいことを言ってしまいました。

    始めまして、20代後半の女性です。 結婚の約束をしている彼がいるのですが、 彼に対してヤキモチをやいて不安に思ってしまい、 彼にひどいことを言ってしまいました。 それは彼の仲のいい女友達のことです。 彼の友達同士の集まりについていくと、彼とその子が いつのまにか二人で買い物に行っていなくなっていたり、 「その子が帰るんなら俺も帰る」と彼が言ったりすることに ヤキモチを焼いて不安になってしまうことが多々ありました。 その子は学生の時からの長年の友達らしいのですが、 私は結婚の約束までしている彼が、そんなまさかとは思うけど その子のことが好きなのかも・・と考えてしまい、 ついに彼にそのことを話しました。 彼は「結婚の約束もしているのに信じていないんだ?」と すごくショックをうけていて私はかなり彼を傷つけてしまいました。 私は、彼を信じたくて、信じてるつもりで・・・でも不安に なってしまい結局そのことを口に出して彼を傷つけてしまったので その後何度も謝りました。 今は彼に連絡をしても応答がなく、私はもっとちゃんと信じていればと後悔の気持ちでいっぱいです。 彼に会って、もう1度ちゃんと話して謝りたいのですが どう言えばいいのか自分でもわかりません。 なにかアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事の同僚がイライラする

    仕事の同僚のことで皆さんの意見が聞きたいです。 私の職場は3人しかいない小さな会社です。 社長と社員2人(私20代後半ともう一人30代後半H氏とします) H氏は社長がいなくなると遊んだり副業をします。 そのためにこちらもやる気がなくなってしまいます。 H氏と私は仲はいいです。 しかし仕事中に副業するのは納得がいかずそのために仕事が遅く こちらに回ってきます。 社長に相談したほうがいいでしょうか? 告げ口みたいでいやなんですけどしかしこちらもイライラします。 皆さんの意見よろしくお願いします。

  • デートの約束を取り付けたけど、不安で不安で仕方がない。

    友達付き合いを1年半ほどしてきた男性(30代前半)をデートに誘いました。 私は、20代後半女性です。 映画(プラスご飯になると思います)を見に行く話を持ちかけたのですが、 「誰か誘う?」と最初言われて(共通の友達が多いです)、 悩んだ結果「ごめんなさい、あまり大人数では行きたくないです」と、 2人で出かける約束を取り付けることに成功しました。 この時点で、私の気持ちには少し気付いているのではないかと思います。 とても優しい人で、今まで怒ったところも不機嫌になったところも、 見たことがありません。 友達としては、この1年半かなり仲が良かった方だと思うので、 むげに出来ずに、本当は断りたかったけど、断れなかったのではないか、 という気持ちになってしまいます。 デートの日は、楽しく過ごしたいのに、今から不安で不安で仕方がありません。 どうすれば、ポジティブになれるでしょうか。 20代後半にもなって、こんな情けない自分にも嫌気が差します。

  • 職場の同僚との関係

    今年から派遣社員として仕事をしています。 同時期スタートの派遣スタッフが数人おり、その中でも同じ仕事をしている2人と親しくなり、休憩などもご一緒しています。 私は30代後半、一人は25歳でもう一人は20代後半でお二方は女性です。 最近、この二人と飲みに行きたいなぁ~と思うことがあるのですが、 お誘いしたいと思いつつ躊躇してしまいます。 その理由として、第一に年齢の差です。20代の方が30代と飲みに行きたいだろうか? 第二に派遣という雇用形態。社外での付き合いをしたくないという方もいるようなので、誘ってお断りされたら、寂しい気持ちになりそうで。 今まで社員として仕事をしていたのですが、年上の人(先輩)と接する機会が多かったので、年下との接し方にどうしていいか?職場でも戸惑うことが多々あります。 年齢が離れている人と飲みに行きたいと思いますか?また、私と同世代の方は年下の方とどのように接していますか? よろしくお願いします。

  • 職場の同僚女性の気持ち

    当方、30代後半既婚男です。 同じ職場に私が好意を寄せている仲の良い30代半ばの人妻さんがいます。 たまにメールのやり取りをして相談を受けたり、お互いの誕生日にプレゼントのやり取りをしたりと言う何でもない間柄です。 そんな彼女がバレンタインデー当日に、今日はバレンタインですね(ハート)。チョコを買っておいたのですがお渡しする機会がないので持っておきますね(キスマーク)、と言うメールが届きました。 その頃私は、体調を崩して仕事を数週間休んでいたので励ましのつもりでメールを貰い、とても嬉しかったのですが、彼女が普段メールの中にハートやキスマークなどのアニメーションを使ったことがないので、驚きました。 真面目で一本木なキャリアウーマン的な性格なので、さらに女性を意識してしまいました。 わざわざチョコを買っていると言ってメールを送ってくれたことに1番驚いていますが、こういった時の女性の心理とはどういうものなんでしょうか? 結局チョコは賞味期限切れで食べれませんでしたが、ホワイトデーには少し凝った物を返そうと思っています。

  • 自分の気持ちを伝えるか悩んでます

    20代前半男です。 職場の3つ下の女の子を好きになってしまいました。 その女性が上司に怒られてへこんでる時に声をかけた事がきっかけで連絡するようになり、最近では向こうからたまに夜中に電話やメールがきたりします。 バレンタインの日にはチョコを手作りしてきてくれました。自分にだけしか作ってきてないので内緒にしてほしいと言われました。ホワイトデーのお返しもすると喜んでくれました。 職場の人達に仲が良いと陰で噂されていた時期もあり、向こうがぎこちなくなってた時があったのですが、彼女の方から理由を話してきてくれ職場ではあまり会話しないようにしました。 最近、彼女の祖母が亡くなってしまい、仕事を休んでいたので落ち込んでるんじゃないかと思って「何て言って良いかわからないけど元気出してね。冷蔵庫にお菓子の詰め合わせ入れておいたから良かったら持って帰って食べて疲れでもとってね。」とメールしました。すると「本当にいつもいつもありがとうございます。いつもお世話になりっぱなしで本当に申し訳ないです。最後会う時今までのお礼をさせてくださいね。いつも本当に感謝しています。本当にありがとうございます。」と返信がきました。 ちなみに彼女は派遣なので今月で仕事が終わりです。会えなくなってしまうことを考えると気持ちを伝えた方が良いか悩んでます。食事に誘う感じで話をしてみようとも思っていますがどのようにして食事に誘って良いかわかりません。恋愛経験ゼロなのでどうしたら良いでしょうか? 以前彼女を含めた仲の良いメンバーで飲み会に行ったことはあります。食事にも誘って行く予定だったのですが彼女が急に用事が入ってしまい行くことはできませんでした。 自分は職場の先輩としてしか意識されてないんじゃないかなと思ったりするので、今告白しても脈はないんじゃないかなと思ったりします。 友達だったり、良い人のポジションから男性として意識されて恋愛に発展することもあるのでしょうか? 愚かな質問で滅茶苦茶な文章でごめんなさい。相談にのってください。お願いします。

  • 自分を振った同僚との接し方について

    当方、30代の女性です。できれば男性の方のご意見をお伺いしたいです。 もちろん女性の方でもありがたいです。 ここ1か月ほど、職場の同僚の男性を意識するようになり、 つい先日、会話の流れで「最近あなたのことが男性として気になる」 といったニュアンスのことを伝えました。 相手の反応は、「え?なんで?今までのままでいいじゃん」という答えでした。 それまでの流れの概要は以下です。 ・一年ほど前、飲み会で彼から「○○さん(私)のこと、いいなと思ってたんだよねー」と言われる。  が、当時は私は興味がなかったので、その旨をさらっと伝えた ・その飲み会をきっかけに仲良くなり、私生活や仕事のことなど、なんでも話せる間柄に ・会社の飲み会の帰りに、2人で2軒目をハシゴした際、手を繋いできたことがある(酔ってた) ・彼は私生活では一人の時間を大切にするタイプ。私も本来そのタイプ。なので話が合った ・私が落ち込んでいると、さりげなくランチや飲みに誘ってくれた ・他の同僚には「付き合っちゃえばいいのに」と言われるほど仲がよかった こんな感じです。 好きになったきっかけは、つい最近彼があるプロジェクトを任されることになり、 私がそのサポートをすることになりました。 普段は適当に仕事をしている印象だったのですが、 いざ一緒に会議や打ち合わせなどに参加すると、 とても頭が切れ、周りへの気配りもでき、デキる人なのだと目の当りにしたことです。 男性としての彼の魅力に気づいたうえ、上記で挙げたような経緯があったため、 私はすっかり「脈あり」だと思ってしまい、2人で話しているときにサクっと告白めいたことを言ってしまったんです。そのこと自体はまったく後悔していません。 振られたことは辛いですが、言わないともっと後悔したと思うので。 問題はその後です。 いつも陽気でよく喋る彼が、少しよそよそしくなりました。(←当然かもしれませんが・・) 新しいプロジェクトを任されたころから口数は徐々に減っていったのですが、 私が告白(?)をした後はさらに静かになりました。 毎朝彼から普通に話しかけてはくれるのですが、 以前のように大笑いするような会話はなくなってしまいました。 仕事のプレッシャーに加え、私が言ったこともプレッシャーになっているのかもしれません。 プロジェクトのことを唯一相談できる相手が私だったのに、話しづらくなってしまったんだろうと・・・。 あまりに元気がなくて、心配になってきました。 できれば「私のことは気にしなくていいよ、普段通りでいいよ」と言いたいところですが、 元気のない理由の一因に私も含まれるのか判断がつかず、 私はただ以前と同じように、彼と話すときに笑顔を振りまくしかできません。 こういった場合、彼の様子がおかしくなっていっても、何も言わずいつも通りにするべきでしょうか? または、彼が私に気をつかって、それがプレッシャーになっているのなら、 「気にしなくていいよ」とか、嘘でも「最近、出会いがあった」とか、 彼のことは吹っ切ったようなことを言ったほうがいいのでしょうか?? 長文で申し訳ありません。ご意見頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう