同僚に約束を破られて悲しい気持ちを伝える方法

このQ&Aのポイント
  • 30代前半女性が転勤先で仲良くなった同僚が約束を破ることに困っている。
  • 約束を破る理由は体調不良や急な予定変更などであり、彼女はそれが問題ではないと思っている。
  • 質問者は同僚に自分の悲しい気持ちをアサーティブに伝えたいが、職場の雰囲気を悪くしたくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

約束を破る同僚に自分の気持ちを伝えたい

30代前半・女です。今年転勤した先の職場に仲の良い同僚ができました。20代後半・女性の方です。 この方は仕事が出来て、気配りも上手で私にはない視点でアドバイスをくれたりしてとても助かっているし、勉強になっています。 ただ一つだけ、すごく困っていてイライラさせられるのは彼女が「約束をやたら破る」ことです。(仕事上の約束ごとはまったく大丈夫なのですが。) この半年ですっかり仲良くなり、向こうの方から「二人で飲みに行こう」とか誘ってくれたのですが・・・ ここ最近、三回続けて約束を前日、または当日にキャンセルすると言ってきました。 キャンセルの理由は「体調不良」「急遽、寒くなってきたので冬服を取りに実家に行きたい」「前の日に別の友達とナイターを見に行って疲れた」など・・・ すごくがっかりして残念で悲しいです。 あちらは、急なキャンセル(予定変更?)はまったくアリだと思ってるようなのですが、私としてはたまったものではありません。 そこでご相談です。 私の残念な悲しい気持ちを、アサーティブに感情的になりすぎずに伝えるには、どんな言い方が適切でしょうか。 同じような経験をお持ちの方もそうでない方も、アドバイスお願いします。 なお、今の職場の構成メンバーは全部で8人。女性は私と彼女、あともう一人40代後半の女性のみです。管理職は男性です。 小さな職場ですし、私は彼女のことが大好きなので仲が壊れるのはもちろん、できるだけ険悪なムードになることも避けたいんです。 スマートに、でも率直にこちらの気持ちを伝える言い方・方法を教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harry41
回答No.2

普通、大事な人との大事なつきあいは最優先しますがね。 残念ながら、その人とは浅いつきあいで済ますほうがいいでしょう。 ドタキャン続きではこちらがめいってしまいますから。 なまじ「約束を破ってばかりではないか。」と詰め寄れば、険悪になるのは必至です。

kuzira5000
質問者

お礼

率直なアドバイス,ありがとうございました。 そうなんですよ。ドタキャン続きでは滅入ってしまう。それが正直な気持ちです。 でも詰め寄るのは賢明ではありませんね。 職場で一日同じ部屋に一緒にいる相手です。 険悪になったら,自分も相手もしんどいですし。そして職場の人全員が大迷惑します。 今は気にしすぎない,良い意味で少し距離を置くことを考えています。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

>すごくがっかりして残念で悲しいです。 あちらは、急なキャンセル(予定変更?)はまったくアリだと思ってるようなのですが、私としてはたまったものではありません。 >スマートに、でも率直にこちらの気持ちを伝える言い方・方法を教えていただけたらと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ まったくの思い込みですが、その、彼女は私に似ているようにおもいます。 デ、私が職場においてあなたのようなお人と仲良くなったとして、 タブン、「ごめん、今日はちょっと・・・・だから、中止ね」と 軽く、キャンセルするでしょう。 予約しなくちゃいけないような店ということでなければね。 そういう付き合いをしたいということなので、 あなたが楽しみにしてくれるのはうれしくても、 それを、完璧に履行しなくてはいけないというような プライベートだと、約束そのもをしないでしょう、タブン、私ならネ。 キャンセルできるから、それが間に合うから、そばにいるから、気軽に約束する。 デ、当日、余裕があるなら、「ジャ行こう」ということです。 別に優先順位が低いということでなく、 そういう、ゆるい付き合いをしたい相手として認知されているので あなたがそういうのができないなら、 「ごめんなさい、今まで気軽にキャンセルしてしまって、気をつけるね」とは 返事をするでしょうが、今度は「約束」そのものをしなくなるでしょう。 つまり、そういう付き合いはしなくなるということです。 ことばを変えて言うなら、そこまでして付き合いたい相手=アナタでもないということができるかもしれないし、 そこまでしての付き合いが彼女にとってあなたでなくても必要ではない 時間としてのつかい方とも言える。 たまたま、野球の件は本当かウソかはわかりませんが、チケットもあったし、 履行はしたが、体調不良を押してまで次のあなたとの約束を守る必要は 相手があなただから履行する必然がないのか、 そういう価値観(=絶対に守らなくてはいけない話として取り決めてない)のかはわからない。 でも、3回も続いたということは気にはしていても、 もとからキャンセル可能なんです、彼女にとっては。 だから、【すごくがっかりして残念で悲しいです。】ということを 伝えて、その意味は「・・・だから、守ってね」ということなら、 その彼女としては、「絶対に守らなくちゃいけない約束なら、しない」という方針を選択するでしょう。 私ならそうする。 そして、いずれ、「いついつ、行こうね」ということばだったのが、 「ウーン、そのうちに行こうか?」 するとあなたは、「じゃいつにする?」 デ、「そのうちにね」と 今度は、【する気のない約束をちらつかす】という不満になるでしょう。

kuzira5000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーん・・・なるほどなあ。。。。と思いました。 回答者様は,私の同僚の女性と似たタイプでいらっしゃいますか。 そのような方からのアドバイスというか,正直な気持ちはとても参考になります。 約束に対する考え方,つきあい方の温度差ですね。 (私は,日時まで約束して,しかも自分から誘った約束はよほどのことがない限り必ず履行するものと思っていましたが) 私としては,「軽く見られている」「馬鹿にされている」「実は嫌われている」のでは???と思って,不安だったり悲しかったり腹が立っていました。 まあでもそこまで思いつめないでも,相手からすると軽くつき合いたいとかその程度,重く考えない方が良いのかなと思いました。 この件でイライラしすぎたり不安になりすぎると,私がまいってしまいそうですし,たぶん相手との関係は破綻するかもしれません。 少し冷却期間として距離を置く,気にしすぎない,悩みすぎないようにしたいと思いました。 悪いのは相手でも私でもなくて。単に考え方が違うだけ。 そう思うことにします。 貴重なアドバイス感謝します。ありがとうございました。