• 締切済み

自分を振った同僚との接し方について

当方、30代の女性です。できれば男性の方のご意見をお伺いしたいです。 もちろん女性の方でもありがたいです。 ここ1か月ほど、職場の同僚の男性を意識するようになり、 つい先日、会話の流れで「最近あなたのことが男性として気になる」 といったニュアンスのことを伝えました。 相手の反応は、「え?なんで?今までのままでいいじゃん」という答えでした。 それまでの流れの概要は以下です。 ・一年ほど前、飲み会で彼から「○○さん(私)のこと、いいなと思ってたんだよねー」と言われる。  が、当時は私は興味がなかったので、その旨をさらっと伝えた ・その飲み会をきっかけに仲良くなり、私生活や仕事のことなど、なんでも話せる間柄に ・会社の飲み会の帰りに、2人で2軒目をハシゴした際、手を繋いできたことがある(酔ってた) ・彼は私生活では一人の時間を大切にするタイプ。私も本来そのタイプ。なので話が合った ・私が落ち込んでいると、さりげなくランチや飲みに誘ってくれた ・他の同僚には「付き合っちゃえばいいのに」と言われるほど仲がよかった こんな感じです。 好きになったきっかけは、つい最近彼があるプロジェクトを任されることになり、 私がそのサポートをすることになりました。 普段は適当に仕事をしている印象だったのですが、 いざ一緒に会議や打ち合わせなどに参加すると、 とても頭が切れ、周りへの気配りもでき、デキる人なのだと目の当りにしたことです。 男性としての彼の魅力に気づいたうえ、上記で挙げたような経緯があったため、 私はすっかり「脈あり」だと思ってしまい、2人で話しているときにサクっと告白めいたことを言ってしまったんです。そのこと自体はまったく後悔していません。 振られたことは辛いですが、言わないともっと後悔したと思うので。 問題はその後です。 いつも陽気でよく喋る彼が、少しよそよそしくなりました。(←当然かもしれませんが・・) 新しいプロジェクトを任されたころから口数は徐々に減っていったのですが、 私が告白(?)をした後はさらに静かになりました。 毎朝彼から普通に話しかけてはくれるのですが、 以前のように大笑いするような会話はなくなってしまいました。 仕事のプレッシャーに加え、私が言ったこともプレッシャーになっているのかもしれません。 プロジェクトのことを唯一相談できる相手が私だったのに、話しづらくなってしまったんだろうと・・・。 あまりに元気がなくて、心配になってきました。 できれば「私のことは気にしなくていいよ、普段通りでいいよ」と言いたいところですが、 元気のない理由の一因に私も含まれるのか判断がつかず、 私はただ以前と同じように、彼と話すときに笑顔を振りまくしかできません。 こういった場合、彼の様子がおかしくなっていっても、何も言わずいつも通りにするべきでしょうか? または、彼が私に気をつかって、それがプレッシャーになっているのなら、 「気にしなくていいよ」とか、嘘でも「最近、出会いがあった」とか、 彼のことは吹っ切ったようなことを言ったほうがいいのでしょうか?? 長文で申し訳ありません。ご意見頂けると幸いです。

みんなの回答

• lennylove
回答No.2

30代、女性です。 >こういった場合、彼の様子がおかしくなっていっても、何も言わずいつも通りにするべきでしょうか? まぁ、貴女も告白した手前、彼の態度にいちいち敏感になってしまってるんでしょうけどね。 大丈夫。普段通りにしてれば仕事のパートナーですし時間が解決してくれるとは思います。 ただ、貴女自身がモヤモヤしてて早く吹っ切れたいんであれば、今度お酒の席にでも 「この前私が言った事やっぱり気にしてるー?ごめん。もう忘れてくれていいからね。 私も今のままがいいわ。」 ぐらい言えば済む事ですよ。 私にしたら別に振られたうちにも入らないような気もしますけど 笑 社内恋愛っていろいろややこしい事も多いですが、一緒に過ごす時間が長い分それだけお互いのいいところも見つけやすいと思うんですよね。 彼の仕事ぶりを見て惚れ直したように、貴女も彼の良き理解者として優しくサポートしてあげて下さい。 相手も一度は貴女に好意があったわけだし、気持ちが再熱する可能性だってあります。 つかず離れずで頑張って!

shibushibu
質問者

お礼

lennyloveさま お礼が遅くなり申し訳ありません。ご意見ありがとうございました。 >まぁ、貴女も告白した手前、彼の態度にいちいち敏感になってしまってるんでしょうけどね。 確かに、普通にしているつもりでも、彼の態度が冷たいときなんかは「ウザがられてる?」と不安になってしまったり・・・自分で思っているほど自然体にできておらず、相手もそれを感じ取って困惑してるのかもしれないですね。 これまでの関係で人間的信頼は築けているはずと信じて、しばらくはサポートに徹してみます。ありがとうございました。

• yanbachan
回答No.1

shibushibuさんお早うございます。 お相手の方は少し、自意識が強い?のでしょうね。 shibushibuさんが落ち込んでいるのでは無いかと気にされているのでしょう。 今度明らかに様子がおかしいと感じられる場面があれば 「どうしたの?なんか様子おかしいけど・・・」 と、思い切って切りだしてみては? 「この前のこと気にしてるの?仕事やりにくいだろうから忘れちゃってね!」 自分が言いたい事だけ伝えて 普段通りの明るい貴女でいればいいと思います!

shibushibu
質問者

お礼

yanbachanさま お礼が遅くなり申し訳ありません。ご意見ありがとうございました。 おっしゃるとおり、わりと繊細な部分のある人なので、私を傷つけたと思って必要以上に気にしているのかもしれません。 会社に行くのがちょっと憂鬱になっていましたが、月曜からまた笑顔で接して、言えそうなタイミングがあれば、教えていただいたような感じで「気にしないで!」と言ってみようと思います。 どうもありがとうございました。