• ベストアンサー

甘えてくる同僚

会社の年下の男性ですが、ちょっとした仕事を毎日頼んできたりして甘えてきます。 会社に居る時はもちろん、出先からでも電話で色々頼んできます。 性格の良い人なので好感は持っていて全然嫌じゃないんですが、 飲み会で毎回隣に座ってきたり、夜に携帯に電話が来たり、 「年上で頼れる人と付き合いたい」「(他の同僚・男性と)仲良くしちゃ嫌だ」 飲み会の後「家まで送る」と言われると「気がある?」と思ってしまいます。 最近、私の方が彼を気になり出したのでメールしてみたんですが、 数回やり取りがあったけど色っぽい話にはなりませんでした。 ちなみにお互いに恋人がいないのは知っています。 私の連絡先を知っているのに「お誘い」がないというのは、 やっぱり仕事上甘えてるだけなのでしょうか? こちらから誘えばいいのでしょうが、社内ということもあり彼の出方を見てしまいます。

noname#20703
noname#20703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocachin
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

う~ん・・・いくつかのパターンがあります。 あなたのことを気に入っていて、でも、自信がなくてさそえない。社内のことを気にして誘えない。 気に入ってはいるが、好きの前・・・で、寂しいから甘えちゃう。優しいから甘えちゃう。 「頼れる人と付き合いたい」っていうのはかなりポイントです。 遠まわしの告白ともとれます。 甘えん坊で、子供っぽいかもしれません。 ちょっと疲れちゃうかも・・・ すぐには結論を出さず、少し様子をみましょう。 おでかけとかもいいとおもうよ^^ 仕事帰りに花火大会さそってみたりとか^^ 距離を縮めて様子をみていこう!!

noname#20703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >甘えん坊で、子供っぽいかもしれません。  当たってます。そのままの自分を受け入れてくれる人が良いと言っています。 なかなか奥手なので誘うとなると緊張しますが、さりげなく誘ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こないだまでやっていたドラマ「anego」みたいですね!観てましたか?その通り、彼の出方をうかがった方がいいと思います。幸い、Elishaさんは彼の事が気になっているだけで、ハマってはいないんですよね?だったら焦る必要もありませんし、変にElishaさんからアピールしてフラれてもショックだし、恥ずかしいじゃないですか。。。Elishaさんが彼より年上という事での私のアドバイスですが・・^^仕事上甘えられているだけかもしれなくたって、「(他の同僚・男性と)仲良くしちゃ嫌だ」と言われているし、Elishaサンに好意を持っているのは確かデス!もしElishaさんに現在は恋愛感情がなくたってこれから発展する可能性だって十分ありますよね^u^とりあえず、彼の様子を見てみるのと、あとは普通に仲良くしていいと思います!Elishaさんも彼に気がある上、一緒にいるだけで楽しいじゃないですか♪高校三年生の女の子より^^

noname#20703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさに「anego」です。さすがに不倫はありませんが、友達は「人の事より自分が幸せになれ」と。 彼と一緒にいると癒されます。それが恋なのかは、これから食事にでも誘って見極めたいと思います。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.5

例え ゴールインしても幸せな家庭生活は望み薄です。 年齢が不明ですから、彼が女性経験がなければ誘った後の事も考慮すべきですが、甘えている彼にはリードしてもらえると思っていますから、ありえないし。 年上の女性に憧れが強い23歳までならば、今の状態は市場の幸福に置かれていると考えます。 休みは何するのと予定を聞いて、空きならば食事を作ってあげるから自宅に来ないとでも聞いてみることです。

noname#20703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢は彼が27歳、私は29歳です。説明不足ですみません。 彼は過去に彼女がいましたが、振られたそうです。 いきなり自宅に招待するのは勇気がいるので、食事にでも誘ってみようと思います。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.4

1)気がある、 2)気があると思わせたほうが仕事上の便利屋さんを頼みやすいから 3)反応を見て遊んでいる いずれかのような気がします。 質問者さんが彼のことを気になっているのであれば、このままぼちぼちとやって行けばいいんじゃないでしょうか? 深い関係にならなければ、このままお楽しみが続くと思います。

noname#20703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3番はないと願いたいですが。 様子を見ながら食事にでも誘ってみたいと思います。

回答No.2

えらそうにと思うかもしれませんが、私なりの意見を聞いてください。まず、甘えているのが仕事上なのかどうか知ることが大切だと思います。仕事上という理由で、甘えてくるのはいやだと思うのなら、彼に頼まれた仕事を断ってみることです。それで、彼の態度が前より冷たくなったり、甘えてこないようだったら、それは仕事上の甘えだと思います。それに彼の甘えが仕事上かどうかということを知るために仕事を断ってみるという理由もありますが、私が思うに彼の仕事は自分でさした方がいいと思いますよ。

noname#20703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 恋愛に疎いもので浮かれて、恋愛の方向でしか見ていませんでした。 仕事という視点でも彼を見るようにしたいと思います。

noname#20703
質問者

補足

説明不足ですみません。 過去に明確な指示がない仕事で振り回され、私が怒って冷たくした事がありましたが、 それ以降も態度は変わりませんでした。頼んでくる仕事は私の担当の範囲内で、 彼がやらなければならない仕事は「自分でやって」と言うようにしています。

  • harukamei
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.1

それは明らかに気があると思います。誘いがないのは貴女が先輩であり、自分からは誘いにくいのではないでしょうか。貴女から、誘ってみたらいかがですか。あるいは、仕事で互いに遅くなることがあることがあるかと思いますが、そのときに慰労の意味で食事とか飲酒を誘ってきっかけをつかんだらどうでしょうか。

noname#20703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼は仕事が忙しくてまともに食事をしていないようなので、 さりげなく誘ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 同僚に会わせる男性心理って?

    社内に3つ年下で好きな男性がいます。 彼が私を彼の職場の飲み会に誘ってくれるのですが、 どういう心理なのでしょうか?? 客観的に判断してくれるとうれしいです。 どうぞアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m 彼の性格は男っぽく、異性の前ではシャイです。 彼の職場は完全な男職場で、仲間意識が強いようでしょっちゅう飲み会をしています。 彼も職場が大好きみたいで、よく同僚の話をしています。 そんな彼がたまに私を職場の飲み会に誘ってくれます。 私と彼は社内サークルが同じなので 仲の良い男女数人のグループで飲みに行ったり遊んだりしていますが、 声をかけられるのは私だけです。 飲み会は彼の先輩が2人居たり4人居たりしましたが、女性はいつも私ひとりです。 彼は職場で一番年下のため、女性を連れて行ったりしたら ひやかされるのではないかと思いますが、あんまり気にしてないみたいです。 ちなみに、彼は私が彼に対して好意を持っていることは気づいていると思います。 また、彼は酔うと私を可愛いと言ったりするので、、 異性として全然意識されていないということはないと思います。 私の職場は離れた場所にあるため、普段彼らと顔をあわせることはありませんが、 同じ会社の人間として、私は彼の同僚からどう見られていると思いますか? また、誘ってくれている以上、私は彼に嫌われているということはまず無いと思いますが、 今の関係をどうとらえたらよいでしょうか‥。 みなさまなにかご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

  • これは同僚からの告白?

    32歳の未婚会社員(女)です。 先日、職場で飲み会があったのですが、 その帰りに5歳年下の男性と二人になり、 彼氏がいるかとか、気になっている人がいるかを聞かれ、 いないと答えると、自分ではダメですか?と言われました。 私は非常に動揺してしまい、どうしたの~?と笑ってごまかし すごくいい人だと思う!とうやむやな感じになったとき駅に着いたので別れました。 というのも、そのようなことを言いそうにない、奥手な方だと思っていましたし 私は外見も内面も年齢より若くは見えないタイプなので 異性として見られていないと思っていたからです。 その男性とは違う部署なので、たまに仕事で関わる他、 社内の同郷の集まりで、年1、2回一緒に飲みます。 ・これは告白だったと受け取ってよいものですか?  プライベートの連絡先などはお互い知らない仲です。 ・一緒に仕事をしていても、とても穏やかで性格が良い人だと思っていたので、  とっさに大人気ないごまかし方をしたことが悔やまれます。  今後、まだ仲良くなることはできるのでしょうか? ・私の方が5歳年上ですが、実は彼氏がいたことがありません。  見た目、普段の態度からはそうは見えないと思います・・・  (でもそんなだから狼狽したのですが・・・)  彼氏もできたことがないと知ったらがっかりですか?

  • 酒癖が超悪い同僚について!!!

    小さな企業で事務してます。21歳です。働いて1年たちます。 現在24歳の同僚がいます。同じ時期に入社しました。会社は事務員2人だけです。 今までに2回飲み会がありました。 彼女、すごく酒癖が悪いのです。今までに見たことがないくらいで、私もビックリです。 男の人達にベタベタしたり、職場の男の人を呼び捨てにしたり、大声で避けんで店員に迷惑がられたり・・・ あげくのはてには自分の乳首の色は何色とか叫びだしたりで・・ 酒癖悪すぎです。 飲み会終って、男性達は帰ると吐きだして、私が、面倒みたり・・・ 家まで送ったりするはめになってます。 そんな彼女に男の人は「一緒に飲みに行くとおもしろい」とか言ってます。 意味がわかりません。 大声で叫ぶ彼女のことで、他の客に一回私が注意されたこともあります。 その客は私が大声出してると勘違いしていたようで、いい迷惑です。 そんな彼女、仕事では偉そうにしています。 すべての事務を支配してるって感じで 彼女が気に入らないことがあれば、私に注意してきたりします。 彼女は自分の酒癖悪さを悪いとは思っていないようで、人を楽しませていると思っています。 いい歳して、酒癖が悪い、そんな彼女に偉そうにされて、腹が立ちます。 はっきり言って嫌いです。 年上ぶってくるのですが、そんな奴を年上の先輩として見れません。 もう飲み会行きたくないですね。でも毎回全員参加なので、付き合いで行ってますが あの酒癖の悪さをみっともないって思ってほしいですね。 年下の私が迷惑かかってるわかってほしいですね。 そんな彼女を楽しいと言う男性人ばバカだと思います。 たえられません このまま彼女の思い通りに会社の事務を支配されると思うと 腹がたってしかたがありません。。 でも年上の彼女。 これは仕方がないことなのでしょうか どうしたらいいのかわからなくなりました

  • 会社の同僚(ちょっと変な人)を好きになってしまった

    社会人です。 会社の同僚の二つ年上の男性を好きになってしまいました。 しかもちょっと変わった人です。 どんな人かと言うと ・言葉が堅苦しい(まだ20代なのに若者らしくない) ・私の事を「君」と呼ぶ(ちょっと違和感があります) ・自分は頭が良いと思っていて知識をひけらかすのが大好き。 ・私との会話ではほとんど一方的に話していて、人の話に興味を失うと聞かなくなる。 ・飲み会では黙り込むタイプ。会社の同僚と外で遊んだりしない。社内でも少し浮いてる ・かなりの気分屋。 ・人に聞かれたくないことを大声で言ったりなどデリカシーがない これだけ書くととんでもないような人のように思えますが、 一緒に仕事をしていて仕事を一生懸命教えてくれたり、 話たりしているうちに好きになってしまいました。 基本的に頼りになる男性が好きなので、リードしてくれる所に惹かれたのかもしれません。 彼女はいないと思います。付き合った経験があるのかどうかも分かりません。 自分はめんどくさがりだから恋愛には興味がないというようなニュアンスの事を言ったりします。 一緒に仕事をしているからかもしれませんが、私に対してはよく話しかけてくれますし、 体調が悪い時は気遣ってくれますので嫌われてはいないと思います。 おそらく私からアクション起こさないと何も進展しないと思いますし、思いを秘めておくのもつらいのですが、 ちょっと変わった人であるという点、また一緒に仕事をしているということから迷ってます。 こんな人、どうでしょうか? アドバイスお願いします

  • 仕事ができない同僚

    同じくらいに入った同僚が仕事ということが分からない人なのです。 その人も私も派遣社員です。その人は私より年上なのですが、社会経験は私より浅く派遣だけしかやってこなかったようです。その為、与えられた仕事はできても、考えて仕事をすることをしないのです。何を先に片付けなければいけないか、どう動けばよいか分からないようなのです。経験が浅いなら仕方ないのですが、人に聞こうともせずただうろうろするばかりです。私も派遣社員ですし、年下のそれも女の私から言われるのは嫌だろうと思い、見守っていましたがやはり我慢の限界がきているのです。こんな同僚どうしたらいいのでしょうか?

  • こんな同僚どう??

    私の同僚は34歳で奥さんは3歳年上の方です。 今度会社で飲みに行くことになりました。その人は年に12回しか飲みに行けない。出張も何時に終わっても家に帰らなければならない。(社員旅行なら良し!)と何かとやっかいなひとでした。 その飲み会も上司のすすめもあって奥様もご一緒に・・・とお誘いしたのです。 まぁ誘ったのはいいのですが・・・・ 翌日、その同僚は、「私と一緒なら飲みにでていい」と、妻が言ってたから行きます。と 私は、初めて会社の飲み会で、奥さん同伴出席を見たのでびっくりしました。 まぁ、一応は楽しくのめたのですが・・・上司が、今度本社で会議の後親睦会があるから泊まらせてあげてくださいよーと言ったら、即効「うちは無理です。ごめんなさい。無理ですから!!」と言い切った。そして事務員の女はすごく気になるとかさんざん話した後に言われちゃいました。 全くその同僚に興味のない私は、びっくりの一言でした。 こんな同僚どう思いますか??

  • この同僚に好かれているのか、それとも考えすぎなのか

    20代前半女性です。 既婚者ばかりの職場で、女は私含めて2人、男は1人しか独身がいない部署で働いています。 自分の思い違いかもしれませんが、その同僚の男性にどうやら好意を持たれている気がするのです。 向こうは私の5歳年上ですが、入社時期は私のほうが早いためお互い敬語を使いあっています。 ・部署へのお土産とは別に、私だけに小さいお土産を買ってきて誰も見てないところで渡してきた ・飲み会などがあると気付いたらとなりや向かいにいる ・休みの日に急に電話してきて「よかったらご飯でもどうですか?」と言ってくる←予定があるという理由で3回断りました 他県から出てきた人なのでこっちに友人がいないらしく、いつもプライベートが暇だと言っています。 だから、ただ単に暇つぶしで誘ってきているのかなと思いつつも 思わせぶりはいけないと思って一度も誘いに乗ってません。 それに私には今好きな人がおり、その人ともう何度も遊びに行っていて正直もうすぐ付き合いそうな感じです。 次のデートで告白されるんじゃないかな、ぐらいの。 それも向こうは知っていてこの行動です。 どう思いますか? また、彼氏がいるならまだしも「好きな人がいるから誘わないで」ってのもおかしいですよね・・・?

  • 同僚の言動が理解できません。

    30代半ばの女性です。 私は2児を育てながら働いていますが、短時間勤務をしています。同僚は1児を育てており、正規の時間働いています。 同僚が子供を産んでから関係がギクシャクし始めてしまいました。第1子を産んだのは私の方が先だったのですが、同僚が育児休暇を終了して復帰してから事あるごとに細かい嫌がらせをされて困惑しています。 例えば、社内や取引先との飲み会の参加を聞いてこない、私以外の女性を皆誘って昼食に行ってしまう、などです。育児で早く帰るので飲み会には頻繁には参加できないのですが、前もって知らせて貰えれば調整できますし、何でそんな嫌がらせをするのか判りません。 それだけならともかく、飲み会や昼食の席で「○○さん(私)は何で来ないの?」という話になると誘ってもいないくせに「誘ったんですけど~、育児が忙しいみたいで~」「今日はお昼買って来ちゃったみたいで~」とさも残念そうに言うらしいのです。 私は極力家庭内の話を社内ではしないようにしているのですが、私のいない席であること無い事言いふらしているようです。この間は、電話で取引先の人から「先日の飲み会で会えなくて残念でしたね。育児忙しいんですって?」と言われて驚いてしまいました。飲み会があったことも知らなかったのです。 また、社内でも「旦那さん収入良いんですってね」と言われたり(旦那の給料の話なんて会社でしたことありません)、「いざとなったらお子さんを実家に預けられていいですね」(実家は近いですが頼った事は今まで一度もありません)と言われます。 全て出所は同僚のようです。有る事無い事ベラベラしゃべられて本当にストレスです。それでも今までは軽く流してきたのですが、第2子が生まれて復帰してから更に酷くなりました。 仕事に影響があれば直接止めるように言えるのですが「飲み会の席での話じゃん」で済む程度の軽い話なので目くじらたてるほどの事もないと思って我慢してきましたが、最近では私は会社を短時間勤務して育児は他の人に頼って仕事も育児も楽してる、と言われているようで我慢がなりません。 何で同僚はこんな事をするのでしょう?私が何か悪い事をしたのでしょうか?こんな嫌がらせに対処するにはどうすればいいでしょう?社会人として上手にあしらう術があればアドバイスお願いします。 ちなみに仕事内容は全く違うので、仕事で迷惑を掛けたりということはないと思います。

  • 同僚女性との付き合い方

    こんにちは。30代の既婚女性です。同僚のことで相談します。 彼女は私より少し年下です。仕事は熱心で、上司からの評価も高いと思います。私との関係も比較的うまくいっていたと思います。しかし、彼女が交際していた男性と結婚の話がもつれ、別れてしまってから私との関係も少しずつおかしくなってきました。 以前は私の家庭の話(子供や夫の話)をしても笑って聞いてくれていました。今はさすがに私も彼女に家庭の話はしませんが、他の既婚者の同僚と子供の話をしていると露骨に別の話題を出して話に割り込んできます。 私が独身男性の同僚と話しているのも気に入らないようで、いすの音を立てて席をはずしたりします。 以前仲のよかった頃は、彼女は既婚・未婚にこだわらない、人と人として付き合える人だと思っていましたが、やはり壁はあるのでしょうか。でも気を使いすぎるのも私にとって負担です。 私より年上で独身の女性も何人かいますが比較的うまくお付き合いしています。しかし今回のことで少し臆病になってしまいました。 皆さんの会社では既婚・独身で派閥見たいなものがありますか?やっぱり最大限の注意を払って付き合うべきなのでしょうか?明日出勤するのが憂鬱です…

  • 同僚を意識してしまう

    気になる年下の同僚男性がいます。 私は恋愛に免疫がなく、たとえば食事に誘われて何回もご馳走になったり、とても話しやすく思います。 五回ほど食事しました。 そして会社の座席について、自分の隣にきたら仕事しやすいのではないかと相談しているようです。 どんどん気になる彼ですが、期待してて良いのでしょうか。 食事もみんなのいる前で堂々と誘い他の人を誘ってるのをみたことないです。 勘違いしそうです。