• ベストアンサー

甘えてくる同僚

会社の年下の男性ですが、ちょっとした仕事を毎日頼んできたりして甘えてきます。 会社に居る時はもちろん、出先からでも電話で色々頼んできます。 性格の良い人なので好感は持っていて全然嫌じゃないんですが、 飲み会で毎回隣に座ってきたり、夜に携帯に電話が来たり、 「年上で頼れる人と付き合いたい」「(他の同僚・男性と)仲良くしちゃ嫌だ」 飲み会の後「家まで送る」と言われると「気がある?」と思ってしまいます。 最近、私の方が彼を気になり出したのでメールしてみたんですが、 数回やり取りがあったけど色っぽい話にはなりませんでした。 ちなみにお互いに恋人がいないのは知っています。 私の連絡先を知っているのに「お誘い」がないというのは、 やっぱり仕事上甘えてるだけなのでしょうか? こちらから誘えばいいのでしょうが、社内ということもあり彼の出方を見てしまいます。

noname#20703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocachin
回答No.3

う~ん・・・いくつかのパターンがあります。 あなたのことを気に入っていて、でも、自信がなくてさそえない。社内のことを気にして誘えない。 気に入ってはいるが、好きの前・・・で、寂しいから甘えちゃう。優しいから甘えちゃう。 「頼れる人と付き合いたい」っていうのはかなりポイントです。 遠まわしの告白ともとれます。 甘えん坊で、子供っぽいかもしれません。 ちょっと疲れちゃうかも・・・ すぐには結論を出さず、少し様子をみましょう。 おでかけとかもいいとおもうよ^^ 仕事帰りに花火大会さそってみたりとか^^ 距離を縮めて様子をみていこう!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >甘えん坊で、子供っぽいかもしれません。  当たってます。そのままの自分を受け入れてくれる人が良いと言っています。 なかなか奥手なので誘うとなると緊張しますが、さりげなく誘ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こないだまでやっていたドラマ「anego」みたいですね!観てましたか?その通り、彼の出方をうかがった方がいいと思います。幸い、Elishaさんは彼の事が気になっているだけで、ハマってはいないんですよね?だったら焦る必要もありませんし、変にElishaさんからアピールしてフラれてもショックだし、恥ずかしいじゃないですか。。。Elishaさんが彼より年上という事での私のアドバイスですが・・^^仕事上甘えられているだけかもしれなくたって、「(他の同僚・男性と)仲良くしちゃ嫌だ」と言われているし、Elishaサンに好意を持っているのは確かデス!もしElishaさんに現在は恋愛感情がなくたってこれから発展する可能性だって十分ありますよね^u^とりあえず、彼の様子を見てみるのと、あとは普通に仲良くしていいと思います!Elishaさんも彼に気がある上、一緒にいるだけで楽しいじゃないですか♪高校三年生の女の子より^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさに「anego」です。さすがに不倫はありませんが、友達は「人の事より自分が幸せになれ」と。 彼と一緒にいると癒されます。それが恋なのかは、これから食事にでも誘って見極めたいと思います。

• chico-is
回答No.5

例え ゴールインしても幸せな家庭生活は望み薄です。 年齢が不明ですから、彼が女性経験がなければ誘った後の事も考慮すべきですが、甘えている彼にはリードしてもらえると思っていますから、ありえないし。 年上の女性に憧れが強い23歳までならば、今の状態は市場の幸福に置かれていると考えます。 休みは何するのと予定を聞いて、空きならば食事を作ってあげるから自宅に来ないとでも聞いてみることです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢は彼が27歳、私は29歳です。説明不足ですみません。 彼は過去に彼女がいましたが、振られたそうです。 いきなり自宅に招待するのは勇気がいるので、食事にでも誘ってみようと思います。

• jimbeizame
回答No.4

1)気がある、 2)気があると思わせたほうが仕事上の便利屋さんを頼みやすいから 3)反応を見て遊んでいる いずれかのような気がします。 質問者さんが彼のことを気になっているのであれば、このままぼちぼちとやって行けばいいんじゃないでしょうか? 深い関係にならなければ、このままお楽しみが続くと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3番はないと願いたいですが。 様子を見ながら食事にでも誘ってみたいと思います。

回答No.2

えらそうにと思うかもしれませんが、私なりの意見を聞いてください。まず、甘えているのが仕事上なのかどうか知ることが大切だと思います。仕事上という理由で、甘えてくるのはいやだと思うのなら、彼に頼まれた仕事を断ってみることです。それで、彼の態度が前より冷たくなったり、甘えてこないようだったら、それは仕事上の甘えだと思います。それに彼の甘えが仕事上かどうかということを知るために仕事を断ってみるという理由もありますが、私が思うに彼の仕事は自分でさした方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 恋愛に疎いもので浮かれて、恋愛の方向でしか見ていませんでした。 仕事という視点でも彼を見るようにしたいと思います。

質問者

補足

説明不足ですみません。 過去に明確な指示がない仕事で振り回され、私が怒って冷たくした事がありましたが、 それ以降も態度は変わりませんでした。頼んでくる仕事は私の担当の範囲内で、 彼がやらなければならない仕事は「自分でやって」と言うようにしています。

• harukamei
回答No.1

それは明らかに気があると思います。誘いがないのは貴女が先輩であり、自分からは誘いにくいのではないでしょうか。貴女から、誘ってみたらいかがですか。あるいは、仕事で互いに遅くなることがあることがあるかと思いますが、そのときに慰労の意味で食事とか飲酒を誘ってきっかけをつかんだらどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼は仕事が忙しくてまともに食事をしていないようなので、 さりげなく誘ってみたいと思います。