• ベストアンサー

エクセルの表を1つの表にまとめたい

エクセルの「シート1」と「シート2」の内容を1つに合体させたいのですがどうすればいいのでしょうか? (シート1とシート2には重複している内容がありそれぞれを反映させて1つにまとめたいです。) または別々に保存されているエクセルの表を、それぞれの内容を反映させ一つにまとめる事は可能でしょうか? もし可能でしたらどうすればいいのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありません。 もし分かる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

いくつも該当するシートがあるなら、関数やマクロを駆使して何とかするところですが シート2枚程度なら、普通に上下に並べた後、項目毎に並べかえ(ソート)をして重複した部分を削除するなりしてはどうですか 少なくとも、勝手に重複した部分を整理してくれる機能はありません (ピボットテーブルを使えば別ですけど)

spiralblue
質問者

お礼

コピーしてソートしたところ、無事に1つに出来ました。 ピボットテーブルというものがあるんですね。 エクセルについては「多少使用できる程度」でしかないので、再度エクセルについて勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

エクセルには「統合」という機能がある。(データー統合・・・) これを中心に(軸にすえて)、これで対応できるのかどうか明示して質問のこと。統合のこの点に合わないから使えないが同じようなことをする方法とか、全く別とか書けば明確になる。 例を挙げて質問内容を説明してもそんなに長文になるまい。 そういう機能を知らないで質問するから、また「合体」「反映」なんて勝手な言葉を使って、説明を加えようとしてないから、>わかりにくい質問で、になる。 「統合」はどんなものか、使える条件はどういうものか、エクセルの解説書を読むとか、Googleで「エクセル 統合」で照会すれば記事が出てくる。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/tougou.htmlをはじめ膨大な数の記事があるようだ。 複雑なものになるとVBAでプログラムが必要とおう。

spiralblue
質問者

お礼

「統合」初めて知りました。 URLありがとうございます。とても分かりやすいサイトでした。 エクセルについては「多少使用できる程度」でしかないので、再度エクセルについて勉強したいと思います。 ありがとうございました。