OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128846
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

同じような質問があったらごめんなさい。

エクセルでシート1にデータを入力してシート2に
データを整理したいのです。
シート1には重複した行があります、これを
シート2には重複した行を省いた表にしたいのですが
どうしたら出来るのですか?
出来ればマクロは使いたくない(使い方がわからないです)
のですが。

やりたい事
シート1
---------------
AAA|45
AAA|30
AAA|20
BBB|50
CCC|30
CCC|20

シート2
----------------
AAA|
BBB|
CCC|
----------------
AAAとCCCの重複している
行を省いてシート2に入力されるように
したいです。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

自動(数式)でとのことであれば

---Sheet1---------------
  A   B  C   D
1| 項目| 数|  |
2|AAA|45|式1|式2
3|AAA|30| ↓(データ行末まで複写)
4|AAA|20|
5|BBB|50|
6|CCC|30|
7|CCC|20|

式1 =IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)=1,MAX($C$1:C1)+1,"")
式2 =IF(COUNT(C2),A2,"")
---Sheet2----------------
  A
1|項目 |
2|式3 |
3|↓(必要行まで複写)
4|   |

式3 =IF(COUNT(Sheet1!C:C)<ROWS($A$1:A1),"",VLOOKUP(ROWS($A$1:A1),Sheet1!$C$2:$D$100,2,0))
将来想定最大必要行まで複写

でどうでしょうか!
(補助列を使わない方法だと異様に長い配列数式になります)
お礼コメント
mogu-s

お礼率 76% (10/13)

こんにちは。
バッチリです。すっごく感激しました。
自分のやりたかった事にピッタシで
メチャクチャうれしいです。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 13:47:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

手動でよければ、オートフィルタを用いてできると思います。

1.シート1の重複した行がある列を選択してください
2.データ-フィルタ-オートフィルタ 
3.データ-フィルタ-フィルタオプション
4.(下のほう)□重複するデータは無視する にチェックを入れて「OK」
5.シート1を全て選択して、コピー
6.シート2に、貼り付け。

以上です。
でわでわ
お礼コメント
mogu-s

お礼率 76% (10/13)

さっそくの回答ありがとうございます。
出来ればオートフィルタ等も使いたくないのですが。
データを入力するたびに(ファイルは変わるのですが)
オートフィルタを使わなくてはいけなくなってしまう為
出来れば関数でどうにかしたいです。
説明不足ですみませんでした、すみませんが関数での
やり方を教えて下さい。
投稿日時 - 2001-09-03 11:17:51

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (45/179)

 シート2に、AAAの合計値を反映させるのでしたら、
(例ですと、95ですね)
SUMIF関数で如何でしょう?
お礼コメント
mogu-s

お礼率 76% (10/13)

さっそくの回答ありがとうございます。

合計を出すのは次の段階で
今は表を整理したいのです。
すみません説明不足で。

合計だけ出すのだと
シート2に合計は出ますがどの項目の
合計か、と言うような表が作れなくて
困ってます。

なんか、文書おかしくてすみません。
投稿日時 - 2001-09-03 11:29:27