最悪な人間として生きる21歳の女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 21歳の女性が自分自身を最悪な人間と感じています。部屋がゴミだらけで、鍵をよくかけ忘れたり仕事を忘れたりします。面倒くさがりで、風呂に入ることやメールの返信も億劫です。落ち着きがなく感情の起伏が激しく、自己中心的な一面もあります。適応障害を経験し薬を試しても改善されず、現在は異動をしています。普通な人間になりたいと思っていますが、どうすればいいのでしょうか。
  • この21歳の女性は部屋が汚く、物を失くしたり鍵をよくかけ忘れたりするうっかり癖があります。また、面倒くさがりな性格で風呂に入ることやメールの返信が苦手です。さらに、じっとしていられず感情の起伏が激しく、自分自身をコントロールすることが難しいです。そのため、自己中心的な言動が目立つこともあります。適応障害を経験し、薬を試しても改善されず異動した現在、普通な人間になりたいと思っています。
  • この21歳の女性は自分自身を最悪な人間と感じています。部屋がゴミだらけで、鍵をよくかけ忘れたり仕事を忘れたりするうっかり癖があります。また、風呂に入ることやメールの返信が面倒くさいと感じる面倒くさがりな性格です。さらに、じっとしていることが苦手で喋っていないと気がすまず、感情の起伏も激しいです。このような性格により、自己中心的な行動が目立つこともあります。適応障害を経験し薬を試しても改善されず、現在は異動しています。普通な人間になりたいと思っていますが、どうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

最悪な人間

21歳、社会人3年目の女です。 タイトルの通り私は最悪な人間です。 ・部屋は正にゴミだめ 足の踏み場なんてありません。 したらしっぱなし、食べたら食べっぱなし。 故にコバエわいてます。 コバエは若干不快ですが、 部屋が汚い事に不快感は感じません ・うっかり癖 日常では鍵をよくかけ忘れて親にしかられます。 度々戻って確認しますが、それでも忘れます。 仕事ですべきこともよく忘れてしまいます。 仕事は困るので、少し早く出勤してすべきことをメモして、 デスクに貼ってなんとかしています。 単純な計算もよく間違えます。 足し算でさえ間違えます。 ケアレスミスが異常に多いです。 買い物に出掛けて、必要なものを買い忘れます。 店から出て、思い出してまた買いに行きます。 ・極度の面倒くさがり 部屋もそうですが、風呂に入ることも面倒くさいです。 面倒くさくて入らないこともしばしばあります。 メールがきても返信が面倒くさくて返さないことが殆どです。 食事も面倒くさいです。 ・せわしない落ち着きがない とにかくじっとしていられません。 何か動いていないと、喋っていないと気がすみません。 自分の喋りたいことずっと喋っています。 かと思えば、趣味の絵を書いているときは 6時間も同じ場所でずっとパソコンの前にいます。 ・感情の起伏が激しい すぐカッとして、すぐ泣き出します。 自分で感情のコントロールをすると 言うことが凄く難しいです。 ・自己中 自分さえよければ全てよし。 好きな人には異常なくらい懐くのに、 嫌いな人は視界に入れることすら嫌です。 話しても凄く面倒くさそうな ぶっきらぼうな口調になります。 精神的に脆弱で、前の上司とは合わず、おかしくなり、 適応障害と診断をもらいました。 薬を服用しても変わらず、 結果的に管理職に泣きついて 人事に異動を出してもらいました。 こんな最低な人間ですが、普通になりたいです。 ですが、面倒くさがりが出て、 自分でどうこうするということがなかなか出来ません。 ですが、やっぱり普通になりたいです。 どうすれば普通に近づけるでしょうか。 漠然とした質問で申し訳御座いませんが、 最低な人間にアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわrectus-lectioさん!(^^)! タイトル読んだらどんなことが書かれているのか気になりましたが、読んでみると、とくだん最悪と言えるものではないと思いますよ。自分のことをそんな風に悲観していたら本当にそうなってしまって自分が困ることになると思いますよ。だって自分は酷いやつだとか、誰かに言われているわけでもないのに自分でそう思い込んでいるのと一緒ですよ。多分誰かにそうやって言われた方が傷つくでしょうね。 rectus-lectioさんは自分のことを良く知っているし(自分の好きなことや苦手なことなどです。)まだ若いのでいろんな人と出会い、あなたが成長していけばそのうち変わる可能性がありますよ。恋愛とかしたら考え方も変わるかもしれないですし、恋は盲目とか言いますから自分をもっと綺麗にしたり、部屋だってもしも誰かが来たときに乱雑して散らかっていたら相手に対してちょっとは悪いなって思えればよいのですが、別に気にしないと思うのであれば、あなたが言う変化は少しだけ速度はゆっくり変化していくでしょう。 そして私も面倒くさがりだから良く分かりますが(でも部屋は綺麗ですよ!(^^)!)無駄なことはしたくありませんから。使ったものは元の場所にきちんとしまいますし。ゴミとか散らかってたり、しょう油が床にあったりして足で引っ掛けてこぼれたら掃除するのが面倒くさいですからね。こういう面倒くさがりです。部屋は汚いより綺麗のほうが気分的に気持ちの良いものですよ。一度片付けると気持ちの整理も同時に出来て良いかもしれません。もしかしたら散らかった中に宝物が眠っているかもしれませんよ。あと未返却のTSUTAYAのCDとかあったら大変ですよ!(^^)!こんなアドバイスしか出来ませんがあなたが変わろうと思えればあとは行動するのみです。それでは

その他の回答 (2)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

それだけ分かっているなら、後は自分で自分に合った対策を見つけてください。 他人がアドバイスしても聞く性格ではないと思われます。 それが聞けるくらいなら、とっくに治っているでしょう。 自分で自分の対策に”気づく”しかないと思います。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

ADHD(注意欠陥多動性障害)ではないのですか? 自分をよく知ることから始めてみてください。

関連するQ&A

  • こんな私って病気?

    こんばんは、私は30代男です。妻・2人の子供がいます。 ここ数年前より物忘れが酷くなり、昨年くらいから感情の起伏が激しくなりました。 イライラする事はしばしばで、一度イラッとするとしばらくはおさまりません。 感情が安定している時は普通に笑って話したりしているんですが、急に面倒になったり、その人のマイナス面ばかり見てイライラしたりして自分でもコントロールできなくなるんです。 こんな私ですから、自分の考えに自信を持てなくなり、自分の意見を言えなくなりました。 先日、友人から「最近本気で笑うのを見たことが無い」とまで言われるようになってしまいました。 こんな私は病気でしょうか?それともただの最低人間でしょうか?

  • 夫の家族が機械人間です。

    結婚して気づいたのですが、夫の家族(夫父や夫兄弟、夫親族)がまったく人間ぽくないんです。 他人に興味が無いというか、人らしい暖かい感情が感じられません。 感情の起伏も無く、喜怒哀楽もなく、何を考えてるのかさっぱりわかりません。 まるでアンドロイドみたいです。 夫だけが愛情深いです。その他は、優しさとか感じません。 何かしてくれた人にお礼を言ってる所さえ見たこと無いです。   私の暮らした環境は喜怒哀楽感情にまみれたところでしたので、この状況に戸惑ってます。 第9惑星に来てしまった、と言ったところでしょうか。 正直、こわいです。不快な気持ちにさえなります。   こういう人たちの対策、心理を教えて下さい。

  • 人間の正しさについて

    22歳学生です。 自分の生き方や信念に関して色々考えることが好きでよく考えるのですが、その中で一つ、思ったことがあります。 一般的に言われる「正しさ」(あるいは「間違い」)は、結局人間の好き嫌いに基づいて出来ているものなのではないかということです。 数学などの正しさは「こうであればこうである」と正しさが絶対的なルールによって決められているのでそれは別物とします。そういうものではなく、例えば法などで、なぜ犯罪が裁かれるべきものであるかというのは、結局大勢の人がその犯罪を何らかの形で「不快に思う」からではないかと思うのです。法は大勢の人が不快に思うものを禁じ、罰するものだとしたら、それは「正しさ」に基づくものではなく人間の「感情」に基づくものであると考えました。 そうなると、「正しさ」とは人間の感情を正当化し覆い隠すものになります。本当は、人間の行動は「正しい・間違っている」という次元で考えるのはおかしいのではないでしょうか。つまり人間のする全ての行動は「正しい」...と言ったら語弊を生みますが、つまりは「あってもいい」という結論になるのではないかと思いました。相反する行動であってもです。人それぞれ自分の信念、感情、経験に従って自分が「正しい」「正しくない」と思った行動をする、しかし、それはつまりは自分の感じ方、感性に左右されるものであるということです。 人生に答えはない、とよく言いますが、それと同じことだと思います。 もしも人が己の正しさを信じそれに基づいて行動すれば、当然正しさ同士がぶつかるはずです。自分の正しさを信じ行動することが大切なのかもしれませんが、それはあくまで自分の好き嫌いから起こるものだと理解していないと、正しさの押し付け合いが始まるのだと思います。 そこで、私はこれから自分の行動は全て「あってもいい(間違ってはいない)」と認識することにし、自分の行動がたとえ自分で納得いかないものだったとしても、それは間違っておらず一つのあり方であると考えることにしようと思いました。また、人と考え方が違っても、相手の考え方は間違ってはおらず、ただ自分が嫌いなだけなんだと認識することにしました。 あまり日常的にこのような考えを喋る機会がなく、このような考え方に対して何か批判があればと思い、投稿致しました。

  • 自分は面白くない人間だという劣等感について

    初めまして。 突然ですが自分の感情の起伏が小さすぎて悩んでいます。 他人に何か嫌なことをされてても「まああの人も何かにイライラしてたんだな」「悲しいなあ」「こんなときもあるさ」と思ってしまいます。 感情的になれないんです。怒ったり、悔しがったり。 笑うことはできます。笑うとみんな安心してくれますし、今も昔も笑顔が素敵だねなんて褒められたりします。 でも、なんというか、他人に対しての期待がないというか、他人に対してああしてほしいこうしてほしいがないんです。 だから付き合った相手には不満を言われることはあっても自分から不満を言ったことはほとんどありません。何か嫌なことがあっても、「これがこの人の性格なんだ、受け入れよう」と思ってしまいます。 彼氏や友達に嫌なことを嫌だとはっきり言える友達がすごいです。自分の要望を人に伝えることが苦手です。こんな自分はつまらない人間だとつくづく思います。 他人の個性は受け入れることができるのに、自分の個性は嫌いなんです。もっと自分が明るければ、もっと自分が面白い人間なら、もっと自分自身に自信があれば。一度考え出してしまうとそんなことばかりで頭の中がいっぱいになります。 こんな私はどうすれば劣等感を捨てられるでしょうか…。

  • 人間関係の悩み

    職場に、感情の起伏が激しい人(上司)が居ます。 私が分からないことをその人に聞くと、「こんなこともわからんのか!」等と不機嫌に強く言ってきます。それを受け、私もきょどってしまって、余計私は混乱し、かんでしまったりしてしまいます。 かとおもいきや、普通に話が出来るときもあります。 私自身、このような相手や嫌なことを言ってくる相手に対してきょどってしまったり、混乱してしまう場面が、公私問わず(特に職場で)結構あり、こんな自分が嫌です。 改善するための心構えと方法を教えてください。

  • 良好な人間関係の築きかたについて

    22才、女です。 長くなりますが、お願いします。 小さい頃から、私は人付き合いが苦手でした。 わがまま、気難しい、極端だとよく注意されました。 それらが、私は酷く嫌でした。 両親に色んなことで怒られる度に、どうして自分はこうなんだろう?、自分はおかしい存在なんだ、皆みたいに普通になりたい、とずっと思っていました。 自分はおかしい存在だから、話すこともおかしくて、家族や先生の言うことが正しいと意識していました。そのため、自分の意見を言っても反論されると、それが正しいのだと感じて何も言えなくなるようになりました。 そのうち、関わる人の顔色を伺って嫌われないように、と動くようになりました。 高い成績をおさめるようになりました。 見た目も真面目に、綺麗に見えるように気を使いました。 人の意見を優先するようにしました。 そのうち、自分自身をずっと偽り続けることが普通になり、でも心の中は荒れていて、怒りや悲しみや苦しみといった感情が言葉になることなく、態度に出るようになりました。 自分でも、そんなことはいけないと思っているのに、感情を抑えなくちゃいけないと思っているのに、自分ではどうにもならなくて、リストカットするようになりました。 中学生のときに思いきって母に相談したら、「それは我慢しなくちゃいけないね」と言われました。父に相談したら「僕も若い時は人間関係で苦労した。お前は僕に似ているから、そこは申し訳ないことだけど。」と言われました。何度も泣きました。 私のせいで両親が苦労することが大嫌いで、笑顔でいてもらうために、このままじゃいけない、とリストカットはやめました。 頑張って自分なりに勉強して、人との会話の合わせ方やコツについて調べました。 たとえ、私が気に入らなくても、私はおかしい人間だから我慢しなくちゃいけない、と理解しました。人間関係には我慢が必要ということを学びました。 それでも、我慢我慢と思っていてもそのうち疲れてきて、気持ちを落ち着けてくれるリストカットも出来なくて、我慢を重ねる度に心が冷めていきました。 人間は愚かな生き物だ、自分は馬鹿馬鹿しい存在だ、と思うようになりました。 人と会話することが疲れるようになりました。 関わる人関わる人と話すうちに、いつもその人に対して苛立ちのような腹正しい感情を抱くようになりました。しかし、腹が立っても少し時間と距離を置けば直ぐに大切な存在だと思うようになります。 どんなに腹が立っても、憎くても心の奥底では、大事にしたい、愛したいという気持ちだけは無くなりませんでした。 大学生のときに、PMSと診断されました。 それが原因で、自分の人間関係が上手く築けなかったのかは分かりません。 原因がどうであれ、人間関係が上手くないのは自分に問題があることに変わりません。 真面目、自己中、お人好し、気分屋、わがまま、気さく、極端、言いやすい、プライドが高い、面倒見が良い、嫉妬深い、ドライ、性格悪い、優しい。 以上は、私が人に評価されたことです。歪な最低などうしょうもない人間だと思います。 こんな人間ですが、それでもやっぱり良好な人間関係を築きたいと思います。 この歳で今から出来るのか不安ですが、頑張りたいです。本音を言える人間関係を築きたいです。 乱文で申し訳ありませんが、何かご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 嫌な人間になっちゃった・・・

    銀河鉄道999でヤーヤボールの小さな世界という話があります。彼は地球に似た小さな星で紳士的に振る舞う好青年です。 しかし内面では、無限の可能性を持つ若い星野鉄郎にとことん嫉妬します。 一方では紳士面をしつつ、その一方で若い芽を摘むという男なんです。 僕が心から嫌な人間だと思った彼に、自分もまたなってしまった。その事が耐えがたい苦しみです。 カップルを見れば心からヘドが出ます。もちろん笑って応対しますよ。でも内面では非常に不快な感情に苛まれます。それが自分をどんどんと追い込んでいきます。 こんな人間は生きてるだけで害だとすら思うのです。はたして私は立ち直れるのでしょうか?

  • 人間として・・・

    このまえ、友達と一緒にカラオケに行きました。人数は10人居ました。 Aさんと、Bさんが、人数が多いにも関わらず、ずーっとマイクを持っていました。 なので、私はつまらないので友達と一緒に、ほかの部屋の友達のところへ行きました。 そうすると、そこまでそのAさんと、Bさんが見に来て、自分の部屋に帰り、ほかの友達たちに 「うちたちが、せっかく誘ってあげたのになんで勝手にほかの部屋行くの?みんなCさんと、DさんとEさんが帰ってきたら、態度変えよ!?」 といったそうです。 わたしたちは、そんなことも知らずに自分たちの部屋に帰りました。 そうすると、やはり態度を変えられていました。 そのAさんとBさんって人間として最低な人だと思うんですよ・・・ みなさんはどう思いますか?

  • 人間嫌いは治りませんか?

    人間嫌いはどうにか多少は治らないものでしょうか? 今まで時々治そうとしてきましたが、輪ゴムを伸ばしても力を抜けばすぐに元に戻ってしまうのと同じように、常に強く鼓舞していないと「人間って面倒くさい」と思い身を引いてしまいます。 治したい動機といえば、「なんとなくこのままではいけない」という漠然としたものです。 奇跡的にも?結婚は出来て、ただそこから完全に人付き合いはゼロになってしまいました^-^; 夫がいればいいやーと。 友人からお誘いがあっても面倒で断ってしまうし、こちらから誘うこともありません。 相手の色々な感情を受け止めるのが面倒くさいです。 単純に楽しんでいる時はいいのですが、どうしてもネガティブな感情って出てきますよね。 嫉妬や怒りなど。 こういうのは心理学用語で投影というのでしたっけ? 自分が嫌いだから相手に同じ部分を見つけて嫌いになると。 ただ自分が嫌いというのはあまりピンときません・・ 心理カウンセリングを受けに行った際には、「人間嫌いでもそれを問題と思わなければ全く問題ないんだけどねえ。問題と思うから悩んでるんだよねえ」と言われ、なるほどと思ったものの特に解決策は見つかりませんでした。 何か糸口はないものかなあと薄っすらいつも考え続けていてライフテーマ?のようになっています。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 周りより優れた人間になりたいという欲求

    周りより優れた人間になりたいという欲求というのは人間にとって普通のことなんでしょうか? 例えば周りは話せないのに自分は英語を話せて優れた人間だ 等 またその欲求が普通だとすればその欲求はどういう名前でどういう感情から起因するものなんでしょうか よろしければ教えて下さい

専門家に質問してみよう