• ベストアンサー

この人は何を考えているのでしょう??

初めて質問します。 先日ある男性から 「あなたのことが好きです。でも、自分のことを好きになってほしいとか、 つきあってほしいとかそんな風には考えていない。 もちろんストーカーにもならない」 と告白されました。 元々仲のいい友達だったので、私としても困るというよりは、そんな風に言ってくれて ありがとう、という気持ちでした。 その後、2人で遅くまで遊んだ日に、夜中の2時、3時まで一緒にいたのに 何もされませんでした。 手を出して欲しかった訳ではありませんが、何もないのも私に魅力がないのかと 不安になります(苦笑)。 今、この人の事が好きか?と聞かれたら、「とっても気になる」といった 感じです。 もし、付き合って、といわれたら、付き合います。 この人は本当に私のことが好きなのでしょうか? 告白した後、私から何かアプローチすれば、「自分としてはそんな気はなかったけど誘われたから」 という理由に出来ると思って、敢えて手を出さないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.2

彼の意図は彼しかわかりませんが、 可能性としてはいくつか考えられるでしょうね。 ひとつには、元々仲が良かったそうですから、 うかつに告白して断られて、仲のいい関係が壊れることをおそれた、 という可能性。 告白しても断られないと彼が理解すれば、 状況は発展すると考えられます。 あるいは、ただ告白することに臆病で、 断られるのがイヤで、とりあえず自分の気持ちだけ伝えて、 あなたの出方を見て、手応えがありそうだったらさらに親密度を高めようとしている、 という可能性。 あなたとの仲を壊したくないというよりも、 ただふられるのが怖いだけ。 もうひとつは、あなたが指摘しているように、 「自分としてはそんな気はなかったけど誘われたから」 という予防線を張ろうとしている、という可能性。 この3つのうちのどれかだろうと思いますが、 どれに該当するかは、目の前で彼を見ているあなたが一番判断しやすいでしょうね。 あなたのことが本当に好きかどうか、でいえば、 好きなんじゃないかと思います。 気持ちの表現方法が、ちょっとストレートじゃないというか、 変化球ですけどね。 ご参考になれば幸いです。

noname#111408
質問者

お礼

う~ん。 一番近くで見ている私が全然分かりません。 大体、告白自体、突然でしたから。 この人は、私と付き合いたいと思っているのかも分からないです。 好きだけど、付き合いたいとか考えてないって、え?!って感じです。 私にしてみれば。 変化球というか、消える魔球ですかね(笑)。 意図が分からず、通り過ぎちゃった、って感じ。 回答していただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mori_izou
回答No.9

#6です。 たびたびすみません。 取りようによっては、「もうこちらからアクションはしない。後はそっちで判断して」とも取れますよね。 自分から告白はあまりしたことないってことは、告白の仕方をよく知らなかったとか? いずれにしろ、押しの弱い彼なのでしょう。 余談ですが。 よく焼酎のブランドをご存知ですね。 かつて九州は福岡にいたもので、芋焼酎にはすっかりハマってしまいました。 「魔王」はあれこれ言われますが、大変おいしい酒でしたよ。

質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 結局、最終決定権は私にあると言うことなんですかね。 この次に会った時にでももう少し話をしてみようかと思います。 彼は触れられたくないと思うかも知れませんが。 さらに、余談ですが。 私も焼酎は大好きです。ただ、芋は癖があるので苦手ですが(汗)。 ただ、森以蔵は水のようでぐいぐい飲めると聞きました。 あれ?質問からずれてる……(笑)

• mori_izou
回答No.8

#6です。 魅力は十分に感じているから、好きと告白してるのでしょうが、comecome28さんに「何するのよ!」と撥ね付けられるのを恐れて手出しをしません。 彼は恋愛経験が浅いのでしょうね。 「キスしても、いいですか?」と許可を取るタイプですね。 comecome28さんにそこまでの気がないのなら、これは様子を見るしかないですね。 ただ、彼は待ちの姿勢に入ってしまったので、自分で自分を縛ってしまって自分から押せなくなってしまってます。 ある意味、捨て身の告白だったんですよね。 今後どうなるかは、comecome28さん次第ですよ。

質問者

お礼

やっぱり、予防線を張ったという事なのでしょうか? まぁ、ある意味予防線ですよね。 それとも境界線なのでしょうか?私がその境界線を越えてきてくれるかどうか。 恋愛経験はそこそこありそうなのですが。 (私よりも年上だし。ただ、付き合った女性は多くもなし、少なくもなしだけど 自分から告白した事はほとんどないと言っていました) 全然関係ないですが、回答者様は焼酎が好きなのでしょうか? 芋焼酎で有名な名前ですね。 再び回答いただき、ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.7

嫌われては居ないだろうけど(二人で会うし、遅くまで一緒にいるし) かといって、直接好意に繋がる気持ちも質問者さんからハッキリ聞いたわけじゃないから、 「付き合う」「付き合わない」っていうような、白黒ハッキリさせる告白は避けたのではないでしょうか?? ダメだった場合、今の関係も壊れてしまう可能性も高いし、 彼自身もお互いに気まずくなるような、質問者さんが負担に感じる言い回しはあえて避けたのだと思います。 質問者さんもまだ「気になる」程度だし、そういう微妙な感じなのもわかってるかもしれませんね(^_^;) まずはお互いの関係にヒビが入らない程度に、一石を投じてみた、ってところでは?? 今後、質問者さんが変われば、それに応じて彼も態度に出してくると思います。 言い換えれば、このまま今まで通り普通にするなら、彼も合わせて普通にするってことですね。 告白の采配は自分で握ってますけど、加減を間違えると、彼の方は気持ちを整理して、「友達」として固定させてしまうかもしれない危険がありますから、様子見しすぎない方が良いかもしれませんよ(^_^;) こういったタイミングが一旦狂うと、「前は好きって言ってくれたのに・・・」なんて結果が待ってますからね。 >何もないのも私に魅力がないのかと 不安になります(苦笑)。 逆じゃないですか?? 適当な相手なら、さっさとその場限りって手を出せると思います。 時間をかけて築いてきたものがある相手だからこそ、その分大事に思ってるってことなのでは?? じゃなければ、そこまで気を回した告白などしないと思いますよ。

質問者

お礼

大事だからこそなかなか手が出せないという心理、私にはイマイチ 理解しかねるのですが、男性はそう思うのですね。 私という人間を大事に思うからこそ、適当に付き合えないと思ってくれているなら 前向きに考えるべきなんだと思いました。 タイミング、難しいです。 でも、回答者様の言うような「前は好きって言ってくれたのに」 という事態にならないように、がんばらなければならないと思えてきました。 回答ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.6

告白して振られるのを怖がったんでしょうね。 なので、振られようの無い形で告白したのでしょう。 彼はあなたが好きだと言っている。 だけど、あなたは彼を好きとは言っていない。 だから、手は出しません。 あなたが付き合ってと言わない限りは、進展は無いでしょうね。 彼はそういう立場に自分を置いてしまったから。 彼が大切に思えるなら、あなたも好きと言っちゃえば? 彼はもう受け入れると宣言しているのだから。

質問者

お礼

そもそも嫌いだったり、付き合いたくないと思ってたら 遅くまで2人で遊んだりしないんですけどね。 そういう事は考えてないんでしょうか? でも、私が言わなければ手は出さないという彼の姿勢は十分高得点ですよね。 そういう意味では、手は出されなかった事に魅力がないのかと 不満はあるけど(苦笑)、信用できます。 ただ、私の気持ちはまだ「好き」というか「気になる」なんです……。 もう少し様子を見てたら、可哀想でしょうか? 回答ありがとうございます。

• kasanyo
回答No.5

良いほうに捉えると、 とても、奥手で相談者様の気持ちを尊重するような言い方ですね。 逆に悪いほうに捉えると、 相談者様が思われてる通りだと思います。 なので、彼は相談者さまのことが、好きなのは好きでしょうが 相談者様の気持ちがどっちに転がっても自分が傷つかなくても良い 防衛手段の告白だと思います。 私個人的には、自分で最終行動を起こさず、 表面的にはいい人ですが、「守り」の強い人のように思えます。

質問者

お礼

自分が傷つきたくないと思うと、やっぱりこんな言い回しになるのでしょうか? でも、最終的な決定権が私にあるのだとしても やっぱり、まだ「好き」という感じではないので、こちらから アプローチする事はないですよねぇ。 気にはなりますけど。 回答いただき、ありがとうございます。

• iia_aii
回答No.4

お友達の期間が長かったとのことなので・・・ 彼としては、「自分を恋愛の対象としてみてください!」 ということではないかなと思いました。正解は彼にしかわかりませんから違ったらごめんなさいね。 彼は、自分がcomecome28さんのことが好きなことをまずわかってもらいたかったのではないでしょうか。そのあとに二人で遊んだとしても、ここで手を出してしまっては相手に求めることになりますよね。まじめにcomecome28さんとお付き合いを進めていきたいのでは? 告白したからってすぐに手を出すような人私はどうかと思いますよ。好きということは、きっと欲求があったに違いないでしょう(笑)それでもきっとcomecome28さんのことが大事なのではないかと思います。 私ならそういう人にはすぐに体の関係はもたずに、相手のきもちも自分の気持ちもじっくり考えると思います。 何はともあれ、友達関係が長いのに、彼の告白で気持ちがザワザワしているということは・・・・彼の思惑通り、ということでしょうか。 あまり深読みせず、せっかく意識した相手ですので、いつか互いに「好き」といえる存在になれたらいいですね。

質問者

お礼

恋愛対象としてみてください、という事ですか…。 今までにも2人で遊びに行ったりしているし、結構遅くまで2人でいる事も あるので、今更何を?という思いもありますが(苦笑)。 確かに、すぐに手を出してくる人よりは信用できますね。 もう少し、この中途半端な状態でいた方がいいのでしょうか? (あんまりいい事じゃないですかね?) 回答いただきまして、ありがとうございました。

• delta02
回答No.3

んー、、、分かりにくい人ですね。 > でも、自分のことを好きになってほしいとか、 > つきあってほしいとかそんな風には考えていない。 この発言の意図が分からないとなんともいえません。 ・相手の負担になりたくないが自分の気持ちは言わずにおれなかった (=実際は付き合いたい) のかもしれないし、 ・好きだが実際に付き合って傷ついたりするのはイヤだ という様な、考えの持ち主なのかもしれません。 > 付き合って、といわれたら、付き合います。 程度には相手のことが好きなんですよね? それをそのまま話してみたらいかがでしょうか。 告白をされて、そう思うようになった、と。 貴方は自分と付き合いたいと思うか?と。 ちょっと妙な手順になってしまいますが、彼の発言だけでは判断のしようがありませんから、直接真意を問うしかないですよね。

質問者

お礼

話が前後してしまいますが、以前この人とご飯を食べているときに 「今○○さん(この人)が付き合ってって言ってきたら、付き合うかな。 だって、思いっきりストライクゾーンに入ってるし」 という話はしているんです。 だから、断られたらどうしよう、とか考えるかなぁ?と思うのですが。 どうも分かりません。 付き合ってって言われたら付き合う程度の好意では、彼的には だめなのでしょうか? お互い好きじゃなきゃ、付き合えない、とか?? 回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

変な男がいたもんだ。告白の意味もわからん。変人やで!

質問者

お礼

回答者様は男性ですか? 男からみても変な男、と思うくらい変ですよね? 結局、告白して、どうしたいのか、私にはさっぱりです。 告白したかっただけ? って、そんなこともないんでしょうけど……。 回答ありがとうございました。