• 締切済み

友達の紹介の飲み会のあとにお誘いメールをもらいましたがどうするべきでしょうか

先日友人に誘われて2対2の飲み会に行きました。 うっかり情報もないまま気軽に行ってしまったのですが 友人には彼氏がいて、その友達A君にも彼女がいるらしく 楽しい飲み会ではありましたが 必然的に私ともう一人(B君)を引き合わせる会みたいな感もありました。 帰り際「連絡先交換しよう」とA君が言い皆で交換しましたので 私はA君B君両方に「ありがとう」という内容のメールを送りました。 私の中で、連絡先交換も含めてこういったことは合コンでの社交辞令的ルールだと思っているので、特に気になる方でない限りはワザと全員に同文のメールを送るようにしています。 B君はあまり騒がないタイプなのか、それとも私にうーん?なのか どちらにせよ「乗り気ではないな」という印象でした。 私もB君と会話が弾むとはあまり思えず、まぁ今度また皆で飲めたらいいね、といった感じです。 メールも私の「ありがとう」メールの返信が来て終了です。 (これは私が返信しなかったからですが) ところが、週末に飲んで次の月曜の夜、B君から 「良ければ飲みに行きませんか」 というメールが来ました。 終電間近で慌てて解散して、週明けて月曜の夜にお誘いメールって もしかして月曜になって会社でA君に「礼儀として1度くらい誘え」って言われたのかな? とかなんか無意味に勘ぐってしまいます。 これを断るべきか、1度ちゃんと会うべきか悩んでいます。 今のところ「予定が合えばいいですね」とか 「また飲み会しましょう」とかどうとでも受け取れるような返事をしていますが、 2人で行くんだとしたら嫌というほどではありませんがあまり気乗りもしません。 友人とその友人のA君の手前、もちろん失礼な対応はしたくありません。 最初から断っても、1~2回会ってから断ってもどっちもどうかと思います。 ふざけた話ですが、A君とはとても気が合いそうだったのでもしまた飲む機会があったら今後も誰か紹介してもらえないかな、という邪心もあります。 こんなこと自分で考えるべきだとは思いますが 「とりあえず1回ちゃんと会ってみないと何事もわからない」と思って誘われたら1~2度は会ってみるようにしてたんですが 男性によっては「会ってみる」というより「OKしてくれたから脈あり」ととる方がいらっしゃるようで、会ってからだと更に断るのに気疲れです。 普通はそもそもOKしないものなんでしょうか? 最初に「ちょっといいかも♪」となった時以外は断る方が無難なんでしょうか? グダグダとすみません。 こんな愚痴みたいな質問、ご気分を害された方がいたら本当に申し訳ありませんがご意見いただけるとありがたいです。

みんなの回答

• hoshitomo
回答No.2

自分がB君なら、2~3回会ったら少しは脈ありなんじゃないかと期待します。そして、断るつもりなら最初からキッパリと断ってほしいと思うところでしょうね。

plusplusx
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 最初の1回が難しくて、皆で飲んでても2人で会ってみたら印象と別人ということもあり得ますので行くべきなのかなと今まで思っていたのです。 私がやっぱり違うと思う前に、相手が「誘ったけどやっぱり違う」と思う場合もあるでしょうし。 ただやはり誘ってくれてる方のテンションによっては最初からお断りした方が失礼がないのかなと思い始めました。 こういうの難しいですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

どのような意見を欲していらっしゃるのか分かりませんが、 どうすれば良いか、の助言を求めるのは、 どうしたいのか、が決まってからにしませんか?

plusplusx
質問者

お礼

すみません。要領を得ないですね(汗) 「うーん、イマイチ乗り気じゃないけど1回くらいちゃんと会ってみたら印象変わるのかなー?」くらいのテンションの場合、 キッパリ断った方がいいのか、1回くらい会ってみるべきなのか 〔友人の紹介〕という部分を加味してご意見いただければありがたいです。 あと、質問増えてしまいますが そもそも「きっぱり断る」というのがいつも困るのですが 「また皆で遊びましょう」とか「ちょっと予定が詰まっててしばらく無理そうです」とか遠まわし表現で断るのはキッパリのうちには入らないのでしょうか。 こういった場合の定例的な遠まわしなお断り回答と認識してるんですけど時々伝わらない人がいるとどうしていいのかわからなくなります・・・