• 締切済み

友達の紹介の飲み会のあとにお誘いメールをもらいましたがどうするべきでしょうか

先日友人に誘われて2対2の飲み会に行きました。 うっかり情報もないまま気軽に行ってしまったのですが 友人には彼氏がいて、その友達A君にも彼女がいるらしく 楽しい飲み会ではありましたが 必然的に私ともう一人(B君)を引き合わせる会みたいな感もありました。 帰り際「連絡先交換しよう」とA君が言い皆で交換しましたので 私はA君B君両方に「ありがとう」という内容のメールを送りました。 私の中で、連絡先交換も含めてこういったことは合コンでの社交辞令的ルールだと思っているので、特に気になる方でない限りはワザと全員に同文のメールを送るようにしています。 B君はあまり騒がないタイプなのか、それとも私にうーん?なのか どちらにせよ「乗り気ではないな」という印象でした。 私もB君と会話が弾むとはあまり思えず、まぁ今度また皆で飲めたらいいね、といった感じです。 メールも私の「ありがとう」メールの返信が来て終了です。 (これは私が返信しなかったからですが) ところが、週末に飲んで次の月曜の夜、B君から 「良ければ飲みに行きませんか」 というメールが来ました。 終電間近で慌てて解散して、週明けて月曜の夜にお誘いメールって もしかして月曜になって会社でA君に「礼儀として1度くらい誘え」って言われたのかな? とかなんか無意味に勘ぐってしまいます。 これを断るべきか、1度ちゃんと会うべきか悩んでいます。 今のところ「予定が合えばいいですね」とか 「また飲み会しましょう」とかどうとでも受け取れるような返事をしていますが、 2人で行くんだとしたら嫌というほどではありませんがあまり気乗りもしません。 友人とその友人のA君の手前、もちろん失礼な対応はしたくありません。 最初から断っても、1~2回会ってから断ってもどっちもどうかと思います。 ふざけた話ですが、A君とはとても気が合いそうだったのでもしまた飲む機会があったら今後も誰か紹介してもらえないかな、という邪心もあります。 こんなこと自分で考えるべきだとは思いますが 「とりあえず1回ちゃんと会ってみないと何事もわからない」と思って誘われたら1~2度は会ってみるようにしてたんですが 男性によっては「会ってみる」というより「OKしてくれたから脈あり」ととる方がいらっしゃるようで、会ってからだと更に断るのに気疲れです。 普通はそもそもOKしないものなんでしょうか? 最初に「ちょっといいかも♪」となった時以外は断る方が無難なんでしょうか? グダグダとすみません。 こんな愚痴みたいな質問、ご気分を害された方がいたら本当に申し訳ありませんがご意見いただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • hoshitomo
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.2

自分がB君なら、2~3回会ったら少しは脈ありなんじゃないかと期待します。そして、断るつもりなら最初からキッパリと断ってほしいと思うところでしょうね。

plusplusx
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 最初の1回が難しくて、皆で飲んでても2人で会ってみたら印象と別人ということもあり得ますので行くべきなのかなと今まで思っていたのです。 私がやっぱり違うと思う前に、相手が「誘ったけどやっぱり違う」と思う場合もあるでしょうし。 ただやはり誘ってくれてる方のテンションによっては最初からお断りした方が失礼がないのかなと思い始めました。 こういうの難しいですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108428
noname#108428
回答No.1

どのような意見を欲していらっしゃるのか分かりませんが、 どうすれば良いか、の助言を求めるのは、 どうしたいのか、が決まってからにしませんか?

plusplusx
質問者

お礼

すみません。要領を得ないですね(汗) 「うーん、イマイチ乗り気じゃないけど1回くらいちゃんと会ってみたら印象変わるのかなー?」くらいのテンションの場合、 キッパリ断った方がいいのか、1回くらい会ってみるべきなのか 〔友人の紹介〕という部分を加味してご意見いただければありがたいです。 あと、質問増えてしまいますが そもそも「きっぱり断る」というのがいつも困るのですが 「また皆で遊びましょう」とか「ちょっと予定が詰まっててしばらく無理そうです」とか遠まわし表現で断るのはキッパリのうちには入らないのでしょうか。 こういった場合の定例的な遠まわしなお断り回答と認識してるんですけど時々伝わらない人がいるとどうしていいのかわからなくなります・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人に伝えたほうがいいのでしょうか?飲み会の件

    8月くらいに友人(A)に飲み会を4対4で開いてもらいました。 その内の一人の女の子とアドレス交換しました。 それで後日、その子に飲み会をしようと言ったらOKと返事が来たので飲み会を開く事にしました。 飲み会は3対3でやりました。女の子の中に一人、友人(A)とメールのやり取りをしている子(B)も来ていました。 ですので、なんか気まずくてあまり楽しめませんでした。 やはり、友人(A)には飲み会をしてAがアドレス聞いた子(B)も来てたよというべきなのでしょうか? 友人(A)は僕にはその子(B)の事はあまり気に入っていないとは言っていました。 正直な話、僕はその(B)さんと普通に友達になりたいです。 僕は連絡をしても良いのでしょうか?

  • 片思い中の人との飲み会(長文すみません)

    37歳、男性です。 飲み会が、バッティングしてしまいました。 どちらも参加したいのですが、悩んでいます。 (1)学生時代の友人との会。  当方含め3人で集まります。 当方は関東、他2人は名古屋、京都に在住です。  いつもは関東に来てもらいますが、毎回関東では悪いため今回は関西に僕が出向きます。 (2)同じ日に、学生時代の別のグループとの会。  最初は、そのうちの一人(以下A、既婚)からの誘いでした。  片思い中の女の子は、同じグループの仲間です。(同い年、未婚、たぶん彼氏なし)  学生時代から想っていて何度か告白しました。  気持ちの擦れ違いから、「友達でいたい」との答えをもらい、現状は、僕と彼女の間は月に数回  メールのやり取り程度です。  A氏からは「○○(彼女)に声かけてみてよ」と言われました。  その時は、(1)の飲み会が既に入っており、また、○○にメールしても返信の無い状態が  続いていたので、「声はかけるけど返信は来るかどうか・・」と言いました。  その後A氏からメールが来て、「○○には俺から連絡しておくよ」との返事でした。  数日後、A氏と別の友人(以下B氏、(2)のグループの仲間、既婚)と飲み会の件をメールでやりとり しました。  A氏「○○は、来れる(かも)と言っていたよ。 (1)をずらす価値はあるんじゃないの?」  B氏「そうしなよ」  僕「(1)を日程変更できるか聞いてみます。また連絡します」  現状として、僕は以下で悩んでいます。  (あ)(1)の会は、言いだしっぺが僕なので、また遠方の仲間のため、できれば日程はずらしたくな     い。  (い)AとBは、僕が○○の事を学生時代から好きだったことを知っている。  (う)僕と○○は、僕から近況報告の形でメールはしていた。       半年くらい前までは、返信がきていたがその後はメールしても返信は無い。  (え)(う)の現状をふまえて、僕が飲み会の誘いのメールをしても返信は来ず、来ても「行けない」     の返事だったと思う。     それが、A氏からの誘いに「行けるかも」と返事する。  まだ可能性でしかないですが、○○は来るかもしれません。  (え)は、僕の考えすぎかもしれないですが、本当に悩んでいます。  一番いい方法、また彼女との関係のいい方向がありましたら、アドバイスください。    よろしくお願いいたします。    

  • 10月に、友達夫婦の紹介で1つ年上の30歳の男性を紹介してもらいました

    10月に、友達夫婦の紹介で1つ年上の30歳の男性を紹介してもらいました。紹介での出会いは初めてだったのでとても緊張しましたが、誠実そうな彼に好印象を持ちもっと知りたいなと思いました。アドレスを交換して、現在もメールは細々と続いてます(入れるのは私からですが)。 メールの返信は翌日になることもあります。メール不精なのか、気がないから敬遠するためにあえて遅れての返信なのか分かりません。絵文字入りで、私から質問した内容に対しては律儀に答えてくれているのですごくありがたいのですが、メールの返信の遅さを気にして次に進めず悩んでます。 ちなみに飲み会の翌日にメールで「良かったらまた行きましょう」と入れたら「また食事でも行きましょう」と返って来たので勇気を出してその1週間後に「私は月曜日休みなのでどこか空いてる月曜日があれば飲みに行きましょう」てメールをしたら「月曜日休み了解しました!スケジュール確認してまた連絡します」という返事でした。その後もメールをしてますが、飲みの話は出ませんm(__)m彼は3日に1度24時間勤務がある休みが不定期な仕事なのでなかなか休みがあわないのですが25日は多分彼も休みのハズです。また私から日にち指定で誘ってみても平気でしょうか。それとも連絡しますを大人しく待つべきでしょうか。

  • 飲み会後にすぐ遊びに誘う女の子の心理は?

    先日、飲み会である女性と知り合いました。 その日はすごく親しくなったので連絡先を交換し、次の日に「また遊びに行こうね」というようなメールを送りました。 すると、彼女から「近いうち遊ぼう。空いてる日はある?」という返信がありました。 「土日は大丈夫だよ」と私は返信したところ、「次週の平日の夜に会おう」という返信がありました。 次週の平日の夜は都合が良かったので、一応OKをしましたが、展開が早すぎてどうもおかしいとしか思えません。 以前、あるイベントで知り合った男の方がいまして、その方からもすぐに「会いましょう。」という話になりました。 で、実際に会って一緒に飲んだのですが、その時ネットワークビジネスの話をされ、勧誘されそうになりました。 もう、その方とは縁を切ったのですが、今回もそのようなことがあるのではと思い心配です。 飲み会ですごく打ち解けた仲なので、出来れば好意があってのデートであって欲しいのです。 みなさんは、どのように思いますか? 同じような体験がある方はいませんか? もし何か情報などがありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 友人に伝えたほうがいいのでしょうか?飲み会の件

    8月くらいに友人(A)に飲み会を4対4で開いてもらいました。 その内の一人の女の子とアドレス交換しました。 それで後日、その子に飲み会をしようと言ったらOKと返事が来たので飲み会を開く事にしました。 僕は自分の気が会う友人と飲み会がしたかったので前回とは違う友達を呼びました。 正直、友人(A)の事が嫌いではないですが苦手です。 飲み会は3対3でやりました。女の子の中に一人、友人(A)とメールのやり取りをしている子も来ていました。 ですので、なんか気まずくてあまり楽しめませんでした。 やはり、友人(A)には飲み会をしてAがアドレス聞いた子も来てたよというべきなのでしょうか?

  • 飲み会のあと…

    私(女)は、先日、飲み会があり、きになる人(男)がいました。 飲み会中私は人見知りがあり相づち等はしますが、気になる人とあまり話すことはできませんでした。 一方、気になる人はどうやら私の友達が気に入ったようで頻繁に喋っていました(友達は私のきになる人には興味はないみたいです) 飲み会も終わり連絡先も交換したので、家に帰ってから早速お礼メールを送ったのですが(今度また食事しましょうと)…返信が30分後ぐらいにきたのですが、またみんなで集まろうという内容でした。明らかに社交辞令メールですよね… 夜も遅かったので、返信しなかったのでそのままの状態になってます。 この脈なしな感じですが、メールとかたまにしたらうざい感じですかね?そして、脈なしだったけど付き合えたっていう方いますか?そういう方は、アプローチなんかの仕方を教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • 飲み会後のメールで…

    先日、知り合いに飲み会に誘われて行ってきました。 そして、皆で携帯のアドレスを交換しました。 その中で一人の人に後日メールで食事に誘われました。 私も食事くらいなら…と思いOKしました。 その相手に対してはまだ感情はありませんが、悪い人ではなさそうだし、こっからまた良い出会いに繋がれば…と思ったりもして。 最初は普通にどこにご飯行こうかって話だったのですが。 お互い、温泉・銭湯が好きってことで食事の後、お風呂屋さんに行かない?と誘われて、引いてしまいました…。 お風呂は理由を付けて断ったら「じゃぁ次回以降、温泉に誘うね」と。 お風呂屋を断った後のメールは狙われてると思える内容でした。 好意を持っていただけるのは嬉しいですが、 彼女でもない、ましてや飲み会で知り合って数日の人に対してお風呂屋とか温泉に誘うってどうなの!?と不信に思ってしまいました。 気軽に二人で会うことを承諾してしまった私も私なのですが、飲み会後、最初に会う食事の時点でお風呂に誘う人の心理ってどうなんでしょう? 友達には「手が早い人か、(年齢的にも)焦ってるのかなぁ。」といわれました。 男友達には二人で会ってゆっくり話して相手の事が気に入るかもしれないし、良い機会だと思うよ、と言われますが、私の気がゼロなら二人で会うのは避けた方がやっぱいいでしょうか?

  • 友達の友達のメールが届く

    私の友達A Aの友達のBさんのメールなのですが Aが私とBさんにメールを送ると Aのメールが私の携帯に 送信されます。 ここまでは普通の事なので良いのですが BさんがAに返信すると 私の携帯に返信が来るのです。 私とBさんは面識はないです。お互いメールアドレスも知りません。 Aには伝えましたが なぜかわからないと言います。 何が原因でしょうか?

  • 飲み会後、しつこく誘う男性と距離を置きたいです。

    飲み会後、しつこく誘う男性と距離を置きたいです。 こんばんは。 7月に飲み会をした男性A(34歳)さんからアプローチ(お誘い)を受けてますが 2度、用事を理由に断っています。 向こうも少し察知した?のか、突然「みんなで飲みに行こう!」とメール がきたので、私は前回のメンバーで飲むのだと思い、OKしました。 しかしそれは違って、前回とは違うメンバーで飲むとのことで、次の メールがきました。 「男も別メンバーを用意するので女性も3人くらい用意できませんか? それが無理なら2人でもいいですが・・・。 それが無理なら2人で会っていただけませんか??」とのことでした。 なにそれ?と思ったのですが、私はもうこの誘いは乗り気ではありません。 というのも、1回目の飲み会でその男性とは別の、Bさんと付き合う寸前の状態に なっています。 Bさんとは数回デートし、もうすぐ告白されそうな感じです。 私はAさんに対しては、「誰かを探すのでまってください」と保留にしています。 「周りはほぼ既婚者なので、2人集めるのも大変です」とは言っているのですが・・・。 Aさんは私のタイプではないので、2人で会うつもりはありませんし、飲み会も できれば中止にしたいです。 みんなで飲み会はOKと言った手前、どうやって断ろうかと考えています。 これまでのAさんからのメールで、私への好意が読めるので、できるだけ 傷つけないよう断りたいのですが・・・。 Bさんとは2日前もデートしましたが、このことは言っていません。 うまくAさんを傷つけずに断る方法はありますでしょうか?

  • メールでの紹介について

    夜分遅くに失礼します。 私は高校生です。 今、私の友人(男(以下A))の友人(女(以下B))が気になっています。 Bは恋人もいない様ですので、Aに紹介してもらいメール交換を始めたいと思うのです。 私はBとは、話したりした事はないです。互いに学校で顔を見る程度です。 そういう全くコンタクトの無い異性からの紹介のメールというのは、彼女にとってはどう受けられるのでしょうか。 また、メールをする場合。 どういう内容から話していけば良いのでしょうか。 何か「こういう話題はダメ」のようなタブー等はあったりするのでしょうか。 このようなことは初めてで、緊張しています。 男女問わず、どなたでも結構なので助言をお願い致します。 失礼しました。