• ベストアンサー

待機電力、ラクにカットするにはどうすれば?

待機電力が気になるので、ルータ・電子レンジ・テレビなどは使うときだけコンセントを入れるようにしています。 面倒なのでスイッチ付のコンセントを買おうと思いましたが、けっこう値が張るのですね(1箇所1000円台~)。家全体の分をまとめて買ったら、かなりの金額になりそうで迷っています。 待機電力をマメに、ラクにカットするための知恵がありましたら教えてください。

• MarRis
  • お礼率82% (229/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家のブレーカーを切ってします。 うちでは、冷蔵庫以外はそうしています

MarRis
質問者

お礼

それはいいですね! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ryos14
回答No.4

専門的な話をするとコンセントのON-OFFや主電源を頻繁に切るのは、 あまりお勧めしません。 特にテレビや電子レンジなどの大きな電源を搭載した製品は コンセント(主電源)をONした瞬間に、突入電流という、 通常の数倍から数十倍の大電流が流れます。 これにより内部の電子部品(コンデンサやIC)に負担をかけます。 結果的には製品寿命を短くして出費を出すことになります。 もともと主電源は旅行などで長期間使用しない場合に切るように設置されています。

MarRis
質問者

お礼

専門的なアドバイスをありがとうございます。 テレビも電子レンジも、使う頻度があまり高くないので もったいないなあ、と思ってしまいますが 製品寿命が縮まってしまうのですね。 あちらを立てればこちらが立たずですね。 買い換えるときには、待機電力が無いものにしたいです・・・。

• souji77
回答No.2

電子レンジはここ10年くらいの製品なら待機電力ゼロ仕様です。他の白物家電も同様です。 テレビは本体に主電源スイッチがあるはずです。またデジタル放送対応テレビは待機時も番組表情報やアップデートのデータ受信をしているので基本的に主電源を切らず通電しておいた方が良いです。 結果パソコン周りだけスイッチ付きタップを使えば良いと思うのですが如何でしょうか。

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビは古いもので、主電源を切っても内蔵の時計(うちでは無用の長物)が動いているため、もったいないと思っています。 電子レンジもかなり古い・・・。 買い替えるまではしかたないかもしれませんね。

• ooi_ocha
回答No.1

待機電力と言いますが、どのくらい大きな量が消費されているので しょう。最近の家電製品の場合省エネ化が進み、それほど多くないと 思いますが、どうでしょう。  自宅の経験で申し訳ないのですが、家内が相当気にしていてテレビの 主電源を見る度にオンオフを繰り返していました。自分は反対していた のですが、聞き入れずそのまま継続してオンオフをしていました。結果、 テレビの主電源スイッチが壊れました。修理に1万円かかりました。 家内にどっちが得か考えなさいと話して、家内は手元でオンオフできる コンセントを使うことになりました。ただ、液晶テレビになってそれほ ど待機電力もないと思います。気になる場合はワットメーターで確認して います。

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございます。 古い家電をたくさん使っているので、気になっているのです。 ワットメーターで確認するというのは良い案ですね、いちど見てみます。