• ベストアンサー

彼のメールにイライラしてしまいます

初めて質問させてもらいます、高校3年生の女です。 長文ですが、よろしければご意見を聞かせてください。 私は2か月前に、部活の後輩から告白されました。 告白されたとき、私は「一緒にいて楽しいと感じてはいるが、恋愛対象として好きかどうかは分からない」と彼に伝えました。 お試しで付き合うというのに抵抗はあったのですが、彼は「自分のことを知ってもらえるなら構わない」と言ったので、付き合うことになりました。 私は受験生で、彼から「会いたい」などのメールは来るのですが、受験準備で余裕はありません。 そのことは申し訳ないと思い、その旨を伝えると、彼は「キスしてくれたら許してあげる」とか、「合格したらキスしてあげる、キスしたい」とかいう内容のメールを送ってきます。 彼は軽い冗談のつもりで送っているのかもしれませんが、私は彼に対してキスしたいだとかいう感情は持っていませんし、そのような内容のメールを送られると、困ってしまうと同時にイライラし、心のどこかで嫌悪感さえ湧いてくるときもあります。 一般的にはどうなのか分かりませんが、2か月でそんなことを言われても、私は彼に対して全くそのような感情を持てません。 最近では、メールが来ることにさえイライラしてしまいます。 受験のプレッシャーも関係しているのかもしれませんが、以前よりも彼に対する感情は悪くなっている気がして、別れたい、と考えるようになりました。 好きになれそうにない(むしろ悪くなっている)のに付き合っているのは相手にも悪い、という気持ちもあります。 ですが一方で、2か月なんてまだまだ早い、という友人もいます。 どうしたらいいのか分かりません。 受験生なら勉強しろと思われるかもしれませんが、この状況をどうにかしたくて困っています。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.5

お疲れ様です。 >>恋愛対象として好きかどうかは分からない >>お試しで付き合うというのに抵抗はあったのですが これらが全てを物語っていると思います。 本当に好きでもない相手からメールがくればいらいらして当然でしょうね。普通の感覚だと思います。またキス云々のメールにしても同じことです。質問者様には受け入れることができないのです。なのでいらいらするのです。 >>2か月なんてまだまだ早い、という友人もいます。 全然。2ケ月付き合ったのに結局は進展はなかったのです。そのことをご自身できちんと認識することですね。もうお試し期間は過ぎましたので。 >受験生なら勉強しろと思われるかもしれませんが その通りです。心から愛することのできる人であればまだしも今の相手でははっきりいって付き合うのは無理です。 ここはもうきちんとお断りする、つまり別れること。そして受験生の本分である勉強に本腰を入れることです。 むしろ質問者様にとって今は恋愛よりも勉強のほうが気になって仕方ないのではと感じます。 ここで受験に失敗すると取り返しがつかなくなりますが、恋愛は大学に入学してからでもいくらでもできます。 第一志望を目指してがんばってください。応援しています。

asbix13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、好きな人からだったら多少なりとも嬉しいはずですよね。 私にとっては明らかに彼よりも勉強の方が大事で、正直、恋愛に(今は少なくとも)全く興味がないことを改めて認識しました。 今日、彼に別れて欲しいと告げました。すごくショックを受けているようでしたが、受け入れてもらえました。 ご意見、そして応援ありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (8)

• gyounosuke
回答No.9

早いとこ振ってしまいましょう。 あなたが楽しくないどころか不愉快になっているわけですから、付き合っている意味なんて全くありません。 「お試し」の結果はハッキリ出たわけですから。 「2か月なんてまだまだ早い」というお友達のアドバイスは、この場合は的外れだと思います。 彼に対してあなたがイライラとか嫌悪感を抱かない場合で「好きなのかまだわからない」と迷っているなら当てはまるとは思いますが。 蛇足ですが。 「キスしてくれたら許してあげる」なんて書ける彼は大いなる勘違い野郎です。 冗談で書いてませんよ。本気ですよ。 「お試しで」という部分をすっぽり忘れて「付き合う」という部分だけが頭の中を占めているようです。 あなたが振って彼に痛い思いを経験させることが彼のためでもあると思います。

asbix13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「2か月はまだ早い」という言葉は、お試しで付き合い始めて、現在は仲のいい恋人同士になった友人に言われたので、そうなのかな、と思いましたが…私が嫌悪感を抱いてるなら話は別ですよね。 キス~は、冗談にしろ本気にしろ、やはり私には無理だと感じました。 今日、相手に別れて欲しいと告げました。食い下がられましたが、最終的には分かってもらえたと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• avy-avy
回答No.8

彼女が出来たことで舞い上がっている彼……あなたとのテンションの違いが雲泥の差なのでしょう。 私も経験ありますよ。 告白されて、私は失恋したてだったので、「まだ前彼を忘れられてないけどそれでいいなら」ってことで。 友達としては大好きな人だったので。その延長として好きになっていけそうな気がしました。 でも翌日から今までとは違うラブラブメールが届き、自分の気持ちがそこまでいってないのにそのメールに愕然とし、なんだか一気に疲れてしまいました。 あちらもずっと思い続けてくれていたらしいので、嬉しくてテンションがあがったんでしょうね……そのこと自体はありがたいし悪くないのですが、とにかく私の落ちたテンションにはあまりにも合わなかったんです。 あまりズルズルも逆に悪いと思い、彼にお別れを告げました。 お付き合い期間1週間でしたよ^^; 「やっぱりあなたを異性として見ることはできなかった。お別れを早めに告げることが、今の私にできる精一杯の誠意だ」って言って。 泣かれましたけど……「1%も可能性はないのか」って言われ、1%もないわけじゃないけど、それを言って変に期待を持たせるのはさらに酷だと思い、「ない」と言いました。 酷いことをした気持ちになりました……。 でも、結果それしかなかったと思いますし、嫌々付き合うのは彼に対しても失礼だったと信じています。 あなたの気持ちは、早急に伝えた方がいいと思います。 それがお互いのため……ではないでしょうか。 お試しの結果ダメだった、ということですから……。 多分食い下がられると思いますが、「受験でそれどころじゃないし、付き合ってみてあなたを異性として見れないことに気がついてしまった。これは決断だから揺るがない」とぴしゃりと言いましょうね。 あなたは何も悪くないですよ。 そして彼も。

asbix13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私と彼のテンションの差は雲泥の差でした… もうすでにそこから駄目だったのかもしれません。 今日、気持ちを伝えて別れてもらいました。 食い下がられましたが、何度も伝えて分かってもらえたと思います。 貴重なご意見ありがおとうございました。

• haomama
回答No.7

別れた方がいいと思いますよ☆私も過去に付き合ってと言われ一応付き合ってみたものの次の日にはあまり好きではないことに気づき困ったことがありました☆結局一ヶ月ちょっと付き合いましたがデートは0回ほとんど連絡もしないという可哀相な結果に終わりました☆でも今は友達として昔の笑い話になってます☆ 元々嫌いぢゃなかった彼の事気持ち悪いとか思い出したら止まりませんよ!早めに別れた方があとあと楽だと思います!別れてすぐは気まずくても無理矢理このまま付き合ったら勉強の邪魔になるだけだしドロドロになるのも嫌だろうからきっぱり別れるか『受験終わったらもう一度考えさせて』と伝えてもいいと思いますよ!とにかく受験頑張って!

asbix13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今思い返せば、付き合い始めた日すでに、彼と別れて電車に乗った瞬間にお試しで付き合うという自分の行動に軽く後悔し、悩んでいました。 我ながら愚かだと思うのですが、こんなことならやはり最初からお試しでも付き合うべきではなかったのでしょう。 今日、彼をもっと嫌いになってしまう前に、別れました。 ご意見、そして応援ありがとうございました。がんばります。

• nihotu
回答No.6

受験シーズンのこんなに大事な時期に好きかどうかまだ分からない相手とお試しで付き合うことは、あなたにとって何も良いことは有りません。 むしろ既に今勉強に集中出来ない事、イライラする事と良くない事が起こっています。 この彼はまだ好きな相手を思いやる事が出来ない自分の事しか考えていない子供ですね。本気であなたを思うなら、「今は受験が大切だから自分と会うより勉強を優先させてね」「寒くなって来たから風邪ひかないよう気をつけて」「勉強のストレスでもし気分転換したくなったら話聞くからいつでも言ってね」「受験が終わるまで告白の返事はいいから」とまずあなたの気持ちや立場を思いやります。「キスしたら許してあげる」なんて単に子供の甘えと一緒ですね。 はっきり関係を断った方があなたの為だと思いました。スッキリして勉強に集中してほしいです。

asbix13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…彼とのお付き合いは、今の私にとってマイナスでしかないですね。 今日、彼に別れて欲しいと伝えました。「我慢したのに、どうにもならないのか」という内容のことを言われてしまいましたが、どうしても無理だと伝え、分かってもらえたと思います。 これからはもっと勉強に集中しようと思います。 ご意見、ありがとうございました。

• gldfish
回答No.4

「お試しの交際という条件だし、こっちは真面目に受験の準備をしているのに、そんな事言うなんて」と講義すればいいだけなのでは。逆に何をそんなに悩んでいるのかがわかりません。 よく恋人に嫌われたくなくて不満をぶつけられない等というケースはありますが、いつでも別れられるくらいの気持ちのasbix13さんなら、相手のご機嫌を伺うような立場でもないのでは。 期間は関係ないですよ。「無理」と感じた時がその時ですし、「お験し」という意味では2か月なんて充分ですね。 彼も若いですから、痛い目に合って学ぶということもあります。本心(こうゆう理由から嫌いになりそうとか)をぶつければ何かしらの改善があるかもしれませんから、その時はある程度は彼を評価(別れない)してあげてくださいね。勿論、強制はしませんが・・。

asbix13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、特に私が彼からの印象を気にすることはありませんよね… 恋愛感情ではないけれど、少なからず嫌われたくないという気持ちがあって、正直に言えなかったのかもしれません。 今日、別れて欲しいと彼に告げ、受け入れてもらえました。 ご意見ありがとうございました。

• maaaco
回答No.3

はじめまして。 とても複雑な気持ちですよね・・・何となくわかるような気がします。 アナタはどうしたいのですか?それが見えてきません。 文面だけ見ていると 受験に集中したい というのが伝わってきますが・・・ 始めから恋愛感情がない上に徐々に嫌悪感を抱きつつあるということはやはり好きではないということだし、アナタの気持ちも所詮その程度ということです。 わたしはそれで悩むよりも受験に集中した方がいいと思います。これからがもっと忙しくなる時期ですから。今の状態を頑張って続けても悪循環になるだけかと。 受験は今後の人生に影響します。優先順位を自分自身しっかりと考えた上で答えを出していけたらいいですね^^

asbix13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、別れてくださいと伝えました。やはり私は彼に対して恋愛感情はなかったようで、申し訳ない気持ちはありますが、付き合うことはできないと感じました。 今の私の頭の中に恋愛など入る隙間はなかったようですし、これから勉強に集中したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• joqr
回答No.2

はっきりメールで 「やっぱり、お付き合いするのは無理そうです」 「価値観がまったく違うし、メールの返事も私のことを大切に思ってくれているとは思えないから・・・このままじゃお互いにとって良くないと思う」 って言えば? 「ごめんなさい」は、言わない方がいいです あなたは、悪くありません あなたが謝れば、彼をつけ上がらせます あなたのような人は無理です そうはっきり伝えないと・・・きっと、後始末が面倒になりますよ 取り合えず放置して置きたいのなら、 受験が終わるまで、会うのも、メールも、電話も、無しにして欲しい 私のことが本当に大切ならわかって欲しい もし無理なら、はっきり言って欲しいと彼に判断を預けましょう 彼がどちらを選んだとしても、あなたにとって悪い結果ではありません これがベストかな?

asbix13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、お付き合いは無理だと伝えようと思います。 断り方のアドバイスまでありがとうございます。 お付き合いをするのは初めてで分からないことだらけなので、みなさんの回答が大変参考になりました。 ご意見ありがとうございました。

• docdoc735
回答No.1

単に 貴方は彼を好きではないからですね。 恋愛の対象ではないということです。 受験で大変でもストレスが溜まっていても、本当に好きな人なら逆にそのメールで癒されると思いますよ。 単純に嬉しいはずです。 恋愛感情が芽生えてからおつきあいしたほうがいいです。 お試ししても恋愛になってなかったら、なんの意味もありませんよ。

asbix13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、メールにイライラしてしまうなんて、少なからず恋愛感情として好きではありませんよね。そのことには受験は関係ないですね。 相手には、きっぱり告げようと思います。 相手に伝えるまで終わりではありませんが…自分の中のわだかまりは解くことが出来ました。 ご意見ありがとうございました。