• 締切済み

岐路に立っているのかも・・・

今回質問というか相談したいのは就職のことです。 理系の大学に通っているのですが、現在就職活動中です。 ただ就職したい職業がCGデザイン関係を希望していて、 いままでに数社に作品をおくっていますが、良い返事がもらえません。 学校は全く関係ない学科です。 美術的な背景は全く無く、独学で頑張ってきたのですが、 ここに来てやはり勉強しておけばという気持ちが強くなっています。 ある派遣会社の人に言わせると、絵はうまい、CGもそこそこ描ける・・・ ただ凄くうまいというわけではないし、デッサンがないのは少し痛い。 雇うならやはり美術系のほうを優先させると思う。 デッサンの勉強をしたら、もっと良くなる可能性はある。 だそうです^^; ただもう5月、学校の推薦枠で一般企業に就職するという道も考えていますが、 CGがある程度できているというのが壁になって迷っています。 夢を諦めるべきかそれとも頑張るべきか。 年齢24歳その道に関係の無いアルバイトで食べていく余裕は来年は無いと思います。 ただ今年その関係にバイトでも入れたらその道を考えようと思っています。 推薦枠が余っている9月までが勝負だとおもいます。 夢をあきらめたかた、同じような境遇で悩んでいる方、 またそうでなくてもアドバイスをいただける方お返事待っています。

みんなの回答

  • mascolia
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.3

初めまして。私も、同じような悩みを抱え、 苦しんでいた時期があります。 私の場合は、DTPデザイン。 デザインの知識や、Winでのデザイン経験は あるものの、業界の主力であるMacが 全く使えず、受ける会社はことごとく落ちました。 周りの就職が決まっていく中で、自分だけが 取り残されたように感じ、焦って決めた会社は 一般企業の一般事務。 長くは続きませんでした。 その後も、仕事を転々としましたが、 やはりDTPをやりたいと思う気持ちは消えず、 去年、派遣社員となりました。 派遣社員だと、収入は少し落ちるけど、 時間に余裕があるんです。 その時間を利用して、Macの勉強を始めました。 私は今年で26歳です。こういった業界に 新しく飛びこむには、遅い年齢かもしれません。 それでもまだ、 夢を追うことができるんですよ。 kaoru2002さんは、まだ24歳でしょう? 夢のあきらめかたなんて聞かないで下さい。 私より若い分、私より方法はいくらでもあるんですから。 自分の作った作品を持って、会社の乗り込むもよし。 社員として働きながら、CG展に出展して、 名前を売っていくのもよし。 派遣として働きながら、デザインの勉強するもよし。 それに、デザインがやりたいという気持ちが、 それほど強いなら、一般企業に就職しても、 その思いはずっとつきまとうと思います。 時間はないのかもしれません。でも、 あせらないで、自分の後悔しない道を見極めてください。 うまくは言えないのですが…

回答No.2

ちょっと関係ないかもしれないけど・・。私は心理関係の仕事をしたくて大学を目指しましたが、2年かけても受からず、デザイン関係の専門学校に入学後、フリーターを経て、一般企業に就職をしました。でも、カウンセラーになる夢を諦めきれませんでした。今のカウンセラーはとにかく、大学の心理学科を出ていないと、相手にされないとのことなので、私はその会社に就職と同時に、25歳で放送大学に入学し、5年半かけて、今年ようやく卒業。30歳で、就職活動を開始し、街の小さな相談室の電話番にとりあえず落ち着きました。前に回答した方の意見と似てしまうけど、私も一度は夢を諦め、働きながら勉強し、回り道をした口です。夢を叶えるチャンスは人生一度きりではないと、信じて下さい。あなたの考えの選択肢の一つになれば、と思い書き込みをしました。

回答No.1

コンピュータグラフィックには詳しくないため申し訳ないのですが。 あなたにとって一般企業に勤めることと夢を諦めることは同じことなのでしょうか? コンピュータグラフィックであれば、副業で少しずつ手を広げてやがて独立するという道もありそうな気がするのですが、違うでしょうか? 有名なコンテストなどに挑戦し、優勝して一躍スターに躍り出るという道もありそうな気がするのですが、違うでしょうか? 僕ももともと自由業を志望し、しかし会社員として働き続けている口ですが、少しずつながら自分の目標に向かって前進しています。会社員というバックボーンがあるので、焦らずに取り組むことができます。目標を達成するために人の何倍も時間はかかると思いますが、回り道もいいものです。

関連するQ&A

  • 24歳で会社員を経て、美術学校を探してます。

    社会人で24歳ですが、来年度から美術の学校に通いたいと思ってます。専門学校へと考えていますが、どこが良いのか迷っています。 グラフィッカーとして働いていましたが、やはりずっと思い続けていた美術の勉強がしたいと思い来年度の進学を決めました。 このように社会人を経てや、大学卒業後などに良い美術学校を教えてください。 資料をとりよせてみたり、ネットで探しているですが、なかなか決めてになる情報(卒業生や在学生など)にたどりつけません。 同じ境遇だったかたなど、お力を分けていただければと思います。 CGグラフィックを扱う会社で働いていましたが、本格的な美術の勉強はしたことがありません。CGはできますが、デッサンなどの本格的な描き方がわからない実力です。 学校では、デッサンや絵画を勉強して、自分の頭にあるものを描けるような実力が欲しいと思っています。 (関東方面を考えてます) よろしくお願いします。

  • 「大卒」という肩抱きの為に大学へ行くこと

    こんにちわ。高校三年生でこの時期に来てもまだ進路を決めかねている者です。 タイトルには立派なことが書いてありますが、自分は現在進学できるほどの学力ではないと思います。 成績もそれこそ半分よりは上ですが、ギリギリ中堅校で文系といった感じなのであてにはできません。 自分はものつくり、美術、コンピュータ(CG)関係が好きです。 「だったら美大なり、専門学校なり行けば?」と言われてしまうかもしれません。 美大は4年の間にデッサン力や感性などが磨けるでしょうが今から始めても確実に浪人するでしょうし、CG等は学べない。 その上で美大では就職がしにくいという話を聞きます。専門学校はCG等は十分学べますし、ただ単に就職する だけで考えれば90%を超えます。ただ自分の進みたい分野に就職できる割合は1~3割程度です。 まだまだ学歴社会と言われる日本で、専門学校卒は高卒と扱われてしまいます。 CGにしろデザイン関係にしろ実力主義の業界ですからリスクがつきまといます。 なのに安定を求めたり、潰しがきく道を考えてしまう自分がいるのです。 その潰しのきく道のひとつに美術ともコンピュータとも無縁の四年制大学の経済学部へ進学するというものがあります。 経済は嫌いではなく、むしろ好きなほうですし、その大学は地元で言えば就職率も悪くない(みたいです)。 今から予備校へ行けば何とかなるかもしれません。しかし大卒の肩書きを得るためだけに、 多大な時間と金をかけるのはどうか、と自分で思うのです。実際潰しがきく、入りやすいから経済、程度の安易なものです。 こんなことを書くと経済学部の方や真剣に進学を考えている方、したくてもできない方に非常に失礼だと思いますが、 よろしかったらみなさんの意見や経験などを聞かせてはいただけないでしょうか。

  • CGの道に進むには

    私は中学生の頃からCGの映像について勉強したいと思っていました。 大学もCGについて学べる所を・・と考えていましたが、私が行けるレベルの大学ではCGを扱う程度で、 しかも最終的に第一希望が厳しいということから大学進学は諦めて専門学校に行こうと決めました。 しかし、うちには専門学校に行く程の余裕が無かったので高校卒業から今現在まで学費を貯めるために 働いています。 現在19歳で来年には進学しようかと思っているのですが、CGの道に進むには本当に専門学校が良い のか悩んでいます。 中学生の頃から・・と言っておきながらCGのことに関してはかなり知識不足です。 なので専門学校が良いと思ったのですが、専門学校を出てその道に進めるのかが分りません。 独学が良いとか専門学校が良いとか大学が良いとか様々な意見があり困っています。 一番大切なのはやる気だとは思いますが、狭き道だとも聞きますしどなたかその道に詳しい方のご意 見を聞かせて頂きたいです。 また、その道に進むために今なにをすべきか、何が出来るかなども教えて頂きたいです。 働いてばかりではダメだと思いせめてデッサンの勉強はしようと思っていますが、CGについては分か らないことばかりなので他にも何かあれば教えて下さい。

  • デッサンの線

    以前にデッサンの事で質問させて頂きました。 学校の美術担当の先生に自分の石膏デッサンを見て貰ったのですが、「z線は良くない。」と言われました。汚く見えるそうです。 私は以前、一本ずつ線を引いて描く方法をとっていたのですが、推薦で落ちてしまったので、もしかしてこの描き方が良くないのかな?と思ってz線(線を離さず一息で線をどんどん引いて行く)で描く方法に直したんです。 画塾の方では、先生や他の生徒さんもz線で描いているんです。画塾で一本一本描く方法で描いていたら、先生には「そういう描き方も面白いね」って言われました。 正直、困っています。どちらで描いた方がいいのか… 私自身は、一本一本描いた方が綺麗に見える(学校の先生もそう言っていました。)と思っています。しかしz線は、凄く早く描けるんです。時間内でどれだけ書き込めるかが勝負だと思うので、そこはz線の方が… 学校、画塾の先生、どちらに聞いても、「別にその描き方がいけないってことはないけど~…」って言うんです。 本当のデッサンの時の線の引き方ってどのようなものですか? 調べても画像が不鮮明でよくわかりませんでした。 長々とすみません。教えて頂けたら幸いです。、

  • CGデザイナー志望、勉強の方法はどうすれば(長文です) 

    高校卒業後、2年フリーターをしている21歳の女です。 ゲーム業界のCGデザイナーを目指しています。 来年4月からその勉強のため桑沢デザイン研究所夜間(ビジュアルデザイン)の入学の希望をしていますが、今から入学までの間、どう過ごしたらいいのかわかりません。 ・今は朝から昼までアルバイト。 ・4月からは、経験を積むため(就職のため)昼はCGを作るバイトをしたい。 ・デッサンもクリエイティブ系のパソコンソフトの操作も出来ない。 美術の予備校に話を聞きに行ったところ、要約すると「夜間の受験対策は本当は何もしなくていい。面接重視だから試験の時好印象なように辞めずに働いたら?」とのことです。それでも全然関係のない肉体労働をしているよりは将来のため勉強していた方がいいと思って、2つしていたアルバイトのうち1つを11月末にやめました。 でも今は昼からは家にいるのですが、これから4月まで、具体的には何をすればいいかわかりません。 今考えているのは 1.4月までゲームセンターなどでバイト。 2.今やっているバイトも辞めて美術予備校の昼間コースに通学  3.平日はCGが勉強できるパソコン教室、休日は予備校 3を考えていますが、どうでしょうか? 一応正社員として就職し、仕事をしながら夜学校に行くことも考えたのですが、それで勉強の時間か減り、将来デザイナーになれなかったら困るので、今は一応考えていません。両親にも相談しましたが、自分で考えろと言われてしまいました。しかし、何を優先したらいいのかわからないのです。

  • 美大か専門学校に行くべきか迷っています

    進路で迷っています(高校3年) 将来、舞台・美術にかかわる仕事に就きたいと考えています。 美大の中にも 舞台・美術関係の学科は有るようですが、美大に入学する為には、一刻も早く美大入学のための塾でデッサンなど勉強しなくてはいけません。 このような就職難の時代ですから、日本工学院などの専門学校に行って学んだ方が、就職しやすいのか 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 国立大の情報学部でゲーム関係の就職は可能ですか?

    国立大の情報関係の学部で、ゲーム関係の就職は可能でしょうか? ゲーム業界に関係していることであれば、移植作業などのことでも構いません。 やはり、私立や専門学校などで勉強しなければ難しいのでしょうか? 現在、高3の受験生です。一応、国立大志望ですが、私立や専門学校も考えています。 主として、なりたいのはCGグラフィッカーです 国立大に進学したら 大学に行ってからデッサン教室に通い 勉強しようと思っています。 ソフト関係や塗りは独学でやろうと考えています。 大学卒業時に、CGグラフィッカーで就職できれば良いのですが、 できなかった場合、 ゲーム業界にはいたいと思っています やはり、これでは甘いとは思っていますが、才能が大きく影響する職業なので なれなかった時の心配をしてしまいます。 しかし、私立や専門学校などで、勉強するのが完全にベストなのでしょうか?? 宜しく、お願いします。 理想としては、CGグラフィックカーで就職できるのが1番いいですが、 大学中では、CGグラフィックカーが無理な場合は仕事をしながら、勉強していきたいと思っています その時の仕事でもゲーム関係が出来たらと考えています 私立と専門学校をひとくくりに今回したのは、私立では映像学科を考えていたからです。

  • 美術科 受験について

    こんにちは。 わたしは今年中学3年で受験を控えています。 今までは、偏差値が56-8くらいのとある普通科の公立高校を志望校としていました。 ですが、私が今考えている将来の夢は自分が作った雑貨や小物を売りたい、イラストを描きたい、といったものです。 人にお金を出してもらうのなら満足のいくものを作りたいという気持ちが強くあります。 そこでネットで調べていたとき、高校になると美術科というものがあると知りました。 すごく興味をもちました。 ですが、調べていくとそのような学校を受験したい、と思われている方は絵の塾に通い、デッサン等を学んでいるということが多くかかれていました。 私は今吹奏楽部に入っていて、デッサンの経験など美術の授業でしかやったことがありません。それに、普通の学習をするための塾に通っているため、絵の塾にも通うことは家の経済的な面でも厳しいと思われます。 美術科に合格するためには5教科の勉強よりもデッサンの勉強を優先した方がいいのでしょうか。 今の私の状況では合格は厳しいでしょうか。 自分の力でデッサンをするのでは力はつかないのでしょうか。 もしよろしければ高等学校の美術科では何をするのか、等をお知りの方がいればぜひ小さなことでも知りたいです!!!! 本当に今とても悩んでいます。 ぜひ解答をおねがいします!!!!

  • Alchemyスクールとデジハリで迷っています

    こんにちは。 僕は今大学4年生で、大学ではCGが学べれる学校に入ったのですがなかなかクオリティの高い作品が作れず、もっと勉強してクオリティの高い作品を作ろうと決めて、現在CGの専門学校選びに専念している者です。 僕は、将来映画でのVFXに使われるCG素材を提供する仕事に就きたくて、 候補としてデジタルハリウッドが上がっていたのですが、今日、Alchemyスクールというスクールを見つけました。ここを運営しているプロダクションは、僕が将来入りたい会社の一つだったので、ここにしようかと思ったのですが、カリキュラムがCGだけの授業でして、デッサンの授業が全くないので、正直なところ不安なんです。 デッサンは独学で勉強しているのですがあまり自信がないし、デッサンのスキルはCGにおいては必須なので・・・。デジハリにはデッサンの授業があるみたいです。 またデジタルハリウッドは、実家から近い大阪で受けるつもりなのですが、CG関連の職に就いておられる方から、東京で勉強したほうが採用されやすいし、求人の豊富な土地を活動の拠点にする事がいいとアドバイスされ、東京にあるAlchemyスクールにいこうか迷っているところです。将来は東京で就職はするつもりなのですが・・・。 つきましては、何かいいアドバイスがあればと思い御質問させて頂きました。何卒よろしくお願い致します。

  • 人生の岐路を占って頂けないでしょうか?

    岐路に差しかかろうとしています。どなたか占って頂けないでしょうか? どなたか占って頂けないでしょうか? 現在私は35歳なのですが、自分の生き方と恋愛結婚について悩んでいます。 ずっと派遣やフリーターをしていましたが、現在は正社員で働いています。 正社員を目標に就職活動をし運よく入社し半年が経過していますが、 非常に虚しさを感じています。 仕事自体も人間関係も良好なのですが、私の人生の一部として仕事を考えたとき これは私が望むかたちではないという事を強く感じています。 生きていくためには仕方ないと思い割切って仕事についたのですが、 夢を叶え生き生きと仕事をしている人と知合い、 一度きりの人生を、こんな気持ちのまま過ごしてはならないと強く強く思いました。 もともと人とは違ったものの見方をする性格なので普通に働くのは合っていなかったのかもしれません。 今は渡米してNYで絵か何らかの特殊な勉強をしたいのですが、経済的なリスクを考えると躊躇している状態です。 一方、全く違う道なのですが、気学に興味があるので気学のある流派に入門しようかと考えたりもしています。 私の適正としてはどちらが良いでしょうか。 また、恋愛も全く縁がなかったのですが、最近お互いを意識し合うような関係の男性が現れました。 その方は今は仕事が第一で、私のことも気になってはいるようですが、友達の域を出ているのかどうなのか。。。という感じです。 私は非常に彼に惹かれていますが、状況的になかなか発展は難しいのかなと。遠距離(北米在住)のうえ相手はバツイチで多分かなり慎重です。この方とのことも占って頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 私 1976年4月19日 彼 1970年8月7日

専門家に質問してみよう