• ベストアンサー

うまく喋れなくて困っています

もともと話が上手ではないですが、最近とくに話に起承転結がなく、支離滅裂です。 上手下手以前に話し言葉が文章になっていないのです。 何が一番言いたいのか、その理由とか、話す順番が分からないのだと思います。 今本当に悩んでいます。 どうしたらまともに人に通じる話し方ができるのでしょう? 調べていると、”話し方教室”なんてものも出てきますが、私はそれ以前のレベルです。 新聞は一応読んでいるんですよね。 何か読んだらいい本とか、日頃心掛けることとか、アドバイスくださると助かります。 どなたか助けてください。 お願いします。

noname#123842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu2355
回答No.1

こんばんは! 新聞のコラム欄を声を出してゆっくり読んでみましょう! きっと長く続けていると役に立つと思いますよ。 僕は朝日新聞の「天声人語」を書き写し、そして音読しています。 最近のできごとがコンパクトに書かれていてとても勉強になりますよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それなら私にもできそうです。 早速やってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんはmomoco045さん。自分が誰かといてなにかを話さないといけないんだ、なんて考えてるとますますドツボにはまりますよ(それは無限地獄になります。ちょっと大げさに言い過ぎました。)そうですね自分が話すってことも非常に大切なことではあります。なんせ話さないと理解されないですからね!(^^)!でもその前にひとつ大切なことをあなたには抜けているかもしれませんね。それは相手に質問してみることです。その質問に対して自分はこう思うよなんて話せれば会話はそこで成立します。とくだん難しいことではないと思うのですが。 そしてあなたはパニックになって会話が難しいと思っているかもしれませんが相手側から見たらそうでもないのではないでしょうか?それともう1つとても良いことをアドバイスしますと、日本語が理解できれば話しは出来るってことです。別に英語で話すなんてことはないですよ。英語で話せる人がいてもそれはそれで素晴らしいことですが。日本語も素晴らしいと思いますよ。いかがですか?ご参考までに

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 質問して相手が何か答えてくれても、その内容に食いつくことが出来ず「へぇ~、そうなんだ~」で終わってしまうという情けない展開です。 パニックというよりいつも自己嫌悪ですね。 ご回答ありがとうございました。