• ベストアンサー

うまく喋れなくて困っています

もともと話が上手ではないですが、最近とくに話に起承転結がなく、支離滅裂です。 上手下手以前に話し言葉が文章になっていないのです。 何が一番言いたいのか、その理由とか、話す順番が分からないのだと思います。 今本当に悩んでいます。 どうしたらまともに人に通じる話し方ができるのでしょう? 調べていると、”話し方教室”なんてものも出てきますが、私はそれ以前のレベルです。 新聞は一応読んでいるんですよね。 何か読んだらいい本とか、日頃心掛けることとか、アドバイスくださると助かります。 どなたか助けてください。 お願いします。

noname#123842
noname#123842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.1

こんばんは! 新聞のコラム欄を声を出してゆっくり読んでみましょう! きっと長く続けていると役に立つと思いますよ。 僕は朝日新聞の「天声人語」を書き写し、そして音読しています。 最近のできごとがコンパクトに書かれていてとても勉強になりますよ!

noname#123842
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それなら私にもできそうです。 早速やってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんはmomoco045さん。自分が誰かといてなにかを話さないといけないんだ、なんて考えてるとますますドツボにはまりますよ(それは無限地獄になります。ちょっと大げさに言い過ぎました。)そうですね自分が話すってことも非常に大切なことではあります。なんせ話さないと理解されないですからね!(^^)!でもその前にひとつ大切なことをあなたには抜けているかもしれませんね。それは相手に質問してみることです。その質問に対して自分はこう思うよなんて話せれば会話はそこで成立します。とくだん難しいことではないと思うのですが。 そしてあなたはパニックになって会話が難しいと思っているかもしれませんが相手側から見たらそうでもないのではないでしょうか?それともう1つとても良いことをアドバイスしますと、日本語が理解できれば話しは出来るってことです。別に英語で話すなんてことはないですよ。英語で話せる人がいてもそれはそれで素晴らしいことですが。日本語も素晴らしいと思いますよ。いかがですか?ご参考までに

noname#123842
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 質問して相手が何か答えてくれても、その内容に食いつくことが出来ず「へぇ~、そうなんだ~」で終わってしまうという情けない展開です。 パニックというよりいつも自己嫌悪ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の話し方がおかしい

    私は気づいたときから、どうも話し言葉がおかしいというか、文章下手で言葉不足もあってか、人にうまくつたえられません。 過去に(小学生くらいまで)、話し言葉教室に通ってましたが、今どんなことを学んだか記憶にありません。確かに話し言葉教室だから話し方を習う、ものだと思いますが。 今さっき友達に、考えたことの順通りに説明しないから、とか答えるために必要な情報を言わないとダメだよと注意されました。どうやら相手が答えられないような話し方になってると思います。自分では話してる最中とかには全然気にせずに普通に話してるのですが、話し終わった後とかになると、ちゃんと文章になってないなとか思うのです。何かでぱにくっちゃうと、言葉が乱雑(結果を先に言ってしまい経緯を最後に言う?みたいな)になってしまいます。気をつけなきゃと思うのですが、気づいたときにはまた乱雑になったりしてます。。どうすれば自分の話し言葉を治せますか?アナウンサー学校?に通えば・・と思ったのですがそこまで余裕はありません。。

  • 日本語が思うようにしゃべれなくなりました

    私は今年で29歳を迎えますが未だ他人との会話が成り立ちません。 特徴としては、 ・話す途中で単語(文章)を忘れる。 ・支離滅裂になる。 ・英語が流暢に話せない人のように単語で話している。 ・言いたいことが先行してしまい、会話のキャッチボールができていない。 …等です。 きっかけとしては、何年か前、仕事で先輩に作業報告をしたのですが、支離滅裂な日本語で報告をした為に「何を言ってるのかさっぱりわからない」と言われた経験がありました。 その先輩にトラウマになるようなきつい言われ方をされたわけでもないし、思うように説明できなかった事に酷いショックを受けた覚えはありません。 しかし、その後は自分は話下手という意識が芽生え、その先輩には上手く話せないことが多々あるようになり、次第に仲の良い友人にもおかしな日本語を話すようになりました。 その上、最近は若年性痴呆症と疑ってしまうぐらい日本語の単語や文章を忘れる事が非常に多くなりました。 話す途中で頭に浮かんでいる単語を忘れてしまうので、その単語を説明することに話が切り替わり、当然相手にとって主旨が分からない内容になってしまいます。 私は小説、新聞を読む習慣はありません。ですので読書と行きたい所ですが、何か精神的なことが被さっているようで、しかも潜在的な所だと思われるのでどこから手を打って良いか分かりません。 支離滅裂な話をする時に気分的におかしくなってる意識はありません。唯、これからおかしなことを話すかもという予感みたいな物が一瞬よぎります。 一応、説明上手になる方法などのビジネス書等を読みましたが、プレゼン以外では効果はありませんでした。 どんどん、ネイティブなのに日本語を外国語を頑張って話しているような感じになってきています。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 海外からの料金受取り

    はじめまして。 僕はしがない自作のフォントをホームページで公開しているのですが、昨日アメリカのオハイオでTシャツやキャップ等を製造販売している所からフォントを商用使用したいというメールが来ました。 僕のフォントは一応フリーで配付してますが、 商用使用の場合は料金をいただく事にしています。(今までそういった話はまったくありませんでしたが。) ですので、料金を支払ってもらわないといけないのですが、どういう方法で支払ってもらうのが一番相手に負担のかからない方法でしょうか。 例えば僕が国内で開いているインターネット口座に直接振込んでもらう事もできるのでしょうか。 文章が支離滅裂ですみません。でもできるだけ早く返事してあげたいので、こんな支離滅裂な文章を書く人間でもわかるようにアドバイスして下さる方、どうかよろしく御教授ください。 参考になるサイトを教えていただけるだけでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 何の事か分からない。 そうかも知れない。 分からない、全部。 「話の内容による」と詰められても、接点何も無いのに内容なんかある訳ない。辛うじて爪が引っ掛かる程度のLINE?ぐらい。よう分からんストーリー、それ無しに何があるのか聞きたい。他愛ない会話どころか、今日明日にでも誘えぐらいに急かされた。そんなものに焦り動いてた。以前は職場のおばさんに勘付かれ、今も執拗に探られてる。分からないでしょうけど。そして今度はあなたの同僚にも。…仲良くなりたい、会いたかった。理由なんてそれだけ。誘い方が気に入らないんだろうけど残ったのはリスクだけ。誘うのってすごく苦手、何歳になっても。ほんま言うのも惨め。帰る時間が近づくにつれ気が重かった。歳も離れてて、同じ人相手にまた。それだけでもキツい私はあなたの同世代と一緒じゃない 全て私のせいです。何もかも下手だから。 信じられない人柄も、話しにくい、盛り上がらない、当然ですね。返す言葉なく黙るしか出来ないんですからキャパが狭い、ごめんね。でもこれが等身大の嘘偽りない私です。こんな事でイライラして責めてしまったり文章も支離滅裂。情けない、ごめんなさい アンサーは要らない。愚痴と謝罪だから 書きたい方は日頃の憂さ晴らしにどうぞ。 質問 心穏やかに過ごすには?

  • ネタ帳の書き方

    本題は下の方にあるのでこのすぐ下の文章は読まなくても大丈夫です。 僕はとても話しが下手で、クラス(高1)でもなかなか、特に女子とかを笑わせたり、楽しませることができないので、どうにか話し上手になって「あの人すごいおもしろいよ!」って言ってもらえるようになりたいので、ここで質問させてもらったり、自分で考えたりしてみたのですが、結果「ネタ帳を使って話し上手を目指す」ということになりました。 -----ここから本題----- ネタ帳を使って話し上手になろうと思うのですが、ノートを用意してみたものの、いったいどのように書けばいいのかわかりません。 メモ帳を使って話し上手になった方、またはどのように書けばいいのかご存じの方、是非教えて頂けませんでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 正しい日本語が使えない後輩について。

    こんにちは。。 会社の後輩が、とんでもなく日本語が下手なんです。(注:日本人です) メールの文章が支離滅裂です。 誤字脱字もひどいです。 言いたいことは伝わったとしても、とてもビジネスメールとは言いがたい内容です。 私は仕事の指導をするためにいるのに、 毎日日本語の指導をしている気分です。。。 どうやって矯正していったらいいでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 読んでくださりありがとうございます。

  • さよならなのかな。。。。

    以前→http://okwave.jp/qa2865740.html のタイトルで、お世話になりました。 で、最近のメールのやりとりの中で、彼に彼女がいる ことが分かりました。涙 伝えられたときは、思わず手が震えてしまいましたが、 落ち着こうと努力しています。。。 これからも顔を合わせなければいけないので、不安で すが、ゆっくり身を引けばいいのですよね。。。 それより、ちょっと傷ついたのは彼女と折が合わない から。。。と言っていたことです。 何が言いたいのか、支離滅裂な文章ですが、なんだか とっても空しくなってしまいました。

  • 顔について

    バイト先で毎日のようにバイト仲間にはブスだと言われます。 接客業なのですが、お客さんには前田敦子さんにそっくりだと言われ何故か綺麗だと言ってくれるのですがバイトあがりにはバイト仲間にブスだと言われます。 1、2回なら笑って誤魔化せますが正直毎日言われると結構精神的に辛いです。 整形手術を考えているのですが皆さんなら栗山千明さんか佐々木希さん どちらに似せようと思いますか? 文章書くのが下手なので支離滅裂ですが教えてください

  • 高校生の妹―国語力をつけるには?

    今度高校2年になる妹がいます。 この前、期末テストが帰ってきたのですが、なんと3クラスでビリとのことでした。 (高校のレベルは偏差値50くらいです) 以前から国語が苦手で、 (私も人のことは言えませんが)文章がものすごく下手です。 中学の時には演劇部の部長をしたりして、 私などにはとても覚えられないような長いセリフも覚えたり 台本も細かく分析していましたので、 まったく国語力が皆無というわけではないとは思うのですが、 作文などは支離滅裂です。 それに、本をあまり読みません。 例外的には「ハリーポッター」シリーズ、 「ハッピー・バースディ」「ハードル」などの少女向けの本や たまたま気に入った本は集中して何時間でも読むのですが、 家にある文学全集みたいなのはいくら薦めても読もうとしません。 (恋愛ものの少女マンガはよく読みます・・・) この前漢検も準2級を受けるには受けたのですが、 (学校では準2級からしか受けられないそうです) 漢検の先日泣きべそをかいて書き取りしていましたが、 (それまではいくらいっても書き取りしませんでした) 一夜漬けなどできるはずもなく、当然不合格でした。 たぶん4級レベルくらいだと思います。 作文教室か小論文でも習わせたほうがいいのかもしれませんが、 適当な先生が見つかりません。 なにより、本人が全く危機感がないというか、やる気がないというか、 ビリでもポアーンとしていて全然平気なんです。 こんなことで社会に出て普通にやっていけるのかとても心配です。 なにかよい方法があったら教えてください!

  • セックスから始まる恋愛

    私は17の女子です。 周りは恋愛を謳歌している中、 彼氏もいない私は友達の話 (彼氏とのセックスや恋愛経験談)を聞かされ、 どんどんそういうものに憧れてしまい、 ネットで知り合った人と会い、 その日に行為に及びました。 出会いはそんな不純なモノ。 それでも一応付き合うことになったのですが… 私は彼のことが信じられません。 「セフレか彼氏か選んでいいよ」と言われたことも 私には理解できません。 それって好きじゃないじゃん、と思うのですが… それにセックスから恋愛が始まるのか、 始まらないのかもわかりません。 彼は私をどういう風に思っているのでしょうか? セックスから恋愛は始まるのでしょうか? (支離滅裂な文章でごめんなさい!) 厳しいご意見、ご回答待ってます。

専門家に質問してみよう