• ベストアンサー

このパソコンのスペックでPhotoshop Elements7,0は使えますか?この用途に必要ですか?

使ってるパソコンがFMVのCE8/85Lで http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/ce/method.html CPUが850MHzでメモリは増設して現在624MBです。 メモリは1024MBまで増設可能なのですが、 このパソコンのスペックで Photoshop Elements7,0は使えますか? スキャナを買おうと思ってるのですが、 GT-S620とGT-X820の購入で悩んでるのですが GT-X820にはPhotoshop Elements7,0がついてます。 ただ、使えないならGT-S620にしようと思ってます。 鉛筆画をスキャナで出来るだけ忠実に取り込みたいのですが、 色はえんぴつなのでグレーです。 このような場合なら、とくにPhotoshop Elements7は使う必要はないでしょうか? ちなみに、620と820に共通して「EPSON Scan」というソフトが使えます。 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx820/driver.htm これでも画像調整はある程度できるようです。 Photoshopを使うまでもなく、「EPSON Scan」だけで十分でしょうか? 詳しい方ご回答宜しくお願いします。

• micy8
  • お礼率83% (296/355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.3

スキャニングにPhotoshopは関係ありません、スキャンその物はEPSONのドライバーソフトとスキャニングソフトがするからです。 Photoshopが必要なのはその後の加工に必要なだけでPhotoshopがスキャンするわけではありません。 とりあえずメモリーを1024MBまで上げれば、動きます。 あまりサクサクとは動かないですがふつーに作業はできます。 スキャニングした画像にあとで何かを書き加えるとか色を付けたり塗ったりなどの作業をしないのであればEPSONのソフトだけで事足ります。

micy8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >とりあえずメモリーを1024MBまで上げれば、動きます。 というのを聞き安心しました。

micy8
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >スキャニングした画像にあとで何かを書き加えるとか色を付けたり塗ったりなどの作業をしないのであればEPSONのソフトだけで事足ります。 書き加えたり、色を塗ったりはしませんが 現物に色を近づけて忠実に再現したいとは思ってます。 それだけであれば「EPSON SCAN」だけで十分でしょうか? お手数だとは思いますが、 よろしければご回答宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.2

ADOBE PHOTOSHOP ELEMENTS 7 & ADOBE PREMIERE ELEMENTS 7(Windows版) について調べました。 必要システム構成は下の通りです。 残念ながら所有されているPCでは無理のようです。 [ADOBE PHOTOSHOP ELEMENTS 7 日本語版(Windows版)]の必要システム構成 ×2GHzクラスのプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ ・Microsoft® Windows XP(Service Pack 2または3)日本語版、 --またはWindows Vista™日本語版 ・1GB 以上のRAM ・1.5 GB 以上の空き容量のあるハードディスク ・16bit 以上のカラー表示が可能なディスプレイ、ビデオカード ・1,024×768 以上の画面解像度をサポートするディスプレイ ・Microsoft DirectX 9 互換のディスプレイドライバ ・CD-ROM ドライブ 「EPSON Scan」については判りません。

micy8
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございました。 スペック的には無理そうですね…残念。

回答No.1

対応OS: Windows XP(SP2/3)/Vista CPU: 2GHz以上 メモリ: 1GB以上 上記がPhotoshop Elements7の動作環境なので、メモリーを最大まで追加すれば一応起動はすると思います(今のままではインストールも不可能) しかしながらCPUの能力が貧弱なため、フリーズが頻発する恐れがありますのでお勧めできません EPSON Scanでも何とかなると思いますが、決して十分とは言えないです

micy8
質問者

お礼

やっぱりCPUが問題ですね。 Photoshopは使えないと考えていた方がいいですね。 ご回答ありがとうございました。