• 締切済み

スキャナー使用でPhotoshopが落ちる

環境は Macbook黒(2007年の4月のモデル)/Mac OSx10.4/メモリ2GB スキャナー:EPSON GT-S600 使用グラフィックソフトPhotoshopエレメンツ→Adobe PhotoshopCS3 です。 スキャナを購入してインストールし、当時使用していたPhotoshopエレメンツでイメージをスキャンしていました。 すると、エレメンツが二度保存(コマンド+s)をすると必ず「予期せぬ終了」をしてしまうようになってしまいました。また非常に挙動が不安定でとつぜん落ちたりなどしていました。 まめに保存もできずびくびくしながら、保存しては終了>起動を繰り返して作業しており、非常に不便でしたが、やがてPhotoshopCS3を導入しました。 コチラは保存は正常にできます。 しかし、「読み込み」メニューにEPSON GT-S600がでませんでした。 EPSONのサポートに電話で相談したところ、[rosettaを使って起動]をするようにと指示を受け、するとちゃんと読み込みに表示されるようになったのですが、今度はCS3の動きが不安定になりました。何度かの保存時に突然予期せぬ終了をしてしまいます。 そこでrosettaのチェックを外し、 スキャンはエレメンツで行い、そこでいったん保存した画像をCS3で作業する、としていたのですが、エレメンツでスキャンをすると、一枚とりこんで更に続けて読み込もうとすると落ちてしまうようになりました。 つまり、一枚ずつしか取り込めません。一枚取り込むたびにエレメンツを終了し、また起動し……を繰り返し、大量の作業をするとき非常に不便です。 また、CS3をrosettaで起動して読み込んだ場合でも、三枚目を取り込むとPhotoshopが落ちてしまうのです。 エレメンツはペンタブレットを購入した際パッケージされていたもので、もPhotoshopも学校機関を通してAdobeから直接購入したもので、すべて正規品です。ユーザ登録も済ませております。 一体何が原因なのでしょうか? メモリは2GBなので、不足しているとは感じません。作業も速やかです。 やはりスキャナーでしょうか? 知人からEPSONはmacと相性がよいと聞いていたのですが…… また、rosettaとは何なのでしょうか? サポートに問い合わせた際聞いてみたのですが相手の方も、技術者の方に聞いたことをそのまま言っているだけのようでよくわかりませんでした。

みんなの回答

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

一番の原因はMacのOSですね 他社の製品の事を考えずにOS作っちゃうから、動作が不安定になります。 EPSONに限らずMacではよくあることです(^^;

関連するQ&A

  • PhotoShop CS4/5からスキャナーを直接

    エプソンのスキャナーGT-F740を使用しています。 PCはMacの10.7を使っていますが、PhotoshopCS4から写真や書類を直接スキャンすることはできるか教えてください。

  • エプソンのスキャナGT-S620が落ちます。

    エプソンのスキャナGT-S620を中古で購入しPhotoshopcs3上で使用をしています。 ドライバをインストールし、立ち上げ、一枚スキャンするとスキャナー画面が一度落ちてしまい 再度ファイル、読み込み、epson gt-s620を選択、立ち上げないといけません。 10枚ほど一気にスキャン後に保存をしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 私の使っているPCは imac mac os10.6.8 メモリ4GB Photoshopcs3です。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • フォトショップでスキャナが認識されない

    初投稿です。よろしくお願いします。 MacintoshでPhotoshopCS4を使っています。 スキャナーは、EPSON GT-S620を購入し、付属のCD-ROMよりソフトウェアをインストールしました。 PC自体はスキャナーを認識していて、アプリケーションからEPSON Scanを選択してスキャンをすることが出来ます。 しかしPhotoshop がスキャナーを認識していないようです。 Photoshop・ファイル・読み込み を選択してもEPSON Twine等、スキャナーを表す選択肢が表示されません。 以前このPCでスキャナーを使用したことはありません。 なぜPhotoshopがスキャナーを認識しないのかが分かりません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • このパソコンのスペックでPhotoshop Elements7,0は使えますか?この用途に必要ですか?

    使ってるパソコンがFMVのCE8/85Lで http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/ce/method.html CPUが850MHzでメモリは増設して現在624MBです。 メモリは1024MBまで増設可能なのですが、 このパソコンのスペックで Photoshop Elements7,0は使えますか? スキャナを買おうと思ってるのですが、 GT-S620とGT-X820の購入で悩んでるのですが GT-X820にはPhotoshop Elements7,0がついてます。 ただ、使えないならGT-S620にしようと思ってます。 鉛筆画をスキャナで出来るだけ忠実に取り込みたいのですが、 色はえんぴつなのでグレーです。 このような場合なら、とくにPhotoshop Elements7は使う必要はないでしょうか? ちなみに、620と820に共通して「EPSON Scan」というソフトが使えます。 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx820/driver.htm これでも画像調整はある程度できるようです。 Photoshopを使うまでもなく、「EPSON Scan」だけで十分でしょうか? 詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • Photoshopから取り込めない

    Photoshopから取り込めない 初めてCS5でスキャンしようとしたら、TWAIN廃止ですね. Windows Vista 64bit環境のエプソンGT-X900です、直接エプソンスキャンからやるとPSD保存がないし困った。 32bitはオプションで入れられるようですが64bitなので・・・。 何か方法はありますか? 仕方ないので、CS3をスキャン用にしました。

  • e. Typistでスキャナーが動きません

    e. Typist V. 8.0です。スキャナーはEpson GT-X800です。OS10.4です。Photoshop Elementではスキャナーは動作しますが、e. Typistでは原稿をスキャンするとTWAIN対応ドライバーをインストールしてくださいとコメントがでます。インストールしてあるドライバーは2.73でTWAIN対応のようですが・・・。Photoshopで取り込んでファイルとして保存して読み込めばe. Typistは解析してくれますが・・・。

    • 締切済み
    • Mac
  • スキャナ->photoshop->word

     kinkosで文書を読み込み(スキャナ)、wordファイルへ変換したいのですが、スキャナと繋がっているPCにはphotoshopしかOCRソフトは入っていません。そこでお尋ねしたいのですが、photoshopからwordへ変換できますでしょうか?もちろんtxtファイルでも可です。  もし無理ならば、photoshopで変換した物を自宅に持ち帰り、OCRでwordへ変換するしか無いのですが…。その際に、photoshopの保存形式はどのようにすればよろしいでしょうか。初心者質問で申し訳ないのですが、スキャナの利用は初めてなので、詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。 (いろいろ検索してみたのですが、古い情報も多く、リンク切れなどでよくわかりませんでした) kinkosPC:Windows2000,XP,VISTA(?),スキャナ(EPSON GT-X700/4800dpi/A4) ,photoshop(CS) 自宅PC:WindowsXP, Vista

  • フォトショでスキャナからの入力ができません

    エプソン GT-7600Uでインストールしました。 フォトショLEでスキャンしたいんですが 対応機器から入力をクリックすると フォトショが強制終了になってしまします。 ちなみにElementsでも同様に強制終了でした。 多分スキャナが悪いんだと思うんですが どうしたらスキャンできるようになるでしょうか・・;??

  • EPSON スキャナー GT-S650について

    紙にラフスケッチをした絵を画像トレースを行いたいと思っています。 しかし、どのスキャナーであればよいかわからず質問します。 windows10の64BITのpcで photoshop cs6やillustrator cs6を使用しています。 ネットでEPSON スキャナー GT-S650という商品を見つけたのですが、 photoshop cs6やillustrator cs6で利用することができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新品でスキャナのGT-S640を購入したのですが

    新品でスキャナのGT-S640を購入しました。 ドライバなどをインストールし、アプリケーションのEPSOM Scanをクリックしたところ『予期せぬ理由で終了しました』と出ます。 またEPSON Scanの設定をクリックしても『ファイルが見つかりません』と表示されます。 何度アンインストールを試しても変わりません。本当にお手上げなので、どなたかアドバイスお願いします!